« やっぱし和犬 | トップページ | このままでいっか♪ »

2009年6月 8日 (月)

らんぷ~の手遊びうた♪

柴犬界のデビューがあちらこちらで

見受けられるきょうこの頃

らんぷ~家は

レトロでとても地味すぎではありますが

ちょっと変わったものを見つけました。

良く行く河原の石に

今まで気が付きませんでしたが

うたが刻まれていたのです。

懐かしいでしょ?

Img_2672_2

これは、できそうナノ♪

Img_2673

これも、ちょっと頑張ればできそうよ♪(チョキは出せないけど)

Img_2674

ボール遊びは得意ダケド・・・

え?せんば山にはたぬきがおってさ?

煮て、焼いて食べちゃうの?ちょっとらんぷ~には身の危険を感じる歌でしゅね~

Img_2675

長年使っている圧力鍋が危うい

というシュークリームさんにとっては不吉な嫌な歌ですね~ゴメンナサイ(汗)

(どうか壊れませぬように、)

Img_2677

さあ、みなさん!

わんことぜひやってみよ~!

くれぐれもペシッ!とわんパンチくらわないようお気をつけください。

                                                      

しかし

こういうのって

少しづつ地方とか時代によって違いがあると思うのですが

(現に”あんたがたどこさ”の最後は”あーうまかったとさ、お茶の子さいさい”

というところもあるらしい)

”おちゃらか”も大阪では違うと県民ショーかなにかで見たことあったような・・・

|

« やっぱし和犬 | トップページ | このままでいっか♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
楽しそうな公園ですね 私は全部歌えます!
らんぷ〜ちゃんと おちゃらかほい♪さたいなぁ(o^o^o)
でも子供の頃は言葉遊びの感覚で歌ってたけど 改めて歌詞を知ると怖いですよね!
山寺の和尚さんとか 猫ちゃんが可哀想!
そこんとこ ワンディーズの蘭ちゃん担当 蘭風ちゃんはどう思いますか?(笑)
…これ以上 調子に乗るとマズイので気をつけます…

投稿: いねぷ〜 | 2009年6月 9日 (火) 08時59分

わぁ、懐かしい♪
わらべ唄?って言うのかしら・・・
私も全部唄えて、手遊びもできるよ(^^♪

そうね、子供のころは何気に歌っていたけれど
よく歌詞を知ると怖いよね!

でも、懐かしい唄を思い出して心が暖かくなりましたconfident

投稿: yuri | 2009年6月 9日 (火) 14時32分

そして早速来てしまいましたよ。
らんぷ~チャンは女の子なんですね~
柴女の子のブログは初めてですlovely
わらべ唄 本当に懐かしいですねぇ
らんぷ~チャンが それぞれの河原の石の側に寄り添うものの
石自体には さり気なく無関心なとこが可愛いです♪
↓のダニには驚きましたcoldsweats02
きっと私も小さいうちは気付けないわ・・・
レインコートを着てお散歩する らんぷ~チャンに会いに
また来させていただきますね~。

投稿: 小太郎はは | 2009年6月 9日 (火) 20時50分

いやぁ~
懐かしいものばっかり^^
今の子はこんな遊びしないのかなぁ。。
おちゃらかはこのまんまですよ~
違うバージョンってどんなんや???
私根っからの大阪人間なんですが、聞いたことないわぁ^^;
茶摘みはどんどんバージョンアップしたっけ(笑)

なんか小学生のころを懐かしく思い出しましたわ。
どれもこれも、一人では遊べないものだもんね♪

投稿: カレン | 2009年6月 9日 (火) 21時32分

いねぷ~さんへ
わんこと手遊びをする主婦
かなりアブナイ・・・
でもジャンケンをするとこで
お手をするしぐさはめっちゃ萌え~~~~っ!

ワンディーズでは“蘭”という字がついてるというだけで蘭ちゃんの座を頂いて宜しいんでしょうか?
”うちが蘭ちゃんよ!”とか喧嘩にならなきゃいいですが・・・フリルのミニスカートが似合うようにダイエット頑張りますわん♪

投稿: らんぷーまま | 2009年6月10日 (水) 09時51分

yuriさんへ
”あんたがたどこさ”
歌詞読むと”にてさ、やいてさ、たべてさ”
とありますが
私ってば”くってさ”って歌ってました。
下町だからかしら?

投稿: らんぷーまま | 2009年6月10日 (水) 09時54分

小太郎ははさんへ
コメントに来てくださって
ありがとうございます。
だいぶ脳がやられて、もう手のうちどころのないほどの愛犬溺愛症候群に感染しておりますが
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: らんぷーまま | 2009年6月10日 (水) 10時03分

カレンさんへ
お~~!待っとったよ===
大阪の人!(ホントはもっといるはずなんだけどな~)
共通だったんですね。
特別人扱いみたいに言ってすんませんでした。
年代もあるかもしれません。
これってもしかして40歳以上限定かしら?
ヤングは
”あっちむいてホイ”だったら知ってるけど~
みたいな・・・

今、”あんたがたどこさ”のボール遊びなんかやったら、股関節骨折しちゃうけどね~~

投稿: らんぷーまま | 2009年6月10日 (水) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/30007381

この記事へのトラックバック一覧です: らんぷ~の手遊びうた♪:

« やっぱし和犬 | トップページ | このままでいっか♪ »