« なんちゃって沢庵 | トップページ | らんぷーの紅葉情報 »

2009年11月 6日 (金)

手作りのぬくもり

去る文化の日

あちらこちらの市民センターなどで催しものがありました。

市民講座やカルチャーセンターなどで日ごろ自分たちで作っているものや

趣味(書道、お花、盆栽、手作り品、写真、他いろいろ・・・)成果を発揮

展示されるコーナーでした。

編み物、パッチワークやちりめん人形、ブリザードフラワーなどみんな素敵でしたが

器用さにプラス細かさの鮮明なこと

布やフェルトいろいろなものを使ってのミニチュア

Pb010014

こちら、どこかのくそばばと違ってかわいいやさしいお婆ちゃん(大きさ30センチぐらいの高さだったかな)

こんなお婆ちゃんにわたしもなりたい

って

私、お裁縫できなかったんだ~~( ̄○ ̄;)!

右横にある10センチ四方ぐらいのお針箱の中身↓

はさみはボール紙にアルミ箔巻いてありますね。

Pb010015

Pb010011

右のお婆ちゃんのもっている編み棒はつまようじ

Pb010016

フェルトと布や綿を使ったみかん

Pb010022

Pb010021

Pb010019

Pb010018

春夏秋冬(冬は撮り忘れてますね)

Pb010020

見ただけで細かくて疲れちゃった。

でもうっとり~

作った方お疲れ様でした~

とってもぬくもりのある作品に感動しました。

さて

ここからお話変わって

今日の午後のお散歩での出来事より

とってもお天気の良い暖かい午後

ああ、こんなお日様に当たりながらのお散歩はもうすぐできなくなるなあ(雪が降るから)

なんて思い

いつもより早く、そしてらんぷーも乗り気でズンズンと珍しくいつものコースより

遠くに行きたがり

林道のようなところを歩きました。

カサカサと枯れ葉を踏みながら、とっても楽しそうに歩いていたのに

突然

止まったかと思うと、”そっちにはいかない!”

とクイッ!と

急に足を踏ん張り、首をすくめたと同時に

首輪が抜けたああああああ=======!!!!

もう心臓がバクバクでアタマがパンクしそうでした

そんなこと言ってる場合じゃない

狂ったように腹の底から声を出し”らんぷー!らんぷー!”

”待って!””駄目!””おいで!””止まって!””らんぷー!らんぷー!”

と叫び続けた。

幸運なことに、そこは林道で車が来る心配はなかったし

200メートルぐらいでらんぷーは止まってつかまえることができた。

もう少しらんぷーが逃げていたら車も来る大通りだった。

らんぷーままの寿命が縮まり、白髪染めにいったばかりの髪はたったの3分で白髪が増えた出来事でした。

無事に帰ってこれて良かった。

皆さん!

首輪はパツンパツンでもいいから、キツメに絞めましょう。

Img_86161

|

« なんちゃって沢庵 | トップページ | らんぷーの紅葉情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!すごいわぁ~!!
なんて心がほっこり温まるような作品なの♪
おみかんなんて、本物かと思っちゃったわよ。
こんなのが作れたら楽しいでしょうね~
器用な方がうらやましい。。

と、のんびり眺めてたら。
な・なんと!!
首輪が抜けちゃったって~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
そりゃ心臓バクバクするわよ!!
車の通りなんかに出ちゃったら・・・
考えただけでも恐ろしいわ!
ちょっときついかな?
ってゆるめの穴にしたら、こんなことが起きるのよねぇ。
で、ワンコも首輪の抜き方を心得て、クイッっと首をかしげて抜いちゃう(・_・)エッ....?

やっぱり首輪はパツンパツンだね!!

投稿: カレン | 2009年11月 6日 (金) 20時04分

本当に すごいわ~w(゚o゚)w
写真でこれだけ細かい様子がわかるのだから
実物は ままサンのおっしゃるように
見て回るだけで目がシュパシュパしちゃいそう!
気の短い母には 厳しい作品だわ(;;;´Д`)

首輪が抜けてしまった叫びは 経験済み。。
母の絶叫に驚いて 小太郎が止まってくれたから
事なきを得ましたが 半狂乱でしたわ。。
反射的に逃げて行く手をつかもうとして 足がもつれ
膝をついてしまい
帰宅して ちょっと痛いな~と見てみたら
擦り剥けてました。。
以後 きつめに首輪しています。
らんぷーチャンも無事で良かった良かった~
お互い気をつけようね(o・ω・)ノ))

投稿: 小太郎はは | 2009年11月 6日 (金) 21時18分

本当に凄い作品ばかり!
小物も細かい!!
ミカンなんか、本物だと思っちゃいましたよ!!
と、らんぷーちゃんの首輪、抜けちゃったのね。。
うちも、まだ子犬の時に首輪が抜けて、手元には首輪とリードがむなしく残ったことがあります。
そうかと思えば、リードが手から放れて、一目散に走って行ってしまって焦ったことがあります。
犬に噛まれて、逃げちゃったことや、つないであった鎖が切れちゃったこととか、結構色々あります。。
家に帰って来るとは思いましたが、心配でした。
らんぷーちゃんも、何事もなくて、本当によかったです!

投稿: しゅうやん | 2009年11月 6日 (金) 23時38分

凄い作品の数々。。。
こんなのが作れるなんて、未知の世界やわ~。
どんな頭の中なんだろう。。作る順番すら解らない。
私の頭の中には無いわ~~。かなり尊敬しちゃうよーー。
沢庵の作り方ならあるけどね^^

らんぷーちゃん、おばちゃんはドッキドキしちゃったよー。ちゃんとままの所に戻ってきておりこうさんだったね。
シュウはリードが手から離れると、動きが止まるのよ。「あれ??持ってないの??」ってこっち見てくるよ。ボール投げの時も戻ってくるよ。でないと投げてもらえないからね。 
カラーは抜けたことが無い。。らんぷーちゃんも知ってると思うけど、同じカッパのフードが被れないほど頭がでかいからなーー。

投稿: シュウクリーム | 2009年11月 7日 (土) 12時37分

みなさんと同じで スゴ~イ!!としか言えませんね。
どれだけの時間をかけて作成するんでしょうか?
写真からも手作りの温かさが伝わってくるようです♪

首輪すっぽ抜け、先代犬で何回も経験しましたcoldsweats01
まだ若かった飼い主は脱兎のごとく逃げ去るわんこを
夢中で追いかけましたっけdogdash

今 タスケに逃げられたら絶対に追いかけられないわsweat01
らんぷーちゃん無事に戻ってよかったー♪
ままに心配かけちゃぁダメヨ!!

投稿: yuri | 2009年11月 7日 (土) 13時29分

お久しぶりですっ!忘れられてるんじゃないか・・・と心配しつつ遊びに来てみました~。

久しぶりすぎて変わってしまったんじゃないかとドキドキしながらお邪魔したけど変わってなくて良かったぁ~。
このほのぼのした感じ、すんごく懐かしいような暖かいようながなんとも言えない!!!
ゆっくりと春~秋のらんぷーちゃん読ませてもらいます♪

投稿: ひでちゃん | 2009年11月 7日 (土) 16時36分

カレンさんへ
みかん・・・ただまあるいだけじゃないのが
すごいよね!
ひとつわんこ用おもちゃに欲しかったわ~~
”作品には触らないで”って書いてあったけど
触りたかったわ~~~
らんぷーの首輪は以後
散歩に行くときはオエッ!
となるぐらいにギュウギュウに絞めてます。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 9日 (月) 08時34分

小太郎ははさんへ
うんにゃっ!
母さんにはできる!
と私は思ったね。
おばあちゃんの人形は名前をわすれちゃったけど
すごいリアルにおばあちゃんばかりを作っている人形作家の方がいましたね~
小太郎君も首輪外れたことあるんですか?
そりゃあ、らんぷー地域と違って交通量も多いだろうし、半狂乱になりますよね。
らんぷーも私の異常な掛け声に止まってくれました。
寿命が縮まるとはこのことです。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 9日 (月) 08時41分

しゅうやんさんへ
周さまも若気のいたりというか
かごにおとなしくしているばかりじゃあなく
おかあさんの寿命を縮めた時期があったのね。
ちゃんと帰ってきたなんてすごい!
らんぷーは家までの道はわかるだろうけど
車に向かっていく癖があるので
家路にたどりつくまでに轢かれちゃうだううな。
あ~~恐ろしい・・・
以後首輪はパツンパツンです。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 9日 (月) 08時46分

シュークリームさんへ
シュウちゃんはかあちゃんが絶唱しなくても
止まってくれるんだね。
なんて賢いの!(あ、このひとことでちょっとムカッとしているお方の声が聞こえるわ)
名札とか鑑札とか言ってたけど
それ以前の問題だね。
不注意でした。
らんぷーもシュウちゃんみたいに頭が大きかったら
外れる心配ないのになあ・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 9日 (月) 08時51分

yuriさんへ
作品を作るって大変だけど達成感がありますよね。
パソコンがなかった頃は編み物とか縫い物もやってたんだけど、最近は老眼で細かい作業が長続きしません。
こんな細かい作品、きっと私だったら
指が血だらけですヮ
タスケくんは聞き分けがいいから逃げたりしないよね。
名札をつけても首輪ごと外れたんじゃ意味ないです。
住所、電話番号胴体に書こうかと本気で考えました。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 9日 (月) 09時01分

ひでちゃんへ
本当にお久しぶりです。
いつになったら再開するのかずっと待ってましたよ。
月日は流れ総理大臣も2人も変わったの知ってます?
って海外にいってたわけじゃないんだよね・・
yuriさん同様、何をしてたのか聞きたいことお話したいことが山ほどあります。

ひでちゃんがいない間パソコンが壊れまして
アドレス無くしました。
お手数ですが、一度でもいいのでコメントを入れるときアドレスを入れていただけるか
メールアドレスを送っていただけると嬉しいです。

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 9日 (月) 09時09分

ウィンド=ズ7に変わりました(*´д`*)ハァハァ

投稿: らんぷーまま | 2009年11月 9日 (月) 20時35分

らんぷ~ママさん こんばんわ★
すごい作品の数々ですね!
細かいっ(>Д<)
みかんは一瞬本物かと思ってしまった(笑)
首輪・・・・うちでも何度もあります。。。
ほんと怖いですよね(((°Д°;)))
らんぷ~ちゃん無事でよかった。
首輪はキツメが丁度いい!

投稿: シバ | 2009年11月 9日 (月) 22時42分

シバさんへ
みかん・・・本当に良くできてますよね。
でも
良く考えたら
こんなにあちこち。むきっぱなしにしておいたら
オカンに怒られるわっ!
いよいよ本格的な雪が降ってきそうならんぷー地方
早く冬支度しなきゃ~~~~

投稿: らんぷーまま | 2009年11月10日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/32099251

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りのぬくもり:

« なんちゃって沢庵 | トップページ | らんぷーの紅葉情報 »