« ママとおんなじ | トップページ | 手作りのぬくもり »

2009年11月 5日 (木)

なんちゃって沢庵

北風が吹き、これから厳しい冬が始まろうとしている頃

季節の移り変わりを肌で感じて

出来栄えはともかくそんな過程が好きで

今年も自家製沢庵を作ります。

と言っても

外で冷たい水でだいこんを洗い、重たい石をいくつも調達して洗って干して

なんて

農家のみなさんはフツウにやっていますが

そんなど根性は私にはありません。

大根があちこちで安く多量に売られています。(漬物用)

10本買ったはいいけど食べきれずに保存用にと毎年やっています。

沢庵用のだいこんは本当はもっと細くて長くて葉っぱがふっさふさしたものを使います。

こだわる人は干したものを調達したり、直接畑をやってる人から買ったりしています。

らんぷーままはすでにもうここでアウトなのですが・・・・(沢庵には向かない青首だいこんを使っている)

去年は早く乾くようにと、割って切って干すやり方で、味が強くなりすぎイマイチでした。

なので今年は大きいまま干しました。

最初は葉っぱつきのまま干したのですが

だいこんの重さで1週間を過ぎたところで”もう駄目だ”とだいこんの声が・・・

霜に当たると漬けたあとに腐ってしまったりするので

この間の雪の日には室内に避難させました。

いつものことなので慣れてきましたが

そこで

新聞を読んでいるのかと思いきやふねをこいて寝ていたり

目薬をさして目をつぶっていたかと思えば寝ていたり

するあの方の眼がキラリン~♦と光り(くそばばあお姑様)

だいこんが気になって気になってしかたのないようす。

雪の前の日にゃ”なんかかぶせるとか取り込むとかせにゃ、!”

とか

自分ではどうせ雨が降るからといって洗濯物を部屋干しにしてたくせに

少しの晴れ間と風がでてきたからといって

少しでも風にあてたほうがいいよ

とか

”うん、どうせ雨が降る予報だから、またもっと天気が良くなったらちゃんと干すよ”

といっても

うんにゃ!干した方がいい

といいはる。

干した方がいいって、ちゃんと縛り直してダランとした葉っぱも切ったりしないと

干せないし、また雨が降ってくるのわかってるんだから、明日干すョ・・・・(半べそ)

昔、やってたおばあちゃんは、団子作りのときと同様

私のやり方が気にいらなく、どうしても自分のやってたやり方でやって欲しいようす。

でもさ

むかしおばあちゃんはそれはそれはすばらしい沢庵をつくってかもしれないけど

↓おばあちゃんの記憶はこんなイメージ

Suzuki20saikonbosi1

けれど

我が家の場合は

Img_8624

たったのこれきりですからあ~~~

♪これっきり、これっきり、これっきり~ですか~?♪

らんぷーままさん自家製沢庵なんてすご~~い!

なんて思ってくれた方

がっかりさせてごめんなさ~~い。

Img_6870

出番なしでっか?

|

« ママとおんなじ | トップページ | 手作りのぬくもり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大根、一人一本の割り当てですか~?
(もちろん、らんぷーちゃんもはいってるよ~)
この干し方、とんがらしの時とおんなじ干し方だ♪
芸術的で素敵よ!
オサレ♪
干すって言うから、ただ、ざるとか、台の上にごろ~んと置いておくのかと思った。。
大根の隣に干してあるのは何かしら??
ところで、この間、友達からもらった大根、切ったら中が水色でびっくり!
なんでも、成長時に気候の影響を受けると、なるんだって。
その名もずばり、青あざ症だって。。
食べても影響ないけど、苦みがあるらしい。。
大根おろしにすったけど、青くて気持ちが悪いので捨ててしまいました。。。

投稿: しゅうやん | 2009年11月 5日 (木) 21時17分

沢庵になるまでの工程が大変なんですね~
どのくらい干さないといけないのかしら
水分がなくなるくらいかな???
おばあちゃまは口出しだけで手は出してくれないの?
ちょくらお手本を見せてくれたらいいのに・・・
ついでに全部やってくれたらもっといいのに。

投稿: yuri | 2009年11月 5日 (木) 22時10分

うわーー、なんだか懐かしいよー。
葉っぱが新鮮な間は葉っぱと葉っぱを結んで油絵のように干すんだよね。うちは毎年樽に一杯漬けてたよ。近所に畑を借りてたから家庭菜園で作ってたんだ。でも、借りてた土地が売れちゃって家が建つことになって、それで止めることになったけど、残念だったなーー。
隣のシワシワは大根の葉っぱだよね。
柿の皮、茄子の葉と枝とか、この葉っぱも一緒に漬けるんだよね^^
ああーーやりたくなってきた!!行ってもいい??

投稿: シュウクリーム | 2009年11月 5日 (木) 22時59分

えっ・・がっかりどころか 本当にすごいですよ!
未知の世界のお話で 大根干しも楽しいけれど
THEらんぷー家しきたり教室~!も楽しい。
って お外から拝見する分にはヾ(;´Д`A
なんかさ~毎日いると このくそ・・じゃなくって
いちいち煩いですわよお義母さま・・とか思ってしまうかもだけれど
大根干しで こーだあーだと言いあえて 少し羨ましいな♪
美味しい沢庵の出来あがりが楽しみです~
食べに行ってもいい??(笑
↑しゅうやんサンの青あざ症って すがはいっている?
とか言うのとは また違うものなのだろうか??

投稿: 小太郎はは | 2009年11月 6日 (金) 00時20分

しゅうやんさんへ
青あざ症のだいこんですか~?
痛そう・・・
緑ならわかるけど水色なんてホント食欲湧かない・・・
この隣のパサパサしたものは葉っぱ部分(シュークリームさん正解~)
もっとたくさんあったのに雨風にさらされているうちに少なくなっちゃった。漬けるとき一緒にかつらのようにだいこんの上にのせて漬けます。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 6日 (金) 10時04分

yuriさんへ
たくわん用の細いのを使うと2週間ぐらい
青い葉っぱつきのまま干して
葉っぱが黄色くなって、だいこんがとぐろを巻けるぐらいしんなりしたら漬けごろだそう。
我が家の太めのだいこんは葉っぱが黄色くなったのに
まだ曲げられない。↑は1週間経過
雨に当たらない風通しのいい場所だと乾きやすいようです。(我が家にはそういう場所がないので入れたり出したりしています)

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 6日 (金) 10時11分

yuriさんへ
追伸・・・そうだ!とってもいいたいことを
言い忘れていた。
口だけでなく、手も出してお手本をみせてくれたら
なんでも言うこときいちゃうのにな~~
自分もウル覚えで自信がないのかも?
ところどころは覚えているけど、いろいろ突き進んできいていくと肝心なところを”わからなくなった”
って言ったりね。

失敗すると、○○したのが駄目だったんだかも?
とか後になって言ったりするの。
だからなるべくわが道を行くように心がけているんだけど馬鹿なママはまたすぐ揺さぶられるんだな~

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 6日 (金) 10時19分

シュークリームさんへ
大所帯で樽にいっぱい漬けてたシュークリームさんが
見たら笑っちゃうでしょ?
でも失敗したら誰も食べないでしばらくしばらく一人むなしく食べるのも身体によくなさそうだから
あまり浸かりすぎないうちに食べきれる分にしているの。よそのお家からも(もっと熟年者)からも頂いたりするしネ。
できあがるまでがドキドキ、わくわくですね。
↑の絵みたいに畑で干して、大量に売られていたりもするんですが、手間がかかっているぶん倍の値段で売られていますね。
周家地方はまだ暖かいから漬けるのももっと先ですね~

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 6日 (金) 10時30分

小太郎ははさんへ
あははは
らんぷー家ってば平和?ほほえましい?
そーだよね。
世の中はこの不況をどうのりきるか
鳩山夫人もキムチ漬けてる場合じゃないぐらい
ご主人もあーだこーだいわれながら国会でいじめにあっているのに。
くそ・・・お義母さま
居なくなったらそれはそれで
だんごを見るたび、沢庵を見るたび言われたことを思いだすんだろうなあ・・・って気が早かったかしら?

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 6日 (金) 10時40分

あいヤっ(`▽´)
〆に百恵ちゃんをもってきたか───っ!
『らんぷーママちゃん、Akikiちゃん、カレンちゃん』の
中三トリオを思い出すヤないの~

んで…d(^◇^)
自家製って、自分チのオリジナリティーだったり、作り方があるから旨いと思うねんけどなぁ~
教わるのも大事だけど
我が家の味が、舌に合うっつーのも大切だよね

実家にも源助が干してあんで~
渋柿もズラ~リ並んぢょる(^^)
なにも変わらん、子供の頃からの光景ぢゃ…
純真無垢だったチビッコの頃にもどりたいわっ…
♪プレイバックっ!プレイバックっ!♪


投稿: 福来ッチ | 2009年11月 6日 (金) 13時29分

福来ッチさんへ
オカンさんも頑張ってるのね~
もう何十年も前から毎年やってれば
いちいちだいこん何キロとか
塩何グラムとか計らないでもキッチリいつもの我が家の味になるんだろうなあ・・・
お電話してメモメモしたいぐらいだわ~~あ!
らんぷーままの股間度もアップ!
で?
↑中3トリオって
誰が百恵ちゃんで誰がじゅんこちゃんでタワシ頭の昌子ちゃんが誰なのか
ケンカになりそうやん!

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 6日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/32081797

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって沢庵:

« ママとおんなじ | トップページ | 手作りのぬくもり »