« 夫婦愛 | トップページ | ホワイトデーのプレゼント »

2010年3月 9日 (火)

らんぷ~の似顔絵

2_2

ぎゃははは・・・

今日は笑いをとりますよお~~

お恥ずかしい

全然似てないっすね。

家にはパソコンで使うペンないのでマウスだけで書いて

手が包丁を持つのもガクガクするほど疲れちゃったよ~~

しかもね!

ペイントの使い方(画像を切り取るという初歩的なことを)

やっと解ったという

パソコン音痴のママが!

以前にある画家さんから

愛犬の描き方の秘訣を教えていただきましたところ

”とにかく良く見て描くこと”のみだそう

ん~~ちょっと観察力がまだまだですね。

できれば↓こんな

1_3

"いち番ブロ”のシバさん作(密かにシバさんの描く絵のファンです)

(シバさん、勝手に引用してごめんなさい。)

メルヘンタッチの絵も描いてみたいと夢見るらんぷーままです。

無理かなああああ~~????

Img_1010

こんな本も買ってみたんだけどなあ~~

|

« 夫婦愛 | トップページ | ホワイトデーのプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!お見事!!
冗談とか皮肉とかじゃないよ
マジすごいです
よくもまあ、マウスでここまで描けましたね
心底尊敬ですよ
私は絶対に無理><
マウスだと曲線が上手く描けないからイラストはダメダメです~

すごく上手に描いてる人に言うのもおこがましいけど
ピクセル数を多くして描いて後で縮小したら細かいところまで描きやすいよ^^

投稿: Akiki | 2010年3月 9日 (火) 12時09分

Akikiさんへ
お褒めのことばありがとう
”マウスでここまで”で感動をよびましたか。
何度も消しゴムで消して
画用紙だったらとっくにボロボロになってたところです。
”ピクセル数多くして描いた後縮小”って
どういうことか詳細をメール希望~~
小さくしたらさ、細かいところは老眼で見えないじゃんって思うんだけど。
えんぴつで描いた後コピーして塗りつぶして
また細かいところを描いて画像を合わせるなんて説明なんかもありましたが
↑は全然無視して思うままに気ままにかいてしまいまして、何にも考えてないのでした。
でもきっとなにかの順番が違うんだろーなー
ぐらいは思い悩んでおりまして・・・
他にもなにかアドバイスありましたらお願いします。
メールお待ちしてます。
お礼の品はありませんがアシカラズ。

投稿: らんぷーまま | 2010年3月 9日 (火) 12時56分

うん、お上手よ!! ペンないのにすげーーよ!!
えっとね。。。紙のサイズを大きくして書くと、細かいところも書けるでしょ。書いてから今度はサイズを小さくしたら、あららら細かいところも上手に出来ちゃった。。。って事になるでしょ^^
よけいに解りにくいかな??

投稿: シュウクリーム | 2010年3月 9日 (火) 13時13分

w(゚o゚)wすご~い、すご~い!!!
お上手~ヽ(´▽`)/
こんな特技を持っていたんですね♪
マウスだけでこんなに描けるなんて 私も尊敬しちゃうわー
これからも、たびたび絵が見られるかな?
楽しみですwink

投稿: yuri | 2010年3月 9日 (火) 14時44分

シュークリームさんへ
ありがと~
今度シュウくんも描いて送るよ~
って
いらない?
らんぷーがね
せめてもっと上手になってからアップして欲しかったわ~
って
嘆いています。

投稿: らんぷーまま | 2010年3月 9日 (火) 20時23分

yuriさんへ
ぶははははっは・・・
なにげに瞳が少女まんが柴犬版になっており
恥ずかしいデス
今度出すときは
もう少しマシなの出せるかなあ~?

投稿: らんぷーまま | 2010年3月 9日 (火) 20時25分

ほんと、ママさん、上手!!
マウスだけでこれだけ書けるなんてすごい!
ペンがあったとしても、こんなに上手には書けない。。
次回は周も書いて~♪

投稿: しゅうやん | 2010年3月 9日 (火) 21時08分

ええっ!!
マウスで書いたなんて、マジすごいですぅ。
だって、マウスで字を書くだけでもミミズがのたくったようになるのに。。
これから時々らんぷーままさんのイラストが見れるのね♪
楽しみ楽しみ~~~(*^_^*)

笑ってるらんぷーちゃん、すっごくかわいいよん♪

投稿: カレン | 2010年3月 9日 (火) 21時19分

シュウクリームさんが上手に説明してくれてるからもういいんだけど一応・・・
例えば犬を描く時、名刺の隅っこに描くよりもB4の画用紙一杯に描く方が爪の先まで細かく描けるでしょ
だけど、どんなに詳しくキレイに描けてもそんな大きな絵を名刺の飾りには出来ない><
ならどうするか?縮小です^^
まず大きく描いて希望のサイズに縮小する
そうすると細かい線がキレイに描き込まれたイラストが出来上がるというわけです^^
参考までに「ろば耳」のブログペットの背景は130×140pixなんだけど、描く時は1300×1400pixで描いてます
ペイントの場合は「サイズ変更」という機能を使って縮小できますよ^^
 
あと、パソコンで絵を描く方法は普通のイラストの本よりもデジタルイラストの本が参考になります
ドット絵も面白いですよ^^
ドット絵で検索すると色々説明が出てきます^^

投稿: Akiki | 2010年3月 9日 (火) 21時30分

スゲぇー!
なんんんんぢゃコリゃぁぁ~
こりゃ~次から『ママちゃん画伯』って呼ばなアカンわ!
らんぷ~ちゃんらしさがテンコモリやんかー☆☆☆☆☆
しかも、マウスオンリーって、タータっ!
手がシビレてプルプルしたんとちゃう?
けど手描きって暖かみがあってイーね(^◇^)福来ちゃんも発注したいわサッ♪

描くのとはチと話しが別ぢゃが…
ワンコを切り抜きする時にも、画像のピクセルを大きく切り抜いて、
んで、貼り付けたい小画像にスライドすると、輪郭とかハッキリくっきり出来るよ。
できれば…フォトショみたいなソフトを使うと
もっとアレンジ三昧かも!
これからも『らんぷ~ちゃん絵日記』に期待大ぢゃーっ!


投稿: 福来ッチ | 2010年3月 9日 (火) 22時11分

らんぷ~ままさん こんばんわ★
!!えぇぇぇぇ(°ロ°)ぇぇぇぇえ!!
こ、これマウスで書いたんですか!?
すごいですね!
私なんかの絵まで載せていただいて(〃Д〃)
ありがとうございます。

『かわいい動物色えんぴつ』私も持ってます♪
他に『うちの犬色えんぴつ』とかもありますよ☆
このシリーズの絵を描いてらっしゃる秋草愛さんの絵が大好きです(^∀^)
この本観て色えんぴつの絵を描きだしたんです♪
またらんぷ~ままさんの絵も見せて下さい!

投稿: シバ | 2010年3月 9日 (火) 22時58分

大きく撮って縮小して載せる・・・
私も最近そのワザ覚えました。
らんぷーの絵日記、いい味出してますよ!
ナイーブアートの領域ですね。
両さん眉毛がうっすら見えるのは故郷亀有への郷愁か・・・

投稿: もじ子 | 2010年3月10日 (水) 17時04分

こんばんは
いつも玄関先で失礼しておりました。
今日はフラフラと上がらせて頂いて、らんぶ~チャンにもご挨拶。
多才で、ロマンチスト。ままさんのことが、少し分かりかけてきたかも。
また、楽しいブログ、楽しみにしています。
白鳥の夫婦、本当に立ち寄ったのですね。

投稿: 次郎たん | 2010年3月10日 (水) 19時56分

しゅうやんさんへ
”パソコンで使うペンがない”
なんて
すごいレトロな表現してしもーた
(/ω\)ハズカシーィ
”ペンタブレット”ってゆーんでしたね?
これがあったら
もっとうまく描けるんだろーか?
なんてちょっと野望を抱いたけど
使い方によってはちょっとのブレで
ガタガタになったりもするらしい。
使い方を覚えるまで我慢できなそう。

投稿: らんぷーまま | 2010年3月11日 (木) 08時46分

カレンさんへ
多分ペンがあっても
この程度だと思うわ
カレンさんみたいなイラスト描けたらなあ~~
なんて
過去記事探しにいったんだよ~
(見つけられなかった・・・とほほ)

投稿: らんぷーまま | 2010年3月11日 (木) 08時48分

Akikiさんへ
なんとなくだけど解った
実践がともなうかは別問題だけど・・・・
一応ね
実は
↑も大きく描いて縮小はしたのよ(ポリポリ)

もっと細かく描いてもっと小さく
ってことかしらね?
ペンタブ見てきたけど高いのね~
しかもペンだけって売ってないじゃないのさ~
もしも齧られたり、壊されたりしたら
泣くわね~~( ´艸`)プププ

投稿: らんぷーまま | 2010年3月11日 (木) 08時56分

福来ッチさんへ
お久しぶりのコメントありがとうございます。
もっと笑いをとれるかと思ったのに
褒められちゃって
ちょっぴり、拍子抜けしてます。
もっと上手に描けるようになったら福来子ちゃんも・・・
って
さくらちゃんも福来子ちゃんも難しそーね。
貼り付け技、参考になりました。
ありがと~~ん
あんちゃんはこの技、死ぬほどやったもんね?
そうそう、色の選び方とかも上手だったよね。

投稿: らんぷーまま | 2010年3月11日 (木) 09時12分

シバさんへ
勝手に載せてごめんなさいね~
”うちの犬色えんぴつ”はちょっと前に本屋さんで立ち見したことがあったけど
今は見かけなくなっちゃって
これしかありませんでした。
ペンタブも欲しいけど
その前にお釜買い換えないと・・・なんですヮ
現実はキビシイね。

投稿: らんぷーまま | 2010年3月11日 (木) 09時18分

もじ子さんへ
”ナイーブ アート”ってゆーんですか?
さすが!専門用語キタ~~っ!
もじ子さんからはもっと辛口コメントかと
思ってたんだけどな~~
↑のお言葉を頂いたという画家さんは
もつろん!
もじ太さまですョ!
ず~~っと前にもじ太さんがプログのお返事とか書いているときに、教えていただいたんです。
顔や表情はむずかしいですね、
自分で言うのもなんですが、耳とムクムク感はうまく描けたと思っています。(もじ太さんに笑われそ~)

投稿: らんぷーまま | 2010年3月11日 (木) 09時25分

次郎たんへ
あ、あわわわわ
次郎たんがキタ~~~ッ!(2ちゃんねるかっ!)
慌てる
(玄関の散乱している長靴やサンダルを揃える)
(テーブルまわりのチラシをまとめて片付ける)
今”わくわくケトル”ですぐお茶入れますね。
富山からこの大雪の中よくぞいらっしゃいました。
次郎たんの教養あふれるプログを見習って
これからも頑張りますので
宜しくお願いします。

投稿: らんぷーまま | 2010年3月11日 (木) 09時36分

おこんばんは~
今、コメントのお返事読んだよ~
ペンタブのペンだけはメーカーから直接通販で買うんだよ~^^
わたしも新しいタブレット買うつもりだけど もう少し様子を見てからにするつもり
そしたらおまけのphotoshopELが8になるかもしれないから~^^

返事の文章読んで一瞬、らんぷーままさんがペンだけ買うつもりかと思ったよ^^;
ペンだけ買ってどうする?!ってね・・・ププ^m^

投稿: Akiki | 2010年3月15日 (月) 02時04分

Akikiさんへ
そ~なのよっ!
パソコン画面に手、伸ばして描くのも疲れるじゃないのさ~
なんて
前は思ってたけど(すごい脳みそ↑でしょ?)
どーやら違ってたよーで((・(ェ)・;))
だから!ペン見に行ったと言っても
文房具やさんじゃなくて
ちゃんとパソコン売場に行きましたよ。
イラストもっと上手に描けるようになったら
買いたいカモ?
それまでは画用紙にでも描いて練習します。(;´д`)トホホ…

投稿: らんぷーまま | 2010年3月15日 (月) 09時36分

はじめまして。
こんにちは。
モモパパと申します。
yuriさんのブログや他の方のブログでらんぷ~ままさんのコメントを見て初めて書き込みをさせてもらいます。
それにしてもマウスとペンだけであんなイラストつくるとは参りました。
僕はペンだけでもガクガク震えてしまいなかなか上手くいきません。
まだ素人の域ですね。
僕はココログで「新・愛犬モモの日記」というつたないブログをやっております。
是非遊びにいらしてください。
愛犬モモと首を長~くしてお待ちしています。

投稿: モモのパパ | 2010年3月15日 (月) 12時10分

モモパパさんへ
モモパパさん、らんぷ~に逢いに来てくださり、はじめてのコメントありがとうございます。

うたのおね~さん似のらんぷーままです。
(・_・)エッ....?
で?モモパパさんはモモちゃんのおにいさんなのですか?
なんだからんぷーままの頭の中が処理できないのですが・・・
ちゃんと服を正して後ほど、モモちゃんプログにお邪魔しますね。
ちなみに・・・・ぺンは使ってないのだよ
マウスオンリーなのじゃっ!あはははは
こんなんでお許しいただけるのなら、またの訪問お待ちしております。

投稿: らんぷーまま | 2010年3月15日 (月) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/33694623

この記事へのトラックバック一覧です: らんぷ~の似顔絵:

« 夫婦愛 | トップページ | ホワイトデーのプレゼント »