« ホワイトデーのプレゼント | トップページ | 元気がいちばん! »

2010年3月18日 (木)

ナスカン恐怖症

ここ2日ぐらい、またまた雪が降りました。

お彼岸の頃も大荒れなんだとか。

らんぷー家はだんご週間に入り、らんぷーままはだんご作りに励んでおります。

また、上手に作れないとお墓の分は買ってこなきゃだなあ~~~。weep

さて

昨日の朝の出来事です。

いつもは朝のらんぷ~のお散歩はパパさんのお仕事なのですが

早朝、雪かきのため

らんぷ~のお散歩を後回しに

パパさんを見送った後に

のんびりと行くことにしました。(そのほうがらんぷ~もゆっくりクンクン散策ができるしね♪)

久しぶりのサラサラの雪に尻尾とお尻をルンルンと振りながら

雪の下になった他わんこさんのメッセージを嬉しそうに歩いていました。

とても気温が低くて、寒いのですが、もうこんならんぷ~の嬉しそうな雪の中の散歩も、もうすぐ終わりだと思うと

雪はうんざり・・・というよりは

「気が済むだけ降りやがれ~~!」

という気持ちの余裕さえでてきます。

だって春の雪は消えやすいし

その次に必ず出てくるお日様の光はとっても強くてあたたかくて

パワーをくれるから。

そんなことを思いながらロングリードをたるませたり、長くしたり、

車が来そうなところでは肘にグルグルと巻きつけて短くしたりしながら

(なら伸縮リードを使えばいいのにねっ!)

お散歩をしてたときのことです。

リードはピンと張った状態ではなく

たるんでいた(Jの字)だったんだけど

急に手の感覚が変わり、軽くなったんです。

らんぷ~は”あれっ?”というような顔で

立ち止まり振り返り、私の顔を見ていました。

気がつくまでの間はまだ脳が目覚めてなかったのでしょうか

5秒以上はあったかもしれません。

綱が切れたのでもなく、首輪が抜けたのでもなく

金具のところが外れたのです。

なんで外れたのかは不明なんですけど。(その後も確認したところゆるいわけでもありませんでした。)

”ぎゃあああああああ~~~~!!!!!らんぷ!待てっ!

動いちゃ駄目っ!フセ!お座り!待て!”(って言いながら

自分が座ったり、フセしながらホフク前進)←意味わからん!

半狂乱で大声をあげました。

幸い賢いらんぷ~は止まっててくれたんですけど。

あ~~~~~良かった。

もう寿命が縮まりました。

そーゆーことってあるのですね。

なんだかその後も、ナスカン部分恐怖症になりました。

Photo

Photo

色鉛筆で練習してみました。

実は前回は写真を見ながらだったのですが

↑は画用紙に描いたので寝ているときに描いたのです。

考えれば当然のことながら

急にムクッと起き上がり

ブルブルしてノビ~~ってしたので

もう一回寝かせたのですが

足の向きとかが違って微妙にでたらめです。

縮小技でのりきってます。(え?全然乗り切ってない?)

思う色がうまく出せなくて

パパさんに”何色が足りないと思う?”と聞いてみました。

「もっと汚ったない茶色かな?」

って

ゆった=======!!!!

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

汚ったない茶色ってどんな茶色よおおおおおおお!!!!

誰か教せ~て!

そんな暇あったら、まともな、だんご作りなさい

なんて

言わないでね♪

|

« ホワイトデーのプレゼント | トップページ | 元気がいちばん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

首輪の金具がなぜか外れることってあるよね~
わたしも普通に歩いてて急にポロッと外れたことあるよ
その時はあまりにもあっけなく外れて衝撃がなかったせいかさくらも気づかないうちに繋ぎなおせたからよかったけど
心臓がバックンバックンなるほど焦ったよ~~><

今回の絵はお腹の白とかが効いているのか立体感がありますね^^
写真で見ると、らんぷ~ちゃんはもっと濃い毛色だと思うんだけど赤柴というより胡麻柴に近い濃さじゃない?
「もっと汚ったない」ではなく「もっと濃い」茶色や黒も使っていいような気がするけど・・・
画面で見ると色が正しく見えてないかもしれないから違ってるかも^^;

投稿: Akiki | 2010年3月18日 (木) 15時06分

ある!あるぅ!
安心ナスカンのはずやのに、
なぜだか“ポロん…”ってハズれんねん
思わず『えっ!えええ~っ!』って目ん玉コスって、キレーに二度見したわ( ̄▽ ̄)
もしものコトがあると、保証してくれんのか!って勘ぐるやんケっ
ほんまに抜き差しならん代物ぢゃ!

今回の絵日記も、
またまた え~感じの仕上がりやんかぁ~
『わだはゴッホになる!』の棟方はんもビックリな傑作よ!
にしても…パパはん…汚い茶色とは、シドイわっ!
その色鉛筆には『松崎しげるの顔的茶色』ってカラー、あらへん?

投稿: 福来ッチ | 2010年3月18日 (木) 16時16分

らんぷ~ままさん こんばんわ★
*いち*も外れたことあります!
金具のとこがスポーンと。
幸い犬小屋の中の柵の中やったので大丈夫でしたけど。
ほんと焦りますよね。
定期的に新しいリードと交換しないとダメですね(>Д<)

寝てるらんぷ~ちゃん♪
足がリアル。
すっごく観察して描かれたんですね!
すごい(≧∀≦)
私もちゃんと観察して描かないと Σφ(・ω・o)
らんぷ~ちゃんも黒毛の混じった赤柴。
*いち*と毛色が似てますよね♪
焦げ茶が合ってるかと。
・・・・汚い茶色て。ひどい(笑)

投稿: シバ | 2010年3月19日 (金) 00時34分

歩いていて、ふと、手元が軽くなると不安になる事がありますよね。
うちは、パッチンって止めるタイプの首輪で友達犬とじゃれたら、手元には外れた首輪とリードが残ってた事がありました。
幸い、本犬は気づいてなかったので事なきにすみましたが。
ままさん、また絵が上達しましたね♪
ぷっ!汚ったない茶色って、、、一体、、
また、お団子の季節ね♪

投稿: しゅうやん | 2010年3月19日 (金) 10時11分

あるある!!
なんか手品みたいにナスカンが外れたこともあるし、
チョッポリが折れて、首輪からナスカンが外れなくなったこともあるよん^^;
でも急に軽くなったらびっくりするよね~
人間もワンコもさっ。
お互いきょとんとして見つめあったりして(笑)

ところで、らんぷ~ちゃんの絵。
私には浮き上がって見えるんですけどぉ、
肉球もリアルだし。
らんぷーママさん、なんか特殊な書き方してんの?

投稿: カレン | 2010年3月19日 (金) 20時36分

うちは経験ないけれど・・・
ナスカンってどこ???
首輪とリードを繋ぐ金具のこと!?
みなさん同じような経験しているから
気をつけないといけないね。

絵、また違った感じでいいですね♪
今度はどんな絵かしら?なんて期待しちゃうよ!

魔のお団子週間、がんばってね!

投稿: yuri | 2010年3月19日 (金) 21時58分

ぎゃ!皆さんけっこう外れた経験あるんですね。
ナスカン、知恵の輪みたいになっちゃうのかしら。
うちはまだ無いけどあんな交通量の多い東京砂漠で
放たれたらやばいですよね。

パパさんの暴言(?)はいつも独特ですね・・・^^;

投稿: もじ子 | 2010年3月19日 (金) 22時08分

こんにちは。
モモパパです。
らんぷ~ちゃんはリードが外れても逃げませんでしたか。賢いですな。
ウチのモモもちょっと前お散歩中にあれっ?急にリードが軽くなったな?と思ったらリードと首輪が外れておりました。
その時は焦りました、焦りました。
何か絶叫してたような記憶があります。
らんぷ~の絵日記、楽しいですね。

投稿: モモのパパ | 2010年3月21日 (日) 09時39分

うちもリードの金具がぽっきりと折れたよ、ついこの間。
しょうがないからカラーにリードの輪を通して散歩を続けました。
予備のリードとカラーを持ってないといけないね。
確実に上達してるじゃないの!! 凄いな~~。
きちゃない茶色って失礼な!! こげ茶色って言ってよね。
冷蔵庫、もう届いたのかな??

投稿: シュウクリーム | 2010年3月21日 (日) 12時14分

Akikiさんへ
どういう理由で外れるのか解明したいですね。
だってゆるいわけでも、不良品でもないのにさ・・・
でも、らんぷーは小さい頃、外で繋いでいるとき
暇だと首下にあるナスカン部分をかじって外していました。(なんとオソロシイ・・・)

そうそう、もっと黒や茶色を細かく塗れば良かったんですね。自分としては濃くしたつもりなんですけどね
なんかだんだんゲジゲジみた~~い
なんて控えめ茶色になっちゃったのかも?

投稿: らんぷーまま | 2010年3月23日 (火) 09時38分

福来ッチさんへ
福来子さんも外れたことあるんですか?
そりゃあ、地球の裏まで暴走しそうな勢いで
逃走・・・なんて
考えただけで気が狂いそうになっちゃうよね。
リードも首輪も二重ロックでそのうえからガムテープでぐるぐる巻きに補強して散歩せにゃあかんね
って
帰宅後外すのがが大変だわね。

”松崎しげるの顔的茶色”ってすごい解りやすい表現だったけど、ファンの方から
”どこが汚い顔なんじゃっ!”って叱られそうデスね。ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: らんぷーまま | 2010年3月23日 (火) 09時45分

シバさんへ
お褒めのことばありがとうございます。
でも、足がいちばんでたらめなんですよ~
そうそう”汚い茶色”問題発言は全国の胡麻柴普及会がきっと黙ってはいないでしょう。
こげ茶と黒って使いすぎると狼みたいにならないかしら?

でも色鉛筆ってホント薄くなりますね。
シバさんの描くわんこは擬人化みたいなところが
とってもかわいい、ああゆうかわいい格好は自分は描けません~

投稿: らんぷーまま | 2010年3月23日 (火) 09時51分

しゅうやんさんへ
毎日のことだから
ちょっとした不注意でオソロシイことにつながるなんて考えてもいないけど
気をつけなきゃいけませんね。
あと、こういうときのためにも呼び戻しとか
普段からのしつけが大事だな~~
ってパニックになってつくづく思いました。
だんご週間終わってさっぱりしたああ~~~

投稿: らんぷーまま | 2010年3月23日 (火) 09時59分

カレンさんへ
そうそうお互いキョトンと
見つめ合っちゃいましたよ。
らんぷ~もきっと朝でぽ~っ
としてたのかしら?
あのあとスイッチが入って爆走とかにならなくて
本当に良かったわ~~
いつものらんぷ~ならニヤリと笑って逃亡間違いなしだもの・・・

絵3Dみたいになってますか~ψ(`∇´)ψ
描いた絵をスキャナーで
と思ったらやり方わからなくて(今はわかりましたよ)
これはカメラで撮ったから光の加減かも?
ナ~~ンダ!って今ゆった?

投稿: らんぷーまま | 2010年3月23日 (火) 10時05分

yuriさんへ
そうです、?みたいな形の金具
アレはなかなかのクセモノですから気をつけましょう
だんご週間終わってさっぱりしました。
あいにくの強風であまりおでかけ日和ではありませんでしたね。
墓参り中もおばあちゃんが吹きそばされそうになっていました。

投稿: らんぷーまま | 2010年3月23日 (火) 10時09分

もじ子さんへ
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
想像しただけでオソロシイ
でもマチルダちゃんは車には行かず、パン屋さんの前で
ちゃんとお座りしてそう・・・
飼い主より先に家に入ってそう・・・
ときどき
ロングリードで呼び戻しの練習ぐらいははやっておいたほうがいいですね!

投稿: らんぷーまま | 2010年3月23日 (火) 10時17分

モモパパさんへ
モモちゃんも外れたことがあるのですね。
心臓がバクバクになりますよね。
町内散歩中だったので
きっと窓から見られていたら
”あのひと絶対アタマオカシイわ”
と思われたことでしょう。

投稿: らんぷーまま | 2010年3月23日 (火) 10時21分

シュークリームさんへ
みんな結構外れた経験おありなんですね。
でも
シュウちゃんは外れると歩かないから
偉いよね。
このときらんぷ~もスイッチが入らないで本当に良かった~~

投稿: らんぷーまま | 2010年3月23日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/33825541

この記事へのトラックバック一覧です: ナスカン恐怖症:

« ホワイトデーのプレゼント | トップページ | 元気がいちばん! »