« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ブルームーン

雪が降っているかと思えば

晴れたり

でも風はとっても冷たいらんぷ~地方でした。

P3300013

寒いけど

お買い物に一緒に行って(5%オフ♪の日だからね)

公園に行ったのに

P3300011

らんぷ~:雪がないよ~

P3300006

積雪ゼロの公園に不満なご様子

P3300005

↑このがっかりした表情

P3300019

仕方がないので

らんぷ~家に一番近い公園

ママ:ほら!まだあるよ。

P3300017

なによ~これわあああああ~~!!!!annoy

                                               

今日は今月2回目の満月

ブルームーンなんですね。

お月様きれいに見えるといいですね。

ママは何をお願いしようかなあ~?

Img_1221

夜の部ですっ!

Img_1229

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

ケンシン珍道中

こんばんわん♪

”龍馬伝”

福山雅治さんは勿論かっこええのですが

なぜか弥太郎がめちゃくちゃ気になって大好きならんぷーままです。

先日おばあちゃんと一緒に行った

健康診断の様子を再現します。

おばあちゃんの病院の付き添いなどは頻繁に行っているので

慣れていますが

平行して自分のことをやるのは初めてのことでした。

Img_1111

普段の受診は、病院での受付、診察までの待ち時間と診察や薬の受け取りや会計など

と流れはいつも同じですよね。

健康診断は勝手が違い、あちこち動かなければなりません。

別々の日(らんぷーままとおばあちゃんの健診の日)

にすれば良かったのですが

いっぺんにすまそうとしたのが間違えだったかも知れません。

健診を受けたのは

町医者よりもちょっとだけ大きい総合病院で

健診専用のスペースが設けられており

一般の受診者とは別の空間だったので

移動は沢山動かずに済んだのでその点は楽だったのです。

少スペースに健診を受けるひとばかりで

流れ作業をするので、めまぐるしいのなんのって

ひとりで行く分には早く済みそうですが

狭いスペース車椅子でちょこちょこ、立ったり座ったりという動作には

辛い物がありました。

Img_1108

まず、行ってすぐに問診票などの記入

”こちらが、らんぷーままさんでこちらがおばあちゃんの分です”

と手渡され

A4サイズにぎっしりと細かい字でうめつくされた質問事項や

保険証番号などの記入

質問事項にはい、いいえに〇をするところだけおばあちゃんに自分で書いてもらったら

微妙に一段ずつずれており結局私が書き直し

(左から右に読むのが難しかったようです)

早く着いたはずなのに問診票だけで30分近く経ってしまい

あとからあとから追い抜かれていきました。クッソ~!

内容は全然たいしたことない、尿検査、体重測定、血圧測定、心電図

採血、医師の診察

となんでもないことなのですが

尿検査ひとつとっても

おばあちゃんと私の分間違えないようにとか

阿吽の呼吸で採尿の難しさ(ばあちゃんのシッコかぶりそうになりました=)

でもって

ふたつ検尿コップ持ったら鞄とファイル持つ手、車椅子を押す手がないやん!

二人分のファイルは小脇にはさみ、鞄を肩にかけながらこぼさぬように

検尿コップを窓口に運び

その手も洗い忘れ車椅子を押して次に向かう。(オイオイ!)

血圧測定は銀行とかにもよくある自分でやるやつなのだが

車椅子に乗ったままでは手が正しい位置におさまらず

あーだこーだやっているうちに

ふとみると後ろに長蛇の列ができ、やや白い視線を感じたので

おばあちゃんが終わったあと、私は後からやることになった。

そして採血に進み、おばあちゃんの後に私も採血したのだが

しまった!右手で採血をしてしまったのだ。

しばらくしたあと、あとまわしにした血圧測定をしたのだが

加圧されて、血がふきでてきおった。

看護婦さんてば

”血の巡りがいいのですね”と笑っていらっしゃいました。

そして

最後の医師の診察

おばあちゃんの診察が終わり

らんぷーままの番

おばあちゃんのときは心音と背中だけの聴診だったのに

らんぷーままの時は

お腹を見ますので横になってください

と言われました。

Img_1106

お腹が痛くて病院にかかるときはそのようなことは当然ですが

健康診断でそげなことは初めてだったので

”え?寝るんですか?”と涙目になったらんぷーまま

多分

腹回り測定であまりに腫れているので、腹水でもたまってるのかと

思ったのでしょうね。

Img_1107

結果は2週間後に郵送されるとのことです。

                                               

大好きな綾戸智絵さん

おかあさんの介護とお仕事の両立、薬の大量投与で

緊急搬送されましたね。

以前にも報道特集などでも綾戸さんの介護の様子何度か拝見しました。

私はあんなにマジメには何にもやっていませんが

気持ち的にはとってもよくわかります。

頑張らないように頑張る

そう仰っていましたが

それが一番難しいことなんですよね。

応援してます。青森公演あったら、また行きたいな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

元気がいちばん!

お天気がとっても不安定な今日このごろ

皆さんいかがお過ごしですか?

黄砂が付着しても保護色でわからない柴犬のらんぷ~です。

(こげ茶だから解るだろ~!というつっこみは無しョ)

Img_0857

↑らんぷーままがうん〇してるわけじゃないですよ

ザ!呼び戻し~~~

または!

約束の犬ごっご~~~~!!!

                                                                                                 

ふざけてる場合ではありませんね。

でも

元気が一番

健康が何よりの宝ものです。

昨日物置からホースを取り出し

気温5℃の中洗車をしたのに(ワックスも手がけでかけたのに)

今日は雪です。

いえ、黄砂がとれてさっぱりしたからいいんですけどね。

元気だからできることです。

明日は婆ばあと一緒に年に一度の健康診断に行ってきます。

らんぷーまま、介助と自分の健診と一人二役できるでしょうか?

ちょっと心配~~~~

手がもう4本ぐらい欲しいわああ~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ナスカン恐怖症

ここ2日ぐらい、またまた雪が降りました。

お彼岸の頃も大荒れなんだとか。

らんぷー家はだんご週間に入り、らんぷーままはだんご作りに励んでおります。

また、上手に作れないとお墓の分は買ってこなきゃだなあ~~~。weep

さて

昨日の朝の出来事です。

いつもは朝のらんぷ~のお散歩はパパさんのお仕事なのですが

早朝、雪かきのため

らんぷ~のお散歩を後回しに

パパさんを見送った後に

のんびりと行くことにしました。(そのほうがらんぷ~もゆっくりクンクン散策ができるしね♪)

久しぶりのサラサラの雪に尻尾とお尻をルンルンと振りながら

雪の下になった他わんこさんのメッセージを嬉しそうに歩いていました。

とても気温が低くて、寒いのですが、もうこんならんぷ~の嬉しそうな雪の中の散歩も、もうすぐ終わりだと思うと

雪はうんざり・・・というよりは

「気が済むだけ降りやがれ~~!」

という気持ちの余裕さえでてきます。

だって春の雪は消えやすいし

その次に必ず出てくるお日様の光はとっても強くてあたたかくて

パワーをくれるから。

そんなことを思いながらロングリードをたるませたり、長くしたり、

車が来そうなところでは肘にグルグルと巻きつけて短くしたりしながら

(なら伸縮リードを使えばいいのにねっ!)

お散歩をしてたときのことです。

リードはピンと張った状態ではなく

たるんでいた(Jの字)だったんだけど

急に手の感覚が変わり、軽くなったんです。

らんぷ~は”あれっ?”というような顔で

立ち止まり振り返り、私の顔を見ていました。

気がつくまでの間はまだ脳が目覚めてなかったのでしょうか

5秒以上はあったかもしれません。

綱が切れたのでもなく、首輪が抜けたのでもなく

金具のところが外れたのです。

なんで外れたのかは不明なんですけど。(その後も確認したところゆるいわけでもありませんでした。)

”ぎゃあああああああ~~~~!!!!!らんぷ!待てっ!

動いちゃ駄目っ!フセ!お座り!待て!”(って言いながら

自分が座ったり、フセしながらホフク前進)←意味わからん!

半狂乱で大声をあげました。

幸い賢いらんぷ~は止まっててくれたんですけど。

あ~~~~~良かった。

もう寿命が縮まりました。

そーゆーことってあるのですね。

なんだかその後も、ナスカン部分恐怖症になりました。

Photo

Photo

色鉛筆で練習してみました。

実は前回は写真を見ながらだったのですが

↑は画用紙に描いたので寝ているときに描いたのです。

考えれば当然のことながら

急にムクッと起き上がり

ブルブルしてノビ~~ってしたので

もう一回寝かせたのですが

足の向きとかが違って微妙にでたらめです。

縮小技でのりきってます。(え?全然乗り切ってない?)

思う色がうまく出せなくて

パパさんに”何色が足りないと思う?”と聞いてみました。

「もっと汚ったない茶色かな?」

って

ゆった=======!!!!

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

汚ったない茶色ってどんな茶色よおおおおおおお!!!!

誰か教せ~て!

そんな暇あったら、まともな、だんご作りなさい

なんて

言わないでね♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ホワイトデーのプレゼント

みなさん、こんにちは。

今日は皆さんにおめでとう

って言ってもらいたいの~~。(涙で前が見えない)

3月9日はらんぷーままの誕生日だったんですが

誕生日のお祝いのお言葉じゃなくてですね~

この日の(誕生日の夜に)

パパさんが

あんなに冷蔵庫の買い替えに激しく反対してバトルをくりひろげていたのに

去年の6月にそのバトルがありましたね。(ご存知の方もおられると思いますが)

冷蔵庫は壊れてからでは困るので買い換えましょう

それにもう少し大きくないと不便があるのです。

というらんぷーままに

まだ壊れてないのにもったいない、第一、もううちにはそんなお金はない・・・

と頑固一徹のパパさん。

らんぷーままはパパをその気にさせようと

しつこく部屋をカタログだらけにし、脳に視覚で攻撃作戦

一緒に食料の買い物中にも”買いたくても、冷蔵庫に入らないからかえないわ~”

と心理的抑圧をかけ、チクチク言葉の暴力作戦

痛んだものを食べさせては”あ~~やっぱ冷蔵庫効いてないかも?”

と虐待行為

をしてみたり(去年6月の話です)

イロイロとやってきても頑固じじい(パパさん)の心は動きませんでした。

そのうちらんぷーままも諦め

まあ、何年か我慢すれば家族構成変わって大きい冷蔵庫はいらなくなるかもしれないし

もういいわ!

冷蔵庫のことはもう一切口にせず

忘れかけていた矢先のことです。

突然にこの誕生日の日”冷蔵庫買ってもいいよ”と言い出したのです。

なんであれほどまでに、反対だったのに気が変わったのか?

不思議でたまりません。

ここからは↓らんぷーままの妄想

会社での会話(雑談)

課長:おっ!今日は珍しくお昼お弁当もってこなかったのか?

部下:家の冷蔵庫、頑張ってたんだけど遂にこわれちゃって~

   今混んでるからすぐには来なくて、他のものと違ってこれだけは

急に壊れると困りますね~

    い~~ぱい詰め込んでた食材だって駄目になっちゃうし

    けっこうな損害・・・・外食したりいらない出費でこずかいも減らされちゃいましたよ~

課長:そっか~でも若いのに最後まで使うなんて偉いなあ

部下:いや、もったいないと思って使い続けてもやっぱり電気代とか

   買いだめができないとかより、もっと早く買えば良かったですよ~

今、エコポイントなんてのでも騒いでるし買い換えなきゃソンみたいなとこありますね。

課長(昼休みに密かにパソコンで年間電気代を検索して調べて見る)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん~~~ん~~~

   こんなことでもあったのでしょうかね?

でも

気が変わらぬうちに!

らんぷーままは急ぎましたとも!

ばびゅ~~んと

この週末家電店を回り御成約~

 

Img_1013_2

成約記念品、粗品のなかに

ハートのクッション

Img_1017_2

らんぷーもお気に入り

Img_1022_2

ご成約は3月14日だったので

ホワイトデーと誕生日プレゼントなんだそう・・・

Img_1023_2

ありがと~~~うheart04

Img_1018_2

うん、わんこのおもちゃじゃないから仕方がないよ。

Img_1025

冷蔵庫にお肉がいっぱい入ってる夢でもみてるのかな?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

らんぷ~の似顔絵

2_2

ぎゃははは・・・

今日は笑いをとりますよお~~

お恥ずかしい

全然似てないっすね。

家にはパソコンで使うペンないのでマウスだけで書いて

手が包丁を持つのもガクガクするほど疲れちゃったよ~~

しかもね!

ペイントの使い方(画像を切り取るという初歩的なことを)

やっと解ったという

パソコン音痴のママが!

以前にある画家さんから

愛犬の描き方の秘訣を教えていただきましたところ

”とにかく良く見て描くこと”のみだそう

ん~~ちょっと観察力がまだまだですね。

できれば↓こんな

1_3

"いち番ブロ”のシバさん作(密かにシバさんの描く絵のファンです)

(シバさん、勝手に引用してごめんなさい。)

メルヘンタッチの絵も描いてみたいと夢見るらんぷーままです。

無理かなああああ~~????

Img_1010

こんな本も買ってみたんだけどなあ~~

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

夫婦愛

Img_0559

らんぷーままの最近は、とってもどうしても観たいというドラマが

ありませんでしたが。

ふと流れた予告のCMで

観ようと思った

大好きな男優さんのひとり渡瀬恒彦さん主演の

ヒューマンスペシャルドラマ

”やまない雨はない!”

を観ました。

渡瀬恒彦サンをみて

”ねえねえ、渡哲也とどっちがおにいちゃんなんだっけ?”

いつも同じことを聞いてパパさんに叱られるらんぷーままです。

お天気おじさんとしてお茶の間に親しまれた倉嶋厚氏の実話エッセイのドラマ化

自身のガンとの戦いや愛妻の死やうつ病の体験をもとにした

やさしい夫婦のラブストーリー

渡瀬さん適役~~~!!!!!

演技だってやっぱおにいちゃんより上手だと思うわ~~~

渋さの中にプラスα母性をくすぐられるのだなあ~~

ドラマの中で

自分が死ぬのになにひとつ自分でできない旦那のために

通帳の管理などすべてノートに書き渡す妻

らんぷーままも実はそういうときのために

ノートに書き出してあるのですが

ときどきどこにしまったのわからなくなり(ただ、だらしないだけのことなんですがね)狂ったように探したりするんですよ。

泥棒さんにでも見つけられたら大変ですよね?

なんだかドラマを見終わった後も

なんとも言えない気持ちでパパさんとも無言のまま

眠りました。

いつかくる別れのために

今のうちにしておかないといけないことがたくさんあるなあ

思いました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

別れの季節

3月は卒業、職場の異動など

さまざまな場面で、新しい生活に向けて

別れのシーンがあります。

ちなみに離婚の時期も子供の進学などを考えて

この時期を選ぶ方が多いのだとか

                                                

卒業証書を持ち

最後に好きだった人に制服の第二ボタンをもらいに行って

”あ、弟も使うから・・・・”ってお断りされたのが

昨日のことのよう

↑これ以前も書いたかも?(ちょっとウル覚え)

今でも

本当に弟が使うからなのか

それともらんぷーままの気持ちにお応え出来ない

というお返事だったのか(お断りの理由)

思い出し、聞いてみたいこのごろです。

本人はきっとそんなこと、とっくのとーちゃんに忘れているのでしょうが。

                                                 

そんならんぷーままの遠い過去話は置いておいて

こちら

もうすぐお別れのこの乗り物

ママは嬉しいよ~~~

お疲れ様でした。

お世話になりました。

P1230002_3

また会いましょう。

P1230005

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

らんぷ~のひなまつり

女の子なのに

お雛様も飾れない(正確には飾らない)らんぷ~家

ああ、なんて寂しいひなまつり

せめて

ごちそうだけでも

とおもいきや

とても画像にはできないちらし寿司

いつも行くスーパにはいつもは居ないぺこちゃんが店内を歩き回り

みんなを笑わせていました。

らんぷ~ままはあさりとハマグリどっちにしようか迷いながらの

買い物中

それどころではありません。

ぺこちゃんの尾行にスイッチが入りました。

ナンデ!ひなまつりにぺこちゃんのスライドショーなんじゃっ!?

なんて

怒らないでね♪(結構勇気いるのよ・・・いいおばさんが買い物かご片手にぺこちゃん尾行で撮影するのは)あ、また”ブログに載せてもいいですか?”ってぺこちゃんに聞くの忘れちゃったけど。

ただいま

スライドショーに奮闘中

以前にできていたことが、ウインドウズ7になってやれなくなった。

(というかただ使いこなせていないだけなんだと思うけど)

昨日もフリクリだけでは失敗したので

DⅤDメーカーで写真を編集してから載せることにしたのだが

(以前はこれでできてたのに)

ウィンドウズ ライブ ムービーメーカだのっていう

のがあるからなのか

ファイル形式とかで取り込んだりがチンプンカンプン

で、挙句の果てにこのファイルは表示できませんみたいなのが

でてきて、

なんで、バージョンアップしてる筈のソフトではじかれちゃうのか

納得いかないデス。(昭和のアタマだから)

以前XPのときにやっていたフォトストーリーもダウンロードしようと思っても

なんだかイロイロ警告が出てきたり、脅かすので

とりあえず付いているソフトで奮闘中

まあ、失敗もありますが、昨日よりはちょっとだけ前進しました。

>

Img_0821

P3030004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

感動は終わらない!

涙と感動のばんくーばあ~オリンピック

燃え尽きましたね~

選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

そしてありがとう。

んがっ!

イヌリンピック(シュークリームさん記事よりパクリ)の聖火は

まだ点きっぱなしです。(誰か早く消してナノ)

柴女子部門ショートプログラムをご覧くださいませ。

おや?なにかアクシデントのようです。

(フリクリのプランでアナタノプランでは写真が5枚までですと書かれてしまいました)

どうやら

スポンサーが足りないようです。

次のロシアではらんぷ~も8歳、マオちゃんと競演できるでしょうか?

ってゆーか

全然飛んでないじゃん・・・

音楽が運動会だよ

なんて

言わないでねっ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »