« これも絆? | トップページ | 再放送 »

2009年9月10日 (木)

落雷による停電

皆さん、こんにちは。

昨晩、凄い雷が鳴ったかと思ったら

すごい地響きを立て、近くに落ちた。(落雷)

Img_2009_09_10_0578

少し前に

らんぷーままはどうしても欲しいものがあり

そんな高価なものではないのだけれど

贅沢かなあ・・・と躊躇していたんですが

冷蔵庫が買えない腹いせともいいますか

思いきって購入したもの↓

Img_2009_09_10_0576

電気ケトル~~~~(どらえもんの声で登場)

Img_2009_09_10_0575

ティファールとか象印とかでなく、最低の機能しかついてないんですが

とっても満足してます。

1杯分の飲み物があっという間に沸くし

調理中にお湯が欲しい時や油揚げの油抜きをしたり便利です~

これからの季節、大活躍してくれること間違いなしです!

有頂天になっていたのもつかの間

昨夜の突然の落雷

夜中でしたが、あたりの街灯もすべて消え

遠く町のネオンは点いていたので、らんぷー地域だけが停電したのです。

げ~~~~!!!!

電気ケトルどころでないわ!大変じゃ!

とにかく、朝まで復旧を待ち、眠るしかない。

しかし、

パソコン、壊れたかも?明日の朝は鍋でご飯たかなきゃだわ、

冷凍庫もビジョビジョになっちゃうわ~

冷蔵庫だけ壊れるのはラッキーだけど

他の電化製品もいかれたらどーしよう!

とか

考えてると眠れなくなった。

少しウトウトすると

おばあちゃんがトイレに起きて、ドリフのコントのように

アチコチに派手にぶつかりながら、歩く音(真っ暗だから、そうだよね)

幸い

2時間後ぐらいには復旧し、なにも壊れたものもなく

心配だったパソコンも無事でした。

ちょっと期待した冷蔵庫もピンピンしてましたとも!

らんぷーは雷の時は騒がなかったのに

電気が点いた時、静けさの中から急に点いた、街灯や電気の音に

驚いたのか、玄関に行って吠えまくっていました。変なの~

以前実家で近くで落雷の時全部電化製品壊れて大変だった

と聞いたことがあったので

ドキドキしました。

青森の場合冬であれば暖房器具も使えず、大変です。

2時間ぐらいで、良かったけれど

本当の災害時の事を考えると、恐ろしい限り。

今日は冷蔵庫の掃除と身辺処理をいつもより念入りににやりました。

|

« これも絆? | トップページ | 再放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電気ケトル 便利ですよね~
我が家も数年前から愛用しています♪
ティファールだけど 特別な機能なんかないよ?
高級なのはあるのかしら(;^ω^)
便利なんだけど これ結構電力がかかるっていうか
一気にお水からお湯にするのだから当たり前なんだけど
あれこれと一緒にスイッチONすると電気が飛びます・・
まぁ母の場合 本当に一気に電気を使うからなんだけどね;
冷蔵庫は元気だったかぁ・・家もこの頃また音が止まってるわ。。
たまに脅されるのよね~(;´д`)トホホ…
ドリフのおばあちゃんが お怪我が無くてなにより(゚▽゚*)

投稿: 小太郎はは | 2009年9月10日 (木) 21時35分

らんぷーちゃんのところは停電で大変だったんですね。
雷って意外と、外の湯沸かし器に落ちたりするんですって。
そこから、電化製品がダメになっちゃった家がありました。
こちらは寒くて、急に雨が降って来たりで、変な天気でした。
らんぷー家の冷蔵庫の件、しっかりとさかのぼって見ましたよ!
うちも冷蔵庫、もっと大きいのが欲しい。。。
でも、何年か前に買い換えたばかりだし。。
がんばれ!ままさん、ゲットするまで!!
らんぷーちゃんの何これ?って顔が可愛い♪

投稿: しゅうやん | 2009年9月10日 (木) 22時19分

凄い雷でしたよね。
夜に停電は辛いですね。
電化製品、壊れてなくて
良かったですね。
そして、冬じゃなくて良かった。
私の方は大丈夫でした。
とにかく天災は恐いですからね。

投稿: エメラルド | 2009年9月11日 (金) 00時44分

落雷ですか~ ちっちゃい落雷(?)は意外としょっちゅうあるみたいだけど一発で停電になるとは落ちどころが悪かったんですかね~^^;
昔は雷が鳴ると急いでテレビを消してたよね~^^
最近は屋根にアンテナもないし、パソコンはモデムにサンダーカット付けてるし、雷鳴っても知らん顔で暮らしてるんだけど、姉の所は電話が壊れたことあるからやっぱ用心に越したことはないかな?^^;
それにしたって冷蔵庫、惜しかったね~(*≧m≦*)ププッ

投稿: Akiki | 2009年9月11日 (金) 11時28分

小太郎ははさんへ
ティファールは数年前から
いつも横目で追っておりましたとも!
でもなんだか貧乏症の私は贅沢な気がして
罪悪感をいだき
今まで見送ってきたのですが
とうとうハチキレてゲットしてしまった。
そっか~
調子に乗って使いすぎると
毎日のこと
やっぱり電気代の請求が大変なことになるのね・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年9月11日 (金) 19時37分

しゅうやんさんへ
冷蔵庫・・・あまりにしつこいから
何だろう?と思ったでしょう?
味方が増えて嬉しいっす!
別に今のは気に入っているのですよ
でも、似たようなのはもうなくなる
と聞いて・・・
いつお亡くなりになっても、あわてふてめくことのないよう
覚悟しながら毎日を送っています。
容量が大きくて、沢山入れて買いだめできたら
楽だろうなあ
とも思いますが、忘れ物が多くて管理できなくなっちゃうかも・・・ネ

投稿: らんぷーまま | 2009年9月11日 (金) 19時48分

エメラルドさんへ
はい!
電化製品が無事で何よりです。
たった2時間ぐらいだったので
冷蔵庫のものも駄目にはならず運が良かった。
旦那はんご~んご~と
寝ていましたが2時間の間私はハラハラしてましたよ。

投稿: らんぷーまま | 2009年9月11日 (金) 19時53分

Akikiさんへ
断水とかに比べれば
なんてことはなかったケド
やっぱり
復旧した後の家電のゆくえが気になって
一晩で白髪が増えたかも?
冷蔵庫・・・ピンピンしてたわさ
お別れが近いってゆーのに
愛着わいちゃうじゃないのさ~~
(言ってることが矛盾だらけ)

投稿: らんぷーまま | 2009年9月11日 (金) 19時56分

まいどっ!
ケトルって何ぢゃ?
電気湯沸し器的な代物かい?
どらえもんグッズに、そんなのあんのかや?
何にしても停電でアウトは、チとツラいね
おばあちゃんのドリフには、思い浮かべて爆笑シたけど、
怪我がなさそうでなによりぢゃ(^◇^)
宅の冷蔵庫も、夜中に『ブァァ~~ン』って唸っちょる…
そろそろ考えなアカンわ…

投稿: 福来ッチ | 2009年9月11日 (金) 21時35分

冷蔵庫無事だったのねってそこかよ!と思わないでね うちねー、何年か前の台風、えっと青森のりんごが大損害を受けた台風、19号だったかな? 三重も結構ひどくて、街路樹が何本も折れたりして、停電が一晩続いたんです。翌朝、冷蔵庫だけが復活しなくて、急きょ買いに走りました! その時、我が家は痛い出費だったけど らんぷー家はそれが起きてほしかったのやね

投稿: シュウクリーム | 2009年9月12日 (土) 08時10分

ご無沙汰してます(汗)
落雷による停電、大変でしたね。
電気に頼りきってる現代の生活・・・
いろいろと考えさせられます。
うちも冷蔵庫の整理をしなくちゃ!

電気ケトルを見てる、らんぷーちゃんの表情がいいですね。

投稿: リキママ | 2009年9月12日 (土) 21時32分

落雷で停電。。
しかし、びっくりしたでしょ。
2時間の停電はちと長すぎる。。
PCは?テレビは?冷蔵庫は???
と、高額な家電が壊れてないかすっごく心配になるもんね~
なにはともあれ、冷蔵庫が無事でよかったね~~~(笑)
って、よくなかったけか(爆)

投稿: カレン | 2009年9月13日 (日) 14時46分

福来ッチさんへ
おひさしぶりです。
そーです!
電気ケトルとは・・・
けして電気でわんこの毛をとるものではありませぬぞっ!
やかんの電気版ですワ
これからの時期さみち~~い心と身体を温めてくれる
№2間違いなしよっ!お勧め小型電気家電です。
勿論!№1は福来子ちゃんよ♪

投稿: らんぷーまま | 2009年9月13日 (日) 19時51分

シュークリームさんへ
そーでしたか!
台風の停電で冷蔵庫だけが・・・
家はたったの2時間だったけど
ハラハラ、ドキドキでしたよ。
だってまだ、テレビも洗濯機もストーブもボイラーも
取り替えたばかりなんだもん
冷蔵庫は、なんだか逆に愛着がわいて
これだけ取り替えたいといいつつも
いざお亡くなりになったら
結構悲しむなも知れん。

投稿: らんぷーまま | 2009年9月13日 (日) 19時56分

リキママさんへ
たったの2時間だったのですが
これが
真冬でもっと長い停電だったら
と思うと・・・
ストーブも点かない・・・
凍死してしまう~~~
マジ
我が家には灯油だけで着火する上にやかんとかが
置けるストーブがないので
災害用に購入するべきか検討中・・・・
でも普段使わなくて邪魔で、いざというときに灯油が入ってないのならば意味ないしね~~

投稿: らんぷーまま | 2009年9月13日 (日) 20時02分

カレンさんへ
2時間といっても
夜中だったのでなにも使うことはなく
しいていえば
オバアチャンのトイレが一番大変でしたが・・・
運が悪けりゃ骨折ですよね
って
ありゃ?これは禁句でしたね。
もう忘れかけていたのに・・・ゴメンナチャイ・・・
でも怪我がなくてホント何よりでしたワ
冷蔵庫はチト惜しいけど・・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年9月13日 (日) 20時07分

らんぷ~ままさん こんばんわ★
落雷で停電。大変でしたね。
でも2時間で復旧してよかったです。
電化製品も壊れてなくてよかった♪
ほんと寒い地方では停電すると暖房器具が使えなくなって大変ですよね!
自然の力ってすごい。。。

闘犬の記事読みました。
すごいもの見たんですね(°Д°)『白い戦士ヤマト』の世界だ。。。
私は生の土佐犬を見たことがないのですが、
写真だけでもものすごい迫力。。。
飼い主さん達も迫力ある。。。(笑)
土佐犬ってもとは四国犬からマスティフ系のワンコを掛け合わせて作られた犬種。・・・だったはず。
・・・四国犬の雰囲気どこにもない(=Д=)
闘犬ってもうやってないと思っていたので、驚きました。
私の中にもいろんな思いはありますが、機会があれば一度見てみたいです。

投稿: シバ | 2009年9月16日 (水) 00時13分

シバさんへ
ありがとうございます。
落雷でパソコン壊れる
ってよく聞くので、ビクビクしてましたが無事でした。(ホッ)
これからは急な雷雨に注意ですね。
闘犬の迫力は同じ生き物とは思えないほどの
迫力でした。
ある程度はルールに基づいてるし、戦いなれた犬は
どうすれば終わるかとか理解できているらしいですが。
興奮中に飼い主などの怪我もあるでしょうにね。
私達だって誤って噛まれるのに・・・
力が強いだけで大事になってしまうんですものね。
なんだか切ない。

投稿: らんぷーまま | 2009年9月16日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/31315842

この記事へのトラックバック一覧です: 落雷による停電:

« これも絆? | トップページ | 再放送 »