« 河童の予感? | トップページ | シロモノ家電その後 »

2009年6月17日 (水)

シロモノ家電

Img_1708

皆さん、こんにちは。

らんぷーまま、ちょっと悩んでいます。

それは

次々に壊れるシロモノ家電

使い慣れたものは、一番です。

↑5月にお別れした洗濯機

未だに新しいものへの愛着がありません。

容量は大きくて、静かで節水が売りでしたが、時間が今までの倍かかります。

なんでも

便利と不便は背中合わせなので、仕方ありません。

その次はテレビ・・・でもこれは別に使い勝手がどうの

あまり不便とかは感じません。

まだ頑張っておられるのが冷蔵庫です。

勿論、とっても気に入ってるので、毎日のように

念仏のように”がんばれよ~がんばれよ~”と言いながら磨いています。

でも

真夏にいきなりお亡くなりになったりしたら、

んでもって、

在庫切れなので、これしかない

とか言われても途方に暮れてしまいそうなので

ヤマダ電機に下見に行ってきました。

今のが気に入っているので勿論、下見です。

同じようなのを探すと

もうない!(lll゚Д゚)

最低限これだけは!(野菜室が一番下じゃないこと、タッチパネル式であること)

の条件がとりそろったものは東芝さんの商品一点だけでした。

して

ヤマダ電機のおねーちゃんってば

その商品は人気商品なので在庫が切れしだい、納期まで1ヶ月待ちとかになるし

そのお値段では6月19日まで

なんて言うんです。

ほとんど脅迫やないの~~!!いえ、自分で勝手にそう感じただけですけど)

旦那にその悩みを打ち明けたら、そんなお金はもうない

と言われた。(確かに!)

でも!

もしも!もしも!いきなりお亡くなりになったら

どうでもいい

ってゆーわけに行かないシロモノ家電じゃないですか?

調理しないひとには関係ないかもしれないけど

朝一に重たい一番下の野菜室から、キャベツだそうとして

ギックリ腰になったらどーすんのさ=====!!!!!

って

思いません?

|

« 河童の予感? | トップページ | シロモノ家電その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしも何年か前に冷蔵庫買い換えるとき大変だったわ~
身長に合わせてなるべく背の低い冷蔵庫でなおかつ野菜室が真ん中で、など色々な条件を出すとピッタリなのは三菱だけだった^^;
でも、実はわたし10数年前から三菱は鉛筆も買わない主義なのでそれは却下!
で、色んな条件の中から絶対譲れないちょっと背が低めで野菜室が真ん中、というナショナルのを買いました^^
でも、近頃はみんな冷凍室が真ん中に来てるみたいですね~ その方が冷却効率がいいらしいね 仕組みは分んないけど店でそう言われた^^;
この際、中古商品もいいかもよ ハードオフとかどうよ?

投稿: Akiki | 2009年6月17日 (水) 15時28分

こんにちは♪
そうそう 野菜室が一番下って不便です!
3年前に買い替えた冷蔵庫は 冷凍室が下にあります 野菜室は真ん中♪
以前使ってた冷蔵庫は冷凍室がデカくて通常庫が小さく不便でした
今は亡き舅が肴をたくさん買ってきて正月は そりゃもうてんてこ舞いさ!
だから父の備蓄用に小さい冷蔵庫が別にあります 今は ばーちゃんがオヤツ隠してる…
ある日突然コンプレッサーが故障し 修理部品の在庫もなく買い替えました(T_T)
エコだのリサイクルだの言うわりには 5、6年で部品がなくなるって矛盾してますよね?
我が家もテレビ、携帯、エアコン…怖いなぁ!

投稿: いねぷ〜 | 2009年6月17日 (水) 16時43分

Akikiさんへ
今日は化粧もせずビンボーオーラ丸出しで
デンコードーにて下見をしました。
私はあれこれ注文とか絞り込みしてるわけではなく
エコポイントにも目もくれず
ただ、野菜室が真ん中
ってとこだけこだわってるだけなのに
もうないのよ===!!!
Akikiさんもいねぷ~さんも今度買うときはないのよ===
(やはり、冷却効率と省エネの都合上という理由だそうです)
でもさ!ギックリ腰になったらと思うと、エコもクソもないわよね!

投稿: らんぷーまま | 2009年6月17日 (水) 19時39分

いねぷ~さんへ
ふんが~っ!
ホント!アタマにきます。
なんで何年か前まであったものが急になくなるのでしょう?
ホントは古いものを磨きながら使っているよりは
さっさか買い換えた方が得策かもしれませんが
(消費電力もそのほうが得なんですよね)
今のものを大事に使うことにします。

将来駄目になって、本当に存在しなくなったら諦めてギックリ腰も覚悟しなければなりませんね。

投稿: らんぷーまま | 2009年6月17日 (水) 19時46分

わかりますわかります!
私も去年の夏に冷蔵庫がブゥ~~ンと音が鳴る時があって 
電話で問い合わせたら 散々機種名やらなんやら聞かれた挙句
「その機種の部品はもう無い」とシラッと言われました 
なんじゃそりゃって感じで(`ε´)
そのうちに ほっておいたら治った?ようなので継続使用してますが
壊れたら 同じ機種はもう無いんだろなぁ・・・
洗濯機も色々な機能ボタンが付いていて コレ何?コレとコレの違いがわからない;(私がちゃんと使いこなせてないだけなんですけどね)
決まった機能しか使わないし 以前「脱水だけ」しようと思ったのに 
なかなか出来ずに かなり長時間格闘しました(゚ー゚;
手で絞った方が早いよ!みたいな・・・ 
毎日使う家電だからこその拘りってありますよね~!
らんぷ~チャン大人しく洗濯機に入っているわぁw(゚o゚)w

投稿: 小太郎はは | 2009年6月17日 (水) 20時02分

小太郎ははさんへ
↑の”らんぷーinランドリー”の画像は
古い洗濯機とのお別れ画像です。
ぜひ冷蔵庫のときもやりますから、楽しみにしてて下さいね。
って!
違っが~~う!
洗濯機の時はもっと酷かったのよ。
”もう三菱では洗濯機造ってません”
て言われましたから。部品どころの話ではない・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年6月17日 (水) 20時22分

こんにちは。我が家は東芝の光プラズマを使っています。野菜室は真ん中で冷凍庫は一番下、切替室も便利だし割と気に入ってます。内部の棚の取り外しが簡単なとこも判断基準でした。因みに色は汚れの目立ち難いベージュです、当時シルバーが流行でしたが手垢が目立ちそうで・・・。冷蔵庫やヤヤコシイ取付けが無いモノは送料さえ安ければネットで買うのもアリと思います。結構ヤマ電よりお買い得もありますよ、ウチは結構利用してます。
因みに我が家は先日洗濯機(←コレはヤマ電)を買い換え「斜めドラム」タイプ使ってます。漂白時や柔軟材に浸け置きする時が不便に思いますが洗い桶と併用で頑張ってますtyphoon

旦那の靴下を予洗い無しで放り込んでも臭いが取れる洗濯機が欲しかったDAI’S 母です(臭いのは毎日一生懸命働いた証だとゆうのに・・・何とヒドイわたくし┐(´-`)┌)

投稿: DAI’S 母 | 2009年6月17日 (水) 20時52分

家電って急に壊れるんですよね。
冷蔵庫、主婦にはとっても大事な物です。
壊れる前に下見に行かれるなんて
らんぷーままさん、さすがだわ。
これだけは譲れないってところが
ありますね。

投稿: エメラルド | 2009年6月18日 (木) 01時24分

DAI‘Sママさんへ
同じ♪同じ♪今まさに我が家で使っているのは
プラズマです。”光”がついてないからママさんのより古いタイプのかと思われますが。
気に入ってます。
でも!
ママさん!次はもうないわよ~~~!!!(泣)
今更、野菜室は重たい一番下から、ワンタッチドアじゃなく手でこじあけるって考えられます?

東芝の似たタイプの
新商品は”鮮度名人”っていう、野菜室が冷蔵室の中に入ってるタイプが主流なんですが
それは”キライ”買い物籠二つ分の野菜が入るっていうけどどうみても、庫内スペースが犠牲になってるの
でも、もうこれからはそれしかない
とか言われたら、今のうちに古い機種でもいいからゲットしようかなあ
なんて心揺さぶられています。
ネットでも安いですが、大きい家電をネットで購入は
ちょっと慣れてないので不安があります。
(家電販売店で買っても当たり外れはあるので同じなのでしょうけどネ)
洗濯機、ドラム式あこがれてましたがスペースと予算で却下されました。

投稿: らんぷーまま | 2009年6月18日 (木) 09時37分

エメラルドさんへ
冷蔵庫なんて突然壊れたら
途方に暮れちゃいますよね。
洗濯機とテレビはなんとかなるけど・・・
(あ、ならないかな?やっぱし)
今のは勿論、電気がくおうが気に入ってるので
大事にしていますが
下見でショックを受けたので
少しづつ、パンフレットをあちこちに旦那の目の触れるようなところに置いて密かなアピールをしているところ。(イヤラシイ~~)

投稿: らんぷーまま | 2009年6月18日 (木) 09時45分

我が家の2代目冷蔵庫は去年の9月早々、残暑が唸りを上げてた頃にお亡くなりになりました。
下調べどころか、機種にもこだわる暇もなく、
ただ大型量販店のチラシをひっさげて冷蔵庫買いに走ったわよ!!
で、しっかり吟味することもなく、3代目は日立の省エネ大賞ってのにつられて購入。
でもその後「これってば嘘っぱちでした!!」って大賞は取り消し・・・
ウソがばれた奴を今後10年以上大切に使わなあかんってなんか悲しい^^;
しかも、台所の左側の壁につけて置くのに、扉が左開き・・・
出し入れしにくいやん!!(泣)
らんぷーままさん、
今からしっかり選んであとで泣きを見ないようにしてちょ~~~

投稿: カレン | 2009年6月18日 (木) 13時03分

カレンさんへ
す、凄く貴重なご意見ありがとうございました。
人事ながら泣きそうになりました。(でもちょっと笑っちゃったケド)
そーなのよね!
選ぶ余裕がないということは
そういうことになりうるのよね。
エコポイントなんかにふりまわされない方がいいわね。
野菜室にばかりこだわってると、カレンさんのようなことになるかもしれないし。
省エネ、エコ商品だって使い方によるのに
年間の電気代の数字でばかり競っているのもなんか・
矛盾を感じるわ。
新しい商品がでると、店頭から撤去される
とか、また脅されてきたよ~~~

投稿: らんぷーまま | 2009年6月18日 (木) 14時55分

私も月曜日に携帯が寿命を迎えてしまいました。
急遽買ったんですが、今の携帯って高いのよね~~。びっくりでした。一番お安いものに変えてうちに帰ったら、「おかん、だっせー携帯やなー。」と子供にバカにされましたよ。
そりゃあんたたちは新機種に替えたばっかりだもん。そのせいで私の携帯は古いのしか買えなかったのにさ!!悔しかったです。
おかげでシュウちゃんの写真はパーになってますわ。 ああーー、悔しい。
冷蔵庫、うちも夏に急に壊れたことがあります。冷や汗でました。 選ぶ間もなく家電店の店頭で、今はこれしかありませんってモノをメーカーも見ず買いましたよ

投稿: シュウクリーム | 2009年6月19日 (金) 09時11分

シュークリームさんへ
携帯高いですよね。
操作は慣れましたか?
それよりも、お金では買えないシュウくんの大事な写真が悔しいね。
洗濯機はたいして変わってはいませんでしたが
冷蔵庫はガラリと変わっていて
同じものなんてないのは解っているけど
使い勝手が違いすぎるのは
不便ですよね。
冷蔵庫だもん冷えればいいじゃん
ってなわけには行きません。

投稿: らんぷーまま | 2009年6月19日 (金) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/30146344

この記事へのトラックバック一覧です: シロモノ家電:

« 河童の予感? | トップページ | シロモノ家電その後 »