« らんぷ~の節分 | トップページ | 青春の光と影 »

2010年2月 4日 (木)

歯磨きビスケット

以前にも

こんなグッズを買ってきて失敗した経験があるのだけれど。

Img_9830

また懲りずに買ってしまったんです。

小さいときから

お腹が弱かったらんぷ~に

日々の餌だけでもめーいっぱい気使っていたので

硬いものは

ほとんど与えることはありませんでした。

そのせいか

わんこのお菓子もボーンとかアキレスとかほとんど

いまさら与えても食べることができません。

このビスケット

原料は小麦粉、タピオカデンプン、大豆、とうきび、、ミルクフレバーなど

よく噛むことで歯茎とアゴの健康維持をサポートしてくれるとか・・・

購入しました。

巷の柴犬さんはバリバリと喜んで齧りますよね。

初日は気に入って齧って食べたのですが

次の日は

なぜか見つめていたり舐めたりしているだけで

何時間も見守っているだけでした。

目もなんだかうつろな感じ・・・・・

らんぷーままが歯が欠けそうになるぐらいに

そのビスケットを齧り、砕いて与えました。(すごく硬かった~)

Img_9827

でも食べません。

なのに

Img_9833

なにかを訴えるような瞳で

固まっています。

それが延々と続くのです。

突然ウ~~~ウ

とか言って威嚇したり、らんぷーままの指を噛んだりしました。

何がそうさせるのか(野生化)わかりません。

食べたいのに食べれないからかな~?

なんて思い

お湯に少しふやかして、砕いてあげたりもしましたが

それだったら

アゴや歯に

という

本来の目的が果たせませんよね。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

しかしながら

犬の硬いビスケットを自分の歯で齧り

お湯にふやかしてあげるなんて

こんな献身的な母を威嚇して噛むなんて

って

らんぷーままがアホなだけなんだけど・・・・

怖いかーちゃんをお持ちの柴犬さんたちは

こんなことないですよね?

ああ、やさすい(やさしい)って罪だわ・・・・・

|

« らんぷ~の節分 | トップページ | 青春の光と影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーちゃん硬いもの苦手だったんですね。
見かけはバリバリ食べそうなのにね・・・
先代のマルセルがそうでした。硬そうなものと視覚で判断してそっぽ向いてしまう。
頂き物のジャーキーはいつもボランティア宛転送したたっけ・・・
硬いもの避けてるとますます歯が悪くなって悪循環だったなぁ・・・
らんぷーちゃまも歯のケア大変ですね!

投稿: もじ子 | 2010年2月 4日 (木) 12時19分

らんぷーちゃん、固い物は苦手なんですね~。
歯磨き効果を期待してるクッキー、砕いたり
ふやかしたり(笑)なんて優しいママでしょうね。
我が家はオヤツと名の付くものは
ほとんど食べますが、骨系は丸呑みしちゃって
ゲボゲボしてるおばかパパがいるので
あまりあげられません、大好きなんですけどね。
私の行ってる獣医さんはオヤツをあげない主義なので
らんぷーちゃんは、きっと見本だわ。でも柔らかいオヤツは食べるのかな?

投稿: エメラルド | 2010年2月 4日 (木) 13時15分

らんぷーちゃん、お腹が弱かったんだ。。
え~、ままさん、ビスケットかじってあげたんだ。
犬用のビスケットって、私も味見にかんだことがあるけど、凄い固かった。
あれ、犬が満足できるような固さなんでしょうね、きっと。
犬の歯って、改めて凄いって思う。
お湯でふやかしてあげるなんて、やさすいわ~。
うちは食べなきゃ、はい、それまでよ♪です。
でも、らんぷーちゃんはきちんと歯磨きしてるんですよね!
えらいなぁ~。

投稿: しゅうやん | 2010年2月 4日 (木) 19時54分

もじ子さんへ
やっぱ、硬いものも時には大事だよね~
小さいとき、そのわりには木はボロボロに齧ってたべてたんだけどな~~
そうそう、今でも顔はバリバリ齧りそうなんだけどな~~
って!
失礼なっ!

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 4日 (木) 20時25分

エメラルドさんへ
おやつは固いものを食べさせる目的であげることが
多いので
やわらかいおやつは買いません。
このビスケット乾パンみたいでわりといけてたんだけどな~

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 4日 (木) 20時28分

しゅうやんさんへ
犬のビスケット齧ってあげる
って
ちょっとね~
と思ったらば!
なんと!しゅうやんさんも味見をしたことが?
やっぱ”類は友を呼ぶ”だわ~~
心強いわ~~
うん!でもお湯にふやかしてまではもうやめるわ。
あごと歯の健康のサポートの意味がないものね。

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 4日 (木) 20時32分

さくらも固いものはあんまり食べたがらないよ~
子供の時は食べていたブタミミもブタバナも今じゃ部屋の隅で埃かぶってます^^;(捨てろよってか?)
さくらの場合、プラスチックを齧るのは大好きなのに固いおやつは食べないってのがすんごい謎なんだけどね^^;
でも、固いおやつは歯を痛める可能性が高いから与えない方がいいって説もあるから気にしてないけど^^
とはいえ、歯磨きビスケットはたぶん固いおやつの内に入らないと思うよ^^;
うちでは大豆アレルギーになる前は歯磨きガム(CETベジタルチュウ)を食べさせていたけどそれなら食べられるかもよ~
それから犬用ビスケットを砕く時は袋に入れて麺棒で叩くとかしてはどうでしょう?
まあ、どうしても自分で噛みたければ止めませんけど(='m') ウププ


投稿: Akiki | 2010年2月 4日 (木) 22時07分

タスケも堅いものは苦手みたい
みんながアキレスとか食べさせているから
大きくないのをあげてみたけど
喜んで咥えてみたものの「これ堅すぎ!!」って感じで
齧るのやめましたcoldsweats01
まさか私が齧るわけにもいかないから
苦労してキッチンバサミで小さくしてあげました(笑)
イスやテーブルの脚はガリガリ齧るのに・・・

投稿: yuri | 2010年2月 5日 (金) 14時40分

Akikiさんへ
どれぐらい硬いのかな?
って自分でも試してみたかった。
あやうくばーちゃんとお揃いの歯ッ欠けになるとこでした~
よくまあ、皆さんあんな固いもの食べれるのね~
少しなんとかなるところまでいくと
気を取り直してよだれいっぱいにして噛んでたけど
野生化して私に八つ当たりするのは
やめて欲しいわ~
”オンマウス画像”の技の虎の巻(←古い言葉)
ありがと~
でも私のビスケットより固い頭でできるかどうか・・・あんちゃんに教えてもらったときも
あーゆー感じ(あそこまで詳しくはなかったけど)
でにゅーりょくしてみたんだけどできなかったんだよね~あきらめるのが早すぎたので再度チャレンジしてみる。けどマイクロオフィスの文書のほうで画像の変更したらファイル名がアップロードできなくなって
(当たり前だよね~~笑)
軽くノイローゼになりピクチャーマネージャをインソールとか登録しないと駄目なのかな~?
なんて悩んでいたらちゃんと右クリックでありました~~こんなんでつまづいているのでいつになったら
”かわいさ倍増♪”の画像になるかわからないけど
楽しみに待っててね~
教せ~てくれてありがと~~

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 5日 (金) 15時27分

yuriさんへ
食べないのなら食べないでいいのですが
目がうつろになって狂犬化するのは止めて欲しい~~
なにかにとりつかれたみたいになるのですよ~~
ホント木やプラスチックは齧るくせに
納得いきませんよね~
木は最近になって齧らなくなりました。
噛むのは頭にもいいんですがね~

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 5日 (金) 15時33分

「怖いかーちゃんをお持ちの柴犬さんたちは
こんなことないですよね?」
ほほほっ。
もちろんですわ^^
ば~りば~り♪ぼ~りぼ~り♪」噛み砕いておりますわよ。
なんたってボーンを喉の奥に詰めちゃうぐらいの勢いですからぁ(笑)

投稿: カレン | 2010年2月 5日 (金) 20時53分

ハイッ「怖いかーちゃんを持つ柴犬さん」で~す♪
と、はなが手を上げていました(笑)

らんぷーちゃんは固い食べ物が苦手なのですね。
我が家もお腹が弱かったのでドライフードから「手作りゴハン」に代えました。
食事が柔らかいもの中心になるからオヤツ関係は歯ごたえのあるものを選ぶようにしてるけど、基本は「私の手で確認して曲げられる硬さ」にしてるよ。
齧る感触や噛み砕く事も忘れて欲しくないからデンタルガムとかも硬さ確認して選んでる。

らんぷーちゃんは苦手な固い食べ物を無理強いされた気分になったのかな?
ちょっと例えが変だけど
私も好き嫌いないけど「セロリ」や「なまこ」はダメ。
カフェとかでメニューが「セロリ」や「なまこ」だけしかなかったら抗議してしまうかも・・・(わかりにくい???)

投稿: ひでちゃん | 2010年2月 5日 (金) 23時12分

らんぷーちゃん、恐いかーちゃんならうちにもおるよ。
オイラ、普段はドロドロのオジヤ食べてるけど、きららままがきららちゃんには硬くて食べられないからって馬アキレスや、牛の生骨、オイラにくれるんや。
バリバリぼりぼり食べれるで。
ゴルフボール、3分で皮をめくる技もあるで。

投稿: シュウ | 2010年2月 6日 (土) 14時20分

カレンさんへ
そーじゃった==!
バ~リバリ!ボ~リボリ!勢いあまって
喉にひっかけて怖いかーちゃんを青鬼にさせた柴犬さんがおりましたね♪
アキレスなんかもあげたことあるけど
オエッ、オエッってしながらで全然食べられなくて
そのくせ取ろうとすると狂犬化するんで
買わないようにしてますヮ

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 8日 (月) 09時01分

ひでちゃんへ
ひでちゃんもカフェになまこだったら
狂犬化しちゃう?
ん~~
でもらんぷ~の場合気に入ってるんだけど
食べれない
食べたいけど見つめてたい
しかも誰にもじゃまされたくない
って感じなんですよね~
目つきが変わって狼みたくなっちゃうんですヨ

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 8日 (月) 09時04分

シュウくんへ
すごいキョーレツなかーちゃんと
すごい強い歯をお持ちの柴犬シュウちゃん
こんにちは。
らんぷ~も小さいときはダンボールや木や破壊活動が盛んだったんだけど
なぜか牛皮とかアキレスとかいうのには食いつかなかったな~
なんか歯痛めたこととかつっかえて苦しい思いしたのかな~?なんて思っちゃう。シュウちゃの丈夫な歯をすこし分けて欲しい~~(少しでええよ少しで)

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 8日 (月) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/33237185

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨きビスケット:

« らんぷ~の節分 | トップページ | 青春の光と影 »