« 都会の夜 | トップページ | 親孝行は? »

2009年12月15日 (火)

東京観光(昼の部)

里帰りをすると

いつも都合をつけてくれて、逢ってくれる、小学生からのお友達と

またもや東京観光をしました。

オイオイ、いつまで遊ぶんじゃ!?

電車に乗って、山手線、西武新宿線など乗り継ぎして

降りた駅は”花小金井”という駅

駅から歩いて25分くらいだったでしょうか

のんびりお話しながらだったので時間も定かではないですが。

↓あ~~釜揚げスパゲティだって~~こんなの青森にな~~い!

Pc020071

着いたところは

Pc020072

広~~い公園

????青森と変わらない風景・・・・

今にもらんぷーが登場しそう・・・

Pc020073

けれど

じゃ~~ん!

その公園の中にあります。

”江戸東京たてもの園”に行ってきました。

なんか小学生の野外遠足のコースみたいやね~~

Pc020077

昔ののりものや

Pc020078

Pc020079

風景

Pc020082

建物が再現されています。

Pc020083

お風呂屋さん

Pc020089

Pc020087

民家のお風呂

Pc020092

足踏みミシン

Pc020099

西ゾーンと東ゾーンに別れ

大正、明治、昭和初期の建物と

江戸時代の武将や農家の建物と

分かれており

ゆっくりみると4時間ぐらいあっという間に経ってしまいました。

いろりなどでは本当に火を熾してお茶なども出してくれました。

働いている方はすべてボランティアだとか・・・・

Pc020097

二人とも帰りの足取りは重たく

この日も、足パンパン・・・けれど楽しい時間はあっという間です。

Kちゃんいつもありがとう。

|

« 都会の夜 | トップページ | 親孝行は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まー東京の端から端まで横断したのですね!
レトロ村のボランティアさん達の・・・衣装が気になる。
微妙に時代遅れのもの着てたりするのかな?
日光江戸村に行ったとき、”総務”って書いてある部屋のぞいたら
ちょんまげの人がパソコン打ってたよ。

投稿: もじ子 | 2009年12月15日 (火) 12時48分

うんうん、ボンネットバス!
まだ小学生の頃乗ったわ♪
足踏みミシン、母親の嫁入り道具で、今もまだ実家にある!
これ、足で速度を調節できるからよかったなぁ~♪
こんな感じのお風呂、親戚のうちにあったな♪
わ~、私って、いつの時代の人??
もじ子さんの『日光江戸村の人がちょんまげでパソコン打ってた』って、想像するとおかしい(笑)
じゃ、ここは、女の人が手拭いで姉さんかぶりで?かっぽうぎ姿?(昭和初期のイメージってこんな感じよね。。私だけ?)

投稿: しゅうやん | 2009年12月15日 (火) 20時00分

おおっ!!懐かしい♪
子供の頃こんなの在りましたよ(゚ー゚)
姑のミシンはこんなので、私が嫁入りで持ってきたのも足踏みミシンでした。
歳がわかちゃうねアハ・・
シュウクリームさんのところで湯たんぽを見たり
なんだかすごく嬉しいわhappy01
やっぱり昭和はいいなぁ♪

投稿: yuri | 2009年12月15日 (火) 21時18分

お久でございます。
どこもかしこも 内容盛り沢山で
追い付くのに必死でございます(笑
えぇ~!素敵な所ですねぇ~今度行ってみよっと♪
昔昔 実家にあった扇風機
当時は最新の触れば止まるってやつだったんですけど
これが めちゃくちゃしぶとく頑丈なやつで
家族全員が大人になり 止まらなくていいよ!って時になっても
嫌がらせのように止まる!!
みんなでバシバシ叩いてその機能が壊れるよう
無駄な抵抗を繰り返しましたが
母が成人を迎える頃まで機能を維持したまま健在でした
何だか思い出してしまったわ~
↓松戸キャンディーズ♪再結成の際はお世話になりました~
沢山予定があり疲れてもいたでしょうに 時間を作ってくれてありがとうね♪
昔飲み歩いた のんこサンは母に似ていたの?
それはそれは モテモテで困ったことでしょう(妄想)
いつか青森に飲みに行くからね~(@^▽^@)
母は行くと言ったら必ず行くわよぉ~(笑

投稿: 小太郎はは | 2009年12月15日 (火) 22時22分

東京もちょっと区外から
外れたりすると、まだまだレトロな感じの場所が
多いですね。
私は東京に居る時豊田(八王子の手前)に住んでいましたが、田舎でした(笑)
今では少し垢抜けたらしいけど。

投稿: エメラルド | 2009年12月16日 (水) 04時43分

もじ子さんへ
旦那に話しても”ああ、江戸村みたいなもんね”
となかなか理解してもらえなかったんですが
江戸村とはまた違う雰囲気でした。
入場料400円だし。
なので衣装も江戸村のちょんまげ総務とは
全く違い、皆さん私服の上にお揃いのハッピという
シンプルなものでしたよ~

投稿: らんぷーまま | 2009年12月16日 (水) 08時37分

しゅうやんさんへ
他にも建物とかいろいろ撮るものあるだろうに
こんなレポで申し訳ない・・・
広~い場所で歩きながらのタイムスリップおもしろかったよ~
もっともっと年配の団体さんが多かった。

投稿: らんぷーまま | 2009年12月16日 (水) 08時42分

yuriさんへ
年配の方たちもとても懐かしがって
見学してました。
私達はなんとなくうっすらとそういえば
こんなのあったな~とか田舎のおばあちゃんのお家にあったな~
ぐらいの感じでほのぼのする感じがしました。
ぜひ相方さんと行ってきてね~

投稿: らんぷーまま | 2009年12月16日 (水) 08時51分

小太郎ははさんへ
おかえりなさ~い。
こちらこそ夢の競演をありがとうございました。
あらためてハハさんの行動力に脱帽~~
きっと夢の再会(青森編)も実現しそうだわ~~
ホントに来そう~~~(絶対来そう~)
お酒たくさん買って待ってるワン
そう、のんこは本当にモテたよ。若いときはあまり男運には恵まれなかったんだけど、今は真面目な旦那ちゃんと地道に暮らしています。

投稿: らんぷーまま | 2009年12月16日 (水) 08時56分

エメラルドさんへ
そちらの方にお住まいだったのですね。
気温なんかもきっとだいぶ都内と違うだろうなあ
というぐらい空気が綺麗そう・・・
帰りは公園から30分また歩いて
JRの小金井駅(来たときとは違う駅)から電車に乗ったのですが
駅前が嬉しくなるほど地味だったわ~~

投稿: らんぷーまま | 2009年12月16日 (水) 09時06分

足踏みミシン!!
私が小さいころ実家にありました。
母がこれを踏んでお仕事してたの覚えてる。
途中で電動ミシンに変わったけど、
裸電球の下でカタカタミシン掛けしてた若かりし頃の母を思い出しちゃったわ。
いや、今も元気に生きてるけどね(o^-^o)

投稿: カレン | 2009年12月17日 (木) 17時04分

カレンさんへ
お返事遅くなりました。
ゴメンナサイ。
元気に雪かき頑張ってます。
痩せたかな?って体重計に乗ってみたら
全然減ってなかった===
だってその分食べてるし飲んでる・・・
足踏みミシン・・・疲れただろうね
アレ私もいじったことあるけど
うまく踏まないとベルトが逆まわりしちゃったりするんだよね?(え?アタシだけ?)
電動ミシンはダ~~~~~っ!って気持ちがいいけど
手も縫いそうで怖いわ~

投稿: らんぷーまま | 2009年12月21日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/32615546

この記事へのトラックバック一覧です: 東京観光(昼の部):

« 都会の夜 | トップページ | 親孝行は? »