« 想い出花火 | トップページ | 3歳になりました♪ »

2009年8月 4日 (火)

半年点検?

2日から”ねぶた祭り”が行われている

らんぷー地方です。

らんぷー家はいつ行こうかなあ・・・

 

Img_3768

  今日は                                                     

”お盆のころにまた検査を受けてくださいね”

と6ヶ月前に言われていた婦人科の検診に行ってきました。

皆さん!今日は、覚悟と忍耐がちょっぴり必要

(画像は竜飛岬にて)

09072513p7250009

お食事中の方、もしくは男性の方は右上の×閉じるをクリックが無難

09072513p7250012

筋腫の成長とポリープの再発がないかの検査です。

前回(6ヶ月前)は女医さんでしたが

今回は曜日と先生を確認して行かなかったため、男性医師でした。

”今日はどうされました?”

カルテみれば解ると思うんだけど・・・

Img_3770_2

大事なところを見てもらうんだから、低姿勢で。

”お盆の頃に検査してください、と前回言われたもので

お盆の頃は先生方も少なくなったり、生理とのかねあいもあるし

ちょっと早いんですが

6ヶ月点検お願いします。”

検診と点検と間違って言ってしもーた。

先生ちょっと呆れ気味に

”あ、そうでしたね。自覚症状の方は?ゲッケイツウはありますか?”

らんぷーまま:下血ですか?どこからですか?

医師:ゲッケイツウですっ!(月経痛)

あ~~~大事なところみてもらうのに、完全に先生の気分を害してしまった・・・

Img_3782_2

でも、さすが先生、なかなか人間ができていたのか、更年期外来で慣れているのか

平常心で手際よく、仕事をしてくれました。

Img_3781_2

なんでらんぷーままが、そんなに先生の機嫌をとるのか怖がるのか、

それには訳があります。

ここで18年前、不妊外来に通っていたころ

初めての医師がとても怖い先生で、足に力が入って診察できないじゃないか

と言って腿を軽く叩く、何も言わず”ポリープ切除しときました”って事後報告でした。

(今の先生はちゃんと説明をしてから、作業をするので安心できます)

そして(以前の話ですが)

先生が変わって、若い新人の男性医師になり

手作業が遅かったので”いやあ~~ん、痛い~”とからんぷーままが発する言葉に

年配の婦長さんみたいなひとに厳しく注意されました。”まだ何にもやってないわよっ!”

これが、県で一番大きい病院なんて・・・・。

らんぷーままにすれば、もうアタマから苦痛の何者でもなかったんだと思います。

18年も経つと

同じ病院でも医師、看護婦の質も全然違い対応も変わりました。

以前の先生に↑みたいなこと言ったら

脳神経外科とかに回されちゃうところでした。

09072513p7250016

検査結果は

数は増えてるものの、大きさに変化ないので

経過観察でした。

|

« 想い出花火 | トップページ | 3歳になりました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

半年点検 おつかれさまでした(゚ー゚)
母も若き日 婦人科に通った口なので
ままサンの気持ち良くわかります。。
母の場合 排卵が片方側からしか無かったので
誘発剤のようなもの?をお尻に注射したのですが
痛いのなんのって。。
ただでさえ嫌なのに 先生がそんな方だったら悲しいですよね(ノ_-。)
っていうか 母もポリープ切除しましたが 外来で切除したの??
あ~なんだか思い出していたら お腹が痛くなってしまったわ(笑
今だから笑えるけどね。。婦人科と歯医者は嫌い!
筋腫は小さいうちなら薬で散らせるのではないかなぁ。
母の友人が今ちょうど その治療を受けています。
らんぷーチャン 少しやせた??

投稿: 小太郎はは | 2009年8月 4日 (火) 20時58分

半年点検、お疲れさまでした。
病院って好きな人はいないです~!!
私は3,4年前にがん検査が疑陽性に出て、詳しい検査のため、全身麻酔の手術をしました。
結果はなんでもなし。
その時にポリープをとって、それからはがん検診は
毎年行ってますが。
麻酔の時って、目の前に3Dのウエーブ見たいのが幾層にも見えて、寝ている状態ではない、何とも言えない不思議な感じでした。
筋腫はほとんどの人が持っているらしいので、心配することはないようです。。。
(私は腺筋症でしたが)

投稿: しゅうやん | 2009年8月 4日 (火) 21時40分

半年点検お疲れ!それで思い出したけど我が家の車も今月半年点検だわ^^;
医師だの看護士だのって個人差が大きいから当たると最高!外れると地獄だよね~
わたしが入院した時は主治医も病棟の看護士さんも大当たりでシアワセな1か月でしたが退院後数年して主治医が遠くの町で開業><
代わりに来た医師が大ハズレ!!半年間、わたしの言葉を無視して投薬し続け、症状が悪化したわたしが他の先生に泣きついたところで誤診が判明・・・侘びの言葉もなかったよ(`×´)
そいつの顔は二度と見たくないと思いました でも、この話にはすんごいオチがあるのだ^^
聞きたい?でも、さすがにネットでは書けないオチなのだ・・・T_T


ところで、実は先日ダンナが大腸ポリープの切除をしました 外来による内視鏡手術なので我が家の保険ではお金が出なかった><
でも、出費は痛かったけど悪性の腫瘍などでなくてホッとしました
人間ドック以来2か月近くドキドキしていたので本当に嬉しかった^^ちょうど避難勧告が出た日に結果が出たから嬉しさ半分でしたけど^^;
経過観察ってなんとなく心に重荷になって辛いですよね でも、らんぷ~ちゃんとの毎日が重荷も軽くしてくれるかな?^^
とりあえず脳神経外科に回されなくてよかったね^^

投稿: Akiki | 2009年8月 4日 (火) 22時54分

みんな、婦人科には良い印象は持てないですよね。
検診にしても、あの台に乗るのは苦痛以外の何物でもないですよね。
私は26歳から 子宮内膜症に苦しみました。ホルモン療法が全然効かなくて、1度の注射が3割負担でも3万近くする治療を半年続けても 効果がなく、3クールやったけど、先生にあなたの体にこの注射は効きませんから、治りませんって言われて悔しくて泣いたよ。 子供を産めば治るって言われて3人も産んだ馬鹿です。 それでも治らず、苦しんだけど、ちょうど低量用ピルが病院でも解禁になって、悩んだけど貧血の方が心臓に負担がかかるからと、お薬として10年ピルを飲みました。苦しみと痛みから逃れる為に、毎日欠かさずのみましたよ。
おかげでとっても楽になりました。3か月分まとめていただけたので、10年飲んだある日、診察にいったら、肩たたきにあいました~~~。
「もう更年期だからピルを飲む必要ないです」ってね。 年齢的に女じゃないってことでしたーー。それもな~~~。
ここに来ると過去を暴露しちゃうなー。長くなってごめんね。
ママさん、らんぷーちゃんと大事な家族のためにもちゃんと点検にいきましょうね~~。お互いね。

投稿: シュウクリーム | 2009年8月 4日 (火) 23時09分

覚悟と忍耐の言葉で、思わず×を押しそうになったヘタレです。
で、恐る恐る読んでみると、赤の太字で思わず吹き出してしまいました(*≧m≦*)
忍耐がいるのは先生の方だったみたいですね~(笑)

しかし、産婦人科ってなんであんなに気が重くなるんでしょう。。
ワタクシ、誰も信じてくれないんですがかなりの貧血(検診では必ず要精査の烙印が押されております)。
で、筋腫の可能性があるからと脅され、一度だけ検査に行きましたわ。(数年前)
でも、手術するほどのことはなくそれからは一度も行ってないんですよね~^^;
閉経すりゃきっと治るはず!
って、勝手に思い込んでるバカですワン┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: カレン | 2009年8月 5日 (水) 15時04分

こんにちは♪
まずは経過が変わらずとのこと 安心しましたp(^-^)q
私も不妊治療や更年期治療で良い思い出はありませんね…
どんなに優秀なお医者さまでも 患者さんの心に傷をつけてはいけないです!
ままさん 検診お疲れさまでした

投稿: いねぷ〜 | 2009年8月 5日 (水) 15時57分

婦人科は何度足を運んでも慣れない嫌なところです!
経過に変化がなくてよかったです♪
お疲れ様でした。

私も次はまだ?って言われ続け(長男と次男は8歳の歳の差です)
嫌々通院しましたよ^^;

よい医師だと患者の気持ちも和らぎますけどね~

投稿: yuri | 2009年8月 5日 (水) 16時15分

小太郎ははさんへ
らんぷーチャン全然痩せない。
この画像↑はお外だし、ちょっと身体伸ばし気味だから
痩せて見えたかしら?(うふっ)
家の中で撮ったときは相変わらず
”ずんぐりむっくり”
ウエディングドレスの後ろチャックが閉まりませんわ。
ハハも治療経験アリだったのですね。
私は誘発剤使っても、効き目ナッシングでした。

中高年外来なんてのもあって、年配の方もいらっしゃいました。仲間だと思って話しかけられました。
手術した後も薬を飲んだり、検査があるみたいですね。そういえば旦那の姉も今もずっと通って薬飲んでます。(ホルモンのバランスが悪く骨粗鬆になるみたいです)
手術してさっぱり~というわけにいけばいいのにね。

投稿: らんぷーまま | 2009年8月 6日 (木) 11時51分

しゅうやんさんへ
全身麻酔までして手術しないと
癌かどうかわからないこともあるなんて
ちょっと不におちませんね。
結果なんでもなくて良かったけど。
ポリープは出てきたところだけを取ってるだけなので
また下からはえてくるんだってさ~~
なので
定期的な検診が必要らしいです。

投稿: らんうーまま | 2009年8月 6日 (木) 11時59分

Akikiさんへ
フフフ・・・車の点検思い出してくれる人がいると
思いましたよ~
身体も
部品交換で新品同様になると嬉しいんだけどね~
Akikiさんの病院でのオチもとっても気になるところですが
旦那さんもスッキリして良かったね。
消化器のポリープは取って健康体になると太るひともいるらしいから、食べすぎに注意
って私に言われたかないか~

投稿: らんぷーまま | 2009年8月 6日 (木) 12時09分

シュークリームさんへ
それそれ、内膜症・・・多いんだよね。
私も若い頃から今に至るまでソレです。
子供産めば治るって言われました。
治療も一時期したんだけど
その薬(私が処方された薬)は6ヶ月までしか使えなくて
肝臓や心臓にも負担がかかるらしく
6ヶ月で薬は辞めた。
シュークリームさんは根性で3人のお子さんに恵まれたのですね。
(でも生んでも治らなかったなんて先生のうそつき)
病院で年配の方を見たら
なんだか人事でなく、嫌な婦人科と長いつきあいになりそう。せいぜい先生を怒らせて違う科に回されないように注意しますワ。

投稿: らんぷーまま | 2009年8月 6日 (木) 12時29分

カレンさんへ
多分カレンさんの”貧血”
見た目元気そうなので先生にちゃんと
伝わっていないんだと思いますよ。
風邪や発熱とかですごく辛いのに、わりと軽視されることってないですか?
私はけっこうあるんです。
筋腫は普通に皆さん持ってらっしゃるみたいであまり気にしなくていいそうです。
若い人や
大きさや場所、症状が強くて日常生活に支障がでる場合手術を勧められるそうです。
閉経後は
小さくなって、化石化する人も少なくないとか
説明されました。
うん○と一緒に出ちゃえばいいのにね~

投稿: らんぷーまま | 2009年8月 6日 (木) 12時45分

いねぷ~さんへ
皆さんそれぞれ、辛い思いを克服して
今のシアワセがあるのかと思うと
あたたかい気持ちになり、励まされました。
婦人科検診は18年放置したわりには
これぐらいで済んで幸運と思っています。
でも、半年って早すぎで嫌よね~

投稿: らんぷーまま | 2009年8月 6日 (木) 12時56分

yuriさんへ
そっかー
その”二人目はまだ?”も嫌ですよね~
あまり離れない方がいいとかなんとか
周囲はいろいろ言ってくれますからね。
今は医師の方も受診する側の精神面を配慮してくれる
けど
やっぱ昔の先生は怖かったな~~
たまたま運が悪かったのもあるけど。
今産婦人科の医師は不足しており、多忙なので
できるだけ、先生の疲労を倍増させない患者を目指したいと二度と↑のような発言はしないと誓いました。

投稿: らんぷーまま | 2009年8月 6日 (木) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/30830028

この記事へのトラックバック一覧です: 半年点検?:

« 想い出花火 | トップページ | 3歳になりました♪ »