« ワクチン接種 | トップページ | 初雪便り »

2009年11月 2日 (月)

インフルエンザ予防接種

今日は

らんぷーではありません。

らんぷーままとおばあちゃんで病院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

偶然パパさんも職場で予防注射でした。

といっても

新型インフルエンザではなく季節性のいつものやつです。

らんぷー地域は今日から妊婦さんから新型インフルエンザのワクチンを受けていました。

順次に子供や持病のある方やお年寄りができるらしいですが

我が家のばあちゃんってば

整形や眼科は通院しているものの内科は薬をもらっているとか

随時通院している医院がないので

多分あとまわし・・・です

いつになるかわからない状態らしいです。(我が家の場合)

なのでとりあえず、季節性のだけ受けておくことにしました。

Pb010007

らんぷー;ママとばあちゃんも体重測定したの!?

ママ:ドキッ!・・・・人間は計らないのよ。

待ち時間が長くてその間に菌をもらってきそうなカンジです。

抗体ができるまでの2週間で感染したら意味ないし

でも、まあ、やらないよりやった方が一安心です。

早く新型もみんなにいきわたるといいですね。

|

« ワクチン接種 | トップページ | 初雪便り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら、、、
らんぷーちゃんの9種混合にコメント入れたら、もう、更新してる!
一番乗りしました♪
インフルエンザの予防接種、うちは主人が職場でするけど、(新型もしてもらえるのかな~?)子どもたちは以前に、予防接種の副作用で、お医者さんはそれはないって言うんだけど、発熱、吐き気、注射をしたところが腫れて、まるでインフルエンザと同じ症状が出て、それから、こわくて、してません。。
本当はしたいんだけど。。。
お年寄りのいる家は大変ですよね。うちも隣に年寄りがいるので、気を使います。

投稿: しゅうやん | 2009年11月 2日 (月) 20時15分

受けに行きましたか~
母も今年は行こうかな。。
ままサンは 家族で毎年受けているの?
母が受けに行く病院も とっても混んでいて
待ち時間の間に菌を貰いそう!って わかる!
しかも母が行くのは土曜日とかだから
普段日に来れない人とかで 特に混んでいる。。
でも予防するにこしたことは無いよね。
新型は 打てる頃にはピークを終えてそう;

投稿: 小太郎はは | 2009年11月 2日 (月) 23時49分

我が家も全員季節性ワクチン接種すみです。家から出てる娘も含め、7人全員済んでます。なんか、安心感の為に毎年接種してる気がします。今年は娘の彼氏にも うちの娘のマンションに出入りするなら接種しなさい!でなけりゃ、出入り禁止にするからね!と申し付けておきました。二人で仲良く接種したようです。かーちゃん怖いもんね。あははは!
しゅうやんさん、私も数年前にワクチン接種後、体調を崩しましたよ。元々軽いインフルエンザウイルスを体内に入れるので副反応が出る場合もありますね。その日の体調もあるので、なんとも言えないけどね。今の季節性ワクチンはまず副反応は無いです。と言われましたよ。
新型インフルエンザワクチンは一般人なら来年以降ですね。接種も悩むよね

投稿: シュウクリーム | 2009年11月 3日 (火) 11時42分

しゅうやんさんへ
子供さんたちがそういう経験をしちゃうと
やっぱり怖いですよね。
でも、やはり副反応の出るひともいるようで
そういうことのある人は出来ない
ということもあるそう。
あと亡くなったおじいちゃんは腎臓が悪いので副作用を心配して主治医に断られたことがあります。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 3日 (火) 19時53分

小太郎ははさんへ
3年ぐらい前から予防接種を受けるようになりました。
気弱になった証拠かなあ?
おまじないみたいなもんですね。
今まで受けたこともなく元気で過ごせた母さんに
拍手です!
母さんにはオニギリ菌がコーティングされているので
このまま受けなくても大丈夫かも知れません。
あ、オニギリ菌をやっつけるために
頭に直接投与してもらうのもいいかもです。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 3日 (火) 19時59分

シュークリームさんへ
もう皆さん接種済んだなんて早いですね~
って
うちがのん気だったのね。
だって当たり見回したらみんなゴッホゴッホ咳してて
でも今やったからって
2週間はかかるんだもんね。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 3日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/32043522

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防接種:

« ワクチン接種 | トップページ | 初雪便り »