« たった1週間で! | トップページ | 赤柴は食欲をそそる? »

2009年10月12日 (月)

たった3日で!

たった3日で何キロ痩せた!

とかだったらいいのだけれど

って

もうええか?

Img_7419

小さな家庭菜園で採れた大きな白菜ちゃん

Img_67551

コメント欄より沢山のレシピを教えて頂きありがとうございました。

おかげさまで

毎日鍋にせず

旦那に怒られないで、おいしく白菜を

”たった3日!”で食べきることができました♪

”厚揚げと白菜の炒めもの””ベーコンと白菜の豆乳煮””肉団子スープ”

ひととうりやってみよっと♪

と思いながら

我が家の家族構成から、一番にやってみたいと思ったのが

やはり、主婦歴の一番長いyuriさんプロデュース

”白菜と豚バラの重ね蒸し”からやらされて頂きました。

Img_6884

え???

ちょっと違う?

白菜半分を使い、それを3等分し(白菜6文の1が一人分)

葉のすきまに肉と生姜などを挟んで(ニンジンも入れてみました)

蒸したものにポン酢をかけて食す

Img_6886

えええ~~~~???

違いすぎる~~~???

このまま、フォーク&ナイフを出そうかとも思いましたが

ブーイングの嵐をうけそうだったので

食べやすいように切りました。

他のおかずもあったので

”白菜多いと思うから、食べきれなかったら残してね”

といったのに

他のおかずは残してannoy、これだけぺロリと平らげてしまったばあちゃんです。

さっぱりしておいしかったです~

残りの白菜も

手羽先やサトイモ、厚揚げ、大根などと煮つけたり

スープやお味噌汁に使ったり

たった3日で食べきってしまったらんぷー家

これじゃ痩せられるわけがないっ!

|

« たった1週間で! | トップページ | 赤柴は食欲をそそる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*≧m≦*)キャッハー♪♪
採用してもらってウレシーィ♪
ちょっと出来上がりは違うけれど
らんぷーまま作品も豪快で美味しそうね~happy02
フォークとナイフを用意するのも面倒だから
おばぁちゃまにも召し上がれ易いレシピをちょっと
記しておきますねwink
材料(2人分)

豚バラ薄切り肉・・・・200g
白菜・・・・1/4株(500g)
ねぎ・・・・・・・・・1/2本
しょうが・・・・・・・・1かけ
酒・・・・・・・・・1/2カップ
ポン酢しょうゆ・・・・適量


① 白菜は葉と軸に切り分け、葉は大きめのざく切にして、軸はそぎ切りにする。

② ねぎは斜め薄切りにし、しょうがはせん切りにする。

③ 豚肉は食べやすく長さを3等分する。

④ 鍋に白菜、豚肉の順に並べて入れ、ねぎ、しょうがを散らしながら、繰り返し重ねていく。
  (白菜は軸から入れてね)

⑤ 酒をまわしかけてふたをする。中火でグツグツしてきたら、弱火にして20~25分蒸し煮にする。
  
おなべから溢れるようになっても、出来上がると減ってしまうから大丈夫!
白菜がくったりしたら出来上がりよ♪

投稿: yuri | 2009年10月12日 (月) 21時36分

すごい!
大きな白菜を三日で食べきるなんて。。
皆さんのお家の美味しそうなレシピ、しっかりとメモしましたよ♪
yuriさんのレシピも詳しく書かれているので、今度真似しましょっと♪
困ったら、こうやって呼びかければ色々な食べ方のアドバイスが頂けるから、嬉しいですよね♪

投稿: しゅうやん | 2009年10月12日 (月) 21時59分

こんばんは。う~ん、白菜3日?なんて上品な家庭。ゴン家はね2日だよ。白菜すき焼き、、それも肉は佐賀牛、、嘘だよん。安い肉に白菜半玉つかってのすき焼きが貧乏人には一番。それに白菜シチュー。昨日熊本にまたまた若きイケメンを見に行った帰り、道の駅で白菜を買って来たのでレシピ参考にしなくては、、。え~っと又今日も大衆演劇の橘大ちゃんが近くに来たので見に。テレビにも出るそう。機会があれば見てちょ。今日も私事で御免な~。

投稿: ゴンおかん | 2009年10月12日 (月) 22時50分

なるほどなるほど~♪
レシピを さり気なく募集していたのねぇ~!
って 気付くの遅いね(;^ω^)yuriサンのレシピ美味しそう~♪
手抜きの母が ご紹介できる料理と言ってもねぇ。。
白菜と春雨の炒め煮は簡単で美味しいよ!?
白菜半分は5㎜幅に切って塩ふってラップして5分チン♪
春雨は水でもどしといて適当な大きさに切る
ひき肉(バラ肉でも可)を炒めて 長ネギ半分みじん切りを加えて
にんにく一かけみじん切りも加えて 酒大1・醤油大2・水1C
しいたけやしめじ等のきのこを ちょいと加えて
チンした白菜を水気を切って加え 春雨を入れて
塩・砂糖・コショウを ちょっと入れてみて
一煮立ちして ごま油を加えて完成~!
中途半端に残ってる ちくわやかまぼこ入れても美味しかったよ
って・・・ただのごった煮みたいだよね。。でもヘルシーだよ。。
手の込んだ料理は勉強不足でごめんね~(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: 小太郎はは | 2009年10月13日 (火) 00時21分

こんにちは♪
私もyuriさんのレシピやってみました(^-^)/
しかも リンゴ醤油が手に入ったので そちらで頂きました♪
同じく好評でした(^-^)v
私事ですが 野暮用でしばらく忙しいかも…
落ち着いてコメント残せ無かったらごめんなさい

投稿: いねぷ〜 | 2009年10月13日 (火) 11時32分

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
今回の記事はyuriさんのコメントとパックで読むと面白さ倍増だね^^
らんぷーままさんの出来上がり作品はまるで南国のようなおおらかさでとても青森発信とは思えないとこがいいよね^^
白菜に人参を挟むっていうのも斬新でおもしろいかも~^^

今度わたしもやってみますね~ yuriさんのレシピでプププッ (*^m^)o==3

投稿: Akiki | 2009年10月13日 (火) 15時30分

ちょっとばかり間が空いて来てみると、、、りんごにとうもろこしに白菜に、、、お腹が空いてきそうな記事ばかり!
りんごとらんぷーちゃんの写真、とっても素敵!それと白菜とらんぷーちゃんの写真も!らんぷーちゃんが白菜から生まれてきたみたい♪

白菜のレシピ、私も参考にさせてもらいます!毎年白菜をもてあます私なので助かります~。
いねぶ~さんのコメントの「りんご醤油」って?らんぷーままさんは御存じ?そちらでは有名なのでしょうか~~気になる~~。

投稿: つねリン | 2009年10月13日 (火) 16時16分

え〜と、リンゴ醤油は 我が市の某デパートで青森物産展があり
以前 ままさんの日記で書いてあったのが気になってて買ってみました(^-^)/
味ぽんが林檎風味になったような… 味ぽんよりは濃いけど 醤油よりはさっぱり?で
焼き魚や 焼き肉 あるいはサラダのドレッシングみたいにじゃぶじゃぶ使ってます♪
ままさん 捕捉よろしく〜f(^ー^;

投稿: いねぷ〜2 | 2009年10月13日 (火) 19時41分

yuriさんへ
がはははははは!
って笑い飛ばすっきゃない!
言われるとうり(自分勝手な部分も多々ありましたが)作ったつもりなんですが
随分違っていましたね~~
“出来上がりは違うけど、豪快・・・”
のお言葉昔、図工の時間に先生に言われた記憶が・・
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でもおいしかったで~す!アリガトheart04

投稿: らんぷーまま | 2009年10月13日 (火) 20時21分

しゅうやんさんへ
なんかさ~~
いつもいつも同じ食材同じようにしか
調理してないよな~~
って
反省しました。
皆さんのご意見とっても参考になります!

投稿: らんぷーまま | 2009年10月13日 (火) 20時23分

ゴンおかんさんへ
メルアドありがと~~
こんどこそ失くさないよ~~ん!
またまた大ちゃん見にいったのね~~~っ!!!
テレビに出るって?らんぷー地方でも見れるかな~?
チャンネル数少ないんだよな~crying

投稿: らんぷーまま | 2009年10月13日 (火) 20時27分

小太郎ははさんへ
無理やりのレシピありがとうございます。
でも、残念なことにもう白菜はありませんweep
嘘、嘘!実はまだ大きくなってない第2弾の白菜ちゃんがお庭で待機中です。
次回このレシピもぜひ参考にさせていただきま~す♪

投稿: らんぷーまま | 2009年10月13日 (火) 20時32分

いねぷ~さんへ
”りんご醤油”ですか?
ん~~~私の記事でありましたか?
ん~~~ごめんなさい記憶にないのですが
もしかしたら
”スタミナ源たれ”と混同していませんか?
(スタミナ源たれはコメント欄で出た記憶があるのですが)
いろんなりんごの加工品がありますからね。
わたしたちも”え~~~!なにこれ?”みたいな
知らないものが沢山あります。
私は今日”りんご酢”を買ってきました。
醤油とりんご酢を混ぜるといねぷ~さんの買った
”りんご醤油”風になるのかも知れませんね。
なんだかいい加減な捕捉で申し訳ない。

投稿: らんぷーまま | 2009年10月13日 (火) 20時42分

Akikiさんへ
ホント、言われたとうりやった筈が
全然違ってておもしろかったね。ヽ( )`ε´( )ノ
わざとじゃないのよ
まじめに考えて作ったのよ。
駄目嫁がお姑さんに教えてもらったみたいなカンジです。

投稿: らんぷーまま | 2009年10月13日 (火) 20時53分

つねリンさんへ
白菜レシピたくさんあるのですね。
私も改めて白菜を見直しますわ!
”りんご醤油”ですが
こちらの人はほとんど使ってるよ~
とかではない
と思います。よくわかんないけど
”りんごたまり”っていうお醤油はふつうのお醤油よりも甘味がある醤油でこちらに来て初めて知った。
それプラス、酢を合わせて加工したものが
”りんご醤油”なのかな?って思います。
りんご果肉入りのドレッシングとかもありますが
地元の人は多分ありあましているりんごをすりおろしてドレッシングにしてると思うし
わざわざ高い加工品は買わないかも?
この前、”りんごラーメン”というのを
初めて食べた。
けしてりんごがラーメンに浮いてるわけではなく
麺にりんごが練りこまれていて
食べるとりんごのニオイがするんだけど
一回食べたから気が済んだ
ってカンジでやっぱり自然体がいいわ~~
と思いました。

投稿: らんぷーまま | 2009年10月13日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/31757532

この記事へのトラックバック一覧です: たった3日で!:

« たった1週間で! | トップページ | 赤柴は食欲をそそる? »