« 虹色の切符 | トップページ | らんぷーの名刺 »

2009年11月19日 (木)

裕子ちゃん

同窓会のお知らせが来て

虹色の切符を手に入れたときから

ひとり過去への世界へと逃亡し、自分に会いに行った。

卒業文集を引っかきだしてきて名前と顔をや性格など

その前に

行方不明者リストの中に入っていた、気になる子がいて

ひそかに私はその子が好きだった。

といっても

男子ではありません。

いえ!らんぷーまま同性愛者でもありません。

卒業文集のなかで

ひとりだけみんなに紹介したいひとのコーナーがあった。

そこで私は↓そのコのことを書いている。

Img_8984

いかにも頭わるそうな文章は変わってませんね。

その裕子ちゃんは、もっと小さいときからお友達だったんだけど

控えめな性格から、ドタバタうるさいらんぷーままとはあまり行動をともにすることも

なく、いつもかわいらしい笑顔で見守ってくれた。

裕子ちゃんとは卒業以来も連絡しあうことも、バッタリ町で会うことも一度もなかった。

偶然母親が裕子ちゃんのご両親の連絡先を知っており

そのつてで裕子ちゃんの電話番号が確認できた。

クラス会のことを伝えようと電話をしたのです。

昨日の夜

娘さんが出て、今日は遅番なので帰りが11時ごろになります。

明日は多分、早番で早く出ます。

と言われたので

”それではまた明日にでもお電話させていただきます。失礼します。”と切る。

娘さんはかわいい裕子ちゃんの声にそっくりだった。(ほっこり)

そして今朝

人様の生活時間帯ってさまざまで、何時ごろかけたらいいものか迷いましたが

早朝に申し訳ありませんが

といいつつ、返事をしたり出欠を確認するため幹事が急いでいたので

朝電話をしてみました。長くはなせなくても用件だけでもと。

電話をしたのは午前8時ごろでしたが

ご主人が出て、声と対応でなんとなくあまり感じのいいひとではありませんでした。

「今ちょっと席をはずしているみたいですね~」って言われ

”お仕事に出られたのですか?”と聞くとまだ出勤はしていないとのこと

15分ぐらいで帰ってくるということだったので

もう一度かけるつもりで

そのご主人にもう一度名を名乗るが

”ずっと連絡してなかったのでわからないかもしれないんですが、同級生で旧姓○○といいます。”って言ったら

「え==!????わかんない人から電話?」とかオレ俺詐欺みたいな言われ方した。

ヽ( )`ε´( )ノ

そして15分後

今度は裕子ちゃんが出た。

ちゃんと覚えててくれてフルネームで名前が返ってきたとき胸が熱くなりました。

忙しい朝、出勤間際だったので、用件だけしか話せずに終わり

その日は欠席ということでしたが

忙しいときに電話してごめんね

というとちょっと言い訳するように”ごめんね旦那今具合悪くて寝てたみたいで態度悪かったでしょ”

と気にしていた。

夜11時過ぎに帰って、朝8時過ぎには出勤

吹けば飛ぶような守ってあげたいタイプの裕子ちゃん

やっぱり、しっかりものの頑張りやさんでまたまたウルッときました。

それに引き換え

↓私への紹介文(裕子ちゃんからではなく他の子からの紹介文)

Img_8983

Img_8841

全然進歩シテナイ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

|

« 虹色の切符 | トップページ | らんぷーの名刺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

卒業して30年もたったら、同級生はいろんな人生を歩んでますよね~
しょっちゅう連絡をとったり会ったりしてたらお互いの家庭もちょっとはわかるけどねぇ。
でも何十年もたっての同窓会ってドキドキしない?
顔、わかるかなぁ?なんて^^
でも、きっとらんぷーままさんはすぐにわかってもらえるような気がするわ。
だって、お友達の紹介文と最後の写真の走ってる足姿♪
すっごくマッチしてるもんね~( ´艸`)プププ

投稿: カレン | 2009年11月19日 (木) 14時29分

『虹色の切符を手に入れたときから

ひとり過去への世界へと逃亡し、自分に会いに行った。』

この文章にクラリときました。らんぷーままさん、作家さんみたいです。

裕子ちゃん、やっぱり欠席なのでしょうか~なんだかちょっと心配ですよね。でもきっとらんぷーままさんが電話してくれて嬉しかったはず♪

らんぷーままさんを紹介してる文章。。。。ぷぷぷ。。。お会いした事はないけれどちょっと想像を巡らしてしまいました~~(笑)

投稿: つねリン | 2009年11月19日 (木) 15時46分

ふふ
私もらんぷーままさんを想像してしまいましたhappy01
きっと明るくて、頑張り屋さんで、やさしい素敵な方だと思います♪
「虹色の切符」を手に入れたのは きっと今まで
頑張ってきた神様からのご褒美ですね。
いっぱい、ご両親に甘えて、親孝行して、同窓会で懐かしい顔に出会って
たくさん楽しんできてください。

投稿: yuri | 2009年11月19日 (木) 18時20分

カレンさんへ
カレンさんの一言で何を着てオサレをしても無駄だな~
って悟りました。
ありがとう。
チグハグファッションでもきっとみんな受け入れてくれる気がしてきたわ~~
”やっぱ直チンだわっ!”って。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月19日 (木) 20時26分

つねリンさんへ
くらっときたのは褒め言葉として受け取っていいのかな?
微妙~~
↑よく考えると変な文でしたcoldsweats01
裕子ちゃん、心配です。私が心配しても仕方ないけど・・・
うちの旦那も相手に不快な印象を与えないように注意しないと
と思いました。
でも、なんとなく具合が悪くてそっけなくなってるのか、人がわるいのか感じることってあるよね?
とっても心配~~
われらの裕子ちゃん大事にして~~
って思っちゃった。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月19日 (木) 20時33分

yuriさんへ
「虹色のキツプ」がご褒美だなんて~~
涙がでちゃうぐらい嬉しいお言葉
ありがとう~~
yuriさんがタスケくんのお留守番を心配してたように
私も後ろ髪,思い切り引かれていますが
パパさんに頑張ってもらいます。
毎晩電話でらんぷ~に代わって
って言ってしまいそう。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月19日 (木) 20時39分

「いつも楽しく元気な子」
最高のほめ言葉じゃない(◎´∀`)ノ
やっぱり人間 生きているだけで色々あるから
凹むことも くじける事も沢山ある
いつでも明るいってことは とっても素敵♪
ままサンの御主人さまは幸せだね♪(o´▽`o)v
ままサンなら「素」で勝負しても充分輝けるよ!!
裕子チャンも ままサンからの電話きっと嬉しかったと思います。
ブーツ情報ありがとう~
本当に その時だけとっかえっこしたいわ~
情報を参考に 検討してみます。。
たまには離れてみるのも良いよ~お互いの良さが実感できるよ。
きっとパパサンや義理母サンやらんぷーチャンは
ままサンの大切さを 再認識するはず!!
反対に ままサンもね(・∀・)ニヤニヤ
ホームシックで泣いたらだめだよbleah

投稿: 小太郎はは | 2009年11月19日 (木) 23時58分

小太郎ははさんへ
ブーツ情報あまり参考にというかお役にはたてず
すみません。
日にちだけがどんどん過ぎ、なんだかやることが追いつきませんね~気ばかり焦ります。日頃どんだけのほほんと暮らしてるか再確認しちゃいました。
ってゆーか
旅の支度に慣れてない・・・し
お留守番組のための準備
いつもやってない人がわかるようにするのとか
どこになにがあるか・・・
冷蔵庫開けてもしゃもじは入ってないし
ストックの扉を開けたら賞味期限が過ぎたホットケーキの粉とか春雨とかカレー粉は何個もあるのにシチューは切らしてたりするごじゃごじゃが雪崩落ちてくるし・・・・
パパさんとお姑さんと離れるのは全然大丈夫だけど
らんぷーが心配・・・・
いっそ小太郎じいちゃんに出張を!

投稿: らんぷーまま | 2009年11月20日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/32271417

この記事へのトラックバック一覧です: 裕子ちゃん:

« 虹色の切符 | トップページ | らんぷーの名刺 »