« カッコ良いのは | トップページ | 美容院行ってきた~ »

2010年2月18日 (木)

ストーブ列車(マジメ編)

Img_0013

何もない津軽の平野を走る

田んぼの真ん中をただ黙々と走る

何にもないけど人の心をいっぱい乗せて走ります。

Img_0021

それが

津軽鉄道ストーブ列車

傷ついた身も心も石炭ダルマストーブと人のむくもりで芯から温めてくれる

レトロ列車

(注:柴わんこは通常お出迎えしておりません)

良い子の皆さんは真似をしないでね。津鉄さんゴメンナサイ。

Img_0036

五所川原から津軽中里を結ぶ

3両編成のワンマン運転

日本最北の民間鉄道”津軽鉄道”

開業は昭和5年から

ストーブもその当時から付いていたそう

Img_0143

車掌さんの仕事

列車運行の安全確認、車中の切符販売、ダルマストーブの石炭調整

連結作業、後のエアホース接続(手作業)安全確認

短時間でこなさなくてはなりません。

”えっ?これだけじゃねえよっ!”と意義ありの車掌さん、コメントお待ちしております。

Img_0164

やることが多いのと

古い客車の整備代、維持で赤字経営のため

一時期は廃止も検討されました

全国の鉄道ファンや地元自治体の力でなんとか継続運転となりました。

Img_0431

にぎやかな車内は勿論(前回載せたので省略)

Img_0440

レトロ感あふれる車内

ほとんどはJRの払い下げになった客車を修理して使っていて

この日乗った客車は61歳だそう

(吹雪に負けないで終点までいけるんかいな?)

Img_0445

外はどこまでも白

Img_0449

多くのファンの期待どうり

ちゃんと暖かくなります。

Img_0469

だから

心無くふざけて車内で焼肉焼くのはやめてくださいね。

いつまでも運行できますように。

Img_0470

セコイらんぷー家

往復の帰りは

ストーブでない、地元の人が乗る車両に乗りました。

(ストーブ車両は運賃が加算)なんか応援してるわりには言ってることと

やってることが違くてスミマセン

いえ!他の車両も乗ってみたかったんデス。

受験シーズンなので合格祈願の装飾が

これまた手作り感満載

1

Img_0484

電車の中になぜに本棚?

通学や通勤のひとが読むのかなあ・・・

Img_0475

Img_0485

しつこい?(どうしても載せたい愛がある)

Shasousann

Img_0462

営業、運行、もっと知りたい人は

コチラ

(音注意)

何処がマジメなんだよお~

ナンテ言わないでねっ♪

|

« カッコ良いのは | トップページ | 美容院行ってきた~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいね~~!
手作り感満載の車内もあったかくてイイ!!!
私の知ってる電車は無機質で通勤ラッシュで
ギュウギュウすし詰めの嫌な電車。
こんな暖かいのなら乗ってみたい~。

見たことない景色や行ったことない場所に非常に惹かれる私にとって、このレポは刺激的すぎるわぁ~。
津軽五所川原まで行きたくなったよ♪
ままさん、ありがと!

投稿: ひでちゃん | 2010年2月18日 (木) 09時37分

ストーブ列車もすてきだけど、帰りの合格祈願の列車もあったかくて凄くすてきだと思うよ。
外は雪景色、電車にのったら桜が咲く春のよう・・・。
こうして手作り感満載の列車を装飾したのも、この駅員さん達なのかな? 頑張れって気持ちで一つ一つ丁寧に飾ってくれたのよね。
優しい気持、しみ込んでくるね。
ままさんのレポート、ステキだよ、ありがとうね。

投稿: シュウクリーム | 2010年2月18日 (木) 12時29分

いいなぁ~、こういうの!
物凄く、北国の人のあったかさが伝わってきて!
運賃が少しぐらい高くったって、存続させるためには協力しちゃうわよ!
駅もレトロだし、ディーゼル車が引っ張ってくってとっても郷愁が漂ってていいわ~。
鉄道ファンでなくても乗ってみたい♪
他の車両もほんわかしてていいなぁ~。
柴わんこがこんな風にお迎えしてくれたら、うれしいよね♪
猫の駅長さんがいるくらいだから、わんこの駅長さんがいてもいいよね♪
ままさん、とっても素敵なレポートありがとう!
感動しました!

投稿: しゅうやん | 2010年2月18日 (木) 13時13分

人情、愛情暖かさいっぱいのレトロな列車素敵です♪
ダルマストーブ懐かしい・・・

ひでちゃんじゃないけれどこんな景色に魅了されます♪
鉄道ファンでなくとも行ってみたくなる風景です。
元気に動けるうちに訪れたいなぁ・・・(年寄りクサーcoldsweats01

ままさん、あったかレポートありがとう!
感動で~す

投稿: yuri | 2010年2月18日 (木) 14時23分

ひでちゃんへ
旅するひでちゃんにそんなお褒めの言葉
嬉しいです~~~
お付き合いありがとう~~(ウルウル)
私もね電車といったらギュウギュウだったり
あんまりほのぼののイメージはないなあ・・・
ストーブ列車、わんこはどうなのか聞かなかったけど
フツウの電車と同じ扱いでゲージとかキャリーだったらオッケじゃないかな~~?(不明瞭ですみません)
ストーブ料金はきっと必要かも?(笑)

投稿: らんぷーまま | 2010年2月18日 (木) 19時14分

シュークリームさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
こんだけレポして
津軽鉄道さんから(特に車掌さんから)
コメントこないかしら?
なんて期待してるのだけど・・・・・

投稿: らんぷーまま | 2010年2月18日 (木) 19時18分

しゅうやんさんへ
連日のバンクーバーオリンピックにも
お疲れのところ
お付き合いいただいてありがとうございます。
ぜひぜひ!旦那様とご一緒に
これ↑が廃止になる前においでください。
勿論らんぷ~と共にお出迎えいたしますよ~~

投稿: らんぷーまま | 2010年2月18日 (木) 19時21分

yuriさんへ
感動が伝わって嬉しいです。
こらああ~~っ!
どこがマジメなんじゃ~~
って
お叱りがなくホッとしてます。
このあと来るかも?

投稿: らんぷーまま | 2010年2月18日 (木) 19時23分

ストーブ列車はもう何十年も前から走ってますよ!

昔は車内の暖房がストーブなんて、珍しくありませんでした。

投稿: 通りがかり | 2010年2月27日 (土) 00時38分

通りががりさんへ
あれ~~~~えっ!?
どこで勘違いして間違えたのか偉い大間違いをしてしまったようですね~(一応調べて書いたつもりだったのですが)
いい加減すぎるレポで
大変申し訳ありませんでした。
おっしゃるとうり、開業当初からあったそうです。
ごめんなさ~い。
ど、どうしましょ~~!!!!
アナタは
もしかして?津鉄の方かしら?ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: らんぷーまま | 2010年2月27日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/33415246

この記事へのトラックバック一覧です: ストーブ列車(マジメ編):

« カッコ良いのは | トップページ | 美容院行ってきた~ »