« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

おばあちゃんと孫

ご無沙汰しておりました。

雪の宿から元気です。

先日ラジオで流れていた曲

植村花菜さんの”トイレの神様”という曲を聴いて

心が熱くなり、いつもババアの悪口をプログネタにしている私としては

頭が下がる思いで聴きいり、時が止まってしまいました。

長い歌のわりに曲は三拍子でお話になっており、ギターの弾き語りで

コード進行も単純明快

孫がおばあちゃんへの感謝の気持ちを歌った曲

トイレには綺麗な女神様がいてピカピカにお掃除をすると

べっぴんさんになれる

と関西弁の歌なのです。

記事に貼り付けたかったのですが、3月発売予定という曲だし

ちょっと気がひけたので

お時間のある方はユーチューブで検索してみてね♪

孫がおばあちゃんを思うやさしい歌

孫を装ってお金を騙し取る詐欺が多いこの世の中に

少しでも多くのひとに届くといいですね。(あ~~今日は美しい記事)

家の茶色い孫とおばあちゃんは

                ↓

          

Img_9672

食ってばかり~~~~~(何食べてるのかな?)

続きは、また今度ねっ♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

歯は命、髭は?

冬将軍が去ったと思ったら

”大寒”だというのに

いきなりの春一番でも吹きそうな

全国的に暖かい気持ち悪いぐらいの気象状況

んで

また冬に逆戻りなんだとか・・・・・

それも、なんだか納得いかないなあ・・・

Img_9591

1月18日は、じいちゃんの命日だったんだけどね。

なんか

おじいちゃん悪戯して行ったみたいなの。

その日(命日の日)おばあちゃんが入れ歯を洗っていたら

ポロッ

と綺麗に一本前歯が取れたんだって

まるで志村けんさん演じる歯っ欠けばばあみた~~いbleah

修理だけでは駄目みたいで(他の部分も治す必要があり)長くかかり、大掛かりになりそうです。

新しい歯ができるまでとか、新しい歯に慣れるまでの間など

不自由で

「お粥にする~~~」とか言ってるし(面倒臭~~いo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!)

皆さんも

歯は大事ですね。お気をつけて。

”芸能人は歯が命”なんて昔キャッチフレーズがありましたが

わんこも歯が命です。

しかも入れ歯はありません。(最近はあるらしいけど)

ばばあの振り見てわが振り直せ

入念に歯磨きをするらんぷ~とらんぷーままです。

Img_9582

そんなことを言っていたら

バチが当たったのでしょうか?

掃除中に見つけた

パパのチン毛にしては立派過ぎるし

ママの枝毛が切れたのとも違う・・・

Img_9589

らんぷーの髭だった===

2本か3本あるはずの目じり横の毛が

抜けたみたい。(1本しかない)

Img_9584

ねえねえ、これって生え変わり

また生えてくるのかなあ~?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

お揃いは嬉しいね♪

らんぷ~地方はここ何日も、お日様を見ることもなく

何日も雪が降り続き

今日ようやく一瞬日差しがさしました。(今夜からまた荒れる模様)

いつもは憎っくき紫外線も、

”ああ、懐かしい~~~お日様の光”

らんぷ~も陽だまりを見つけてうたた寝していました。

毎日の雪かきのご褒美かのように

いただきました。

創業明治15年を誇る木村屋さんの”蔵六餅”

Img_9578

”おじいちゃんの命日に丁度いいじゃheart02

とさっさと仏壇にお供えされてしまいましたが

次の日にはとっとと開けさせていただき完食

食べながら走り書きを読むと

”尚、お湯を注ぐとおいしいおしることして召し上がれる”

と書いてありました。

早まった~~~~~ばくばくそのまま食べてしまったわよ~~~

ったく

最中の食べ方も知らないんだから・・・・

Img_9573

というのも

らんぷーままは大人になってようやく餡子が少し食べれるように

なったぐらい

和菓子が苦手だったのです。

しゅうやんさんごめんね~気を悪くしないでね~

今は大丈夫ですから~~~!!!!(次回は”だいふくえっさっさ”をお願いしま==す)なんちゃって嘘、嘘!

幼少の頃

近所のおばさんに頂いた高級どらやきを

食べられずに縁の下に埋めて、見つかりめっちゃ叱られたそうです。

食べられないんだったら母によこせばよかったでしょ!

って

なんで埋めたんでしょうね。わんこでもあるまいし・・・

ドラ焼きを見ると思い出します。

でも今は甘さを控えてあるものが多いので、食べることができます。

↑の蔵六餅は上品な甘さでとってもおいしかったです。

きっと昔いただいたどらやきは下品な甘さだったのかな~~???

Img_9571

そして

もっと嬉しいいただきものは

Img_9574

こ、これは!

Img_9567

あの有名な

Img_9568

欲しかった~~~~~

和んこ堂さんのバック~~~~heart02

確か、もじ子さんも持ってたし

みんなとお揃いなんだって~~

嬉しいなあ~~~

しゅうやんさま、ありがとうございましたあああああ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

らんぷ~は雪ダイエット

Img_0001_2

全国的に寒いですね。(棒読み)

今日はいつも雪の降らない地方も雪が降っているのだとか・・・

雪に慣れていない地方の方は足元にお気をつけてくださいねsnow

雪が大好きなわんこも

犬だってこたつがいいわんannoy

と丸まってるわんこも

元気になあれ!

Img_0001_1

休日も雪かきに追われ

さぞかしウエストダウンかと思いきや

Img_0001_4

相変わらずくびれは確認できず(らんぷーままの話ね)

Img_0001

骨盤ベルトはいつしか腹の上の方に上がってズレているし・・・

ならば腰痛用のコルセットみたいのが確かあったはず!

タンスの奥から引っ張り出してきては巻いては見たものの

動いているうちにメリメリとマジックテープ部分が剥がれてくるし・・・

使い方間違えてるし、目的違ってるからだよ~。

”おおっ!ズボンがユルユルになっとるsun

思ったら

ただズボンのウエスト部分がママのお腹の形状記憶により

伸びているだけだった。

Img_0001_5

まあ、動いてもそれ以上に食べている証拠ですかね。

Img_0001_3

らんぷ~に負けないように頑張るよ~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

お粥かけごはん

今年もこの日がやってきました。

お粥大好きな婆ちゃんとお粥のなぜか大嫌いなパパさん

その間で葛藤するらんぷーまま

今日は七草粥を食べて無病息災を願う日です。

ま、年中行事を大事にするパパさんこの日だけは我慢して食べるんですがね。

だいたいさ~~

胃を休めるためにお粥って

胃だって楽するとどんどん働かなくなっちゃうんだから

今の医学的な論理としてはどうかと思いますがね。

でもっ!

あのパックに入った草の効用ったら凄いんですね~

見直しましたわ!

セリ・・・・消化を助け黄疸をなくす

ナズナ・・・視力、五臓に効果

ゴギョウ・・・吐き気、痰、解熱に効果

ハコベ・・・歯茎、排尿に良い

ホトケノザ・・・歯痛に効く

スズナ・・・消化促進、しもやけ、そばかす

スズシロ・・・胃健、咳止め、神経痛

まあ、この量ではそれもどうかと思いますが・・・

とりあえず

今年も379円ぐらいで購入し

ときどき使おうかな?とフリーズドライの七草も買いました。(この時期でないと見かけないのでね)

いつもは晩に作るのですが

今年は朝作りました。

↓ほげ~~~っ!

一眼レフで撮ったわりには、まずそ~~~やん!

(草がわかめの様やんっ!)

Img_0001

1、お米は磨いで鍋に入れ分量の水に一時間ほど漬けておく

鍋をして中火で炊き始め沸騰したら弱火で吹き零れないように

コトコト約40分炊きます。

2、七草は洗って細かく刻み灰汁の強いものはサッと茹でてから刻み水気を絞って使います。

3.お粥が炊き上がったら一息おいて、七草と塩を加えて蓋をして蒸らします。

なんて

朝からやるには何時に起きればいいの?

っちゅう感じなので

今日の場合、炊いたご飯を使わさせていただきました。

ガクッ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

らんぷ~にも勿論

”無病息災”を願ってフードにかけて頂きました。

Img_0001_1

らんぷ~はお粥も七草も好きみたいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

今年もヨロシク♪

Kar_7_3

今年のらんぷ~の目標は

”品行方正”!!!

ママッ!頼むよっ!

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »