« らんぷーのスライドショー | トップページ | たまごの誘惑 »

2009年7月27日 (月)

涼の器で彩る

夏といえば

ガラスの器や風鈴、金魚鉢などを定番の季節用品

100円コーナー好きのらんぷーままは

中でも

季節商品を見るのが好き(本当はもっと好きなものがあるんですがね・・・)

100円コーナーが好きといっても、ペットコーナーでらんぷーのものを買うことは

ほとんどないママですが

↓インテリアか園芸コーナーの間ぐらいにありました。

Img_3613

ガラスの器で量を誤魔化す涼をとってみました。

(ささみとマグロを茹でた物&茹で汁・かぼちゃとインゲンのレンジ蒸しを

トッピングし・ユーカヌバ30g)

Img_3616

今までの台+器より少し高さが低いのですが

深さがマズルにフィット感があり、汁気のあるときなどは食べやすそう(に見える)

お水入れにしてもいいかな~?

Img_3625

”涼”じゃなくて

”量”が欲しい~

詐欺!詐欺!

そして

ところ変わり(100均じゃないよ~)

津軽の伝統工芸品の手作り”津軽びいどろガラス”のガラス市に

行って来ました。

毎年この時期3日間

工場の敷地内にテントを張って

ちょっとだけ理由ありでデパートとかには並べないものが

格安で手に入ります。

Img_3640

グラスだったら、一番安いもので1個で800円ぐらいでおみやげ店で売れれているデザインのものが

色が職人さんの思いどうりにでなかったようなのが300円ぐらいで

とか

Garasu

Img_3641

籠の中に沢山買い求めている方もおりましたが

らんぷー家の食器棚にはとても収納できないので(お財布の予算もデスガ)

目の保養をして

気に入ったものを選んで少しだけ買いました。

揃ってないものだから、食卓に器として出るというよりは

小物入れになっていたり

冷蔵庫のなかできゅうりが立って入っていたり

玄関先ではラベンダーのポプリが入っていたり

オサレなようでいてビミョ~な使い方をしていたりします。

|

« らんぷーのスライドショー | トップページ | たまごの誘惑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷ~ちゃんの食器も涼しげな夏バージョンに
変わりましたね~♪
同じご飯でも美味しく感じるって言ってませんか~(*^-^)

100円コーナー、私も好きです!
買わなくても見て歩くだけで楽しいもの(^^♪
まして、こんなきれいなびいどろガラス市に足を向けたら
いらないものまで買ってしまいそうよ(゚ー゚;

投稿: yuri | 2009年7月27日 (月) 18時45分

らんぷ~ちゃん、とってもオサレな器でご飯を食べてるんですね♪
うちは何の変哲もないステンレス皿です。
たまには気分を変えてこんなオサレな器にしてあげようかな♪
ガラス市、どれも素敵ですね。
見ているとどれも欲しくなっちゃいますね!
見て歩くだけでも楽しいです♪
以前、旅先で素敵な器があったのですが、電車だったのであきらめました^^;

投稿: しゅうやん | 2009年7月27日 (月) 20時24分

ランバダClubご卒業おめでとうございます。
「涼の器で彩る」という素晴らしい題に大変感動いたしましたヽ(´▽`)/
またその器でいただくお食事に隠された ままサンの愛情に 
あふれる涙を止めることが出来ませんでした( ´;ω;`)ブワッ
プラスαの話題が 伝統工芸品のガラス市ヾ(*゚A`)ノ
もうパーフェクトではございませんか!!
行ってみたい~!yuriサンではないですが いらないものまで買ってしまいそう;
家に帰って来て包みを解き 「これ買いましたっけ?」という現実に直面しそうです・・・。
冷蔵庫の中で立つきゅうり 玄関先に香るポプリ
非常にイメージするのが難しい 対比の使用例をありがとう!
就寝時刻までまだ間がありますので 目を閉じてゆっくり妄想してみようと思います(笑

投稿: 小太郎はは | 2009年7月27日 (月) 20時32分

量の・・・じゃなくて涼の器、素敵です♪(笑)
これ、100均なんですか?
らんぷーままさんは、お買い物上手!
水入れにも良さそう!
100均に行くと、いらぬモノまで買っちゃうので
このところ控えていたのですが
なんだか行きたい気持ちがムクムクと湧いてきちゃいましたぁ。

投稿: リキママ | 2009年7月27日 (月) 23時14分

なるほどね。涼の器、素敵ですね。
らんぷーちゃん、ご飯が超おいしそう!!
ささみとマグロって贅沢よね~~。シュウは煮干しと豆腐だったよ^^


びいどろガラス市なんてあるんやね。
いいなーー、青森、行ってみたいなーー。


投稿: シュウクリーム | 2009年7月28日 (火) 11時51分

yuriさんへ
100均も最近はだいぶレベルアップして
侮れませんよね~
見てるだけで”あら!もうこんな時間!”
ってなってしまいます。
逆に何かを探そうとする時は大変ですけど。
このらんぷーの器の形状がマズルにぴったしで
気に入りました♪

投稿: らんぷーまま | 2009年7月28日 (火) 16時54分

しゅうやんさんへ
家もお水入れはステンレスで
その代わりに買ったのですが
いきなり変えてお水飲まなかったらどーしーよー
と思って
ごはんで慣らしてから・・・と。
過保護=====!!!!
でもなんかおいしそうに食べてるから
夏の間はこれでいいかな?

投稿: らんぷーまま | 2009年7月28日 (火) 16時58分

小太郎ははさんへ
え?ランバダ卒業?いえいえ
グラスの中にビー玉入れて両手でチンチロさせながら
踊らしていただきますよ===!!!

翌日の朝、フードだけを入れたら
食べないで自分の居場所に行ってフテ寝してました。
蹴とばされないだけ良かったけど・・・
冷蔵庫の中の”グラスinきゅうり”や玄関のポプリの画像
こんな風に使ってます的な画像があればベストでしたが・・・・通報されるぐらい散らかり放題の我が家なもので・・・・ムリでした。

投稿: らんぷーまま | 2009年7月28日 (火) 17時07分

リキママさんへ
らんぷーの器は器とスタンドセットで
100円でしたよ♪
そうです!お水入れにしようと買ったのですが
ちょっと最初に食べ物で慣らしておこう・・・と。
で?
この量やっぱしダイエット中とは言えないかな~?
(トッピング量はカレースプーン1杯程度)
リキくんがこれを見て
”え~~~!!??オレもそんなに食ってね~よ!”
って言ってたら速やかに忠告してね。

投稿: らんぷーまま | 2009年7月28日 (火) 17時13分

シュークリームさんへ
うわあああ~~あっ!
超恥ずかしい!手抜きごはんで。
愛情いっぱいの手作りごはんのシュウくんが見たら
へそ天になって笑われそうだわね~
まぐろとささみと言ってもわずかな量で
かえって”もっと食べたいストレス”が発生中

投稿: らんぷーまま | 2009年7月28日 (火) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/30714787

この記事へのトラックバック一覧です: 涼の器で彩る:

« らんぷーのスライドショー | トップページ | たまごの誘惑 »