« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

らんぷ~の環境問題

秋も深まり

日本犬特に柴犬と似合うと言われている。

というか

勝手に言っている。

稲穂

田んぼでらんぷ~♪

きゃ~~heart04かっこええよ~~

Img_6469

らんぷー家の前で

雨上がりの朝に

長くて大きな蛇と遭遇して

Img_6453

(すっかり保護色!)

久々に

足が高回転4WDになったらんぷーままです。

Img_6459

らんぷー家の団地を降りると

ず~~と田んぼデス。

Img_6444

ベロンheart04

もうすぐ新米食べれるね。

Img_6479

稲刈り、まだだいぶ残っています。

今らんぷ~家の中は

この辺にいたカメムシが

窓の周りに、部屋の中に、た~~くさん侵入してきており

毎日戦っています。

カメムシの侵入でボイラーが故障した人もいるのです。

平和すぎるらんぷ~の環境問題デシタね。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

ふれあいフェスティバル

動物愛護週間にちなんで

全国あちらこちらでこのようなイベント開催されてますよね♪

Img_6409

前回記事の

爪切りもここでやってもらいました。

Img_6419

Img_6423 Img_6332_2

                                                               

Rannpu_2                                                                                                                                           

ドックダンスやしつけ教室・・・etc.・・・

Unndoukai_2

 音楽演奏や                                     

 わんこと一緒のゲームがあったり

椅子取りゲームみたいな場所取りを確保する競争やってたね♪

わんこより飼い主さんたちが必死なのがおもしろかった。

え?

らんぷ~家は

Img_6342_2

じ~~~っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・heart02

 Untitled1_2

やっぱり

やきとり食い放題ですかね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

爪切り

黒い爪のらんぷ~さん

鳥の爪とおばあちゃんの爪は切ってあげられるんだけど

らんぷ~の爪切りはできない屁たれらんぷーまま

獣医さんのところへ行く度、お願いするのだけれど

その度

”お散歩で削れるから大丈夫です”といってさりげなくお断りされます。annoy

トリミングも行こう行こうとは思いながらも

なかなか、踏み切れないでいる始末

(シャンプー、耳掃除、は自宅でやります。)

爪切りは年に二回ぐらい、やってました。

トリマーさん曰く

月一回は必要だとか・・・・

イベント開催中にて紛れ込みやってもらいました。

らんぷ~;首押えても秋田犬顔にはなりませんから・・・

Img_6384

二人がかりなの

Img_6385

福来ッチあんちゃん、パパさんウラヤマシイ?

Img_6387

それにしても・・・

そんなに首掴まなくても、綺麗なお姉さんは噛みませんよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_6391

みんな、月1回こんなことしてるの?

Img_6392

嫌あああ~~~~sweat01もう限界~~~

他の子も、同じような子がいたのですが

下げた尻尾をお尻に挟み、それが爪切りの邪魔をしているので

何度も何度も尻尾をどかされていました。(´,_ゝ`)プッ

トリミング中って預けることが多くて

見てることがないですよね。

らんぷーの顔は一見おりこうにやらせている風ですが

ずんごい力が入って、隙あらば逃げようとしてました.。

トリマーさん、ありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

岩場にらんぷ~

cryingImg_6089

↑らんぷーの足跡デス

Img_5898

今年も泳げなかったね~

泳ぐ程気温上がらなかったしね

短い夏だったからね。

今年最後の海かしらね?

Img_6109

あれ?

なんで拭き拭きしてもらってるの?

Img_6111

岩場でこんなふうに楽しんでいたの

Img_5902

透き通る海水の下に見える

蟹さんや海藻を眺めたり

石を飛び越えたり

ときどき足がお水に濡れたり

1_3

ちょっとよそ見しちゃったみたいで

岩の間に転落(らんぷ~が)

思ったより深くて

首まで浸かっちゃったの(足は着いてなかった)

パパが慌てて綱を引っ張ったからお水は飲まないで済んだんだけど

津軽海峡の冷たい海に首まで浸かったって

結構お水嫌いならんぷーにはショックだったよ~~

溺れたと同じぐらい・・・

Img_6106

誰でしゅか!?

今ママさんのカメラが水没しなくて良かったね~

なんて言った方!

Img_6104

折角お水に慣れかけていた矢先のことでした。

Img_6108

来年まで覚えているかしら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

遂に壊れた!

皆さん、こんばんワン♪

このタイトルを見て

”冷蔵庫遂に壊れたのね~~おめでと~”

って

思った方~?はおりませぬか?

実は

調子に乗って更新していたら、」シルバーウィーク3日目の突然に

パソコンが壊れました。

それはあまりにも突然に

あれ~?調子悪いなあ・・・とかではなく

とっても快調にサクサクと動いていたので

過去の悪夢を忘れかけていた・・・・・

そういえば・・・ゴールデンウィークにも動かなくなったし、ついこの前の春にも

が、ここのところ全然トラブルもなく順調に過ごしていた矢先のことです。

突然に起動しなくなったのです。

折角この間の落雷で一命を取り留め、胸をなでおろしていたのに。

壊れるのは、仕方がないことですが

この休みにいいだけ撮って貯めておいた写真がパ~です。

めちゃくちゃ凹みます。

月末にCDにデータを取り込んむのですが

壊れたのは21日

あれもこれもぜ~~んぶ無くなってしまいました。

まあ、らんぷ~本体は健在なので、また撮れるし、パソコン購入の出費は痛かったけれど

なんとか再開することができたので

また一から振り出しに戻ればいいだけのこと

Img_5682

そう

らんぷー本体はこんなに元気でかわいいんだもの

xpからビスタに変わって途方に暮れているとか

数少ないらんぷーままのお友達のアドレスが紛失して凹んでいるとか

言っている場合ではありません。

無いものは、もう戻ってこないのです。

そこで皆様に大変恐縮ですが、お願いがあります。

アドレス・・・バックアップしていたつもりが見つからないので(ポリポリ・・・)

新規に作成中

これから順次メルフォームからお願いに伺おうとは思いますが

まだ使いこなせてないので、メールがいくかどうかもわかりませんが

以前にメールをくれた方、再度アドレスを教えて頂けたら嬉しいです。

わたくしの怠慢で、お手数かけて大変申し訳ありませんが

どうかご協力をお願い申し上げます。

その前に待ち切れずにお伺いすかもですが・・・

(えっ!?そんな慣れてない状態で危なっかしくてアドレスなんて教えるの嫌よ

と感じる方は迷わずスルーしてください。)

というわけで

らんぷー家の

連休最終日は、午前中はお墓参り、午後は半日以上パソコンの立ち上げ作業に

追われ休日の幕も閉じられました。

前回のコメントの返信遅れており、すみません。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

釣り人とらんぷー

今日も穏やかな秋晴れ

岸壁に行くと釣り人たちで賑っています。

この写真を撮った場所は人が少なかったんだけどね。

長~~い釣竿で糸を放り投げたり

わんこは結構近くに行くのは危険なんですよ。

Img_2009_09_20_0785

あらら、釣りのお供しているわんこさんがいました。

おとなしく待っていられて偉いでしゅね♪

Img_2009_09_20_0790

昆布のニオイがする

Img_2009_09_20_0835

Img_2009_09_20_0846

これこれ、そんな失礼なこと言っちゃいけませんよ。

Img_2009_09_20_0852

らんぷーも釣りしたいなあ~~~

                                                      

らんぷーが来る前はママ達も釣りをしてたんだけどね。

針とかが落ちてたり、危ないからあまりらんぷーは連れて来たくないんだって

でもこんな穏やかな日はなんだかまた釣りをしてみたくなりました。

いつからんぷーも一緒に行けるといいね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ベットリッジ駅

午後5時

いつも待っていた”HACHI約束の犬より)

Img_2009_09_19_0727

あ~~また始まってしもーた!

って

アンタが電車から出てくるんじゃないでしょーがっ!

Img_2009_09_19_0724_2

そうそう、アナタが待ってるの。

ってゆーか

電車がボロ過ぎ!

Img_2009_09_19_0726

らんぷー地方の駅にも

新幹線の駅が来年の冬にできるんです。

急ピッチで新しい駅や線路の工事が進んでいるんですが

Img_2009_09_19_0731

新しい総理大臣さん!これも塗り替えてくださいっ!

Img_2009_09_19_0734

♪知~らない街~を歩いてみたあ~い

Img_2009_09_19_0736

♪ど~こか遠くへ行~~き~~た~~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

らんぷーの二度寝

おはよ~♪らんぷ~

Img_2009_09_19_0589

休日の朝

休日だからといって、お寝坊をすることのないパパさんと散歩に行き

アラアラ足も洗わず、パパさんのベットで(しかも枕に手をかけて)

二度寝をするらんぷー

Img_2009_09_19_0591

だってまだご飯できてないんでしょう!?ジトッ

Img_2009_09_19_0592

んも~~

休みの日ぐらいゆっくり寝たいのにい~~

Img_2009_09_19_0594

早起きは三文の得ですよ

もうこんなに朝日が差し込んでいるのに

お出かけ日和ですよ~~

耳だけは聞いてますネ

アタマもちゃんと横にしないで寝てるとこなんて

やはり、すこし二度寝の後ろめたさがあるのかな?

って

らんぷーは毎日休日でしょーーがっ!

Img_2009_09_19_0698

えへっhappy01

そーでしたっ!

スリッパ振り回して、寝ている私の顔に叩きつけたり

髪の毛を噛んで引っ張ったりして

起された仔犬時代が懐かしくもあり

二度寝のらんぷーを起している今がちょっぴり切ない母心・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

再放送

またまた、地方版のためだいぶ遅れての

再放送となりましたが

小太郎ははサマ作

”愛の劇場、終わりのない旅3”の再放送の時間がやってまいりました。

<これまでのあらすじ>

dogしゅんサマはかつて柴日新聞の記者であり、5年前に突然引退してしまう。

dogキムタスくんは新人社員として、しゅんサマの下で働いていた。

dogしゅんサマは蘭ちゃんの過去に何らかの関わりをもっている。

dogこうには生き別れた双子の弟がいて、その母は病にふせている。

dogたみサンは謎の女性

サスペンスあり、韓流風あり、百恵ちゃんドラマありのストーリーの展開に

今後ののりぴー&政権交代に負けず劣らず

目が離せませんネ!

                                                      

明日から連休です。

シルバーウィークなんて言って、敬老の日が何時だっけ?状態ですが・・・

21日なんですね。

毎年敬老の日にやっていた敬老会も

今は自治会に任せるといって日にちも形式も住んでいる場所によって

全く違うそうです。

らんぷー地域の敬老会は近くの温泉でやるらしい。

うちのおばあちゃんは、その日はディサービスの日だからディサービスに行く

といって敬老会は欠席するといってました。

お墓参りに行ったりと

またまたのんびり過ごしているうちに終わってしまいそうな連休ですが

皆さん、それぞれの良いお休みを過ごしましょうね♪

09091313p9130025

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

落雷による停電

皆さん、こんにちは。

昨晩、凄い雷が鳴ったかと思ったら

すごい地響きを立て、近くに落ちた。(落雷)

Img_2009_09_10_0578

少し前に

らんぷーままはどうしても欲しいものがあり

そんな高価なものではないのだけれど

贅沢かなあ・・・と躊躇していたんですが

冷蔵庫が買えない腹いせともいいますか

思いきって購入したもの↓

Img_2009_09_10_0576

電気ケトル~~~~(どらえもんの声で登場)

Img_2009_09_10_0575

ティファールとか象印とかでなく、最低の機能しかついてないんですが

とっても満足してます。

1杯分の飲み物があっという間に沸くし

調理中にお湯が欲しい時や油揚げの油抜きをしたり便利です~

これからの季節、大活躍してくれること間違いなしです!

有頂天になっていたのもつかの間

昨夜の突然の落雷

夜中でしたが、あたりの街灯もすべて消え

遠く町のネオンは点いていたので、らんぷー地域だけが停電したのです。

げ~~~~!!!!

電気ケトルどころでないわ!大変じゃ!

とにかく、朝まで復旧を待ち、眠るしかない。

しかし、

パソコン、壊れたかも?明日の朝は鍋でご飯たかなきゃだわ、

冷凍庫もビジョビジョになっちゃうわ~

冷蔵庫だけ壊れるのはラッキーだけど

他の電化製品もいかれたらどーしよう!

とか

考えてると眠れなくなった。

少しウトウトすると

おばあちゃんがトイレに起きて、ドリフのコントのように

アチコチに派手にぶつかりながら、歩く音(真っ暗だから、そうだよね)

幸い

2時間後ぐらいには復旧し、なにも壊れたものもなく

心配だったパソコンも無事でした。

ちょっと期待した冷蔵庫もピンピンしてましたとも!

らんぷーは雷の時は騒がなかったのに

電気が点いた時、静けさの中から急に点いた、街灯や電気の音に

驚いたのか、玄関に行って吠えまくっていました。変なの~

以前実家で近くで落雷の時全部電化製品壊れて大変だった

と聞いたことがあったので

ドキドキしました。

青森の場合冬であれば暖房器具も使えず、大変です。

2時間ぐらいで、良かったけれど

本当の災害時の事を考えると、恐ろしい限り。

今日は冷蔵庫の掃除と身辺処理をいつもより念入りににやりました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

これも絆?

日曜日の朝

おでかけの途中

家を出てすぐのところに、ノボリ旗があり(全国土佐犬連合)

旗に誘われてフラリと立ち寄りました。

Img_2009_09_06_0517

土佐犬の品評会ではありませんでした。

Img_2009_09_06_0512

土佐犬の中でも闘犬で

格闘をさせる大会だった~~!!!

犬も迫力あるけど

それ以上に怖そうな方ばかり・・・

「よう、ねえちゃん、かっこよく撮ってな」(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

Img_2009_09_06_0504

全国大会に出場するための予選の青森支部大会らしい。

トラックの中、キャンピングカーみたい・・・

大鍋とかが炊事用にあり(人間用かな?わんこの餌作りかな?)

Img_2009_09_06_0518

檻の中で戦っている姿

パパさんははじめ

私に見ないほうがいいよ

ってカメラ撮影を止めてしまいまいた。

残酷で嫌だったらしい。

でも

カメラを取り上げらんぷーまま撮りました。(なんと言うオンナ!)

Img_2009_09_06_0510

かっこいいとは言えません。

ちょっと残酷で、ショッキングでした。

喜んで頑張れ~って応援する気持ちにもなれません。

Toukenn

でも良く観ると

ちゃんと細かなルール(闘技ルール)もあり

噛み殺すまで戦う

というよりは

飼い主たちの掛け声を聞き取り

立派に格闘技を披露しているようにもみえました。

闘犬の皮膚は噛んでも伸びて痛くないそう。(犬に聞いたわけではありませんが)

自分の愛犬を戦わせて競わせて、傷つけて虐待だ

こんな競技は廃止するべきだ

という意見もあり

また、闘犬にとって戦わせない方が虐待なんだ

と言い張るオーナもいる。

よく、飼い主をも襲う土佐犬の事件は

戦わせてもらえない、閉じ込めてばかりで愛情が足りない犬が

事件を起し

愛情をもって育てた土佐犬は普段おとなしく飼い主や家族に忠実なんだそう。

Img_2009_09_06_0515

そうだね

大きいからって

顔が怖いからって偏見はいけないよね。

Img_2009_09_06_0512_2

闘犬について、虐待かどうかは

難しい問題ですが

でも見た目と性格のギャップが土佐犬の愛好者の心を掴むのかなあ・・・

前日にかわいいHACHIを観た直後だったので

複雑な心境でしたが、確かにここにも絆はありました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

観てきました♪

遅ればせながら

待ちに待っていた、”HAChI約束の犬”観てきました♪

↓らんぷーの鼻がふたりの仲を邪魔しております。

Img_2009_09_08_0573

この映画の東京での試写会には

青森から、ぶさかわいい秋田犬のわさおくんも

高速を軽トラで

応援に駆けつけたそうな・・・・

ベットリッジ駅、午後5時(早い帰宅ですね)

彼はいつも待っていた。

Img_2009_09_08_0572

秋田犬の顔

リチャードさんより大きいね♪

Img_2009_09_08_0568

ってゆーか

らんぷーもリチャードさんに抱かれたい。

しゃーない!

パパさんで我慢しとくわ。

(小太郎くんの真似してウィンクを試みたが、残念両目sweat01

Img_2009_09_06_0544

映画は8月から上映していましたが、吹き替え版のみしかやっていませんでした。

調べたところ今回限定で一週間だけ、車で1時間走った映画館のみ

字幕スーパーでの

上映しているとのことで

夫婦割引50(どちらかが50歳以上でひとり1000円)を使って

パパさんと一緒に観にいきました。

パパさんはどちらかというと映画館でみるより、レンタルビデオで十分

という主義なので

あまり一緒に行くことはないのですが

今回はリチャードさんと秋田犬に闘志を燃やしたのか

ま、観てやってもいっか

という気持ちになったようです。

ええ!上映時間が夕方にさしかかり、夕飯の準備に間に合わないので

朝からカレーを煮ましたよ(主婦が遊びに出る時ってなんでカレー作るのかね?)

”約束の犬”は期待を裏切ることなく、感動しました。

ハチの物語を、人間が都合のいいように解釈し、お話化しただけで

ハチにしてみれば、いつもの習性をくりかえりているだけ

という人もいる。

犬と飼い主の深い絆は、全国共通

悲しいお話なのだけれど、不思議に心が温かくなる仕上がりだったように思います。

勿論、らんぷーとは熱い抱擁

らんぷーの方が、パパ、ママどうしたの?

いつもよりしつこいよ

って顔されました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

草むら対策

朝晩の気温差が激しく

台風などの影響で上空の大気が不安定な日が続く今日この頃

もはや

草むらのせいなのか、風邪のウィルスなのか

病院に行っても

新型インフルエンザなのか季節性なのか

とにかく

自分の身は自分で守らなければなりませんね。

Img_3212

さて

らんぷーは休日には

このようにとっても一見活動してる風に見えるのですが

Img_3214

はっきり言って

運動量が足りてません。

Img_2009_08_24_0397

肥満を気にしつつも

毎日このような↓生活習慣を続けていたら

身体によくありませんね。

これから冬に向って脂肪も益々蓄えるのに・・・

Img_2009_08_15_0227

週に1回、ジムやフィットネスに通うよりも

毎日の生活の中での心構えが一番大事なのです。

食欲の秋、読書、睡眠、芸術の秋!

ですが!

運動の秋です!

Img_2009_08_22_0311

草むらはわんこを飼ってお散歩したら避けずにはいられません。

わんこがたとえいなくても

我が家の地域、環境上田んぼだらけなので避けることはできません。

ならば!

飛んで火に入る夏の虫

ではありませんが

自ら草に突入しよう

と思ったのです。

花粉症の時期は外出を控える→行動範囲が狭まれる→食べ物を口にすることが多くなる

→肥満→ますます動きたくなくなる→免疫が少なくなる

悪循環です。

少し前から、涼しくなったのでお散歩のコースを増やしました。

といっても皆さんの1時間、2時間とかには足元にも及びませんが・・・・

草むらでじっと排泄を待っているより、動かないと!

(ってゆーかじっとしてると寒いから)

できるだけ、運動量を増やしています。

ママもゆっくりのお散歩では汗をかくこともありませんが

早歩きや急な山道は短距離でも汗をかきます。

思ったほど、アレルギーの症状は悪化しておらずイイ感じです。

皆さんも愛犬散歩でいい汗かきましょう♪

え?みんなはもうとっくにやってるって????

らんぷーままが遅すぎるって????

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

三年目のネドコ

朝晩がめっきり涼しく

寝るのに最適の季節がやってまいりました。

夏の間は

床板が熱くなると移動しながら、できるだけ涼しい場所を探して寝ていたらんぷー

↓は2年前の寝床

ゲージの中に尚且つキャリーを入れそこに

引きこもって寝る。

朝4時ごろには

別の部屋なのでキュンキュン鳴いて起される。

07122621pc2600031

これは↓去年キャリーを取り外し

広々(っていうからんぷーがデブになったため撤去せざるをえない)

08040407p4040004_31

4時には起されるものの

別室でゲージで寝ることができていた。

去年あたりからは

4時に起きても

私達の寝室で2度寝もできるように成長(???)した。

08092719p92700181

この秋から

らんぷーは決めたようだ

政権交代!!!

Img_2009_09_02_0499_2

ずっと

いっしょに寝る(パパ、ママの布団で)

Img_2009_09_02_0495_2

ママ:えええええ~~~~~!!!!!

↓こんなことしとるのにか~?

Img_2009_08_24_03871_2

そして

4時にキュンキュンどころか

飼い主に無理やり起されて散歩に行き

昼間は

戸外での番犬のお仕事はせず

部屋の中からのなんちゃって番犬

なぜかマッサージ器の上で眠る。

Img_2009_08_15_0228

果たしてらんんぷーは政権交代できるのか?

ママの草むらアレルギーは克服できるのか?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

草むら注意報

Img_2009_08_22_0330

皆さん、こんにちは♪

今日から9月が始まりました。

らんぷ~は元気です。

このまま、実りの秋に突入するのは

あまりに

ヤバイです!

Img_2009_08_29_0477

天高く

柴肥える秋

がまたやってきてしもーた。

Img_2009_08_24_0393

防災の日にちなんで

色々と考えたり、準備したりしなきゃいけないのに・・・

皆さんは如何ですか?

こんなことばかりしてるから

Img_2009_08_24_0386

らんぷーは

フェラリア予防、フロントラインをしていますが

らんぷーままは、それらをしていないため(????)

虫刺されによる蕁麻疹と

アレルギー性結膜炎で

インフルエンザの菌が目のなかにいるのでは?

と思うほどの

痒みと戦っています。(痒みと戦っているのはらんぷ~ではなくママです)

Img_2009_08_24_0387

毎年なぜか、春ではなくこの

りんごや南蛮が色ずく頃に

最低気温と最高気温差が10℃になると

発症します。(ワタシの場合)

まあ、我がコの身代わりにワタシが刺されたと思えば

本望です。

皆さんも秋の花粉と虫刺されには、お気をつけてね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »