« 歯は命、髭は? | トップページ | 食べてたものは? »

2010年1月29日 (金)

おばあちゃんと孫

ご無沙汰しておりました。

雪の宿から元気です。

先日ラジオで流れていた曲

植村花菜さんの”トイレの神様”という曲を聴いて

心が熱くなり、いつもババアの悪口をプログネタにしている私としては

頭が下がる思いで聴きいり、時が止まってしまいました。

長い歌のわりに曲は三拍子でお話になっており、ギターの弾き語りで

コード進行も単純明快

孫がおばあちゃんへの感謝の気持ちを歌った曲

トイレには綺麗な女神様がいてピカピカにお掃除をすると

べっぴんさんになれる

と関西弁の歌なのです。

記事に貼り付けたかったのですが、3月発売予定という曲だし

ちょっと気がひけたので

お時間のある方はユーチューブで検索してみてね♪

孫がおばあちゃんを思うやさしい歌

孫を装ってお金を騙し取る詐欺が多いこの世の中に

少しでも多くのひとに届くといいですね。(あ~~今日は美しい記事)

家の茶色い孫とおばあちゃんは

                ↓

          

Img_9672

食ってばかり~~~~~(何食べてるのかな?)

続きは、また今度ねっ♪

|

« 歯は命、髭は? | トップページ | 食べてたものは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う、う、う、、、
今日はなんて言いお話なんでしょう。。。weep
それでもって、茶色い孫とおばあちゃんのなんてほほえましい姿。。
二人で何を話しながら、何を食って、、、いや、召し上がられてるんでしょうか?
べっぴんになりそこねた者より。

投稿: しゅうやん | 2010年1月29日 (金) 18時03分

あ^今日は本当にウルルンな話、ありがとう。実家に両親がいるのでわが家の息子達にも聞かせてやりたい、それと親も大切にって、こずかいくれって、、ちょっと違う?あ、昔トイレ掃除しなかったから変な顔になった、後悔しても遅~。
手が震えるって病気じゃないよ。心配なしよ。字、書くの苦手だからそう言っただけ。ごめんね。
この頃も、また王子様を追っかけてましたよ。わかばマミーまで引きずり悪いおばさんです。
らんぷーちゃん着てくれてありがとう。

投稿: ごんおかん | 2010年1月29日 (金) 18時50分

そう、トイレのお掃除をすると美人になれると
亡きははに言われ せっせと掃除をしたけれど
ベッピンさんにはなれなかった~ weepウェ~ン

こんな歌があることは知っていましたが
流石にままさんハヤッ!!

茶色の孫とおばあちゃま楽しそうに何を語らい
何を食って・・・イヤ召し上がっているのでしょう?
(ぷぷぷ しゅうやんさんの真似だよぉ~ん)
言葉と裏腹ままさんの優しさ感じています♪

投稿: yuri | 2010年1月29日 (金) 20時20分

おっと!
ままサンにも気が引けちゃうことがあると!(←そこなのっ?
そうか~そうなのか~(* ̄ー ̄*)
トイレ掃除 さぼりすぎた~!もう取り返しがつかないわ!(笑
今更やってもなぁ。。
もう外見で勝負できる時期は とうに過ぎた(笑
何を食べているのかなぁ。。
ダメだ…変な先入観で おばあちゃんと孫の設定だと
お煎餅とお茶しか 頭に思い浮かばないわ…(゚ー゚;
今日「わ」とても美しかったよ~♪
( ≧▽≦)b Good Job!

投稿: 小太郎はは | 2010年1月29日 (金) 23時21分

我が家は日中ほとんどFMラジオ聞いてるんだけど
この曲よ~く流れてくるよ♪
長い曲だけど、ひとつの物語みたいで聞き入ってしまうよね!
「おばあちゃんと孫」の様子が目に浮かぶよう。
曲の終盤になると残念な気持ちにもなるし・・・

しかし、、、今日のブログ
らんぷーままさんらしくない(大笑)

投稿: ひでちゃん | 2010年1月30日 (土) 00時23分

らんぷーままさん。
すでに今年の目標を達成されたご様子じゃございませんか。
「品行方正」文字通りじゃないの~~。
この歌、初めて聞いたよ。ありがとうね、良い歌よね。
私も昔昔、「べっぴんさんな女の子が生まれるから掃除せなあかんで」って死んだばあちゃんに言われてたよ。
孫がべっぴんさんになるんじゃなくて、ひ孫がべっぴんさんになるようにって小学生の私に言ってた。。。ってことはその時から私がいくらトイレ掃除をしてもべっぴんになれんって ばあちゃんは見抜いてたってことなんやね。。。。ああーーー今知ったわ。

投稿: シュウクリーム | 2010年1月30日 (土) 13時48分

うっうっうっ。。
涙もろい私、うるうるしちゃいました(u_u。)
死んだばあちゃんにも、まだ元気な母ちゃんにも子どもの頃さんざん言われたお話。
でも、将来の見本が目の前にいたんじゃね~
説得力に欠けるってもんよ!!
でも、外見じゃないよね。
内面美人♪
今からでも遅くない!!
と、娘に言おう(反省のない母なのだ^^)

投稿: カレン | 2010年1月31日 (日) 13時49分

ご無沙汰してます・・・
柴犬リキ日記Ⅱのささやかな更新以外は
いまだに冬眠中のリキママをお許しください。
らんぷうちゃんも、らんぷーままさんもお元気そうで何よりです。

↓らんぷうちゃんのお髭、立派ですね!
リキの抜けたお髭は保管してます。
そのうち、長さ比べをしようしようしようと思いつつ年月が流れてますが(汗)

投稿: リキママ | 2010年1月31日 (日) 22時16分

しゅうやんさんへ
今時の歌では懐かしい感じの曲ですよね?
この曲トイレ掃除の洗剤とかのCMに採用されそ~

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 1日 (月) 11時48分

ゴンおかんさんへ
そーでしたか!?
私の勘違いで良かった、良かった。
わかばマミーさんまでとうとう・・・
ファン層に幅広い~
美しいものはやっぱ良いよね♪

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 1日 (月) 11時51分

yuriさんへ
ラジオでよく流れていて
手が止まってしまう歌です。
いえ、私の場合手が止まりすぎcoldsweats01

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 1日 (月) 11時55分

小太郎ははさんへ
ハハさん正解~~!
食べてるものはせんべいでした~
トイレ掃除・・・私もさぼりすぎました。
ハハさんいつか夢が叶って
幕張のハハになったら
”ううう~~ん!水難の相が!トイレをピカピカにしなされ!”とか言っちゃう?

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 1日 (月) 12時02分

ひでちゃんへ
この曲を聴いて、関西弁できれい好きな
ひでちゃんやつねリンさんを思い出したよ~
でもひでちゃんのお姑さんはこのおばあちゃんみたいなことは言わなさそう・・・

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 1日 (月) 12時06分

シュークリームさんへ
あはははは!シュークリームさんの発想おもしろ~~い!
そうなんだ、うちのおばあちゃんもおかあさんも
トイレを磨くと美人に・・・なんて
言わなかったから今まで知らなかったわ~
人参食べると美人になる
って言われて馬か!ってぐらいいっぱい食べたけど・・・

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 1日 (月) 12時09分

カレンさんへ
そーなんだ~?
やっぱりそういう言い伝えがあるんだ~?
きっと我が家はおばあちゃんもおかあさんも
トイレ掃除苦手だったのか!
そ~ね~
目の前に見本がいるから説得力にね~~
でも、カレン宅の庭も玄関もピカピカだったから
きっとトイレもピカピカなんだろうな~~~
んでもってカレンさんも長い髪のベッピンさんなんだろ~な~~

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 1日 (月) 12時19分

リキママさんへ
訪問ありがとうございます。
いつも見ています。
もうすぐ立春とはいえ、これからがまだまだ春まで長い北国ですよね。
ここ数年の暖冬に慣れ、ちょっと吹雪いたり、大雪が降ると老体に響くわ~~
北海道はもっと寒いのに泣き言いってすんませ~ん。
リキくんの髭保管してるんですか?
乳歯は保管してあるけど・・・髭は捨てちゃった~
ちゃんと生えてくる?

投稿: らんぷーまま | 2010年2月 1日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/33167982

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんと孫:

« 歯は命、髭は? | トップページ | 食べてたものは? »