« 我が家のランタン | トップページ | インフルエンザ予防接種 »

2009年11月 1日 (日)

ワクチン接種

今日は

年に一度の9種混合ワクチンに行きました。

いつものように車に乗って

わくわくするらんぷーを見るのは

辛い・・・・

行き先は病院だからね・・・

でも今日はパパさんと一緒だし、患者さんが他にひとりもいなかったので

すぐに終われたね。

Pb010002

って

こんなに空いてて大丈夫なのか!?

待ち時間は嫌だが、あんまり誰もいないのも心配になる

わがままな飼い主

Pb010003

ブルブルと震えるらんぷー

寒くて震えてるいるのではないのに

なぜか、ジャンバーにらんぷーをしまいこむパパさん。(´,_ゝ`)プッ

Pb010004

体重測定に

少しでも減らそうと

子犬時に使っていた、軽くて短いリードを持参

カウベルも外し

涙ぐましいというか、いさぎよくないというか・・・

Pb010005_1

診察台になかなか乗ろうとしない・・・

らんぷーままのときは

無理やり乗せるが

ママはチビなので、肩に足をかけてよじ登って頭の上まで

登ってしまうんですよ。(手乗り柴のようです)

Pb010006_1

ちょっと

溺愛状態のパパさんに呆れ気味の獣医さん

”あ、おとうさん、そのままで打ちますからいいですよ”

先生もその態勢で注射する方が楽みたいです。

体重は11kg(また増えとる・・・・汗)

先生が一週間はお風呂は我慢してください。

って言ってましたけど

一週間といわずもっと我慢できますから!!!

そして

らんぷーまま勇気を出して先生に聞きました。

“肥満じゃないですか!?”

すると

獣医さんの声は1オクターブ高くなり、首を小刻みにちょっと不自然に横にふり

”いいえ!肥満ではないです”というのですが

なんか瞬きもしてたし、もっと肥満の子を見てるからそう感じないのか

“肥満”と言われたいわけじゃないけれど

嘘をついてる旦那を見てるかのようだったな~~

でも

その獣医さんも開業当時から多分軽く20キロは増えてるからな~

そんな自己管理のなってない先生に言われてもちょっと納得いかない。

人のこと言えないけど・・・

|

« 我が家のランタン | トップページ | インフルエンザ予防接種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーちゃんて全然肥満には見えないけど。。。。
巨柴飼い主に言われても嬉しくない??
シュウは12.5キロだけど、適正って言われたよ。
14キロまではOKって、ちょっとアバウトすぎるかな。
シュウも肥満に見える??胸板は厚いのよね。あばらがコツコツ当たればダイジョブって言うよね。

投稿: シュウクリーム | 2009年11月 1日 (日) 21時35分

9種混合ってなんとなに?さくらは8種だけど何が少ないんだろう~???気になる^^

背中をなでなでして背骨の感触があってわき腹をなでなでして肋骨の感触があれば普通、というかちょうどいいよ
もしなかったらちょっと肥満 もし骨格標本のように骨組みがはっきり分ったらちょっと痩せ気味 だそうです
さくらは最近痩せ気味から普通になってきました ここでストップしないとね^^;

投稿: Akiki | 2009年11月 1日 (日) 22時55分

らんぷーちゃん、パパさんのジャンパーにすっぽり入って
きゃわいいじゃないの~♪
りんたろうなんて、ひざの上にも乗らないよ^^;
で、11キロになっちゃったの?
でも肥満って感じじゃないよね~
うちは11.5キロをほぼキープ。
フィラリアのお薬が大きくなるラインをわずかに超えたところが適正体重らしい(泣)
これから寒くなるもん、(ん?すでに寒いって^^;)しっかり防寒対策でコロコロになろうね!!
いや、らんぷーままさんじゃないよ~~~(自分か( ̄Д ̄;;)

投稿: カレン | 2009年11月 2日 (月) 08時03分

ほんとにぃ~♪すっぽりジャンパーに包み込まれて
パパさん甘やかせ過ぎ~happy02
らんぷ~ちゃんはマメ柴じゃないよね?
タスケに比べると小さく感じるんだけれど・・・
シュウちゃんもタスケも大きいからね(笑)

投稿: yuri | 2009年11月 2日 (月) 13時02分

らんぷーちゃんをジャンバーで包むパパさん、、、愛情い~っぱいって感じでほほえましい♪
なになに?らんぷーままさんもパパさんのジャンバーに包まれたい?(笑)

9種混合?うちはどうだったどろ~と調べたら7種混合DHPPi+Lって書いてました。なんだろう???どう違うんだろう???もうすぐうちもワクチンなので獣医さんに聞いてみます~。

投稿: つねリン | 2009年11月 2日 (月) 16時30分

らんぷーちゃん、9種混合って、随分といっぱい入ってるのね♪
周は8種です。
内訳は、、って、長くて書けない。。
らんぷーちゃん、11㌔なの?
ここで、フィラリアの薬代が上がるのよね。
一度、周も、11.4㌔になったことがあって、『この下の薬でいいです。。ぼく、ダイエットしますから。。』って、言おうかと思ったことがあります♪
今は、おかげさまで、10.5㌔前後をキープしてます♪
優しいパパさん。
ちゃんと、抱っこして、診察室までつれていってくれるのね。
うちの主人は、病院の中に一度も入ったことがありません。
いつも悪戦苦闘して連れていくのはわたしです。。
うらやましい~!!

投稿: しゅうやん | 2009年11月 2日 (月) 20時04分

小太郎も8種だわ。。
パパサンの愛情に包まれて 接種を受けるらんぷーチャン
パパサンの腕に揃えてつかまっているお手手がキュート♪
この黄色いジャンパーも素敵だわ~(えっ?そこなの?)
1オクターブ高い声で 首を小刻みにちょっと不自然に横にふり
瞬きを繰り返す獣医さんが見たい!(さらに そこなの?)
紅白の椅子が並び オサレな病院ですね~
らんぷーチャン 頑張ったね(*゚▽゚)ノ

投稿: 小太郎はは | 2009年11月 2日 (月) 23時38分

シュークリームさんへ
シュウくんやタスケクンは男の子だし
足も長いし大きくても肥満ではないよ~
巨柴と太めは別だもの・・・
あばら一生懸命探してるけど確認までに時間がかかるの・・・
ご飯も体重管理用っていうライトに変えたんだけど
増えたってどうーゆーことよ!?

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 3日 (火) 19時13分

Akikiさんへ
9種と8種の違いは
レプトスピラ感染症の中での2種か3種の違いらしいです。
8種でいいってことかもね?
先代犬の先生はもっと少なかった。
多けりゃいいってもんじゃないよね。
残念ながら
どこをなでなでしても肉と皮しか感じられない
骨を確認するまでにそーとー指に力入れないと見つかりません。
この子はホントは柴犬ではなくあざらしか?
つちのこか?と思うこのごろです。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 3日 (火) 19時20分

カレンさんへ
やっぱり人間動揺
わんこもいろんな人に会って刺激を受けたり
見られたりしなければ
ムクムクとしてしまうのかな~?
なんて反省している飼い主です。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 3日 (火) 19時22分

yuriさんへ
そうなの!らんぷーは豆柴サイズの身長で
足もタスケくんみたいに長くずっしりしてないので
体重が増えるのは負担になっちゃうと思うんです。
気をつけてるんだけど増えちゃうんだな~

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 3日 (火) 19時26分

つねリンさんへ
ず~~っとずっと昔若かりしころだったら
ジャンバーに入れてくれたかしら?
って
何をいわせるんじゃいっ!
ワクチンの種類多いから安心てことはなく
かえって必要ないものは外して欲しいぐらいです。
先代犬のときの先生は9種は必要ないので今年から7種にしました。
なんて言われたことがあるわ。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 3日 (火) 19時33分

しゅうやんさんへ
この間までは10,5ぐらいで
まあ、いっか
なんて油断してました~~~
10キロ以下に減らすとかそういうダイエットは考えてないけど
増やさないようにがんばるね~
パパさんも去年までは車で待っていたんだけど
力が強くなって、手乗り柴がだんだんひどくなって
診察時間が長引いちゃうから
なんとかパパさんに連れていってもらおうと
ママはすんごいあの手この手を使って説得したのよ!
(あっかんべ~)
診察が終わって
ママの顔やうでの傷を見せたり、”注射の液ちゃんと入ったかどうか、あばれて飛んでるかも?”と脅迫してみたり・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 3日 (火) 19時42分

小太郎ははさんへ
そうでしたね~
ははさんは黄色フェチでしたものね~
幸せの黄色いジャンバーに包まれたらんぷー
私もこのお手手がかわいいです!
でも、小心者の獣医さん
もう少し説得力のある説明をしてもらいたいらんぷーままです。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 3日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/32027653

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン接種:

« 我が家のランタン | トップページ | インフルエンザ予防接種 »