« やられた~ | トップページ | お注射しました »

2010年4月19日 (月)

たまごかけご飯

春はもうすぐ

早く来い来い桜前線

Hana_2

オオイヌノフグリ(小さっ!)

小さいお花だってちゃんと春を告げてくれてるよ。

Img_1739_2

いつも立ち寄る小さな産直センターで

なにやら行列を発見

何並んでるの?

Img_1696

地場産PRのイベントで

今朝生みたてのたまごと炊き立てのごはん、お味噌汁を無料サービス。

生みたてなんてめったに食べられませんよね。

しばらく撮影していましたが

なかなかたまごのアップが撮れません。

三脚と望遠で撮るべきだったな~(怪しすぎ!)

しかしまあ、たまごかけご飯ひとつで

ひとそれぞれです。(たかがたまごかけごはん、されどたまごかけごはん)

Img_1698

たまごを割りご飯のほうにのせる人

Img_1699

別々に割り、かきまわしてお醤油をかけごはんにかける人

Img_1704

生みたてのたまごは色が薄いのだそう

物足りないのか

お醤油そんなにかけんのかっ!

ってほどかける人

もらったお味噌汁用のみそをお湯を注ぐ前にすこしだけ醤油とたまごに付けて食べる人(この人アタマいい~~!)

いろいろ食べ方があるんですね~

我慢しきれす

らんぷ~ままも並ぶことに。

危なかった~~~

”ご飯が無くなったので終了しま~す。”

とらんぷーままの2番後のひとでサービス終了でした。

Img_1709

スミマセン中途半端な撮影で黄身もっこりの映像もありませんが

おいしかったです~~~heart02

んもう!

らんぷーを放っといてたまごかけごはんだと~~annoy

Img_1740

生たまごはわんこのお腹に消化悪いっていいますけど

亡くなったおじいちゃんの飼っていたアイヌ犬は

倒れても生たまごをかけたご飯をあげると元気を取り戻したんだそう。

そのアイヌ犬が亡くなる寸前最後に私が生卵をかけたごはんを手で少量食べさせました。

一口食べて意識を失くしたのを今でも覚えています。

その後らんぷーままの手がわんこの口から取れなくなってびびったんですけどね。

Img_1724

らんぷ~もママたちがたまごかけご飯を食べてるととっても

食べたそうにするのですが

皆さんは食べさせたことがありますか?

月曜日なのに頑張りました。

Photo

前回は二段のり弁にしたら、お昼のママとばあちゃんのご飯が

足りなくなってしまったので

今日はご飯茶碗でキッカリ計り、少なくしました。

ママとしてはこの半分にしたいなあ~~

この前はから揚げ弁当、今日はちくわ弁当(ちくわのカレー揚げ)

あとは定番のしょうが焼きとさけ弁当で

そのあとはこのコーナーは打ち切りかなあ・・・

レパートリーが少ないもんなあ・・・

と早くも音をあげてマス。

毎日当たり前のようにやっている皆さん本当に頭が下がります。

|

« やられた~ | トップページ | お注射しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

玉子かけご飯、おいしいよね~^^
わたしはしっかり玉子を溶いてお醤油を混ぜてからご飯にかけます^^
最近は玉子かけごはん用醤油なんてのもあってこれも美味しいよね^^
生卵の時はお醤油だけど目玉焼きをご飯にのせる時はソースでないとイヤなのよね~なんでかな?自分でも謎^^
お弁当頑張ってますね うちのダンナは割と小さめ(女性用)のお弁当箱なので作る苦労も半分ですよ
大きなお弁当箱はおかずがたくさん入るから大変だよね 一応目標は5種類だけど3種類ぐらいになっちゃうことも多々あります^^;
ソーセージと玉子を入れずに作るというのも目標だけどつい玉子焼きに頼っちゃいますね~簡単だし場所も塞いでくれるしね^^
それにしても豪華だわ~ エビとか入っちゃってるもんスゴイよ!!

投稿: Akiki | 2010年4月19日 (月) 15時33分

Akikiさんへ
私もいつもは卵は別に良く溶いて醤油をかけて
味の素すこしかけてからご飯にくぼみをつけて
そこに入れてたべるのですが
このときの新鮮卵は形を崩すのが本当にもったいなかった~~
でも待ち時間長かったから写真も撮らず
凄い勢いで食べてしまいましたが・・・反省
この弁当箱は18年前のなので
旦那に
”もう若くないんだからさ~もう少し小さいのにしたほうが健康のためだと思うんだけど

交渉して見たのですが
”沢山入れなければいいでしょっ!”と拒否されました。
そーゆー問題でもないんですよね?
近々小さめのお弁当箱を購入予定・・・

投稿: らんぷーまま | 2010年4月19日 (月) 20時03分

卵かけご飯美味しそう~
ヨシ、今日の夕飯はこれだな!!
私は黄味だけ入れて食べます。白身が筋肉には良いと分かりつつ、
生だとどうもお腹壊しちゃって・・・
わんこと同じですね^^;
アイヌ犬はさすがに鉄壁の胃だったんですね。
(アイヌ犬・・・尾崎紀世彦みたいなシルバーな毛を想像してます。違う?)

投稿: もじ子 | 2010年4月20日 (火) 12時35分

もし子さんへ
えへっ
私も実はいつもは白身少し捨ててます。
この日は生みたてということで
そんな非国民的なことはできませんでしたが・・・
アイヌ犬は北海道犬でお父さん犬のカイくんがその犬種です。
他に茶とか胡麻とかクロとか柴犬と似てます。
(ひとまわり身体がデカイぐらいです)
ちなみに
三角の小さな立ち耳
目じりはつり上がった三角の小さな目
硬く長い毛とダブルコート
性格は飼い主に忠実、怖いもの知らず、野性味強い
粗食に絶える、寒さに強い
犬だそう。
ネッ♪似てるでしょう?
尾崎サンとはちょっと違うかも?

投稿: らんぷーまま | 2010年4月20日 (火) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/34293033

この記事へのトラックバック一覧です: たまごかけご飯:

« やられた~ | トップページ | お注射しました »