« 岩場にらんぷ~ | トップページ | ふれあいフェスティバル »

2009年9月28日 (月)

爪切り

黒い爪のらんぷ~さん

鳥の爪とおばあちゃんの爪は切ってあげられるんだけど

らんぷ~の爪切りはできない屁たれらんぷーまま

獣医さんのところへ行く度、お願いするのだけれど

その度

”お散歩で削れるから大丈夫です”といってさりげなくお断りされます。annoy

トリミングも行こう行こうとは思いながらも

なかなか、踏み切れないでいる始末

(シャンプー、耳掃除、は自宅でやります。)

爪切りは年に二回ぐらい、やってました。

トリマーさん曰く

月一回は必要だとか・・・・

イベント開催中にて紛れ込みやってもらいました。

らんぷ~;首押えても秋田犬顔にはなりませんから・・・

Img_6384

二人がかりなの

Img_6385

福来ッチあんちゃん、パパさんウラヤマシイ?

Img_6387

それにしても・・・

そんなに首掴まなくても、綺麗なお姉さんは噛みませんよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_6391

みんな、月1回こんなことしてるの?

Img_6392

嫌あああ~~~~sweat01もう限界~~~

他の子も、同じような子がいたのですが

下げた尻尾をお尻に挟み、それが爪切りの邪魔をしているので

何度も何度も尻尾をどかされていました。(´,_ゝ`)プッ

トリミング中って預けることが多くて

見てることがないですよね。

らんぷーの顔は一見おりこうにやらせている風ですが

ずんごい力が入って、隙あらば逃げようとしてました.。

トリマーさん、ありがとうございました。

|

« 岩場にらんぷ~ | トップページ | ふれあいフェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷ~ちゃん 風邪ひきませんでしたか?
大事に至らず ホント良かったです!
らんぷ~ちゃんには 一難去ってまた一難って感じかな^m^
いい子に爪切りしてますね♪
ままさん凄いよ! ばーちゃんの爪きり出来るなんて!
大尊敬しちゃいます(*^_^*)
↓の足跡。。。人面みたいで面白い・・・イヤ かわいいね♪

投稿: いねぷ~ | 2009年9月28日 (月) 14時10分

うちは爪切りなんて生まれてこの方、やったことがありません。
お婆ちゃんの爪切りまでやってあげるんだ!
すごい!
だけど、鳥の爪切りって??
初めて聞きました(@_@)

投稿: しゅうやん | 2009年9月28日 (月) 15時20分

鳥の爪切りw(゚o゚)w 私も初めて聞きましたよ~
鳥って爪を切るんだ。。
らんぷーチャンも黒いお爪なのね~
せっかく黒いお爪で繋がっていたご縁だったのに?
寒い冬を待たずして お別れの足音がヒタヒタと・・
(´;ω;`)ウウ・・・君と過ごした夏は もう遠い。。
↓海に落ちてしまったの!?
もしや それは天罰なんじゃ(-ε-o)ボソッ
いえいえ、怪我もなく風邪もひかずに良かったね♪
小太郎の獣医さんは 診察前に受付で 今日は爪はどーですか?
って聞かれるわ。。
少し伸びていると 有無を言わさずパチパチされる。。
やっぱり室内犬だから 削れるっても限度があるのよね~
爪切り一つの対応も獣医さんによって違うものなんですね(;;;´Д`)

投稿: 小太郎はは | 2009年9月28日 (月) 20時49分

うわぁ~~(lll゚Д゚)
らんぷ~ちゃん、海に落ちちゃったんですか~
ビックリしたでしょうcoldsweats02
大事に至らなくてよかったですぅ!

室内犬は爪がのびるのかしら?
タスは毎月トリミングでパチパチしてます
らんぷ~ちゃんは神妙な顔をしているけれど
うちのは触られるとガウってしちゃう^^;
だから口輪を嵌めてやってもらうの・・・
やってもらっているときはおとなしいですよ(*^m^)

投稿: yuri | 2009年9月28日 (月) 23時12分

セキセイインコの羽と爪は切れていたわたしもさくらの爪は無理!><
お散歩をどんなに頑張っても減るのは後ろ足だけで前足はよっぽど頑張って穴掘りする子でないと減らないそうですよ^^
実際、さくらも後ろは深爪か?!ってぐらいチビちゃってるけど前は伸び放題^^;
姉のとこの子はもうおばあちゃんで散歩も少しなんだけど家中畑に出来るぐらい穴を掘るので前足は深爪、後ろ伸び放題^^;
何事も適度にやってくれたら爪切りなんて必要ないのにね~昔実家にいた子は散歩も穴掘りも適度にこなしていい爪してたわ~(='m') ウププ
らんぷ~ちゃんも足はともかくお手手の爪は伸び放題じゃない?家の中じゃ穴掘りできないもんね^^;

それにしてもトリマーさんってのはすごいよね^^それに比べて獣医さんって意外とチキン?(^w^) ぶぶぶ・・・

投稿: Akiki | 2009年9月29日 (火) 00時40分

昔飼っていたセキセイインコの爪はよく切ってました~
深爪で出血してたこともあったけど^^;
でも、りんたろうの爪は切ったことありません。

「母さんに任せるなんて。。ブルブル・・・
だから適当に自分で削ってるワン。」(byりんたろう)

でもトリマーさんって大変ですよね。
見も知らないワンコを押えてお手入れをしてくれるんだもの。
しかし、あんな軽い感じの押さえ方で大丈夫だなんて、らんぷーちゃんお行儀良すぎ!!

投稿: カレン | 2009年9月29日 (火) 08時15分

いねぷ~さんへ
はいっ!
ばあちゃんの爪切りは首をしめなくても暴れないでじっとしていてくれるので
わりと簡単です。
自分でやると目が悪いので流血しているので・・・
でも、人に爪切りしてもらうって
怖いだろうなあ・・・やっぱり・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年9月29日 (火) 19時34分

しゅうやんさんへ
お庭番のわんこさんは自分で土とか掘って
削れるのではないかなあ・・・
鳥も駕籠で飼われていたりすると
爪が伸びやすくなり
爪を引っ掛けて足を痛めるので
爪切りしますよ。(手乗りとかは特に)
でも
らんぷーの爪は黒いので血管が見えないので
私は無理・・・デス
トリマーさんもほとんど勘らしいです。

投稿: らんぷーまま | 2009年9月29日 (火) 19時39分

小太郎ははさんへ
らんぷーも深く反省していますので
”バイバイ”とかゆわないでえええ~~~!!!
天罰も受けたことだし・・・
獣医さん・・・変えた方がいいかなあ・・・
やっぱ・・・
でもいっぱい回った末に見つけたしなあ・・・
爪切りでセカンドオピニオンっていうのもねえ・・

投稿: らんぷーまま | 2009年9月29日 (火) 19時42分

yuriさんへ
伸びすぎてからやると大変だから
こまめにやったほうがいいのかな?
1か月とはいかないまでも
行くようにしようかなあ・・・
海は冷たかったようで・・・今度から気をつけます。

投稿: らんぷーまま | 2009年9月29日 (火) 19時47分

Akikiさんへ
鳥の爪切れたのに
なんでできないんだろうねえ・・
あ、でも考えてみれば
くちばしは怖くて切れなかったなあ・・・
そんなカンジ・・・かな?わんこの爪切りって。

投稿: らんぷーまま | 2009年9月29日 (火) 19時51分

カレンさんへ
飼い主には足なんて掴まれようものなら
噛みまくりですよ
りんたろうくんだって
かーさんでなくてかわいこちゃんのトリマーさんだったら
ムカつくぐらいいい子にしてると思います。
インコの爪きり・・・
あのときは若かったからできたのかなあ~?

投稿: らんぷーまま | 2009年9月29日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/31550041

この記事へのトラックバック一覧です: 爪切り:

« 岩場にらんぷ~ | トップページ | ふれあいフェスティバル »