« わん・わ・わ・わん(雪国編) | トップページ | やかんの大当たり »

2009年12月29日 (火)

ふたりで掃除を♪

イブの日にスイッチがオンされて

イブにケーキと揚げた鶏肉を食べたあと

雪かきもなくありあまったエネルギーでそのまま何日か続けて

年内ゴミ収集日までの追い込み

今まで見てみぬふりをしてきた場所のお掃除をしました。

(結局できなかった場所もあるんだけど)

ラストスパート

ラストスパートといえば

一昨日の有馬記念でのドリームジャー二ー連勝おめでとう~~

らんぷーままは競馬のこと良くわからないし、人間の娯楽で走らされている

こともかわいそうだと思うんですが

馬が一生懸命走る姿、特にラストスパートではいつも涙が出るんです。

そうそう、掃除の話ですね。

毎年毎年のことなので

もう何も捨てさせないわよ!もうどこも触るとこないわよ

と自分のエリアは守り

あとはパパさん、婆さんのエリアそして一人では動かせない場所やワックス

がけなどを

お休みのときにやりました。

物を捨てられないのは、3人とも共通していますが私は自分の物はできるだけ涙ものんで、ビデオ本体がないから見れない録画した冬ソナカセットビデオも捨て、本や雑誌も処分した。

自分は捨てたからと言って人に強要することではないので

お婆ちゃんには、旦那は捨てろ捨てろといっていましたが

価値観がひとによって違うので無理強いはやめるように

お婆ちゃんのものはできるだけ

捨てないで私が、とりあえず同じものを揃えてまとめたり(なんて良い嫁!)

散乱しているものを一括したり、使わないものを奥にとか高いところにとか

するだけでもスペースがひろがり、”ほら♪ここ空いたよ、何入れる?”

とか聞きながら、時々これ捨てる?とか聞くとすんなり捨てさせてくれた.

(婆ちゃんらんぷーままの策略にはまる)イヒヒ・・・

そして

問題の二人で動かさないとできないという

本棚や食器棚、婆ちゃんの嫁入り洋服ダンスなどをやろうとすると

パパさん以前は動かしていたのに

”汚れてない、汚れてない!””埃はあるかもしれないけどカビにはここはなってないよ!大丈夫大丈夫!”

Σ(゚□゚(゚□゚*)

いつからA型辞めたの?

いいの?それで?

これって絶対らんぷーままの性格が完全に感染してて末期症状カモ?

と思った。

たまたま、パパさんのスイッチはオフのままだったのかな?

(あ~~なんてやさすい物分りの良い妻!)

ということで

とてもやったとは思えない我が家の大掃除

もうゴミが出ないように

どこも触らな~~~い!

07121707pc170027

07121707pc170026

|

« わん・わ・わ・わん(雪国編) | トップページ | やかんの大当たり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぱぱさんと二人で仲良くお掃除?
羨まし~い♪
うちなんか、腰が重くってちっとも動かないし、ふらふらと遊びに行っちゃうし(*≧m≦*)
障子貼りは会社のをやっても、うちのはえ~って言うし。。
らんぷーちゃんも雑巾がけしてえらいわ~!
小太郎君ちへお嫁に行っても、働き者の嫁でかわいがってもらえるわよ♪

投稿: しゅうやん | 2009年12月29日 (火) 10時30分

らんぷーちゃん、ままさんのお手伝い御苦労さん。嫁入り支度はもうばっちりやんね^^
うちもとうちゃんあてにしてたら腹が立つだけなので、初めから大掃除メンバーには入れてないわ!!
冬休みの子供たちを、お年玉で釣って、やらせるのよ!! 
お正月は家の中も軽く、財布も超軽くなってるわ。
ええーー、チップ食べてるらんぷーちゃんのお写真ないのぉぉぉぉ。。。。
じぇったいままさんが食べたんでしょ!!
白状しなされ~~~~。

投稿: シュウクリーム | 2009年12月29日 (火) 12時18分

あぁ。
なんて健気ならんぷーチャン♪
これで らんぷーチャンがお嫁に来てくれて
年に2回程度 マメ父様に来て頂けたら
もう我が家は安泰だわ~ヽ(´▽`)/妄想全開中。
ままサンは たまにたまに自分を自分で褒め称えているとこが
なかなか健気で( ´∀`)bグッ!笑
母はね…繊細そうに見えて?ポンポンと何でも捨てちゃうんだ~(大事な物まで…


投稿: 小太郎はは | 2009年12月29日 (火) 13時41分

真面目じゃ~ん
わたしはさくらが破いた障子だけは仕方なく張り替えたけどそれ以外はなんにもしないことに決定!!
だって咳が止まらないし偏頭痛もするし・・・ダンナはずーっと仕事でお正月なんかないのに大掃除なんかしてお正月気分を盛り上げる気にならないんだよね~
でも、ひとつ言っておくことが・・・^^
うちのダンナ、汚くても気づかないみたいに何も言わないけどちょっとでもキレイになってるとすぐ気付いて「ありがとう」って言うんだよ^^
本人は「きれいにしてくれてありがとう」って単純に言ってるみたいだけど 普段あまり掃除しないわたしはちょっとプレッシャーを感じてしまうのだ(^-^;

ところでビエラ買ったの?(='m') ウププ

投稿: Akiki | 2009年12月29日 (火) 19時59分

しゅうやんさんへ
あ~~我が家のパパさんもきっと
あと数年後には
ぷら~~~っと
どこかへ行くわ!絶対!
きっとしゅうやんさんにおまかせできるから
安心しているのね。
らんぷーの咥えているのはね
本当は雑巾じゃなくて
台所から盗んできた台ふきんなのよ・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年12月30日 (水) 19時09分

シュークリームさんへ
はい!チップ私も食べました。
でもじぇったいらんぷーも一緒は本当よ!
ちなみにパパさんは繊細なので
(魚嫌い)食べれませんでした。
おいしいのにね~~~
私が作ったささみチップも食べれなかったんだよ==
変なおかしよりよっぽどヘルシーなのにな===

投稿: らんぷーまま | 2009年12月30日 (水) 19時14分

小太郎ははさんへ
花嫁修業頑張ってますので
よろしくお願いします。
この雑巾に見せかけているのは
本当は台ふきんなのですが
ちゃんと掃除の仕方を教えてあげてね。
って
一緒に台ふきんで掃除してくれそうな
ハハさんでしたね~~

投稿: らんぷーまま | 2009年12月30日 (水) 19時17分

Akikiさんへ
やらないつもりだったけど
お客さんが来るから仕方なく・・・・
でもそのお客さんもいつもとたいして変わらない
って
掃除したことに気づいてもらえないほど
自分で言うほど
たいしてやってないのです。
掃除して”ありがとう”なんて
言ってもらったことなんて一度もないわ~~
プレッシャーだなんて言ったら
バチが当たって鍋が高いとこから落ちてくるわよ!
それより、休みも、お昼休憩もないかわいそうな
おとーちゃんのあらゆるポケット中にもちだのおいなりさんだのおまんじゅうだのおにぎりだの入れて
ちゃんと食べさせてふとらせなはれ~~~
早くおとーちゃんのお休みの日が来ますように!
あ、このビエラは前の画像でして・・・
テレビが壊れたとき地上波対応のを購入したはいいものの
ビデオの方が対応できないままのものなので
機能を発揮できぬままアナログで見ているという
使えないビエラです。

投稿: らんぷーまま | 2009年12月30日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/32767186

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりで掃除を♪:

« わん・わ・わ・わん(雪国編) | トップページ | やかんの大当たり »