« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

我が家のランタン

ハロウィンですね。

柴犬とかぼちゃって似合うよね~

って

なんでも似合うにしちゃう

愛犬感染症に蝕まれているらんぷーままです。

Pa310002

きょう行った道の駅で

ランタンの作り方のコーナーがありました。

(時間がなかったので作成できませんでしたが)

Pa310003

↓クリックするともうすこし大きくなりますが

字を読むにはキツイかも?(すみません絵で堪忍)

Pa310004

Pa310006

我が家のランタン(らんぷーたん)は

去年までのブラックな顔とは別人(犬)のようにかわり

いたずらもめっきり少なくなり

ちょっと淋しいらんぷーままです。

Img_8402

ほらね♪

ぜんぜんかわいくて、ランタンみたいじゃないよね~

(愛犬感染症末期症状)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

映画でけんか

このタイトル

実は正確ではないかもしれないのですが。

この間の日曜日

パパさんは仕事でイベント活動がありました。

Img_7832

10月はピンクリボン月間

日本人女性の20人に一人の割合で乳がんになるといわれ

早期発見、早期治療の大切さを訴える

がん征圧フォーラムというイベントで

講演や乳がんを扱った映画上映が行われました。

Img_7840

最初は

私はパパさんの送り迎えだけをするつもりでしたが

パパさんが

”映画ついでに見て行きなよ”

との言葉に

イマイチ俳優が好みではなかったんだけど

ストーリとこの夫婦の飼っているという設定の柴犬”あきおくん”に心惹かれ

無料だし

ま、いっか

と一緒に映画を観ることに

Img_7836

結婚10年めにして授かった赤ちゃん

しかし

乳がんの再発を知り、壮絶の戦いと葛藤をくりひろげ

旦那にも内緒で(ちょっとここが現実離れしてるんだけど)

出産を選ぶ。

最初は柴犬につられての映画鑑賞でしたが

女性向きに仕上がっており、夫婦のあり方なども描いている。

夫婦で見ている方もいらっしゃいましたが

ほとんどが女性でした。

その中で

パパさん、出産シーンあり、ベットシーンありでちょっと辛かったようです。

周りの女性はほとんど泣いていましたし、私も感動しました。

が!

パパさんはどうやら見解が違うみたいで、というか理解ができなかったみたいで、

”だいたい、キャストはいいのに、なんであんなくだらない内容にしちゃったのかなー

柴犬だってただの飾りみたいな扱いだし、何が言いたいのかさっぱりわからん!”

と憤慨していたのです。(家に帰って)

映画が終わりすぐにその場を去りたかったのに

私がトイレで偶然15年ぶりにバッタリ会った人と少し長話をして待たされたのと

休日を奪われ、上映中のストレスが頂点に達し

その怒りは私に向けられた。

お互いを思いやる夫婦愛の映画を見た後に

私の中でのギャップが大きすぎる~~~

”そ、そんなに怒んなくったって====!!!”

しかも私から観たいって言ったわけでないのだし======

映画の余韻に浸る暇もなく、心がぐじゃぐじゃにかき消されたのでした。

Img_7842

で?飼われた柴犬は最後どうなっちゃうの~?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

暖かい犬らんぷー

こちらはもう朝晩暖房に頼っています。

らんぷーも

ストーブが点火してるのに気づくのが

とっても目ざとく

待ってました

とばかりに陣取ります。

少し前の新聞の切り抜きから

クリックするともう少し大きくなります。

Img_7449

きのこ採りで遭難しかけた85歳のおじいちゃん

愛犬の体温で命が助かりました。

超ローカルでゴメンナサイ

でも、犬の事故も相次いで報道されるなか

ほのぼのします。

そんじゃあ

ワタスも失礼して

Img_7447_2

Img_7446_2

以前は絶対にありえない事でしたが

許容範囲が増えたみたいheart02

でも

すぐに顔を踏んずけてお布団から出ていっちゃうんですがね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

迷子札が来ました♪

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

来ました!

らんぷーまま、人生2回目のインターネットのお買いもの

happy skyさんに注文した迷子札

ブラブラしないのが一番!

カラーに巻きつけるタイプです。

Img_7435

らんぷーも

ほとんど気にしておらず

とってもかわいいheart04

気になる

パパさんの反応は

”これが一番いいじゃん!eye

私の読みはまたケチつけると思ったのに

大満足デシタ。

Img_7425

首輪もそろそろ新しいの買ってあげなきゃね♪

人生2回目のインターネットでのお買い物な訳ですが

注文の入力の際

住所や名前、サイズ、色などの記入で

メールを送信した後に

はて?らんぷーの名札だよな?

らんぷーの名前打った記憶がナイ・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

そう!

名札の名前の欄には

らんぷーまま自分の名前を書いてしまったのです!(ノ∀`) アチャー

あわてて、メールをし直したものの、焦りました。

らんぷーままが危うく名札つきの首輪をするところでした~~

でも

こんな馬鹿ならんぷーままにも、親切に対応してくださった”happy sky”さんに

感謝しています。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

赤柴は食欲をそそる?

も~~~

食欲の秋満載で困っていま~~す!

Img_7355

誰かママを止めてなの!

突然ですが

ママも大の不得意な脳トレ

スタート!

↓らんぷーを探せ!

一枚目は超難しいです。

作った自分でも解らなくなりました。

ごめんなさい。

Photo

2枚目はなんとなくわかりますね?

Untitled1

これ

紅葉じゃないんです。

全部ベコニアなんですよ~~

Img_7262

赤は色彩療法では

活力や情熱を生むパワーのあるカラーだと言われており

赤、黄、オレンジ、茶などの色を見ているだけでも

実際に体温が上昇する人もいるらしい。

そして

赤やオレンジには

暖かさと同時に食欲を増進する効果も持っているそうなのです。

赤柴オーナーの皆さんは太りやすいってことでしょうかね?

らんぷーは胡麻柴なのですがね・・・・・(゚ε゚)キニシナイ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

たった3日で!

たった3日で何キロ痩せた!

とかだったらいいのだけれど

って

もうええか?

Img_7419

小さな家庭菜園で採れた大きな白菜ちゃん

Img_67551

コメント欄より沢山のレシピを教えて頂きありがとうございました。

おかげさまで

毎日鍋にせず

旦那に怒られないで、おいしく白菜を

”たった3日!”で食べきることができました♪

”厚揚げと白菜の炒めもの””ベーコンと白菜の豆乳煮””肉団子スープ”

ひととうりやってみよっと♪

と思いながら

我が家の家族構成から、一番にやってみたいと思ったのが

やはり、主婦歴の一番長いyuriさんプロデュース

”白菜と豚バラの重ね蒸し”からやらされて頂きました。

Img_6884

え???

ちょっと違う?

白菜半分を使い、それを3等分し(白菜6文の1が一人分)

葉のすきまに肉と生姜などを挟んで(ニンジンも入れてみました)

蒸したものにポン酢をかけて食す

Img_6886

えええ~~~~???

違いすぎる~~~???

このまま、フォーク&ナイフを出そうかとも思いましたが

ブーイングの嵐をうけそうだったので

食べやすいように切りました。

他のおかずもあったので

”白菜多いと思うから、食べきれなかったら残してね”

といったのに

他のおかずは残してannoy、これだけぺロリと平らげてしまったばあちゃんです。

さっぱりしておいしかったです~

残りの白菜も

手羽先やサトイモ、厚揚げ、大根などと煮つけたり

スープやお味噌汁に使ったり

たった3日で食べきってしまったらんぷー家

これじゃ痩せられるわけがないっ!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

たった1週間で!

たった1週間で

何キロ痩せた!

とかだったらいいのだけれど・・・

Img_6807

今日らんぷーは

Img_6763

八甲田の紅葉を見にいきまちた。

Img_6782

いつも、サスペンス的な場所が

Img_6784

人でにぎわい、らんぷーはモテモテ

Img_6779

らんぷーはフィアンセがいるので!

って

その度丁重に、ヨシヨシをお断りしちゃったんだけどね♪

あんまり

タカビーなので

去り際に”なんだブス!”なんて言われそうなちょっと気まずい雰囲気デシタ

Img_6789

山を越えて、いろんな場所に連れて行ってもらったんですが

Img_6800

Img_6805

Img_6860

Img_6880

あちこちで、おてんばに走り回っているうちに

先週、買ったばかりの迷子札を失くしちゃったの・

写真を見ながらたどると、途中までは確かに付いてたのに・・・・

たった1週間でちゃんと付いてたはずのキーフォルダータイプの札が

無くなっちゃうなんて・・・

ホントに迷子になったら、全然駄目じゃん!

じゃ~~~ん!

そんなこともあろうかと

賢いママは

ちゃんとお友達お勧めのサイト、happy skyさん(手作りカラーのお店)に

迷子札を注文していたので~~~す!

(まだ来ないうちに、名札無しのまま、今夜地震があって焦ったけどね)

かわいい迷子札が届いたら、また記事にするね♪

とりあえず、迷子になったのは、迷子札だけなので良かった、良かった!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

林檎は無事でした♪

Img_6507

大騒ぎしたわりには

あっけなく通り過ぎたらんぷー地域の台風18号

でも各地に竜巻とか土砂災害いろんなつめ跡を残して去って行きましたね。

心配していたりんごもほとんど被害はなかったようです。

が!

許せない事件が!

今日の未明

りんごの盗難の被害があったと

ローカルニュースで報道されてました。

台風にやられたと思えばいいべっ?

みたいなカンジでしょうか?

酷いですね。折角台風で無事だったというのに

悔しいでしょうね。

ところで

突然の疑問ですが

皆さんも経験があるかなあ?

らんぷーは

私が家事をしているときは、おとなしくしているのですが

パソコンに向かうと

必ず

そばにきて

しばらく待っていると“ク~~ン”と鳴き出します。

これが未だにわからず

おやつが欲しいのかm、遊んでほしいのか、外へ行きたいのかが

解らないのです。

とりあえず全部やってみるのですが

本当の理由はわかりません。

バウリンガルがやっぱし必要かしら?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

今日は白菜

りんご、とうもろこしに引き続きまして

秋のくいしんぼうコーナー

第3弾は”白菜”です。

といっても

これは

我が家の小さな庭で苗から2カ月すくすく育った白菜ちゃんです。

途中にゃんこさんが葉っぱの上にうん○をするのを

なんちゃって番犬のらんぷーが守ってくれました。(夜中に猫の気配で吠える)

Img_6755

って

アンタがそこでうんぴーしてるみたいに見えるョΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_6752

嘘、嘘♪

番犬のお仕事御苦労さまでした。

ついでにお散歩中もにゃんこさんを怖がらなければ、もっと助かるんだけど・・happy01

今夜から

台風の暴風域に入るという

らんぷー地方

折角育てたお野菜がめちゃめちゃになったら申し訳ないもんね。

たった2カ月で、これきりの食物でさえも

かわいそうだと思うのに

農家の皆さんのお気持ちはさぞかし悔しいことでしょう。

朝はまだ風も雨もたいしたことありませんでしたが

風雨が強まってからでは

動けないと思い

白菜を取り、庭の鉢を玄関に入れ、洗濯の竿を取り外して片付けたり(また組み立てるの面倒くさそう・・・)

外にあるものを物置にぶっこみ・・・・

大忙しでした。

さてさて、白菜の話に戻りますが

頭の中で気にかけていたのか

昨日夢を見ました。

もう少し冬になるとお鍋の頻度も多くなり白菜も沢山使えるのですが

我が家では、わりと使う分だけ買って、(4分の1とか、半分とか)

たまに安いと1つ買って漬物を作ったりするのです。

どういう夢かというと

毎日毎日、鍋物にして旦那に怒られてる夢をみたんです~~

すごい現実みのある夢!

ある意味予言かもしれない。

皆さんは白菜料理は何がお好き~?

08021818p2180003

らんぷ~はお肉がいっぱい入ったロール白菜かな?

いひひひ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

とうもろこし畑で♪

毎日のように

Img_6566

畑の画像かばばあの愚痴でかたじけない。

Img_6584

それでも

訪問して下さる皆さん、ありがとうございます。

Img_6569

しあわせが皆さんに届きますように(これ、売り物だから怒られるよw(゚o゚)w)

Img_6567

いやいや、

幸せだけでなく

とうもろこしも希望!という方は↑へtelephone

Img_6572

”とうもろこし”といったら

夏の食べ物を連想しますよね。

こちら“嶽きみ”(きみは方言でとうもろこしという意味)

は秋が旬で甘味も増すのだそう

Img_6590

らんぷ~も大好物です。

Img_6584_2

”お肌にもいいのよ♪”

Img_6587

傾斜でスリスリしてたら

この後

アタマから滑り落ちちゃいました。

その姿がたまらなく萌え~~~~

Img_6588

Img_6614

(注:きのこは電話で承っておりませんのでご了承くださいなの)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

りんご畑で♪

お天気が心配ですね。

Img_6502

まだまだ

りんごの収穫はこれからが最盛期

Img_6532

皆さん”ニンニン!”

りんごが台風で落ちませんように

お祈りしてねん♪

Img_6549

人のりんご畑で

勝手に撮影

Untitled1

Img_6507

Img_6622

まだ、袋が取られて間もないりんご達からも

お願い~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

聞きわける犬RANPU-

Img_6668

快晴のらんぷー地方です。

Img_6668

↑ハチの映画でこーゆーシーンありましたよね!?

らんぷー

突然ですが、なぜか聞きわけの良い犬になりました。

理由はわかりません。

私が午後に出かけようとすると、いつものようにその様子で察し

尻尾をたらして

遠くに逃げた。(お留守番時にはゲージの中、でもらんぷーはひきこもり傾向があるので

決してゲージが嫌いではありません。)

頑固としてお留守番は嫌!という態度をしたのですが

私がゲージを指差し”入って!””ここ!”と言うと

尻尾を垂らしながら、自分から入った!

そんなの当たり前田のクラッカーじゃん!

と思う皆さん、馬鹿親ですみません。

自分からゲージに入るらんぷー

健気でとても戸を閉める気持ちにはなれません。

”らんぷーも行く?”というと尻尾がマキオさんになって

出てきました。

一緒にGО~~することに!(優柔不断なママを許して・・・)

だって

お散歩日和だもんね~~~

”ななかまど”が、赤く色づいてます。

して

なんでらんぷーさんの尻尾は下がってるの?

Pa050002_2

たくさん人もいて

ノーリードわんこさんもいっぱいいたからです。

Pa050008

ノーリードでとってもおりこうな子犬のトイプードルさんに追いかけられて

困っていたらんぷーさん

トイプーさんは

とっても賢くかわいかったのですが

遠くから、”すみませ~~ん”といいながら

”えっ?もういいの?”(訳:遊ぶの気が済んだの?)

の一言に

ちょっと眉間のしわが、また深くなったらんぷーままです。

むき~~~~いいいいいい~~!(# ゚Д゚) ムッカー

なんだか

このごろ些細なことでむきっ~~

とするのは

やっぱし更年期障害かなあ~~~

”命の母A錠”飲んで寝ようっと!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

オバンのいじわるぅ~~

( ゚皿゚)キーッ!!

らんぷーままの心はこの華のように

Img_6628

煮えたぎっているのです。

Img_6629

団子の件デス!

らんぷー家は仏様があるので

春分の日や秋分の日やお墓参りの際には団子を買う

という機会が多いです。

その日だけでなく”入り日”という日から

おばああちゃんが”団子買ってきて~”とリクエスト

仏壇や御墓に持っていく分購入するのですが

仏壇に上げて拝むとすぐにおばあちゃんは食べてしまいます。

なので入り日から本番まで団子を買う、食べるの頻度が多いデス。

1パック5個ぐらい入っているのをふたつ、その何日後にもう2パック

春分、秋分のその期間は団子週間のように、団子を食べます。

甘いものがちょっと苦手ならんぷーまま

ほとんど団子は食べません。旦那も口にはするけどそんな何個もは食べることはできません。

市販のお団子って固くならずにいつまでも柔らかいですよね。

その添加物も、そんなに一気に何個も食べるのは身体に良くないですよね。

そこで

頻度が多いらんぷー家

今までなんども手作りだんごに挑戦してきました。

成功した試しがありません。

ただ自分で作った・・という自己満足でしかありません。

なんどか失敗を繰り返しているうちに

自分なりのやりやすい方法を見つけ、見栄えは悪いが柔らかくておいしいお団子が

出来たのが今年の秋分の日でした。

でも見栄えが悪いので、お墓に持っていくのは、購入したものを持っていき

自宅の仏壇には自分で作ったお団子をお供えしました。

お団子を作るときはおばあちゃんに見られぬよう、なぜか台所でひそひそ作るらんぷーままです。

しかし!

昔、作っていたおばあちゃん、どうもわたしなりのやり方が気にいらない

というか

自分がやってたやり方を伝授したいのか

団子をつくる度、その自分のやり方を言いいまくり・・・

以前言うことを聞いてやって、なんどもうまくいかなかったので

自分のやりやすい方法でやっているわけですが

あまりにしつこいので

今回のお月見時の団子はおばあちゃんの言うようなやり方で

最初からあんこを入れて、丸めて蒸す

という方法を、気が進まないまでもやってみました。

やはり蒸す時間が多すぎて、鍋のなかで餅同士がくっついてしまい

悲惨な状態に・・・・

ひそひそと、あわてながら一人台所で奮闘していたら

おばあちゃんに発覚され

”あ~~れ~~””だみだこりゃ”みたいな冷たいお言葉!

ってゆーか

アンタの言うことを聞こうとして、あえてチャレンジしたのに

その言葉って、あんまり・・・・・

やさしいおばあちゃんだったらきっと”どりゃどりゃ”って修正してあげるのが

めんこい嫁っこへの愛でないかい?ちょっとおお~~!!!ばばああ!!!

おまけにパパさんの一言

”お月さまがびっくらしちゃうよ~~~”

う~~ん!今度作る時は

豆板醤かわさびいりの団子作ったる~~~!!!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

見栄えは悪くても

無添加の手作り団子は甘いもの苦手ならんぷーままでも食べれます。

昔祖母が作っていたおはぎやお団子はおいしかったな~~~

Img_6486

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

月見だんご

今日は仲秋の名月

皆さんのところではお月さま見えたかな?

Img_6686

小さい・・・

Img_6693

Img_6718

Img_6705

Img_6728

Img_6728_2

Img_6745

Danngo

手作りだんご

作ってみました。

なかなか、思うようには行きませんね。

人生と同じ

作った過程の詳細についてはちょっと腹立っているので

(それぐらいで腹立ててどうする。まだまだ青い)

明後日・・・

あ、過程と言っても

作り方を説明する画像とかは一切ありませんのであしからず

うさぎさん~~~

だんごのつき方教せ~~て~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

”人生いろいろ!だんごもいろいろ!”

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

Cow Bell

なんだか毎日のお天気

コロコロ変わり、不安定ですね~

すがすがしい秋空の日だったり

お日様がないとストーブ点けてと目で訴えてくる茶色いお方・・・

”あ~~!いつもと違うらんぷ~ちゃん!”

解った若い脳年齢のアナタ!

ポンっsun

Img_6484_2

スミマセン、ベルがぼけちゃった。

Kauberu_2

”カウ ベル”・・・

らんぷ~は牛じゃあありません!( ゚皿゚)キーッ!!

らんぷーままは

カウベルというと

亡くなった義父を思い出すなあ・・・

寝たきりでトイレも介助がないと歩けないはずなのに

ある日の夕方

らんぷーままが夕飯の支度をしてる間に

玄関から出て行き(徘徊のはじまり)

いない!と思って気が狂ったように外へ探しにゆくと

側溝にすっぽりハマって血だらけになっていた。(もちろん救急車のお世話になる)

それから

玄関ドアに大きなカウベルを着けるようになり今もあります。

そんな思い出はともかくとして

らんぷーの場合

そもそもカウベルというよりは

迷子札、以前につけていたものは失くしてしまったので

今更ながら、また付けてみた。

この頃はマイクロチップの普及のせいなのか迷子札あまり種類見かけなくなりましたネ。

何度も気軽に作り直せるように

事務用品で売っている鍵を着けるものを少し補強して(貧乏臭くてスンマセン)

住所、名前、電話番号を書き

一緒に注射票の裏に畜犬登録番号を書き・・・・

ちょっとのところで長さが合わず難しいです。(短足だからなあ~~)

カチカチと音がするのも、ちょっと気にいらないみたいだし・・・

ペットショップで探しましたが、やはり金属だったり、付けると長かったり

そのわりにお値段が高かったり・・・・

みんなはどうしているのかなあ~???

そのショップで見つけたのがこの小さめのカウベル(迷子札とは関係ないですね)

人間にとってはやさしい、気にならない音でも

耳のいいわんこにとってはどうかな?

と思いましたが

タスケくんも小さい時から付けてることだし・・・

なによりなんか似合うし・・・・

ごはんを食べる時も、足をかじる時も、アタマをカキカキするときも

小走りに走る時も

音がし、どこでなにをしてるかわかります。

あまり気にするよなら止めますが

らんぷーも思ったより、気にしていないよう。

パパさんはらんぷーのストレスを気にして心配してるけど

彷徨ってる間に外れちゃうから意味がない

という人もいるけど

やっぱり迷子札は大事だもんね♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

TUNAMI♪でらんぷ~

今日からもう10月

わんこの皆さん!

フェラリアの予防薬は飲みましたか?

画像を記事に出すのが追い付かず

ほとんどもう秋を通り越し冬の到来を感じる海ですが

海にハマって

落ちる前の調子づいている画像を曲にのせてみました。

お時間のある方はちょっと眠たくなっちゃいますが、見てね。

(長いですっ!)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »