« 三年目のネドコ | トップページ | 観てきました♪ »

2009年9月 4日 (金)

草むら対策

朝晩の気温差が激しく

台風などの影響で上空の大気が不安定な日が続く今日この頃

もはや

草むらのせいなのか、風邪のウィルスなのか

病院に行っても

新型インフルエンザなのか季節性なのか

とにかく

自分の身は自分で守らなければなりませんね。

Img_3212

さて

らんぷーは休日には

このようにとっても一見活動してる風に見えるのですが

Img_3214

はっきり言って

運動量が足りてません。

Img_2009_08_24_0397

肥満を気にしつつも

毎日このような↓生活習慣を続けていたら

身体によくありませんね。

これから冬に向って脂肪も益々蓄えるのに・・・

Img_2009_08_15_0227

週に1回、ジムやフィットネスに通うよりも

毎日の生活の中での心構えが一番大事なのです。

食欲の秋、読書、睡眠、芸術の秋!

ですが!

運動の秋です!

Img_2009_08_22_0311

草むらはわんこを飼ってお散歩したら避けずにはいられません。

わんこがたとえいなくても

我が家の地域、環境上田んぼだらけなので避けることはできません。

ならば!

飛んで火に入る夏の虫

ではありませんが

自ら草に突入しよう

と思ったのです。

花粉症の時期は外出を控える→行動範囲が狭まれる→食べ物を口にすることが多くなる

→肥満→ますます動きたくなくなる→免疫が少なくなる

悪循環です。

少し前から、涼しくなったのでお散歩のコースを増やしました。

といっても皆さんの1時間、2時間とかには足元にも及びませんが・・・・

草むらでじっと排泄を待っているより、動かないと!

(ってゆーかじっとしてると寒いから)

できるだけ、運動量を増やしています。

ママもゆっくりのお散歩では汗をかくこともありませんが

早歩きや急な山道は短距離でも汗をかきます。

思ったほど、アレルギーの症状は悪化しておらずイイ感じです。

皆さんも愛犬散歩でいい汗かきましょう♪

え?みんなはもうとっくにやってるって????

らんぷーままが遅すぎるって????

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

|

« 三年目のネドコ | トップページ | 観てきました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愛犬散歩 健康的で(・∀・)イイ!
母は今のところ 朝30分 夜60分しているよ~♪
首や腕をグルグル回したり 腿をお腹につけたり・・
怪しい動きを取り混ぜながら散歩してます。。
他人目は無視ヾ(;´Д`A 
朝は時間が無いので 比較的急ぎ足で短いコースを歩き
夜はあまり時間を気にせず ゆっくりと長い距離を歩いています♪
今は季節が良いけど 寒くなるとお散歩も辛いよね。。
アレルギー症状が悪化していないのはなによりです♪
らんぷーチャンの笑顔が可愛いわ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 

投稿: 小太郎はは | 2009年9月 4日 (金) 19時48分

すごい、すごい!
うちもそろそろ夏バージョンから秋冬バージョンの散歩コースにしないといけないんだけど 夏の間に鈍った体が拒絶反応をしめしちゃってダメダメです^^;
さくらもわたしも肥満街道まっしぐら!で もうガックシ><
らんぷ~ちゃん、ママさん、みんなでダイエット競争しましょうかね^^

投稿: Akiki | 2009年9月 4日 (金) 20時03分

らんぷーままさんは花粉症を
お持ちなんですね~。草むらは危険ですよ。
どうか、しっかりマスクやメガネして
お出かけくださいね。帰ってきたら
家に入る前に洋服から
花粉を取りましょう。
一見、たかが花粉症と思いがちですが
気管などが狭くなって息が出来なくなったり
する場合もあるので、充分気をつけてね。
夜になると酷くなりますからね。
でも、ワンズと暮らしていると、草むらは
避けられませんね。

投稿: エメラルド | 2009年9月 4日 (金) 21時25分

らんぷ〜ちゃん 可愛い♪
時をかける柴姫ちゃんだ( ̄∇ ̄* )

投稿: いねぷ〜 | 2009年9月 4日 (金) 22時21分

原っぱを突っ走るらんぷーちゃん、まるでハイジの世界から抜けてきたみたいで、可愛いよおおお。
急に秋になってしまったので、私もイマイチですわ。
朝がちょいとツライ・・・。もともと早起きが苦手ってのもあるけどね^^
シュウも散歩時間が長くなってきました。
朝昼夜と40、40、40分だったのが、60、60、80分ぐらいに伸びてきました。
携帯のカウンター、歩幅を30cmにセットして7Kmくらい歩いてる・・・。
最近、膝が痛むよ・・・・。

投稿: シュウクリーム | 2009年9月 4日 (金) 23時48分

らんぷーちゃん、とってもかわいい!!
やっほ~、って、声が聞こえてきそう。。
『アルプスの少女』ね。
ままさん、自らアレルギーのもとの中へ飛び込んで行ったのですね。
免疫ができるといいけど、体が温まった時、つらくないですか??
散歩コースを増やす。。
いつもワンパターンだなぁ~。。
↑シュウクリームさん、朝昼夜と三回も行くんですか?それも60分も!!
皆さん、凄い!!

投稿: しゅうやん | 2009年9月 5日 (土) 00時55分

草原の中で跳ねてるらんぷ~ちゃん可愛いhappy02
らんぷ~ちゃんも 尻尾の先とか背中に黒毛が
入っていますね
両親のいずれかが黒柴だったのかしら?
タスケは母犬が黒毛なので やはり尻尾などに
黒毛が残っています。

私も 老骨ながら朝夕一時間の散歩をしています
最近同じコースなのに 時間が掛かってしまうのは
歳のせいですかねcoldsweats01

投稿: yuri | 2009年9月 5日 (土) 13時42分

らんぷーちゃん、とっても楽しそうに駆け回ってますね~
まさに秋を満喫してるかのよう(^◇^)

こちらでは朝夕少しましになりましたが、
夏がぶり返してきてます。
土曜日なんて、「クーラー・・・」とつぶやきながら意識が遠のき、そのままお昼寝に突入してしまいました。(いつものパターンですが^^;)

愛犬散歩で汗をかく!
昨日は途中で猫を見つけたりんたろうに猛ダッシュされ、足がもつれそうになるほど走らされて汗が吹き出しましたよ。
なんかちょっと違うかなぁ(笑)

投稿: カレン | 2009年9月 6日 (日) 09時12分

小太郎ははさんへ
私も団地内散歩中、らんぷーが草むらでくんかくんか
ニオイチェック中など
止まっていることが多いので
そういうときにスクワットしたり、腿あげしたりしましたよ

ふとみると、どこかの旦那さんがわんこ連れて散歩に現われ、する挨拶はバツが悪いこと・・・
でも!人目を気にしないハハさんを見習って
がんばりまっす!

投稿: らんぷーまま | 2009年9月 7日 (月) 16時39分

Akikiさんへ
すごいと言われるほどでもなかったようです。
皆さんフツーにやっておられたようです。
近くに公園などもなく
団地内だけでは全然運動量は足りてないんですよね。
しかも
歩いてる時間より、ニオイチェックの時間の方が長いかも?
これからいい季節なので頑張ります。

投稿: らんぷーまま | 2009年9月 7日 (月) 16時52分

エメラルドさんへ
春はそれほどでもないのですが
秋、稲穂が茂る時期とか
朝夕の気温差が激しくなると
息もできなくなるぐらい鼻が詰ったり
めんたまが痒くなったりします。
あまり酷いと内科で飲み薬をもらうのですが
秋は長いのにねえ・・・・
困りました・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年9月 7日 (月) 16時57分

いねぷ~さんへ
かわいいのお褒めの言葉
何よりの励みになります。
肥えていようと、胡麻柴であろうと
その言葉をかみしめて
これからも精進いたします。

投稿: らんぷーまま | 2009年9月 7日 (月) 17時01分

シュークリームさんへ
一日3回60分ずつだなんて~~~
すご~~~~いいいいい!!!!
それじゃ膝だって悲鳴をあげますわ!
でも見習わなきゃ....

投稿: らんぷーまま | 2009年9月 7日 (月) 19時36分

しゅうやんさんへ
身体も症状が酷くなると
温まると大変になりますね。
アレルギーの症状なのかインフルエンザの兆候なのか
更年期症状なのか
ごじゃまぜ
ってカンジです。

投稿: らんぷーまま | 2009年9月 7日 (月) 19時41分

yuriさんへ
らんぷーのおかあさんも黒毛だったのかな~~?
お店のオーナーさんは
”黒いのはなくなります”って言った。
でもなくなるどころか
だんだん黒光りしてきましたワ。
らんぷーもタスケくんぐらいの長い脚はもう無理だけど
スマートな身体に近づけるようがんばりまっす!

投稿: らんぷーまま | 2009年9月 7日 (月) 19時50分

カレンさんへ
まだ残暑の中ダッシュはキツイですよね。
夏は汗をかくと、もう気分が悪って救急車・・・
ってカンジでしたが
秋めいてきて、かく汗は心地よいです。
そちらももうすぐですね。
あ~~~でもその前においしい誘惑がいっぱいですよね~~♪

投稿: らんぷーまま | 2009年9月 7日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/31232127

この記事へのトラックバック一覧です: 草むら対策:

« 三年目のネドコ | トップページ | 観てきました♪ »