« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月25日 (水)

入りませんっ!

まだ居たの!?

そう、行ったのに忘れ物して帰ってきたり

車の鍵が見つからなくて鞄の中をぜ~~んぶ出して鍵を探したり

そーゆーこと数々あったな==

”よしゃ!完璧!”と思っても抜けてることが多い私です。

荷造り頑張ってます。

前日(明日)は台所の整理と保存食の買出しと調理です。

出発前に私が準備できるのはせいぜい3日分くらいで、あとはパパさんにすぐ食べれるようなものを買ってきてもらいます。

おばあちゃんはひとりでは火が使えないので

心配してパパさんのお姉さんがディサービスのない日は様子を見に来てくれるそうです。

嬉しくて舞い上がってたけど

いざ旅の支度を始めるととなんか心配だらけだわ~~

勿論

この方が一番心配だわ~~

Img_9140

♪もしも許されるなら~眠りに着いた君を

ポケットに詰め込んで~このまま連れ去りたい~

って歌があったけど

そんな気持ちです~~

心配しても始まらないから

皆に感謝をして、レインボー週間を楽しんできます。

Img_9142

らんぷ~:大丈夫だよ、盗み食いなんかしないから~~

( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_9143

それでは、まだ一日あるので他プログにはお邪魔するかもしれませんが

行ってきます

のご挨拶まで。

乗り物にのり遅れないように祈ってねえ~~~

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

らんぷーの嫌がらせ

虹色の切符を手に入れた日から

って

もうええか!?

コメント返しでもチラッと書いたように

その日かららんぷーはなんだかいつもと違います。

最初は

らんぷーままがそう思っているからそう見えるんだと思っていました。

やっぱりわかるようです。

Img_8985_2

らんぷー;ねえ、ママなんからんぷーに隠してることない!?

Img_8986

じ~~~~~っ

皆さんも何か知ってるでしょ?

今朝未明(3時半ごろ)

寝ている私の唇に冷たいものが触れるのを感じ(あ~~またエロコメを呼び寄せてしまいそうな・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

その冷たいものは

らんぷーの鼻だった。

あらっ・・・らんぷーってばチュッheart02してくれたのね。かわいいわ~~

って

ただ口臭をチェックしただけらしいです。

なんだか気配が寝てない様子なので見ると

Img_8989_2

久々にやられました===

そうそう、これずっと探してみつからなかったのよ~~

って

違う~~~~!!!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

これ使いかけでなく、新品で開いてはいなかったのに上手に開けて

ほとんど食べてました。(メントール配合)

らんぷーは以前にゴミ箱からキシリトールのガムを漁ってたことがあります。

最近こんなこともない

寂しいな~~なんて言ってましたが

一歩間違えれば危険です。

十分に注意しなければなりません。飼い主十分に反省。

ただでさえ、一週間も離れ離れになるのは不安なのに

なんだからんぷーに脅迫状を突きつけられたかのようでした。

Img_8990_2

らんぷー:フッthink

らんぷーもワルになってやるっ!

Photo

(特別出演福来子ちゃん

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

らんぷーの名刺

虹色の切符を手に入れた日から数日後のことです。(しつこくてゴメリンコ)

またまた素敵な出来事が!

らんぷーが着れなくなって捨てるのがもったいないからといって

もらってもらったパツンパツンの↓裏ボアジャーニーズ風ベスト

同じ服とは思えないほどかわいく着こなしている。(ずる~~い!!!)

人間でもそういうことってありますよね。少なくともらんぷーままはそーゆーこと何回もあったわ!

さくらちゃん

から頂きました。

らんぷーの名詞名刺ですheart02

Img_8995

危うく雑巾になりかけたベストが

なんということでしょう

棚からぼた餅

えびで鯛を釣るとはこのことです。いひひ~~~

Img_8994

でっかく載せたので、カレンダーにもなれそうですが

名詞名刺サイズです。

これソフトでできるのかな~?

凄いなあ~~画像の編集の使いこなし方(そこかい!)

それとも印刷やさんにちゅーもんしてくれたのかな~~

しかも私が帰郷する前にグットなタイミングで送られてきた。

これは、きっとクラス会で配るために神様がくれたプレゼントにしか思えない!

Akikiさんありがとう~~~

皆さんも虹を見たら

きっと何かいいことがありますよ~~~

私も作って~~という方は

さくらちゃん家にGO~dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

裕子ちゃん

同窓会のお知らせが来て

虹色の切符を手に入れたときから

ひとり過去への世界へと逃亡し、自分に会いに行った。

卒業文集を引っかきだしてきて名前と顔をや性格など

その前に

行方不明者リストの中に入っていた、気になる子がいて

ひそかに私はその子が好きだった。

といっても

男子ではありません。

いえ!らんぷーまま同性愛者でもありません。

卒業文集のなかで

ひとりだけみんなに紹介したいひとのコーナーがあった。

そこで私は↓そのコのことを書いている。

Img_8984

いかにも頭わるそうな文章は変わってませんね。

その裕子ちゃんは、もっと小さいときからお友達だったんだけど

控えめな性格から、ドタバタうるさいらんぷーままとはあまり行動をともにすることも

なく、いつもかわいらしい笑顔で見守ってくれた。

裕子ちゃんとは卒業以来も連絡しあうことも、バッタリ町で会うことも一度もなかった。

偶然母親が裕子ちゃんのご両親の連絡先を知っており

そのつてで裕子ちゃんの電話番号が確認できた。

クラス会のことを伝えようと電話をしたのです。

昨日の夜

娘さんが出て、今日は遅番なので帰りが11時ごろになります。

明日は多分、早番で早く出ます。

と言われたので

”それではまた明日にでもお電話させていただきます。失礼します。”と切る。

娘さんはかわいい裕子ちゃんの声にそっくりだった。(ほっこり)

そして今朝

人様の生活時間帯ってさまざまで、何時ごろかけたらいいものか迷いましたが

早朝に申し訳ありませんが

といいつつ、返事をしたり出欠を確認するため幹事が急いでいたので

朝電話をしてみました。長くはなせなくても用件だけでもと。

電話をしたのは午前8時ごろでしたが

ご主人が出て、声と対応でなんとなくあまり感じのいいひとではありませんでした。

「今ちょっと席をはずしているみたいですね~」って言われ

”お仕事に出られたのですか?”と聞くとまだ出勤はしていないとのこと

15分ぐらいで帰ってくるということだったので

もう一度かけるつもりで

そのご主人にもう一度名を名乗るが

”ずっと連絡してなかったのでわからないかもしれないんですが、同級生で旧姓○○といいます。”って言ったら

「え==!????わかんない人から電話?」とかオレ俺詐欺みたいな言われ方した。

ヽ( )`ε´( )ノ

そして15分後

今度は裕子ちゃんが出た。

ちゃんと覚えててくれてフルネームで名前が返ってきたとき胸が熱くなりました。

忙しい朝、出勤間際だったので、用件だけしか話せずに終わり

その日は欠席ということでしたが

忙しいときに電話してごめんね

というとちょっと言い訳するように”ごめんね旦那今具合悪くて寝てたみたいで態度悪かったでしょ”

と気にしていた。

夜11時過ぎに帰って、朝8時過ぎには出勤

吹けば飛ぶような守ってあげたいタイプの裕子ちゃん

やっぱり、しっかりものの頑張りやさんでまたまたウルッときました。

それに引き換え

↓私への紹介文(裕子ちゃんからではなく他の子からの紹介文)

Img_8983

Img_8841

全然進歩シテナイ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

虹色の切符

これは

先日の日曜日に撮った虹

Pb150004

突然の電話があったのは月曜日

”急にクラス会があるらしいんだけど、らんぷーままの名前が住所不定で捜索してるひとの

に入ってた==来れなくても携帯のメルアドだけでも教えてもいい~?”

って友達からの電話。

メアド教えたら、幹事から

いかにも今回はこれないと思うけど、皆さんのメアド送ります

みたいななんとも事務的ですまなそうなメールが来た。

絶対にこれないと確信があったのでしょう。

私も絶対に行かれない

と思ってたんだけど

旦那に駄目もとで話すと、里帰りもずっとしてないので行ってもよし

思わぬ答えが・・・

めでたくらんぷーままは30年ぶりのクラス会に出られるることになりました。

ずっと逢ってない両親にも会えることになりました。

もう

心は東京です。

クラス会は亀有の酒楽”百”ってところでやるそうです。

一週間近く、家を空けるのは心配もたくさんありますが

思い切って行ってきます。(まだ一週間先のことですが)(こころはもう、ここにはいません)

Img_8978

でも

なにも考えてなかった

らんぷーまま、お仕事やめてこの5年間忘年会もなければ

お食事会もない、着ていく服が(正確には着れる服が)ひとつもな==い!!

友達は

どーせ亀有でやるんだから、なんでも大丈夫だよ

アリオン(クラス会会場近くのショッピングモール)でちょっとぴらぴらした上着でも買えばいいじゃん

とか言うんですが

上半身がアラフォー半ばで靴が↓ではおかしいいし・・・

Img_8979

ゆるめの雪国加工↓(本当の雪国加工はもっとスパイクタイヤみたいなのがついてます)

Img_8980

ある服全部出して着てみても

Img_86161

全然着れない===!!!!

30年ぶりの同じ年の再会って楽しみだけど

ある意味初対面よりも

怖い~~~~

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ダッフンだあ~!

coldsweats02今日から、品行方正の記事を書こうと思ったのに・・・・

”だっふんだ~”とは

志村けんさんのギャグですが

ここで述べる↑はちょっと意味が違います。

ここ北国では、いくら肉が厚いらんぷーままでも寒さが堪える気温になりました。

壊れたままだった2階部分のストーブ

週末に購入し、本日取り付け工事をしてもらいました。

Pb160033

知らない人が侵入してくるの!

らんぷーは作業着を着ている人が苦手

なんだかいろんな器具を持って,一階のお部屋部分ではなく

”寝室”に・・・・・・

らんぷーは自分のものをどうにかされるのでは

と心配でたまりません。

Pb160035

ものすごい勢いで吠えまくり

背中にかぶりつくんじゃないかと心配してらんぷーを抱きかかえた

瞬間

↓脱糞!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Pb160037

慌てながら

業者の人に気づかれぬよう動揺を隠せぬままも、速やかに糞を処理

Pb160036

取り付け作業終了後も

入念にチェック

Pb160038

他プログで病院とかで脱糞する子みたことあるけどさ~

お客さんだって吃驚するじゃないのさ~~

”うちの中でするんだ~”とか思われてるよ~~~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

らんぷーの紅葉情報

もう、すぐそこに冬が到来のらんぷー地方

なのに

また壊れたものが・・・・

冷蔵庫でなく

ママ&パパの寝室のストーブです。

ラブラブ夫婦ならそんなもんいらんけど

唯一の暖房らんぷ~は取り合っても途中で自分の寝床に行っちゃうし・・・

Img_8778

あまり来た事はなかった公園

なかなかいい感じ

Img_8652

けれど

Img_8668

おもいっきり

Img_8969

保護色!

Img_8675

まあ、笑ってるから

Img_8706

いっかsun

Img_8722

この公園の名前はね

”平和公園”っていうんだよ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

手作りのぬくもり

去る文化の日

あちらこちらの市民センターなどで催しものがありました。

市民講座やカルチャーセンターなどで日ごろ自分たちで作っているものや

趣味(書道、お花、盆栽、手作り品、写真、他いろいろ・・・)成果を発揮

展示されるコーナーでした。

編み物、パッチワークやちりめん人形、ブリザードフラワーなどみんな素敵でしたが

器用さにプラス細かさの鮮明なこと

布やフェルトいろいろなものを使ってのミニチュア

Pb010014

こちら、どこかのくそばばと違ってかわいいやさしいお婆ちゃん(大きさ30センチぐらいの高さだったかな)

こんなお婆ちゃんにわたしもなりたい

って

私、お裁縫できなかったんだ~~( ̄○ ̄;)!

右横にある10センチ四方ぐらいのお針箱の中身↓

はさみはボール紙にアルミ箔巻いてありますね。

Pb010015

Pb010011

右のお婆ちゃんのもっている編み棒はつまようじ

Pb010016

フェルトと布や綿を使ったみかん

Pb010022

Pb010021

Pb010019

Pb010018

春夏秋冬(冬は撮り忘れてますね)

Pb010020

見ただけで細かくて疲れちゃった。

でもうっとり~

作った方お疲れ様でした~

とってもぬくもりのある作品に感動しました。

さて

ここからお話変わって

今日の午後のお散歩での出来事より

とってもお天気の良い暖かい午後

ああ、こんなお日様に当たりながらのお散歩はもうすぐできなくなるなあ(雪が降るから)

なんて思い

いつもより早く、そしてらんぷーも乗り気でズンズンと珍しくいつものコースより

遠くに行きたがり

林道のようなところを歩きました。

カサカサと枯れ葉を踏みながら、とっても楽しそうに歩いていたのに

突然

止まったかと思うと、”そっちにはいかない!”

とクイッ!と

急に足を踏ん張り、首をすくめたと同時に

首輪が抜けたああああああ=======!!!!

もう心臓がバクバクでアタマがパンクしそうでした

そんなこと言ってる場合じゃない

狂ったように腹の底から声を出し”らんぷー!らんぷー!”

”待って!””駄目!””おいで!””止まって!””らんぷー!らんぷー!”

と叫び続けた。

幸運なことに、そこは林道で車が来る心配はなかったし

200メートルぐらいでらんぷーは止まってつかまえることができた。

もう少しらんぷーが逃げていたら車も来る大通りだった。

らんぷーままの寿命が縮まり、白髪染めにいったばかりの髪はたったの3分で白髪が増えた出来事でした。

無事に帰ってこれて良かった。

皆さん!

首輪はパツンパツンでもいいから、キツメに絞めましょう。

Img_86161

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

なんちゃって沢庵

北風が吹き、これから厳しい冬が始まろうとしている頃

季節の移り変わりを肌で感じて

出来栄えはともかくそんな過程が好きで

今年も自家製沢庵を作ります。

と言っても

外で冷たい水でだいこんを洗い、重たい石をいくつも調達して洗って干して

なんて

農家のみなさんはフツウにやっていますが

そんなど根性は私にはありません。

大根があちこちで安く多量に売られています。(漬物用)

10本買ったはいいけど食べきれずに保存用にと毎年やっています。

沢庵用のだいこんは本当はもっと細くて長くて葉っぱがふっさふさしたものを使います。

こだわる人は干したものを調達したり、直接畑をやってる人から買ったりしています。

らんぷーままはすでにもうここでアウトなのですが・・・・(沢庵には向かない青首だいこんを使っている)

去年は早く乾くようにと、割って切って干すやり方で、味が強くなりすぎイマイチでした。

なので今年は大きいまま干しました。

最初は葉っぱつきのまま干したのですが

だいこんの重さで1週間を過ぎたところで”もう駄目だ”とだいこんの声が・・・

霜に当たると漬けたあとに腐ってしまったりするので

この間の雪の日には室内に避難させました。

いつものことなので慣れてきましたが

そこで

新聞を読んでいるのかと思いきやふねをこいて寝ていたり

目薬をさして目をつぶっていたかと思えば寝ていたり

するあの方の眼がキラリン~♦と光り(くそばばあお姑様)

だいこんが気になって気になってしかたのないようす。

雪の前の日にゃ”なんかかぶせるとか取り込むとかせにゃ、!”

とか

自分ではどうせ雨が降るからといって洗濯物を部屋干しにしてたくせに

少しの晴れ間と風がでてきたからといって

少しでも風にあてたほうがいいよ

とか

”うん、どうせ雨が降る予報だから、またもっと天気が良くなったらちゃんと干すよ”

といっても

うんにゃ!干した方がいい

といいはる。

干した方がいいって、ちゃんと縛り直してダランとした葉っぱも切ったりしないと

干せないし、また雨が降ってくるのわかってるんだから、明日干すョ・・・・(半べそ)

昔、やってたおばあちゃんは、団子作りのときと同様

私のやり方が気にいらなく、どうしても自分のやってたやり方でやって欲しいようす。

でもさ

むかしおばあちゃんはそれはそれはすばらしい沢庵をつくってかもしれないけど

↓おばあちゃんの記憶はこんなイメージ

Suzuki20saikonbosi1

けれど

我が家の場合は

Img_8624

たったのこれきりですからあ~~~

♪これっきり、これっきり、これっきり~ですか~?♪

らんぷーままさん自家製沢庵なんてすご~~い!

なんて思ってくれた方

がっかりさせてごめんなさ~~い。

Img_6870

出番なしでっか?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ママとおんなじ

寒くなって、衣類の整理をしていたら

2年前にバザーで300円で買ったジャニーズみたいな

ジーンズ地で裏はボアつきのベストがでてきた。

当時1歳の秋(2年前)

足にも隙間あり

襟もピッタシ♪

07093016p93000881

今日のらんぷー(3歳の秋)

Img_8616

パツンパツン・・・・

しかもボタン途中まで・・・

Img_8615

くびれも、肋骨も確認できず

Img_8618

冬毛がいっぱいだから

ボアなんて必要ないのさ

Img_8619

捨てるのももったいないけど

着れないんだから仕方がないよね。

”わ~~うちの子にもらう♪”という方がいれば迷わず差し上げます。

リフォームしてこんな風に?

使っては?という案があればチャレンジしてみようかとも・・・・

もともと300円だからやっぱりゴミ箱いきかな~~??

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

初雪便り

東京では木枯らし1号が吹いたそうな・・・

妙に明るさというか白さを寝ていても感じた

と思ったら

やっぱり雪

初雪です。

Img_8600

まだ早いだろ?

Img_8601

一面銀世界

ここはどこ?私は誰?

Img_8602

でも

とりあえず

Img_8603

遊んじゃおう~~!

ていやっ!notes

Img_8604

フンガッ!dash

Img_8609

午後には消えちゃったあ~~~

雪さん~~~どこへ行ったの~?

ママ達は、思わぬ早すぎる冬の到来に大忙し

まだ冬支度済んでないよ~~~

だいこんだって干したばっかりなのに(沢庵漬け用)、凍っちゃうから洗濯物みたいに取り込んじゃった~

もう少し乾かしたいから、お天気になったらまた干すわ~~

これからは

こんな白い画像ばかりになるらんぷー家

らんぷーは沢山蓄えた脂肪で全然寒くないらしい。

お外で爆走する姿はとっても楽しそうです。

(らんぷー:楽しいというよりか、寒いからそうしないとやってらんないのョ)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

インフルエンザ予防接種

今日は

らんぷーではありません。

らんぷーままとおばあちゃんで病院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。

偶然パパさんも職場で予防注射でした。

といっても

新型インフルエンザではなく季節性のいつものやつです。

らんぷー地域は今日から妊婦さんから新型インフルエンザのワクチンを受けていました。

順次に子供や持病のある方やお年寄りができるらしいですが

我が家のばあちゃんってば

整形や眼科は通院しているものの内科は薬をもらっているとか

随時通院している医院がないので

多分あとまわし・・・です

いつになるかわからない状態らしいです。(我が家の場合)

なのでとりあえず、季節性のだけ受けておくことにしました。

Pb010007

らんぷー;ママとばあちゃんも体重測定したの!?

ママ:ドキッ!・・・・人間は計らないのよ。

待ち時間が長くてその間に菌をもらってきそうなカンジです。

抗体ができるまでの2週間で感染したら意味ないし

でも、まあ、やらないよりやった方が一安心です。

早く新型もみんなにいきわたるといいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ワクチン接種

今日は

年に一度の9種混合ワクチンに行きました。

いつものように車に乗って

わくわくするらんぷーを見るのは

辛い・・・・

行き先は病院だからね・・・

でも今日はパパさんと一緒だし、患者さんが他にひとりもいなかったので

すぐに終われたね。

Pb010002

って

こんなに空いてて大丈夫なのか!?

待ち時間は嫌だが、あんまり誰もいないのも心配になる

わがままな飼い主

Pb010003

ブルブルと震えるらんぷー

寒くて震えてるいるのではないのに

なぜか、ジャンバーにらんぷーをしまいこむパパさん。(´,_ゝ`)プッ

Pb010004

体重測定に

少しでも減らそうと

子犬時に使っていた、軽くて短いリードを持参

カウベルも外し

涙ぐましいというか、いさぎよくないというか・・・

Pb010005_1

診察台になかなか乗ろうとしない・・・

らんぷーままのときは

無理やり乗せるが

ママはチビなので、肩に足をかけてよじ登って頭の上まで

登ってしまうんですよ。(手乗り柴のようです)

Pb010006_1

ちょっと

溺愛状態のパパさんに呆れ気味の獣医さん

”あ、おとうさん、そのままで打ちますからいいですよ”

先生もその態勢で注射する方が楽みたいです。

体重は11kg(また増えとる・・・・汗)

先生が一週間はお風呂は我慢してください。

って言ってましたけど

一週間といわずもっと我慢できますから!!!

そして

らんぷーまま勇気を出して先生に聞きました。

“肥満じゃないですか!?”

すると

獣医さんの声は1オクターブ高くなり、首を小刻みにちょっと不自然に横にふり

”いいえ!肥満ではないです”というのですが

なんか瞬きもしてたし、もっと肥満の子を見てるからそう感じないのか

“肥満”と言われたいわけじゃないけれど

嘘をついてる旦那を見てるかのようだったな~~

でも

その獣医さんも開業当時から多分軽く20キロは増えてるからな~

そんな自己管理のなってない先生に言われてもちょっと納得いかない。

人のこと言えないけど・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »