« とうもろこし畑で♪ | トップページ | 林檎は無事でした♪ »

2009年10月 8日 (木)

今日は白菜

りんご、とうもろこしに引き続きまして

秋のくいしんぼうコーナー

第3弾は”白菜”です。

といっても

これは

我が家の小さな庭で苗から2カ月すくすく育った白菜ちゃんです。

途中にゃんこさんが葉っぱの上にうん○をするのを

なんちゃって番犬のらんぷーが守ってくれました。(夜中に猫の気配で吠える)

Img_6755

って

アンタがそこでうんぴーしてるみたいに見えるョΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_6752

嘘、嘘♪

番犬のお仕事御苦労さまでした。

ついでにお散歩中もにゃんこさんを怖がらなければ、もっと助かるんだけど・・happy01

今夜から

台風の暴風域に入るという

らんぷー地方

折角育てたお野菜がめちゃめちゃになったら申し訳ないもんね。

たった2カ月で、これきりの食物でさえも

かわいそうだと思うのに

農家の皆さんのお気持ちはさぞかし悔しいことでしょう。

朝はまだ風も雨もたいしたことありませんでしたが

風雨が強まってからでは

動けないと思い

白菜を取り、庭の鉢を玄関に入れ、洗濯の竿を取り外して片付けたり(また組み立てるの面倒くさそう・・・)

外にあるものを物置にぶっこみ・・・・

大忙しでした。

さてさて、白菜の話に戻りますが

頭の中で気にかけていたのか

昨日夢を見ました。

もう少し冬になるとお鍋の頻度も多くなり白菜も沢山使えるのですが

我が家では、わりと使う分だけ買って、(4分の1とか、半分とか)

たまに安いと1つ買って漬物を作ったりするのです。

どういう夢かというと

毎日毎日、鍋物にして旦那に怒られてる夢をみたんです~~

すごい現実みのある夢!

ある意味予言かもしれない。

皆さんは白菜料理は何がお好き~?

08021818p2180003

らんぷ~はお肉がいっぱい入ったロール白菜かな?

いひひひ・・・

|

« とうもろこし畑で♪ | トップページ | 林檎は無事でした♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええ!家庭菜園の白菜!?ままさん凄い!
らんぷ〜ちゃんも見張りお疲れさま♪
鍋♪良いよね〜 私も使う分だけ買う派です
ベーコンと一緒に牛乳や豆乳で洋風煮込みにしたり
さつま揚げと一緒に 白菜から出る水分だけで和風に味付けしたり、お味噌汁の具にしたりエトセトラ
キャベツの匂いが苦手な家族には助かります♪

台風の状況はいかがですか?
ゲリラ豪雨ほど雨は酷く無かったけど 突風が凄かったです
幸い被害は無かった我が家ですが らんぷ〜ちゃん地方も無事でありますように!

投稿: いねぷ〜 | 2009年10月 8日 (木) 18時33分

家庭菜園でこれぐらいの白菜なんてすごい!
我が家も一昨年までは四分の一とか半分とかの切ったのを買っていたけど去年は朝市とかで1個丸ごと買って毎日みたいに厚揚げと煮て食べました~^^
厚揚げと豚肉と一緒に炒め煮にして食べるのにはまっちゃったんですね~ わたしが^^;
さすがに毎日は気が引けるから一日おきぐらいで1か月ぐらい食べ続けました(^。^;)
冬は鍋があるから主婦は大助かりだよね^^うちのダンナだったら毎日鍋なら喜ぶかも~^^

投稿: Akiki | 2009年10月 8日 (木) 20時04分

追伸:一枚目の写真。。。
らんぷ~ちゃんが 白菜から産まれたみたいdog
可愛い♪

投稿: いねぷ~ | 2009年10月 8日 (木) 20時46分

らんぷ~ちゃん、白菜の中に入っているみたい♪
番犬した甲斐があって、こんな立派な白菜に育ってらんぷ~ちゃんも嬉しいね♪
うちも、昨日は白菜と肉団子のスープを作りました♪
白菜一個使い切るのは大変。
最後のらんぷ~ちゃんの、不気味にいひひひと笑うお顔が。。。
最後になりましたが、台風、大丈夫でしたか?
こちらは風が強かったわりに、雨は大したことなく、被害もありませんでした。

投稿: しゅうやん | 2009年10月 8日 (木) 21時52分

(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ
なんて素晴らしいの!
白菜も 毎日の更新も!!!やっと追い付けたわ。。
こんな素敵な白菜が お庭で出来るの~?
なんちゃって番犬は小太郎も得意中の得意なので
婿入りしてもいいかしら?
っていうか 何気に多くのファンを持つらんぷーチャン♪
やっぱり 無理矢理 八甲田越えに挑むしかないかしら~
朝起きて 玄関を開けたら「おはよ♪」みたいな( ̄ー+ ̄)
体は動かず口だけ動く母のオマケ付き(*゚▽゚)ノ
秋のくいしんぼうコーナーにも十分対応可能!(食べるのみ;)
台風 大丈夫でしたか?
小太郎は風の音に反応して夜中に吠えていました・・
本当になんちゃって番犬だわ(;´д`)トホホ…

投稿: 小太郎はは | 2009年10月 9日 (金) 00時01分

いねぷ~さんへ
さりげなく皆さんに白菜献立を聞いた記事でした。
豆乳とべーコン良いですね♪
何日で食べきれるかな~?

投稿: らんぷーまま | 2009年10月 9日 (金) 19時58分

Akikiさんへ
1個買う時も、小さめのを買うんですが
我が家のでかすぎ!
冷蔵庫に入んないよ~~
厚揚げと炒めて・・・おいしいですよね
余ったらそれも味噌汁に混ぜて入れたりしちゃいます。

投稿: らんぷーまま | 2009年10月 9日 (金) 20時02分

いねぷ~2さんへ
ありがとうございます。
白菜から生まれた白菜姫ですね?

投稿: らんぷーまま | 2009年10月 9日 (金) 20時03分

しゅうやんさんへ
考えると沢山使い道があるのね~~
鍋にばかりじゃ白菜にも気の毒よね~
台風少しコースがそれてほとんど被害はありませんでした。

投稿: らんぷーまま | 2009年10月 9日 (金) 20時05分

小太郎ははさんへ
一週間のごぶさたでした。
寂しかったよ~~
でも母さんはもっと辛かったのよね。
朝新聞とりにいって見たら
小太郎くんと母さんが”オハヨ”ですか?
そりゃあ、あわてますね~wobbly

投稿: らんぷーまま | 2009年10月 9日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/31701595

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は白菜:

« とうもろこし畑で♪ | トップページ | 林檎は無事でした♪ »