« 今年もヨロシク♪ | トップページ | らんぷ~は雪ダイエット »

2010年1月 7日 (木)

お粥かけごはん

今年もこの日がやってきました。

お粥大好きな婆ちゃんとお粥のなぜか大嫌いなパパさん

その間で葛藤するらんぷーまま

今日は七草粥を食べて無病息災を願う日です。

ま、年中行事を大事にするパパさんこの日だけは我慢して食べるんですがね。

だいたいさ~~

胃を休めるためにお粥って

胃だって楽するとどんどん働かなくなっちゃうんだから

今の医学的な論理としてはどうかと思いますがね。

でもっ!

あのパックに入った草の効用ったら凄いんですね~

見直しましたわ!

セリ・・・・消化を助け黄疸をなくす

ナズナ・・・視力、五臓に効果

ゴギョウ・・・吐き気、痰、解熱に効果

ハコベ・・・歯茎、排尿に良い

ホトケノザ・・・歯痛に効く

スズナ・・・消化促進、しもやけ、そばかす

スズシロ・・・胃健、咳止め、神経痛

まあ、この量ではそれもどうかと思いますが・・・

とりあえず

今年も379円ぐらいで購入し

ときどき使おうかな?とフリーズドライの七草も買いました。(この時期でないと見かけないのでね)

いつもは晩に作るのですが

今年は朝作りました。

↓ほげ~~~っ!

一眼レフで撮ったわりには、まずそ~~~やん!

(草がわかめの様やんっ!)

Img_0001

1、お米は磨いで鍋に入れ分量の水に一時間ほど漬けておく

鍋をして中火で炊き始め沸騰したら弱火で吹き零れないように

コトコト約40分炊きます。

2、七草は洗って細かく刻み灰汁の強いものはサッと茹でてから刻み水気を絞って使います。

3.お粥が炊き上がったら一息おいて、七草と塩を加えて蓋をして蒸らします。

なんて

朝からやるには何時に起きればいいの?

っちゅう感じなので

今日の場合、炊いたご飯を使わさせていただきました。

ガクッ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

らんぷ~にも勿論

”無病息災”を願ってフードにかけて頂きました。

Img_0001_1

らんぷ~はお粥も七草も好きみたいです。

|

« 今年もヨロシク♪ | トップページ | らんぷ~は雪ダイエット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

そちらは雪、すごいんでしょうね。
ニュースで流れる北の景色を見て「らんぷーままさん、雪かきで腰痛めてないかな」とか思ってました。

で、「今日は七草がゆ、きっとらんぷーままさんはちゃんと作ってるんやろうな~」とも。やっぱり!

私も今年はやってみようかな~~なんて思ったけど止めました(爆)今年は「らんぷーままさんを見習って季節の行事をちゃんとやろう!」と思ってたのに、、、ダメみたいです~~(笑)

投稿: つねリン | 2010年1月 7日 (木) 20時38分

買い出しを終わって七草がゆだと気がついたのは、車に乗ってから。
もうすでに遅し。
ままさんは、偉いです。ちゃんと作って。
それにしても効用ってすごい!
これだけ毎日食べれば、健康になれそう。。

投稿: しゅうやん | 2010年1月 8日 (金) 00時07分

えらい!素晴らしい!主婦の鑑!!
えっ!?私? 
すっかり忘れていましたのよ~おほほ♪(*´ノO`)
パパサン 嫌いなどと言っている場合じゃなくってよ~
こうして朝から食卓に出していただけるだけ有難い♪
もうらんぷー家の今年一年無病息災は約束されたようなものだわ~
これだけ毎日食べれば 痩せられそう。。

投稿: 小太郎はは | 2010年1月 8日 (金) 01時21分

七草粥、食べてない。。。。
この日は鶏と豆腐の鍋だった。。。
後から残りのお出汁でオジヤにしたけど、ダメだよね。大根は入れたよ^^;
らんぷーちゃんも一年間無病息災だよね。

投稿: シュウクリーム | 2010年1月 9日 (土) 12時14分

毎度のことながら感心しております。
ままさんはエライ!
わが家は息子どもがお粥嫌い、私は好きなのにweep
無病息災も願えませんでした・・・
だんだんこういった仕来たりも遠のいてしまうのですね・・・
昭和生まれには寂しいことです。

投稿: yuri | 2010年1月 9日 (土) 17時06分

つねリンさんへ
暖かいお言葉ありがとうございます。
雪はこれからが本番・・・
今日は高校サッカー準決勝大阪とでしたね~
お粥食ってる場合じゃあないです。
泣けました・・・

投稿: らんぷーまま | 2010年1月 9日 (土) 19時58分

しゅうやんさんへ
結構七草粥食べたあとに
インフルエンザにかかったり
おばあちゃんは急な発熱で入院したり
ということが今まであったので
あまりあてにはならない・・・
いつも不摂生しててこの日だけお粥食べても
駄目ですよね?
お粥はお腹が空きますtyphoon

投稿: らんぷーまま | 2010年1月 9日 (土) 20時01分

小太郎ははさんへ
お粥忘れたって病気にかかるわけじゃあありませんから!大丈夫!
ホットワインの方がよっぽど健康的だわ~~
お粥食べたら次の日便秘になっちゃったよ~~
水分で出てしまったのね・・・
んでもって
ダイエットに効果・・・
ないない!お腹が空いて食前にカラムーチョ思い切り食べちゃた!

投稿: らんぷーまま | 2010年1月 9日 (土) 20時06分

シュークリームさんへ
確か去年のこの日もシュークリームさんは
忘れてパスタとか食べてましたな!
でもちゃんと健康な日々で今日までこれましたから
全然”迷信”ですね。

投稿: らんぷーまま | 2010年1月 9日 (土) 20時08分

yuriさんへ
朝お粥だったのに、おばあちゃんはこの日ディサービスで昼もお粥が出たそうです。
大きなおなべで炊くのでおいしかった
と言われちょっとかっち~~ん!
と来ましたが
おコメから頑張ってないからそう言われても仕方ないですね~( ゚皿゚)キーッ!!

投稿: らんぷーまま | 2010年1月 9日 (土) 20時12分

こんにちは~(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
ゲロリンパがさくらじゃなくわたしでよかったとか書きおったのはオタクですか?(`×´) プンプン!!
名なしの権兵衛だったけど「絶対らんぷーままに違いない!」と思ってるんだけど~(-m-)ぷぷっ

おかげでゲロリンはアレっきりで済んだけど咳のし過ぎで腹筋が痛い><
これでお腹の贅肉が取れるんならいいけどそれはやっぱ無理だよね^^;

七草粥、お弁当も作らにゃならんかったから我が家もご飯から炊きましたよ^^
わたしはどっちかというとモッチャリならない入れ粥のほうが好きだな~
でもどっちにしても七草食べるまで胃がもたずゲロリンパしちゃったから今年もまあその程度ってことかもね~(^。^;)
らんぷ~ちゃんもさくらもやっぱり草は好きってことでそれだけでも十分かな^^
てぇことで微妙に復活中です^^;

投稿: Akiki | 2010年1月 9日 (土) 22時19分

皆さんちゃんと日本の伝統を守ってらっしゃるのね~
我が家なんて、
「正月そんなご馳走食べたわけじゃないから
お粥なんかいらん!!」の一言で七草がゆは食卓に上らなかったわ^^;
で、その代わりにご馳走が並ぶわけでもなく
ごくふつ~の家庭のごくふつ~の夕食が並べられたと記憶してます。
なんだったかはすでに忘却の彼方ですが(笑)

投稿: カレン | 2010年1月10日 (日) 23時13分

Akikiさんへ
ありゃ~?
ナンデばれちゃったのかなあ~?
とりあえずゲロリンは回復したみたいで
良かったけど
今度はパソコンが再入院だとか・・・
七草粥食べてもあんまりご利益ないですね~
でも!わんこ達が元気なだけで良しとしましょう!

投稿: らんぷーまま | 2010年1月11日 (月) 19時35分

カレンさんへ
伝統を守ってる
というより”藁にもすがりたい・・”
みたいな
なんかこれでいいことあるかな?
ってなんとかのときの神頼みみたいな
感じかな~?
お粥でダイエットできそうだったけど
一日で挫折・・・でした。

投稿: らんぷーまま | 2010年1月11日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/32895100

この記事へのトラックバック一覧です: お粥かけごはん:

« 今年もヨロシク♪ | トップページ | らんぷ~は雪ダイエット »