« 寒いけど嬉しいこと | トップページ | 菜の花フェスティバルⅡ »

2010年5月17日 (月)

菜の花フェスティバル

P5150004

今年で20回目を迎える菜の花フェスティバル(青森県の横浜町)

Img_3858

今年の菜の花の開花宣言は5月11日(やはりいつもより一週間ほど遅れていて満開ではありません)

けれど

一面の黄色は開放的で華やかですね~

幸せの黄色いハンカチ、黄色いネクタイ、リボン、金運財布

身を守るための色だとか

愛する人の戦場での無事を祈り帰還を願うために身に着ける

とも言われました。

心理学的には

黄色が好きなひとは

目標にまっすぐに向かって頑張れるひと、それが裏目にで頑張りすぎて

周囲から浮いてしまうので注意

なんて書いてありましたね(誰かのブログでも以前書いてましたっけ~eye

同時に人の神経を刺激し、脳にビタミンCを連想させ活発にさせたり

人見知りの人が初対面のときに黄色を身につけて行くと

話しやすい人だという印象を与えコミニュケーションがスムーズになるんだとか・・・

本当かよっ!annoy

Img_3838

Img_3868

会場(イベント)の画像が少なくてすみません。

舞台での催し(よさこい踊り)

地場特産(菜種あぶら、菜の花ドーナツ、海軍コロッケ、海産物、じゃがいも他)

菜の花迷路

Rennketu

こちらの黄色い人見知りさん

こののどかな風景は好きだけど

どうやらこのなかでのこのイベント(人混みとスピーカー音)がお気に召さないごようす

Img_3840

ひさしぶりに

舞台での催し物のよさこい踊りに負けないぐらいの

怪しげな柴くぐりを披露してくれました。

Img_3841

って

アンタが一番怪しいんですけどhappy02

と笑えるしぐさですね。

皆さんは草や藪をくぐるの好き?

Img_3843

自分に興味がないとわかると

恐る恐る子供に近づきさりげなくカメラに写ろうとする

ずーずーしいところもある

らんぷ~さん

Img_3875

らんぷ~”今の柴くぐり見た?ねえ?見た?”

|

« 寒いけど嬉しいこと | トップページ | 菜の花フェスティバルⅡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい、きれい~!!
らんぷーちゃん地方、やっと、春の訪れって感じで素敵♪
どこかに黄色の好きなお方がいたわよね。。。
うんうん、あってる、あってる!
らんぷーちゃん、菜の花の大迷路行ってみた?
菜の花恋占いで、小太郎君との事、占ってみた?
美味しい海軍コロッケも、おらが絞ったなたね油も買ってきた?
柴くぐりのらんぷーちゃん、こぎつねちゃんみたい♪
うちはダニ子ちゃんがつくから、草の中くぐらせたことないわ~。。
あ、らんぷーちゃんのところにはいないのかな。。。

投稿: しゅうやん | 2010年5月17日 (月) 21時39分

柴くぐりのこぎつね見~つけた~♪
シッポが下がってるけどーしたの?

こちらは初夏のような気温なのに
爽やかな菜の花がいっぱーい!!
なんとも不思議な感じです。
イベントも楽しそう
海軍コロッケってどんなのかしら?
つい食べ物に目がいっちゃうわーhappy02

投稿: yuri | 2010年5月17日 (月) 22時17分

素敵素敵素敵~(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ
いやだ~!今までで一番素敵!!(笑
目標に向かって真っすぐ頑張れる!はいいけどさ…
頑張ったのに周囲から浮くのかよっ!
ガァ──(_△_;)──ン

そうねそうね!
わたくしみたいに 人見知りがひどくて口下手で
気が弱くて おしとやかで 楚々として 清楚だったりすると
どーーーしても黄色に頼っちゃうとこがあるわねぇ~
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

柴くぐり しっかり見たよヽ(´▽`)/

投稿: こたはは | 2010年5月17日 (月) 23時18分

こんにちは。
モモパパです。
ホントにキレイな菜の花畑ですね^^
こんなに拾い菜の花畑は見たことがありません。
一度行ってみたいな~~。
海軍コロッケとやらも食べてみたい。
らんぷ~ちゃんもしっかり楽しんでいたのかな?
柴くぐりのらんぷ~ちゃん、とてもかわいいです^^

投稿: モモのパパ | 2010年5月18日 (火) 07時00分

草むらからひょっこり顔を出すらんぷーちゃん。
コンコン・・・
人里に迷い込んだキタキツネみたいだよ~
マズルから尻尾の先端にかけてまっすぐ走る濃い色の毛が可愛いです^^

投稿: もじ子 | 2010年5月18日 (火) 12時40分

一面の菜の花畑もすっごくきれい。
ボクも人混みは苦手だけどこんな素敵な所だったらず~っと遊んでたいやo(*^▽^*)o
柴くぐり!!
これめっちゃ面白いよね♪
母さんは誘ってもなかなか来ないけど、
ボクはこういうの大好きさ^^

投稿: りんたろう | 2010年5月19日 (水) 16時10分

しゅうやんさんへ
黄色フェチの方もお気の毒よね
頑張ってるのにまわりから浮くとか書かれて・・・
でも”私黄色って嫌い~”っていうひと
”黄色を見ると気持ちがわるくなる”
とか言う人
っているのだろうか?
いないよね?
草むらにダニね・・・
大敵で私もあまり入れたくないけど
なんか嬉しそうな顔見たさに許してしまうんだな・・・

投稿: らんぷーまま | 2010年5月19日 (水) 17時22分

yuriさんへ
こぎつねで良かったわん♪(たぬきでなくて・・・)
海軍コロッケ
ネーミングが不思議ですがわりとふつうです。
中に入ってる具がホタテやいかバージョンがあるだけ。

投稿: らんぷーまま | 2010年5月19日 (水) 17時26分

こたははさんへ
初めてお会いしたときも
目印は黄色い鞄でしたね。
お守りにしては大きすぎる鞄だったな~
ああ、懐かしい・・・
今度はぜひ黄色いドレスで集合しましょう。

投稿: らんぷーまま | 2010年5月19日 (水) 17時30分

モモのパパさんへ
こういう畑があっちにもこっちにもあります。
毎年おなじところには作付けしないようで
写真を撮る場所を見つけるのが楽しみです。
なので会場にはちょっとの間しかいなかったの。

投稿: らんぷーまま | 2010年5月19日 (水) 17時35分

もじ子さんへ
ありがとうございます。
小さいときはこの黒ラインがウリ坊(いのししの赤ちゃん)みたいでした~
今はたぬきに近いですが
草でズンドウが隠れてきつね風に撮れて嬉しいです。
しっぽがあまりに垂れているので
”コーギーと柴のミックスちゃんですか?”
とか言われてしも~たよっ!
何犬でもかわいいからいいのは同じだけど
らんぷ~もアイヌ犬?とか言われてみた~~い!

投稿: らんぷーまま | 2010年5月19日 (水) 17時39分

りんたろうくんへ
らんぷーは小さいときも暗いベットのしたから
どどどどど~~っ!ていきなり襲いかかってきたり
抜き足、差し足、しのび足でお散歩して
よく笑われてました。
このごろはあまりしなくなったけど
いつまでもこんな野生な部分見ていたいな~
って思います。
らんぷーままはゴシゴシする姿もう〇このあとのけりけりも大~好きなの。(変態か?)

投稿: らんぷーまま | 2010年5月19日 (水) 17時43分

菜の花マラソン出たことあります。その時1回限りでしたが・・・あんときゃ風が強かったなぁ。
トイレでトラブっちゃって、怒って行かなくなりました。遠い昔の出来事でしたワン♪

らんぷーお嬢様。どうしてシッポ下がってるでつか?
byロン

投稿: kuro | 2010年5月19日 (水) 21時17分

こんにちは。
モモパパです。
今朝ウチのモモが赤ちゃんを産みました。
けどちっちゃすぎて予断を許しません。
どうかパワーをわけてくださいませ。。。

投稿: モモのパパ | 2010年5月20日 (木) 08時37分

kuroさんへ
菜の花マラソンに参加したことあるんでつか~?
スゴイスゴイ!トイレのトラブルって何だろう?
いつも風は強いし土ぼこりと肥料のニオイと菜の花の花粉でランナーはきっと大変でっつ。
そうか・・・消えたコメントは送信ボタンの押し忘れなのか・・・
ありうるかも・・・
まあ、それを聞いて一安心しました。
(だっておっとうってば前のアタシへのコメレス抜けてるし~そのあとだったからさ~、ワなんか怒らしたべか?なんて気にしたじゃんか)

投稿: らんぷーまま | 2010年5月20日 (木) 09時19分

モモのパパさんへ
モモパパさんがこのコメントくれてる時間に
早速モモちゃんにお祝いコメントに行きましたよ。
ビックリしましたね。
菜の花パワー、愛する人の無事を祈り身につける黄色パワーで
すくすく育ちますように!
祈ってます。ご近所だったらすっとんで見に行くのにな~~
お母さんのモモちゃん頑張れ!

投稿: らんぷーまま | 2010年5月20日 (木) 09時26分

どひゃ~~
一面黄色一色ですね。
菜の花は香りもいいし、癒されたでしょうね。
それにしても、ひろそ~
らんぷーちゃん春のすてきな日でしたね。

投稿: ramumama | 2010年5月20日 (木) 13時05分

ramumamaさんへ
菜の花もいいけど匂いはバラにはかないませんわ~
しかも肥料のニオイと入り混じって・・・・
観光でバスから降りた方はちょっと吃驚かもデス
黄色のじゅうたんは癒されたけど。

投稿: らんぷーまま | 2010年5月20日 (木) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/34734873

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花フェスティバル:

« 寒いけど嬉しいこと | トップページ | 菜の花フェスティバルⅡ »