« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

たまごの誘惑

午前9時開店

お目当てはらんぷ~のトイレシート

お一人様2個限りの品¥998(通常価格¥1580)

駐車場で車を止めるのにちょっとマゴマゴしてしまい

15分遅れたものの

やはり

そんなに早くわんこのシートがなくなる理由もなく

軽々とゲットすることができた。(ニャハッ♪)

そして

次に向うはそのホームセンターから5分程離れた場所にある

ヨーカドーへ

こちらは10時開店なのでちょっと遅れたけど、そんなに早くなくなる筈もない

と過信していたのに

09072911p7290045

わりとらんぷーままは

これがいつもゲットできないことが多いのです。(気合が足りない)

でも、今日は比較的、早いと思っていたので

まさかの敗北感・・・・

午前中の早い時間から店内は混雑していた。

みんな、家事は終わったのか?

そうか、夏休みだから子供にもたまごを持たせているのか。

だって

開店15分で売り切れってどーよー?

ちょっとショックで放心状態のまま、今晩の夕食の材料を買うことにした。

こんな朝っぱらから思いつくわけないだろーが!

まだ朝ご飯食べたばかりだ~~~!!!

ま、空腹状態で食材の買い物はNGだそう(買いすぎの傾向があるから)

なので

気をとりなおして

冷蔵庫の中にあるものを、思い出しながら買出し

やはり夕食の献立までは考えられず

安いものだけをとりあえず籠に入れる。

もやし、きのこ、水菜、きくらげ、まぐろの角切り、たまご豆腐

09072910p7290044

あ~~~でも今日って肉の日だったんだ~~~(肉は買いませんでした)

ナニシニキタノ?

ふと目を奪われたのが

こちら

09072911p7290047

いつもは気にも留めないし、買ったことがない。

ご飯が多く炊けてしまったら(余ったらともいう)

冷凍保存するから。

それに

↑こーゆーのってわりと高い

専業主婦として、買っていいものか、ちょっと戸惑い

其の場で立ち尽くしていた。

すると、近くで見知らぬおばさんも同じく立ち止まっていた。

同じく迷っていらっしゃる様子

目が合う

その方、消費期限と保存方法の記載の字が小さくて読めなかったらしく

ワタシに聞いてきたので

教えてあげました。

ワタシも”あると便利そうですね”というと

”そーなのよ~ちょっとだけ足りない時とか、すんごい便利なのさ~”

って使ったことあるんじゃん!!!!

ある意味、食料品売り場で実演マネキンをしてるプロより上手い口調

いえいえ、それは私にもスキがあったからですが。

つべこべ言わず

とっとと籠に投入~

このご飯¥478

¥98のたまごが4パック買えておつりがくるじゃないのさ~~~!!!!

その罪悪感を胸に秘め

レジに並ぶ

↓前の方の買ったもの(無断で撮ってゴメンナサイ)

09072910p7290043

すると

レジ近くにぶらさがっている商品が

ひとつパラリ・・・と落ち(前の人が落とした)

09072910p7290042

落とした方は気付かないので

らんぷーままが拾って、かけてあげました。

すると

フックが緩んでいたのか、ドドド~~っと他の全部がなだれ落ちました。

地面に落ちたのを拾う姿はまるで、私が落としたかのように

まわりの視線・・・・(わたしが落としたんだけどね)

ようやくフックと商品をかけなおし、いよいよ自分のレジの番

堂々とポイントカードと野口英世さん2枚を出し待っていると

レジの人が少し困って、カードを差し出す。

                                                   

全然違うカードを堂々と出して、全く間違いに気がついていなかったのだ。

後に並んでいた、年配夫婦の親方さんの目が

少し怒っていた。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

涼の器で彩る

夏といえば

ガラスの器や風鈴、金魚鉢などを定番の季節用品

100円コーナー好きのらんぷーままは

中でも

季節商品を見るのが好き(本当はもっと好きなものがあるんですがね・・・)

100円コーナーが好きといっても、ペットコーナーでらんぷーのものを買うことは

ほとんどないママですが

↓インテリアか園芸コーナーの間ぐらいにありました。

Img_3613

ガラスの器で量を誤魔化す涼をとってみました。

(ささみとマグロを茹でた物&茹で汁・かぼちゃとインゲンのレンジ蒸しを

トッピングし・ユーカヌバ30g)

Img_3616

今までの台+器より少し高さが低いのですが

深さがマズルにフィット感があり、汁気のあるときなどは食べやすそう(に見える)

お水入れにしてもいいかな~?

Img_3625

”涼”じゃなくて

”量”が欲しい~

詐欺!詐欺!

そして

ところ変わり(100均じゃないよ~)

津軽の伝統工芸品の手作り”津軽びいどろガラス”のガラス市に

行って来ました。

毎年この時期3日間

工場の敷地内にテントを張って

ちょっとだけ理由ありでデパートとかには並べないものが

格安で手に入ります。

Img_3640

グラスだったら、一番安いもので1個で800円ぐらいでおみやげ店で売れれているデザインのものが

色が職人さんの思いどうりにでなかったようなのが300円ぐらいで

とか

Garasu

Img_3641

籠の中に沢山買い求めている方もおりましたが

らんぷー家の食器棚にはとても収納できないので(お財布の予算もデスガ)

目の保養をして

気に入ったものを選んで少しだけ買いました。

揃ってないものだから、食卓に器として出るというよりは

小物入れになっていたり

冷蔵庫のなかできゅうりが立って入っていたり

玄関先ではラベンダーのポプリが入っていたり

オサレなようでいてビミョ~な使い方をしていたりします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

らんぷーのスライドショー

小太郎ははさんに以前教えてもらった

スライドショー

やってみたくてやってみた。

結構簡単・・・・との声ですが

結構大変

私のは↓手抜きですがたったこれだけでヘロヘロじゃああ~~~!!

初夏のらんぷーで記事に出しそびれた中から

拾い集めました。

曲選びが大変で、

私は解放的な夏のランバダ(まだ言ってる)までとは言いませんが

アップビートのGO!GO!風のにしたかったのですが

パパさんの強い主張によりこの曲になりました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

再放送

衆院解散の報道のため

遅れましたが

柴犬愛の劇場「蘭の華」第2回乱気流をお送りいたします。(小太郎母さま作)

だんだん複雑になり、共演者も増え

自分の子意外は

どれがどの子だか、”ウォーリーを探せ!”

みたいなカンジのところもあるかも知れませんが

益々目が離せなくなってきました。

広報より

感想、ご希望、ご質問など”私書箱らんぷ~”のコメント欄でも承っております。

                                                                                                                        

皆既日食(らんぷー地方は部分日食ですが)

皆さん見れたカナ?見れた人の方が少ないと思いますが

らんぷー家は時折雲の晴れ間もありつつも

見ることが出来ませんでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

海の日

うみに行きました♪

Img_3558_2

津軽海峡よりは

ちょっとだけランバダ気分?

Img_3532_2

1_2

でもやっぱり

青森県!

っちゅう色の海です。

2_2

八戸の種差海岸というところです。

こちらは遊泳できません。もう少し波の少ない海水浴場では沢山の家族連れが

楽しんでいましたよ。

3

わんこ連れ中高年夫婦は

Img_3535

ランバダどころか

Img_3542

モリケンごっこと散策が

精一杯です。

Img_3543

Img_3537

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

らんぷ~のランバダ♪

昨日とタイトル似てますが

全然違いますよ===

皆さん暑いですが気を確かに持ってくださいね。

小太郎ははさんに頂いたバンダナで

理性を失い気が付いたら

Img_33011

巻いていた。

”使い方間違ってるやん”のご指摘も重々解ってはいるものの

幸い、小太郎ははさんが怒ってないのをいいことに

Img_33021

うん!これは使える!

らんぷ~のバンダナ、

ランバナ!(ゴメ~ン)

????

いや違う!

それは89年から90年にかけ、ラテンのリズムにのせながら

紳士もすました淑女も

腰を動かしながら、足を密着させるかのように踊るダンス

南米文化や習慣に無知な当時の日本では

あまりのエロチックな踊りと

ディスコでは禁止され、タブーとされていた。

エロティックと非難するのはそう見る側にあると

いう説もある。

ランバダ

それでは

熱い夏のひとときを素敵にお過ごしください。

なんだ!らんぷーとは関係ないじゃん!

と思った方もいるかも知れません。

でも似たような踊りはすることあるよね?

あら?和犬としたことがすみません。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

らんぷ~のバンダナ♪

嬉しい頂き物をしました。

Img_3289

らんぷ~:ねえねえ誰から?

Img_3290

らんぷ~:はっ!こ、このニオイはshine

すんごいニオイチェックしてます。ママにはわからないいろんなニオイ

とメッセージ

らんぷーはしっかと鼻に焼き付けて

Img_3296_2

小太郎くんを胸に

Img_3297

あ、思い出しちゃったみたいです。

ああ、また逢いに行きたい

Img_3298

思いはつのるばかり

1

家事もろくに手につかない

りんごの葉っぱ摘み作業も手伝いにいかねばならないのに

Img_3304

Img_3301

Tバックまでやってしもーたママ(アレほどパパさんにヤメレ~と止められたのに)

小太郎ははさん、ゴメンナサイ(どーしてもやりたくて)

Img_3302

いやあ~~さすが!男の子と違って

キレイなものを身に付けると憂いが増しますね~

2

         そう?

Img_3323

お色直しも、我がコながら惚れ惚れ

Img_3321

Img_3300_2

お母様!ありがとう!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

らんぷ~の扇ぷ~き♪

暑さ寒さも彼岸まで・・・

って

まだまだじゃね~~~~かっ!

皆さんお暑うございますね。

らんぷーまま、今日はちょっと悲しい出来事があり(いえいえ、喜ばなきゃいけない出来事なんですが)壊れています(いつもだろ?)

大好きな佐藤隆太さん、結婚!

ま、でも好きな人の幸せを願うのがファンとして正しいのでしょうね。

ワタシも結婚してるし・・・佐藤さんとの再婚もできそうにないし。

相手の女性のことを”小動物のりすみたいな・・・かわいい人”だなんて

ら、らんぷーままだって!

ご飯のたくさん詰ったおいなりさんみたいな柴犬みたいなのにい~~~!!

むきい~~~~!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

どうぞ末永く、お幸せに・・・・影ながらご活躍を祈っています。

赤ちゃんもきっとあんなでかい口で笑ってかわいいのかなあ・・・

余談はいいから

これからの夏に向けてクーラーのないらんぷ~家

ささやか過ぎるほどの夏対策

Img_3280_3

ジャ~ジャジャアア~~ン!

Img_3287_2

どこでも扇風機~(どらえもんの声でどーぞ)

ヤマダ電機のたまったポイントで、冷蔵庫は買えないけどらんぷーの扇風機を買ったよ♪

Img_3284

らんぷ~の顔と同じぐらいの小さな扇風機

Img_3283

玩具みたいでかわいい!

結構、風も思ったより強いし、首も回るんです!

きっと、クーラーのある人がエコ用に使うのかな?

台所とか、卓上とか、省スペースでも置けていいかも?

Img_3286

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

裏口入園

らんぷー地方にも

さわやかなあじさいが咲きました。

遅っそ~~~い!(´,_ゝ`)プッ

と言わず

見てくださいまし。

Img_3220

小高い斜面を登り、あじさい公園があります。

駐車場から階段を使わず急斜面を登り、園内に侵入

園内に入ってからも

階段と坂の繰り返し

Img_3243

ダイエットには最適

Img_3248

Img_3256

Img_3225

高いところ

大~~好き!

Img_3257

Img_3255

青やピンク、白や薄むらさきのあじさいが

生い茂り

Fedo_2

涼を与えてくれます。

F3_2

F2_2

犬も一緒に楽しめるなんて

なんてすばらしいところでしょう。

と思ったら

Img_3260

ちゃんとした入り口には(出るときに発見typhoon

「犬、猫の入園は禁止します」

の立て札がちゃんとありました。

あ~~~れれ!

皆さんもこんな経験ありませんか?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

らんぷー主演ドラマ

皆さん、こんにちは。

今日はらんぷー地方も蒸し蒸し暑い日でした。

らんぷー家にはご存知の方もおられると思いますが

クーラーがありません。(扇風機も今のところ稼働していないんですがね。)

でも

そんな蒸し暑さも吹っ飛ぶような出来事があります。

七夕の日にふさわしい

らんぷ~主演のドラマを作成していただきました。

それでは

人が作ったモノをネタにするのは非常に心苦しいのですが

あまりの嬉しさに出さずにはいられないらんぷーままです。

愛の劇場”蘭の華”

をお楽しみください。(もーいっぱいみたからええわ!という方はスルーしてね)

 

すごい感動ドラマです。

この後、兄弟のシュウと小太郎が男のメンツをめぐって言い争ったり

らんぷーの挙式を前に目が見えなくなっちゃうとか

本当のおかあさんはいねぷ~(たみさん)だったり

小太郎の会社がのっとられたり、社長令嬢と政略結婚させられたり

なんか展開が楽しみですね。

皆さん目が離せませんよ!

あ、でも地方は一週間遅れの放送だったり、チャンネルが違ってたりするので

放送は

小太郎はは さん

残業もサボって、睡眠時間も削って作ってくれて

ありがとう~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

そろそろお年頃?

花嫁衣裳の試着してきました。

どう?

Zz4gyhhx8gwi4qj44n3jza1

お久しぶりなのに、ママの趣味で失礼

でもかわいいでしょ?

めっちゃ!かわいいでしょ~????

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »