« やっぱり一夜漬け | トップページ | わん・わ・わ・わん(雪国編) »

2009年12月26日 (土)

のんこの旅立ち

”のんこ”は私の専門学校時代のお友達

よく一緒に時々、勉強をさぼって飲みに出かけた。(昼間働いて、夜の学校でした)

ついこの前、全然関係ないけど、顔が似ている方と対面し

その方とのコメントで

”のんこはモテて、昔は男運がなかったけど今は旦那さんと平凡に過ごしている”

という話をしていたばっかりです。

そののんこの話です。(顔が似てると言われた方はお気を悪くなさらないでくださいね、ホントに全然関係ないのですから)

年賀状を出そうと、パソコンで住所録を作成中に地名と郵便番号が当てはまらないと出て(多分住所の地名が改定されたかなんかで・・・)

電話して聞こうと思って、何度かかけた。

何時かけても子供も出ないし、電話はつながらなかった。

最初はちゃんとフルタイムで働いているんだろうと思って気にもとめなかったが

携帯にかけたある日の土曜日の夕方、やっと繋がった。

らんぷーまま:あ~~やっと繋がった~~!のんこ?久しぶり~、年賀状そういえば去年

来なかったけど喪中かなんかだった~?パソコン壊れて住所録やりなおしてるんだけど、元の住所で検索しても出てこなくて~

のんこ:この(私の)携帯番号誰に聞いた?

らんぷーまま:え??誰って?のんこが去年か一昨年かいつだったか忘れたけどアンタが教えてくれたに決まってるじゃないのさ~あ?今大丈夫?車とか運転中じゃない?

のんこ:うん、自宅だから大丈夫

らんぷーまま:自宅って留守だったじゃん~

のんこ:その電話は使ってないの

らんぷーまま:ああ、携帯一本で固定電話辞めたんだ!?そういうひとも今いっぱいいるもんね~

のんこ:annoyアタシ今そこの住所にはいないの

もう1年9ヶ月になるけど離婚してひとりで暮らしてんのよ~

w(゚o゚)w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

やっぱり・・・

らんぷーまま:ええ~~??どうしてさ~~?

前に青森から帰郷したとき泊りがけでお家に行ったとき全然そんなこと思わなかったよ~~のんこの酒癖&浮気?

のんこ:笑・・・違っがうよ~~

らんぷーまま:そっか======

で、その後とめどなくのんこの離婚に至るまでや今までの経過を聞いた。

旦那さんは傍から見ると真面目でやさしそうだが、夫婦間のことは

夫婦間にしかわからないもので

暴力などもうけていたようだし、子供が大きくなるまで頑張ったのだそう。

最後は旦那側の親や親戚も出てきてのんこだけが悪者扱いされ

親権もとられてしまったが、すこし大人になった二人の息子は

反対に”かあさん、出て行ってもいいよ、絶対に戻ってきちゃ駄目だよ。”

と背中を押してくれたそう・・・

きっと頑張ったのんこ(お母さん)を見ていたからでしょうね。

のんこは小さいときに真面目な父と自分達を置いて

居なくなった母がおり、以来逢った事も生息さえ知らない。

男手一人で育ててくれたお父さんは数年前他界

もともと、ひとりで頑張る癖がついてるので

どこに居てもなんとか仲間も見つけて、やれる子です。

らんぷーまま:食事とかひとりだからっていい加減にしてるでしょっ!?”

と聞くと

ズボシでした・・・・・

今は少し落ち着いているけれど

離婚当初は40キロしかなく就職時にする健康診断でかなり問題ありだったらしい。

のんこが家族と住んでいたところは千葉の外れの八日市場というところで

らんぷーままの実家から遠くて帰郷した際も逢うのは容易ではなく

電話だけかけようと思いレインボーの際かけたのですが連絡がつきませんでした。

今は一人で埼玉にいるそうで

だったらちょっと頑張れば逢えたんだな~~と今、思うと悔やまれます。

逢ってたくさん飲んで話したかった。

でも今回の携帯につながったことでそれがわかり本当に良かった。

お仕事も臨時職員という不安定な身分ではあるが

一緒に学んだ一番好きな専門職に再就職でき

夢はいつか息子と近くで暮らしたい。結婚式に出たいと

頑張ってるのんこの声は笑いながら泣いているような昔と変わらぬ声で心からエールを送りました。

のんこ、プログネタにしてごめんね。

でも応援してるから!

|

« やっぱり一夜漬け | トップページ | わん・わ・わ・わん(雪国編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のんこも大変だね~
離婚して一人暮らすのだけでも大変なのにブログネタの提供までせんならんとはな~
わたしの友達もバツイチ子連れで頑張ってるのがいるけど暴力亭主と別れて清々してるみたいだわ
今時、横暴な男に日々忍従して暮らすなんて絶対に間違ってると思うよ
お子さんと別れるのは辛かったでしょうけど、毎日辛い思いをしている母親を見せているよりはよかったと思うわ
夫婦のことは夫婦にしか分らないことだし、どっちかが100%悪いなんてこともないけど、やっぱ暴力振るったらダメだよね
70歳過ぎで夫に死なれて新しい彼が出来たって人もいるぐらいだから(ホントだよ)ステキな彼が見つかるかもしれないし・・・考えてみたらわたしたちより夢があるかも^^
のんこ、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪(←なれなれしい^^;)

投稿: Akiki | 2009年12月26日 (土) 21時31分

Akikiさんへ
お友達の私がいうのもなんなんだけど
離婚って聞いたとき
絶対のんこが悪いことしたと信じてうたがわなかったヮ。いやもともとそんなワルではないんだけど
底抜けに明るくていつも笑ってるんだけど
どこかいつも自分から孤独を選ぶような生き方をしてきた。でも自分のおかあさんのようにはならないって
どこかで意地を張って無理しちゃったのね。きっと。
ってオセンチになってる場合じゃあない!
”のんこ、がんばっ!”って聞こえたと同時に
きっとたくましいのんこは50歳を過ぎても
イケメンを見つけて再出発するに違いないわ!
ずる~~い!
Akikiさんも薄々お気づきのとうり
らんぷーまま実のところハラワタ煮えたぎるほど嫉妬に燃えてます!(
嘘!嘘!)

投稿: らんぷーまま | 2009年12月26日 (土) 21時57分

おお!!
久しぶりに覗いて見たらば、なんとコメントしたらよいやら。。。。 人生いろいろだよね、としか書けないよ。イケメン見つけて再出発って、いいな~~。

さちの訃報にお悔やみの言葉をありがとうございました。やっとコメント残せるくらい元気になってきました。
週間天気予報を見てたら青森はずっと雪だるまがあったね。雪かき、風邪をひかないように頑張ってね。

投稿: シュウクリーム | 2009年12月26日 (土) 23時27分

のんこさん、一人で生活して行くのは大変だけど、別れて正解よ。
私の友達も今年、そういう例が2件ありました。
1件は泥沼状態で、裁判に持ち込んで大変。
信じられないけど、結構、こういうパターンってあるんですよね。
のんこさんもぎりぎりまで、がんばって、我慢しちゃったのね。
友達はまだまだこれから一花も二花も咲かせるんだから!って、言ってるので、のんこさんも一花どころか、いっぱいの花を咲かせて欲しいですね!!
がんばれ!!

投稿: しゅうやん | 2009年12月27日 (日) 11時01分

そうかぁ~。一人で頑張っているのかぁ~。
我慢は して良い我慢と しちゃいけない我慢があるからね~
母も別れて正解と思います♪
暴力なんぞ問題外として よってたかって人のせいにする!ってのが
一番いただけないわ。。
一人でいるより 二人でいる方が孤独ってのもあるからね!
人生一度きり 自分の信じた道を行くのがよいわ(*゚▽゚)ノ
但し 一人で生き抜くには身体は何よりの資本!
しっかり食べて グースカ寝て 新たな人生頑張れ~!
機会があれば 是非ご一緒に飲み明かしましょう~♪

投稿: のんこサンもどきの母 | 2009年12月27日 (日) 13時04分

目の前にあるカレンダーに
「幸せは 喜び上手な人が好き」
と書いてました。
我慢にも限度ってものがあるよね。
一度しかない人生なんだもの、喜べないような毎日を送ってたら幸せになれない!!
人生まだまだこれからよ~
のんこさん、これから一花も二花も咲かせてよねo(*^▽^*)o

あっ、らんぷーままさん雪かきダイエット頑張ってね~
くれぐれも腰などいわさないようにね!
春のくびれ報告をお待ちしておりますわ~(*゚▽゚)ノ

投稿: カレン | 2009年12月27日 (日) 20時15分

やっと風邪も全快?したよ~
少し休んでいたら もう大掃除もやる気なくなったcoldsweats01
ままさんも1人で頑張り過ぎちゃダメよ!
ダイエットもいいけれど身体が壊れたら
後が大変だからね~

のんこさんのことは 人生いろいろ 人それぞれ
自分で見つけた道を歩いて行くしかないのよね~
まだ若い!がんばって!!ってエールを送りたいです。

投稿: yuri | 2009年12月27日 (日) 23時22分

のんこさんガンバ!!
でも、頑張りすぎないで!!
私もだいぶ前にフリーになりましたが
子供かかえていたので、やっぱり痩せちゃって。
でも今は娘も一人立ちしてやっと
ワンズとの生活も落着きました。
再出発するって勇気が必要だけど
後悔しない人生を送れたらそれが
一番なのかも。

投稿: エメラルド | 2009年12月28日 (月) 00時40分

シュークリームさんへ
シュークリームさん!ごめんなさ==い!
当たったマグロチツプ記事にする前に食べちゃいました===!!!ごちそうさまでした===
って?ちゃんとらんぷーと一緒に食べましたよ!
ホントに!ママの方が多く食べたなんてこと絶対にありませんから!
天気予報で雪だるまが続いて更新がとだえていたら
雪かきダイエットがんばってんのね~~って
雪だるまなのに更新してたらさぼってるのね
と判断していただければ・・・・。
シュークリームさんも悲しみからまだ立ち直っていないはずの暖かいコメントありがとう。

投稿: らんぷーまま | 2009年12月28日 (月) 11時13分

しゅうやんさんへ
こんなパターンは山ほどあるし
さっさか見切りをつけて再出発したほうが
良かったですよね。
旦那さんのことも知っているので私としても複雑でしたが。本人同士にしかわからないことありますもんね。何よりも子供たちが背中を押してくれたことが
頑張った証拠。息子2人、長男はもう就職したので
下の子のことだけが気がかりらしいけど時々メールもしてるようだから、のんこの幼少時代に比べればまだ寂しくないね。

投稿: らんぷーまま | 2009年12月28日 (月) 11時22分

のんこモドキのハハさんへ
あ~~このネーム見てエロコメと間違えて誰かさんの二の前で消すとこやったわ~!

考えてみればあまり顔似てないのかも?
いい加減なことゆってごめんね。
のんこは石田えりさんと美保純さん
美保純って誰だっけ?の場合↓
http://jun-miho-buttercup.at.webry.info/
を足して2で割ったような顔・・・
まあ、どちらにしても再出発全然オッケー!な感じですよね。
でもハハさんを見て思い出したのはなんかムシの知らせだったのかな~なんて今になって思います。
でも元気な声を聞いて嬉しかった。
そんでもって、私たちトモダチも知らないまま
今も我慢し続けて暮らしていなくて良かった。

投稿: らんぷーまま | 2009年12月28日 (月) 11時49分

カレンさんへ
そうそう、私ものんこに負けてらんない
40キロまで雪かき頑張る!
って
んなわけないわ~~~
腰のくびれが腰のギブスにならないように
気をつけます。
ああ、今この言葉は死語でした。ゴメンナサイ。
お兄ちゃんのお怪我はその後いかがですか?
なんだかとてもひとごととは思えず・・・
でもきっと若い分回復力も違いますよね。

投稿: らんぷーまま | 2009年12月28日 (月) 12時00分

yuriさんへ
おお~~っ!
年内に全快おめでと~ございます!
これで良い新年が迎えられますね。
この間、お風呂屋さんで長湯をして鼻血が止まらなくなった人がいて、私が丁度着替え終わっていたので
受付に知らせに行ったりした場面があったのですが
私も人事じゃなああい!とあんまり無理するのはやめよう
って思いました。健康が一番ですよね。

投稿: らんぷーまま | 2009年12月28日 (月) 12時09分

エメラルドさんへ
再出発は早い方がいいですよね。
のんこもきっと我慢しすぎて、ひとりで悩んでたのかと思うと心が痛みます。
誰に言っても解決にならないし、いつも自分でなんでも決めて行動するのは昔から変わってない。
今は2年ぐらい経っているので
落ち着いているようです。
健康にだけ注意して、それだけ願うばかりです。

投稿: らんぷーまま | 2009年12月28日 (月) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/32733813

この記事へのトラックバック一覧です: のんこの旅立ち:

« やっぱり一夜漬け | トップページ | わん・わ・わ・わん(雪国編) »