« 東京観光(昼の部) | トップページ | やっぱり一夜漬け »

2009年12月16日 (水)

親孝行は?

あのさ~~

毎日毎日遊んでたみたいだけどさ~~

親孝行はどうなったのさ~?

との声も聞こえてきたので家族の話を少しだけします。

今回行ったのはクラス会ともうひとつ

両親、家族に逢うためと

長年住んでいた団地が老朽化を理由に取り壊されてしまい

引越しをするのです。

母の話では今にも引越しみたいな口調でしたが

よくよく聞くと

あと2年ぐらい先の話のようです。(早まったわ~~)

けれど

年老いてからの引越しは(特に長年住んできた場所や物を捨てての移動)

かなりの負担で

先に引っ越された方のなかではぞくぞくとその疲れでお亡くなりになったかたもいるのだとか・・・

新しい場所は年寄りが住むということで、安全性を考え

暖房なども電気のみ、間取りも今よりずっと狭くなるようで

今ある使えるものも全部処分してコンパクトなものに変えなければ

足の踏み場もないのだそう。

母は今は大量生産化でだいぶ仕事も少なくなったらしいですが

着物を仕立てて生計を立ててます。

祖母もそうでした。

らんぷーままは・・・・・・・・ご存知のとうり針を持つと流血です。

少し片付けにいくつもりでいったものの

手をかけられるようなものはひとつもありませんでした。

どんなにぐじゃぐじゃでも入ってはいけない聖域があるんですね。

母:こら~~っ!こんな散らかってるとこ撮らないでえ~~

Photo

レトロ村の画像じゃないよ~~

母の作業場だよ~~

Pc010061

Pc010062

こんなんで、(雑然としてて)よく製作できるものだとある意味感心してしまいますが。

期日までに仕上げなくてはならないので

一緒にどこかに行ったり、という時間もとれませんでした。

以前は電車に乗って一緒にお買い物に行ったりすることもありましたが

外反母趾が痛むと言ってあまり長時間歩くことができないそう。

しかし、仲間と一緒に吹き矢を習ったり、楽しむこともしており、

毎日たくさん人とおしゃべりをして、私よりはよっぽど健康的な生活をしているのでちょっと安心しました。

毎晩いろんな話をしたり、おとうさんへの愚痴をきいたり、食卓をともにしなが

ら楽しい団欒ができました。

唯一残念なことが

近所に住んでいる妹。

妹の子が私が行った次の日から新型インフルエンザになり

続いて妹もかかり、着いた日の2時間ぐらい逢えただけで

また来るね~

とまた逢うつもりで分かれたまま

ほとんど逢えないままで・・・・。

トモダチに冷酷な姉だ~~と言われちゃいましたcoldsweats02

|

« 東京観光(昼の部) | トップページ | やっぱり一夜漬け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京へ行って、ご両親、妹さんにも会われたんですね~。引越しの事を考えると大変な事情がよく分かります。私も何度となく引越しをしてきましたが
ホント重労働です。ましては年を取っていくと
余計に大変だし、住み慣れた場所から離れることの
心細さも感じますね。
妹さん、インフルエンザにかかられたんですね。
もっとゆっくりお話もしたかったでしょうが、タイミングがちょっと悪かったかな?
今度はゆっくり皆さんと会えますように。
是非又東京へお出かけできればいいですね。

投稿: エメラルド | 2009年12月16日 (水) 08時35分

引越しって、大変ですよね。
捨てるに捨てられないで、結局持って歩いちゃったりして。。
主人の親が隣に越して来た時、荷物が届くのがあとなので、がらんとしたところに、布団だけ先に持ってきた姿を見た時には80歳を越えての引越しの覚悟みたいなのを感じました。(ま、二人とも元気で自分のことはできるので、いいですがね。)
まだ、ままさんのご両親は若いでしょうが、それでも、きっと、住み慣れたところを離れるって、大変ですよね。
お母さんやおばあちゃんがこんなに手先が器用なんだから、謙遜してるけど、きっと、ままさんも、器用なんでしょうね。
けど、お母さんの、吹き矢って?
すごい!
あの、アボリジニとかがやってるやつよね?
かなり、肺活量を使いそう!

投稿: しゅうやん | 2009年12月16日 (水) 14時14分

お母様着物縫われてるんですね。手先きを使うとボケ防止になるからいいですよね。手に職を持ってると引っ越しても生計たてるし立派だな~。(ひょっとしたら演劇の大ちゃんの着物縫ったりして、馬鹿な事考えるよね~)
お母さんはいつまでも長生きしてほしいから引越し労力は心配だけど、その時は手伝いにと
ママさん暇を貰って上京したらいいよ~。こんど2週間ぐらいね。

投稿: ゴンおかん | 2009年12月16日 (水) 16時58分

やっと お母様ののお話が聞けたわ♪
親孝行はどうしたのかしら?と入らぬ心配を
していました(゚ー゚;
和歳のお仕事をしていられるのですね。
それに比べ何と私の不甲斐ないこと・・・

住み慣れた所から引っ越すのは大変なことです。
その時はまた上京してお手伝いをしてあげたいですね。
むりかなぁ?・・・
短い時間だったけれどご実家に戻られてよかったですね(*^-^)
お母様といっぱいお話もできたことも親孝行ですもの♪
妹さん、インフルエンザでちょっと残念でしたが
もう良くなったかしら?

投稿: yuri | 2009年12月16日 (水) 20時45分

お母様、今も現役で活躍してらっしゃるのね。
それって素晴らしい事ですよね。
私も針を持つと偏頭痛を起こすので、無理です。
チクチク出来る方は大尊敬しますよ。
ままさん、お母様に仕立ててもらったお着物お嫁入りに持って行かれたんでしょうね、凄い宝物よね。

お引っ越し、大変でしょうね。その時はまた実家に帰ってあげなくっちゃね。
妹さん、大丈夫だったかな??

投稿: シュウクリーム | 2009年12月16日 (水) 22時11分

お母様 和裁をされているのですか~
母の今は亡き祖母も和裁をやっていたので 夏の浴衣や
お正月の着物はよく仕立ててもらいました。
チクチクしている丸い背中や 長い定規を使っての寸法とり
和室に一人正座して一心に針を動かしていた姿が懐かしく思い出されました。
母のように下手の横好きでやっているのとは訳が違い
お仕事で 期日をもってやるとなると
それはそれは大変なことと思います。素晴らしいですねヽ(´▽`)/
しかも吹き矢がご趣味とはw(゚o゚)w集中することが好きなお母様なのかな~♪
お引っ越し大変ですね~是非お手伝いに来て下さい!
そして今度は母の家にも是非どうぞ~!たっぷり可愛がってあげますとも(笑

投稿: 小太郎はは | 2009年12月17日 (木) 00時18分

和裁で生計を立てていらっしゃるお母さまのお話を読んでいる内にすっかりお父さまの存在を忘れちゃってたけどお元気なんでしょ?
全然登場しないって・・・^^;
あのパワフルなお父ちゃんがどんなおじいちゃんになられているのか楽しみにしていたのに~(='m') ウププ
でも、吹き矢が趣味のお母さんというのも・・・うん!なんかお父さんとお似合いのパワーを感じていいです!!^^

投稿: Akiki | 2009年12月18日 (金) 13時57分

エメラルドさんへ
コメント返し遅くなりました。
雪片付けが大変で・・・
ってエメラルドさんも同じですよね。
妹とゆっくりあえなかったのは唯一残念でした。
次回は何時かな~
新幹線着工で来てもらうっきゃない!

投稿: らんぷーまま | 2009年12月21日 (月) 16時17分

しゅうやんさんへ
年老いてからの引越し大変ですよね。
どんなにボロイもんでも捨てられない思い出があるしね・・・
幸い引越し先は今居るところと近くだし
周り近所の方たちも一緒なので
全く知らない土地に行く
というわけではないのがまだ安心です。

投稿: らんぷーまま | 2009年12月21日 (月) 16時20分

ゴンおかんさんへ
あははは・・・
大ちゃんの着物なんか縫ってたら
きっと自慢じまくってますよ。
できあがりから想像もできないほどの
製作過程でおどろいちゃうんですがね~

投稿: らんぷーまま | 2009年12月21日 (月) 16時23分

yuriさんへ

ι(´Д`υ)アセアセ親孝行はどこへ?
という
小太郎はは様とはうって差がでちゃったレインボー
(ただ自分が楽しんだだけ)
でも一緒にご飯の支度をしたり、夜遅くまで
何年分の話をしまくったり、両親が生きているうちに
できるだけ逢いに行こうと思います。
引越しのときも行きますよ~~(1、2年先の話らしいのですが)

投稿: らんぷーまま | 2009年12月21日 (月) 16時29分

シュークリームさんへ
針を持つと偏頭痛・・・
解ります!解ります!
しゅうやんさんのコメントに謙遜してるけど
本当はできるんじゃ?
とありましたが
本当に駄目なんですヮ
血がつながっているのか?と疑いたくなります。
そういうシュークリームさんだって
編み物上手なお母様。。。シュークリームさんも編み物やる?

投稿: らんぷーまま | 2009年12月21日 (月) 16時36分

小太郎ははさんへ
ハハさんのお婆様もやっておられたのですね。
ちゃんとハハさんはDNAを受け継いだんだ~~?
きっとおばあさまの作業場は↑こんなじゃなかったと思うわ
こんなところはらんぷーままと似てるカモ?
母は心臓が悪いので、吹き矢は肺に良い
とのことで始めたらしいのですが
吹いた瞬間ポックリしないものかと疑問です。
父がわかんないこと言い出して喧嘩になりそうなとき
棒を出して磨くのだそう・・・・
そんなとこもらんぷーままと似てるカモ?

投稿: らんぷーまま | 2009年12月21日 (月) 16時42分

Akikiさんへ
お父さんのことを思い出してくれて
ありがとう。
ええ!
首を絞めても死なないぐらい元気な肝臓ガン患者です。ホントにガンか?と思うぐらい元気でした。
真面目に病と闘ってるひとに申し訳ないぐらい。
うちの旦那は”いいよな~~良い人生だよな~”
ってバカボンのパパぶりに関心してます。
本人目の前におかんったら私にセレモ二ーホール(葬式の見積もり)見せてくるし・・・
まわりの人にも引越しするまでは生きててね
そのあとはいいから。
って言われてます。(引っ越し時に単身と2人では入れる間取りが全然違うんだって~)

投稿: らんぷーまま | 2009年12月21日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/32615794

この記事へのトラックバック一覧です: 親孝行は?:

« 東京観光(昼の部) | トップページ | やっぱり一夜漬け »