« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

桜前線キタ~

らんぷ~地域はまだ、満開ではないのですが(田舎&山だから)

桜の開花がここ北国でも発表されました。

待ちきれずに

早く咲いているところに見に行きました。

P4290009

あいにくの曇り空ですが

待ちに待った桜前線です。

P4290007

この建物の屋根青だったら良かったのにな・・・

P4290004

Img_2082

実は弘前公園に向かおうとしていたんですが

右の車ぜ~~んぶこれ弘前公園に行く車です。とっても渋滞です。

本線が混んでいるからといって

回り道すると

もっと混んでたりするんですよね。

え?

カーナビないの?って

なくても、だいたいわかるの。

そうこうしているうちに雨と雷が鳴り出し

ここは、雨だろうがなんだろうが予定どうり来ている観光客たちの皆さんに

譲ることにして

らんぷー家はまたの機会にしましょうね。(余裕の表情)

ということで

弘前公園を断念。

桜の季節?とは思えないほど寒い昭和の日でした。

らんぷ~にはちょうど良かったの♪   

またの機会になんて暢気なこと言ってたら散っちゃうんじゃないの~?

      byらんぷ~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

らんぷ~の母性愛?

きゃ~~heart02

やっとの弘前公園の一番早く咲く場所での桜開花発表されました~

らんぷ~地方はどんなかな?

あとで行ってみようね。

P4270006

あらっ?

って

こらあああ~~~~~!!!!

あんまりポカポカ気持ち良いので

朝の二度寝中

P4270007

いえっ!

寝ている場合ではありません!

”クローズアップらんぷ~”の時間がまいりました。

Img_2042

今朝

野生のチンパンジーの母親が死んだ赤ん坊の死骸をミイラになるまで

抱え続けていた

”弔いの気持ち”の報道に胸を打たれたらんぷ~です。

人間のお母さんの中には、自らの手で殺しちゃったり、放置しちゃう人もいるのにね。

Img_2041

見習わなきゃいけんね。

Img_9677

Img_2040

このペンギンさん

最近のらんぷ~のお気に入り

↑布団かぶって寝ているところにペンギンを置いたのは

ママなんですけど(やらせ画像)

抱えているのは本当なんですよw(゚o゚)wホント!ホント!

パンツマンとか他のオモチャにはしない行動なのです。

夜中にこの子を探し回ってピープーピープー鳴らして

”ママッ!この子がお腹すいたって泣いてるの!”って

耳元で鳴らしたりもしてるんですけどね。(お腹すいてなんか食べたいのはアンタでしょ!)

らんぷーにも母性が目覚めたのか?

それとも、たまたま胸の下にあったのか?

それにしてもかわいい過ぎheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

桜まつり

この週末から

らんぷー地方で”春まつり”が開催されて

出店やイベントもあるんだけど

お天気は

Img_1814

こんな感じ・・・(コレ桜の木)

Img_1811

舞台があるけど

まだ早くて誰もいないね。

Img_1780

池の探検中

Img_1781

Img_1824

早く桜が咲くといいね~

Uresiikao

うん!

でもらんぷーはゆっくり園内を散歩できて楽しかったよ♪

桜が咲いたらまた来ようね。

出店でやきとりも買おうね~~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

398円?

いよいよいきなりのおべんとうシリーズ最終回を迎えます。

そうでっす!

お弁当の定番といったら決まってるではないかっ!

”卵焼きだあ~~”

なのになんでいままでもったいぶりやがって====!

卵焼きですべてが決まる

というぐらいこれは大事なものなのに!

ですが

料理下手ならんぷーままは大の卵焼きがヘタクソ!

なのです。

鮮やかな黄色の色紙で作りたかったわ~~

卵焼きが得意な人ってあこがれる・・・・・

だし巻きなんて高度なことに挑戦せずフツウに塩と砂糖でやれば良かった。

(それでも砂糖で焦すくせに・・・(´,_ゝ`)プッ)

Img_1760

昨日の夜ね

らんぷーままは

パパさんに”お弁当のことで何か注文はありますか?”

”たとえば、こーゆーのは止めて欲しいとか、もっとこうして欲しいとか、量が多いとか少ないとか””

と体育会系の後輩風に聞いて見ました。

パパさんは

”いいや、べつに・・・”

卵焼きを入れて欲しいとか、ないの?

とかは言わなかった。

で、ママは手を頂戴のポーズで

”そうですか。それでは一回500円いただきます”

というと

”どうみても、多めにみても398円だろ~~~”

言ったので

ガックリannoy

たまごやきを一切れつまみ食いしてやりました。

( ゚皿゚)キーッ!!来週はゼッタイ”からしとわさびと豆板醤の三色丼”にしてやる~

そんな最終回。

それでは

皆さんお付き合いくださってありがとう。

皆さんにはお口直しに

Img_1587

Img_1583

妻も夫も

その一言がアダになる。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

寒い・・・・

去年の今頃は

桜の開花が始まってたのに

今年は遅れています。

らんぷー家の冬の間、部屋の中で冬越しした鉢花を

お外に地植えしたり植え替えしようと準備中ですが

この気温では無理ですweep

お日様がないので室内だと

夜みたいな画像になってしもーた

これは朝、フロントライン付けた後

すぐに首輪をつけるのもなんだか毛がバリバリして跡がつきそうで

しばらく首輪を外したままだったのですが

何を勘違いしたのか

お風呂だと思ったみたいで逃げ回るらんぷー

Img_1755_2

しばらくカラーなしで過ごしていましたが

突然の来客でドアが開いたり、地震があっても困るので

”そろそろ首輪付けようか”

と言うと

また逃げ回り大変でした。

パパさんだとちゃんと座って付けさせるのになあpunch

結局らんぷーままは(パパさん出勤後のため)

このムクムクした脂肪をわし掴みで捕らえました。

Img_1754_2

さてパパさんのお弁当シリーズも

ラスト一日~~~!

今日は手抜きました。(そういう日もなきゃ続かないよね?)

別名、炭水化物&油とりすぎのメタボ弁当

弁当箱もわからないぐらいに小さくしました。(860ml)

もうグットタイミングで昨日パパさん、弁当箱を忘れてきたんですよ\(^o^)/

昔は続けて忘れてきて私がイライラしたこともありましたが

今日はやや小さめに変えるチャンス到来で喜ぶママ(そこに愛はあるのか?)

今日は使ってないですが

このお弁当箱、レイアウト自由の仕切りカップが付属でついていたので

アルミパックとかも使わなくていいし、ギュウギュウに詰めなくても済むんです。

これでヘソクリ貯められるかな~heart02

Img_1757

使用後なので↓具材が入っていませんが

らんぷーの食材

お弁当仕込みの際に3品ぐらいトッピング用にここに入れます。

肉+野菜+いもなど・・・

名前が付いてないとパパさんの弁当に入れてしまいそうなので目印つけました。

Img_1758

皆さんも良く我慢してお付き合いくださりありがとう~

このシリーズは明日で最終回を迎えます。

最終回はやっと”これが入ってないと弁当とは言えんだろ=っ!!”

とお怒りの方がいそうな・・・

アレ入れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

らんぷーも欲しい~

Img_1693

これらんぷーのだと思ったのに・・・・

Img_1686

ババグルマ?

コレに乗って”おやつがないわ”とか自分で買いに行けると思ったのに

(昔わんこが自転車に乗っておやつを買いにいくCMありましたっけね?)

Img_1688

椅子部分がフタになっていて鞄みたいになってるので

らんぷーを入れようとしたんだけど

Img_1689

らんぷーがデカくて入りませんでした。

らんぷーも”わんこと何処でも一緒”の

軽量コンパクト、持ち運び便利な折りたたみ簡単、ワンタッチクローズの

お手軽価格

ドックカートが欲しいな~~

ママったら

この上に林檎箱乗せて作ってあげるからね

なんて言ってました。

そんなの乗るかっannoy

豚肉巻き弁当

Img_1752

一応

毎日違うもの入れてる筈なのに

同じ様になってるのはなんででしょうね?

センスの問題かね。(ご飯が弁当箱わきにこぼしてるし)

昨日は冷蔵庫でできてるはずの牛乳かんが

固まっておらず

クッソ~!と

今日は果物を入れないでおいたら固まってました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

お注射しました

sweat02フェラリアの検査に来てください

って

動物病院からお手紙が来てましたcrying

ので

血液検査とお薬をもらいに行きました。

来院のはがきに

”混雑が予想されますのでお早めにご来院ください”

って

書いてあるけど

P4200009

それってゼッタイ嘘

P4200010

だと思うの・・・・・

またもやサルーキーさん

この子もとってもおりこうでしたよ~

落ち着きのないらんぷ~は笑われてしまいました。

フェラリアの検査のほかにも肝機能や血糖値、白血球・・・etc・・・

の検査をしてもらいました。

すべて正常値heart04

狂犬病のハガキはまだ来ていませんでしたができるとのことで

らんぷ~にはちょっと負担も多かったかも(お財布の負担も多かったケド)

だけど一緒にやっちゃいました~~

どうせ行かなきゃならないんだから早々と済ましちゃった方がサッパリするよね?

あとはらんぷ~は行かなくてもフロントラインのお薬をもらいにいくだけでいいね♪

Img_1749

いつもは

”公園に行く?”

の声かけに

応えるように車の中でキュンキュン鳴くのですが

今日は疲れたらしく公園に行っても座り込んでしまいました。

ひどく落ち込んでいるようです。

そんなに根に持たなくてもいいじゃないのさあ==

フツウ、ここは気持ちを切り替えて遊ぶところでしょ?

P4200008

そして

今日はおばあちゃんの81歳のお誕生日です。

おばあちゃんはあまり自分から何が欲しいか言わない人ですが

前から欲しがっていた2台目のシルバーカーが

プレゼント(もれなくらんぷ~も付いてきます)

ママからはバックとタオルマフラーです。(なんで画像がないのかね?)

Img_1693

そして

もうええわ!

といわず見てやってください。

”鮭弁当”

少しずつ品数を減らしているのバレてるかな~?

鮭の下にあるのは一応ロールキャベツ2本なんだけど

だんだん大雑把な性格がフツフツ・・・・

Img_1748

ブログ名”らんぷ~とらんち”に変えようかな?

え?あといいよ!

って今誰か言った?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

たまごかけご飯

春はもうすぐ

早く来い来い桜前線

Hana_2

オオイヌノフグリ(小さっ!)

小さいお花だってちゃんと春を告げてくれてるよ。

Img_1739_2

いつも立ち寄る小さな産直センターで

なにやら行列を発見

何並んでるの?

Img_1696

地場産PRのイベントで

今朝生みたてのたまごと炊き立てのごはん、お味噌汁を無料サービス。

生みたてなんてめったに食べられませんよね。

しばらく撮影していましたが

なかなかたまごのアップが撮れません。

三脚と望遠で撮るべきだったな~(怪しすぎ!)

しかしまあ、たまごかけご飯ひとつで

ひとそれぞれです。(たかがたまごかけごはん、されどたまごかけごはん)

Img_1698

たまごを割りご飯のほうにのせる人

Img_1699

別々に割り、かきまわしてお醤油をかけごはんにかける人

Img_1704

生みたてのたまごは色が薄いのだそう

物足りないのか

お醤油そんなにかけんのかっ!

ってほどかける人

もらったお味噌汁用のみそをお湯を注ぐ前にすこしだけ醤油とたまごに付けて食べる人(この人アタマいい~~!)

いろいろ食べ方があるんですね~

我慢しきれす

らんぷ~ままも並ぶことに。

危なかった~~~

”ご飯が無くなったので終了しま~す。”

とらんぷーままの2番後のひとでサービス終了でした。

Img_1709

スミマセン中途半端な撮影で黄身もっこりの映像もありませんが

おいしかったです~~~heart02

んもう!

らんぷーを放っといてたまごかけごはんだと~~annoy

Img_1740

生たまごはわんこのお腹に消化悪いっていいますけど

亡くなったおじいちゃんの飼っていたアイヌ犬は

倒れても生たまごをかけたご飯をあげると元気を取り戻したんだそう。

そのアイヌ犬が亡くなる寸前最後に私が生卵をかけたごはんを手で少量食べさせました。

一口食べて意識を失くしたのを今でも覚えています。

その後らんぷーままの手がわんこの口から取れなくなってびびったんですけどね。

Img_1724

らんぷ~もママたちがたまごかけご飯を食べてるととっても

食べたそうにするのですが

皆さんは食べさせたことがありますか?

月曜日なのに頑張りました。

Photo

前回は二段のり弁にしたら、お昼のママとばあちゃんのご飯が

足りなくなってしまったので

今日はご飯茶碗でキッカリ計り、少なくしました。

ママとしてはこの半分にしたいなあ~~

この前はから揚げ弁当、今日はちくわ弁当(ちくわのカレー揚げ)

あとは定番のしょうが焼きとさけ弁当で

そのあとはこのコーナーは打ち切りかなあ・・・

レパートリーが少ないもんなあ・・・

と早くも音をあげてマス。

毎日当たり前のようにやっている皆さん本当に頭が下がります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

やられた~

桜前線も着々と近づいているというのに

ものすごい強風と寒気でした。

らんぷ~のお散歩もそのため足りなかったのか

夜中2時ごろからピ~プ~と鳴る玩具を耳元でやられ

寝不足気味です。(その後眠れなくなった凸(`Д´メ)

ところで

ただいま春の交通安全週間ですね。

Img_1680

この強風の中、パパさんは仕事の関係で片道2時間近くかかる場所へと

お通夜に車を運転して

夜いつもより遅く帰ってきたの

Img_1682

これをもって帰ってきたの。↑

Img_1230

皆さんも気をつけましょうね。

罰として

お小遣いなしです。

Img_1679

一眼レフなのに綺麗に撮れないな~モジモジ(。_。*)))

黒くてなんだかわからないものまで・・・・

きゃ~~

らんぷーまま初のお弁当アップかも~

って

作ったの18年ぶりぐらいだもん

ある人のブログをみていて、ちょっと作りたくなった。(足元にも及びませんけど)

冷蔵庫も新しくなったことだし

でも長続きしないかも。

左の海苔は一応2段なんだけど

”あ~~~もう時間な~~い”というのが表れていますね。crying

かなり早くとりかかったのに

作りなれてないせいか要領が悪いです。

時間切れ。

前の日から仕込んだのも入れ忘れたりとか・・・←これかなりショックね

みんなはいつも頑張ってるのにね~

めざせ!デコ弁!頑張れアタシ!

それでは

罰金の支払いに行ってまいります。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

おじちゃんへ

今日はちょっとボヤきますよ~。(画像と内容は関係ありませんが)

Img_1372

近所のおじちゃん

逢うといつもいつもらんぷ~に言うの。

Img_1371

気の弱いママはそのおじさんが苦手でっていうか

言われることを予測して、その人の家の前を通るとき

おじさんが外で作業をしてないことを確認して通るのですが

あるお天気の夕方洗車をしていたらしく

車の陰からバアッ!と出てきて(シマッタannoy

おじさん:おうっ!また太ったんじゃねえか?胴ぶっ太っいよね?

あんまり食べさせすぎなんじゃない?

ママ:そんな食べてないです。

逢うたび同じことを言います。

その度、ママは”いえ、顔が小さいからそう見えるだけです”とか

”柴犬ですから”とか(全国のスリムなシバさんゴメンナサイ)

”女の子にそんな失礼なこと言わないでっ!”とか

”お宅のハナちゃんが痩せすぎなんです。”とか

こういう人は、ムキになるより冷静に・・・・

と思いながら対処してきたつもりでした。

今回はおじさん、笑いなが「あんまり食べさせればまいねっ!」

(訳:そんなにたべさせたら駄目だよ)

って言うのです。

Img_1379

パパさんとかが言うならわかるけど

おっさん!

アンタ私がユーカヌバ体重管理用をどれだけ食べているのか

見たことあんのかっ!( ゚皿゚)キーッ!!

これ以上減らせないというぐらい

50グラムを2回と鼻くそほどのトッピングで

そんな肥えるわけがないだろーーーがっ!

勿論、体重増加もないので

おじさんの見た目の錯覚なのですがね。(ママの目が麻痺してるのかなあ)

Img_1398

このおじさん、思春期の女の子を持ち

男手ひとつで客相手のお仕事をしています。(フレンチのシェフです)

自分の娘に言えないかららんぷ~に言ってるのかちら?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

袖振り合うも他生の縁

こんにちは。

らんぷーままは今とっても興奮して

鼻毛がさわさわしています。

ママがブログ巡りでときどき覗き見していた(この冬あたりからのこと)

場所で

偶然にも同じ日に八甲田の回廊を見に行ったという記事で

なんとなく以前から

アノ子なのかな?まさかな?同じわんこさんかもしれないし、気のせいだよな?

なんて

思っていたのですが

勇気を出して先日、コメントをしてみました。

なんと

一年前の丁度今頃のおでかけ先で

出遭った子牛でも鹿でもカンガルーでもないサルーキーの

アンジュちゃんでした。

同じ青森ったって全然違う地域ですよ~

いつも行ってる公園でお見かけするのとは訳が違いますよ~

08102610pa260010

ブログを書いていなければ、見知らぬままのご縁です。

しかしながら

同じ青森在住のわんこといえど

この方達ってば冬は犬そり、夏はフリスビーの大会などに大活躍する

パワフルな超カッコイイドッグさん達です。

らんぷ~ってば

かわいいだけがとりえで(さりげなく親ばか自慢)

08012816p1280023

せいぜい

掃除の邪魔

08030711p3070007

Img_0686

ボールも拾ったら渡さない。

なんちゃってフリスビーだし・・・・

08101310pa130012

あんな高くジャンプしたら足もげちゃいそうな運動神経だし。

靴下やスリッパはブルンブルン振り回すんだけど・・・・・

なんかエライ違いだよなあ~・・・・・

08122912pc290012

いえ、らんぷ~の問題じゃなく主の問題なのですがね。

ノンママさああ~~ん

子牛とか呼び戻しできてないとか

知らずに失礼なことばかり書いてごめんなさ~~~いcrying

だから

お友達になってえ~~~

またどっかで逢えるといいな♪

2度あることは3度ある

っていうもんね?(え?なんか無理じいしてるって?)

一年前の記事

とっても偶然の出来事に感激しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

春の訪れ

こんにちは。

え~~~!!!まだあんのかよ~

って

ぐらいしつこくてすみませんが

行ってきました。

八甲田ゴールドライン

Img_1345

冬の間、深い雪に閉ざされていた道が除雪車により除雪され

開通されるのです。

タイヤ交換をする前に毎年行きます。

(山間部は突然の積雪があるため)

Img_1278

今年も少雪だったんだな~

とか

少ないと言われつつも結構多かったんだな~

とか

冬を振り返る瞬間です。

”日本犬の冬”

にしては尻尾下がりすぎ!

Img_1253

今年はどれくらいの積雪?

Img_1277_3

これくらい・・・・らしい。

Img_1261_2

なんで尻尾下がってるの?

Img_1271_2

ってか

なんでママはこっちに来ないの~~?

ママ:うん、ママはババシャツ着て来なかったし、ズックが冬使用じゃないから

   そっちまで行かれないんだよ~~

どこからか家族連れのお子様が・・・

”あっ♪しばわんこ見~つけ♪”

Img_1257_3

でも、ちょっとずんどーで、狸みたいじゃね?

Img_1259_2

Img_1260_2

子供って正直で傷つくわんweep

Img_1323_3

Photo_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »