« 関東に雪~ | トップページ | 歯磨きビスケット »

2010年2月 3日 (水)

らんぷ~の節分

関東地方の雪を心配してる場合じゃ

なかった===

立春寒波~~~

って

なによそれ~~~???

Img_9836

吹雪だよ!全員集合!

今日は一日吹雪きだったよおおお~(しかも寒っ!)

Img_9835

らんぷ~:今日は鬼サンが家に来る日なの?

(↓ナンデ足開けてるんだろう?)

Img_9840

らんぷーまま:鬼は自分の中の鬼を退治するのよ。

らんぷ~:じゃあママは明日から女神様みたいになるんだね。

Img_9834_3

ホントウだね!?

名前に”鬼”がつく方や、地方は豆まきはやらないそうです。

豆まき・・・らんぷー地方は殻付きの落花生を使うんだよ。

でもさ~~剥きながら食べてると”歳の数だけ食べる”

って言っても

幾つ食べたか判らなくなっちゃうんだ~

|

« 関東に雪~ | トップページ | 歯磨きビスケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も今日は職場でガンガンまいたから、
お互いに明日から女神様と呼ばれるようになるのね~~。
へ~~、落花生まくんだ!!
そっちのがいいな~~。
大豆ってお腹が張るもん。。。。年の数食べたらえらいことになってしまうわ。
らんぷーちゃん、可愛い鬼さんモデルありがとうね。
こんな鬼ならマメぶつけらんないじゃん。
やっぱりここは一つ、ままさんにやっていただかねば!!

投稿: シュウクリーム | 2010年2月 3日 (水) 20時01分

らんぷ~鬼ちゃんこんばんは!
こんなに可愛い鬼ちゃんではマメもぶつけられないね(o^-^o)
殻付き落花生の豆まきってどんなのかしら?
拾いやすくていいね♪
こちらではご近所も豆まきしないから
わが家は小さい声で“鬼は外 福は内”
って・・・
これじゃあ鬼も出ていかないよcoldsweats01
タスケが一生懸命にマメを拾ってました(笑)
お腹壊さなければいいけれど・・・

ままさん ご迷惑でなかったら空メールでも頂けると
嬉しいのですが・・・

投稿: yuri | 2010年2月 3日 (水) 21時07分

何気にらんぷ~ちゃんがオニになってるけど・・・^^;
らんぷ~ちゃんをオニにして豆まきしたらきっと大喜びで大豆をパクパクしそうですね^^
同じ理由で大豆アレルギーのあるさくらのために我が家では豆まきしません^^;
ていうか、ご近所どこもしないから恥ずかしくって出来ないよ
食べる方も、歳の数だけ食べたりしたら胃が悪くなっちゃいそうですしね^^
とりあえず恵方巻だけは食べときました(-m-)

投稿: Akiki | 2010年2月 3日 (水) 22時43分

いや~ん♪
可愛いらんぷー鬼です事!!
いや、鬼役はらんぷーちゃんでなく、ままの方ではないの~~?
ふふ、うちはここ何年か、豆まきをしてないので、鬼がいっぱいいて追い出すのに困ってるのよ。。
へぇ~、殻つきの落花生ですか?
ところ変わればですね。
年の数だけ食べるとなると、きついなこれは。。。

投稿: しゅうやん | 2010年2月 3日 (水) 23時22分

シュークリームさんへ
そ~ねっ!
こんなかわいい鬼退治なんてできないの決まってるよね~
もっと投げ飛ばした落花生をパクパク拾って
食べてくれると期待しましたが
剥いてあげないと食べませんでした。sad
シュウちゃんだったら石ころみたいに
喜んであそぶだろ~な~

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 4日 (木) 20時04分

yuriさんへ
確かに落花生は後始末が楽ですが
食べるときに散らかるのでどっちもどっちですね。
タスケくんも豆まき&マメ拾いしたのですね~
たくさん食べると消化に良くないよね。
落花生も大豆も。
メールアドレス今度コメントに行くときに
入れますね。
あっ!でもそんな~~あ!あばれんぼうとかタマゴ入りのおでんとかお気使いなさらないで~~~

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 4日 (木) 20時11分

Akikiさんへ
エホー巻きはパパさんも夕飯食べなかったし
おばあちゃんも海苔巻き齧れないから
食べれなかったんだ~
チラシ寿司にして私だけ手巻きにして食べました~
黙々と・・・
案の定今朝方落花生とちらし寿司で
胃が痛かったよ~~~

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 4日 (木) 20時16分

しゅうやんさんへ
この鬼の豆棒とは別に
食べるの専用に千葉産の落花生もちゃんと買いましたよ~~
鬼の面を被ってらんぷ~を追いかけてみました。
全然無視されて虚しかったデス。

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 4日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/33232591

この記事へのトラックバック一覧です: らんぷ~の節分:

« 関東に雪~ | トップページ | 歯磨きビスケット »