« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

歯ブラシ買いました♪

今日は北日本も暑い一日でした。

急に暑くなったのでくれぐれも、熱中症には注意しましょうね。

ズックを洗ったお古の歯ブラシでは

柴犬界のアイドルを目指すわんことしてはどうよ?

との声があったので

らんぷー用に買ってきました。

Img_2989

実際、大人用は磨き辛いので子供用をゲット

子供用といえどもいろいろあって、迷いました。

だって

前歯は小さいけど

Img_3011

奥歯は大きかったり

Img_3016

歯茎を傷つけないようにもしなくちゃいけないし

Img_3007

Img_3015

いやあ~~ん!

このお手手もかわええやないの~~~heart02

結構毎晩の楽しみです。

あまりやりすぎないよう、週3ぐらいに留めた方がいいかもね?

(↑こんな言動でも、ヘンなメールがきちゃうのかしら?)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

歯磨きしました♪

こんばんわん♪

皆さんはどうしていますか?

大事なことは解っていながら、あまり真面目にやってなかったワ

歯ブラシ効果のある玩具とか、ティッシュと指とか軍手とかで

時々遊びていどにやるぐらいだった。

ある日のお散歩で

らんぷ~のよだれに触れた手が臭かった。(別に嫌ではないんだけれど)

らんぷーままの手が臭いのだと思った。

足で(らんぷーの)よその子のうんちを踏んで間違って嗅いだのかと思った。

口のそば(らんぷーの)を嗅んでもにおわないのに

その手についたヨダレがうんこみたいな臭いだったのです。

今更ながら反省

犬の歯磨きの仕方

茶色くなった奥歯がなかなか磨けない・・・

病院で麻酔をかけて、やるなんて

今のらんぷー家には考えられない・・・

4

Img_2866

Img_2873

Img_2875

ちょっと・・・この口かわええでないの・・・heart02

らんぷー:でもさあ~この歯ブラシ、パパのお古だし、そのあとズックの奥とかも洗ってたよねっannoy

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

湿原の散策

初夏の八甲田湿原地帯

Img_2880_2

ちゃんと付いてくるのよ。

Img_2881_2

Img_2921

だんだん心細くなってきた~

でも

新緑のしげみを抜けると

Img_2912

ず~~~っと湿原地帯

Img_2903

フワフワ、やさしい綿みたいなワタスゲ

Img_2910

元気にお迎えしてくれたニッコウキスゲ

フムフム、らんぷーも植物観察のお勉強

ちゃんとしてます。感心感心・・・・

1_3

一面のヤマツツジ

Img_2892

おじちゃん達がお菓子をくれないからって

勝手にサラダバーをして

歯に草が挟まってました。

Img_2894

人とすれ違う時には、待機したり抱っこしたり

犬が嫌いな人とすれ違ったら

ちょっとビクビクしていたのですが

らんぷーを抱っこしてすれ違う際

年配の方が

「ほら!虫がひっついてきた。」と言って

らんぷーの背中についていた虫を

指でつまんで採って下さいました。

とっても暖かい気持ちになりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

脈なし?

みなさん、こんにちは。

冷蔵庫論については、いろいろとアドバイスを頂き

つくづくプログやってて良かったな

と思う次第でございます。

ワタシもだんだんにその気になってきており

”ワタシは本気よオーラ”も山本リンダ張りにどうにもとまらな、く

なってしまいました。

が!

旦那といったら、あれほどまでの重圧アピールにも全然動ぜず

どうせワタシの熱が醒めるまでのもう少しの辛抱だ

みたいな姿勢・・・・

( ゚皿゚)キーッ!!

Img_2982

ああ、ワタシはこの人と何年一緒に暮らしてきたんだろう

どこを見てきたんだろう。

こんなことで、思いが伝わる筈もなかった。

でも、しらじらしくもう一度チャレンジ!

らんぷーまま;ねえ?この左の男優さんの名前誰だっけ?ド忘れしちゃった。

脳に視覚で攻撃作戦強化

が!

らんぷーぱぱ:ん~~~~~~っ

名前を思い出すしぐさをして目を強くつぶってしまい

真面目に”阿部!””ん~~~阿部で検索ででてくるよ”と答える

Img_2936

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ってゆーか

わざと?

なんからんぷーまま、だんだん心が積み木くずしの心境

どんどんSチックに変わっていくのが自分でもわかった。

一緒に

食料の買出し中、”あ~~~安いけど(買いたいけど)冷蔵庫不調だからこんなに入らない~”

チクチク・・・・言葉の暴力作戦

聞こえないフリをされる

Img_2939

この際・・・・・

痛んだものを食べさせて

”あ~~~やっぱり壊れてるかも?”

と身体で覚えさせるしかないかしら?

Img_2970

らんぷー;くれぐれも”冷蔵庫購入をめぐって夫を殺害”

とか新聞に載らないでくださいね~~~

ちなみにやってみた

SMテスト

凄い!当ってた~~~~!!!

                                                       

3回に渡り、おつきあいくださいましてありがとうございました。

これでママのボヤキは終わりにします。

次回からはかわいいらんぷーをお楽しみに。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

シロモノ家電その後

冷蔵庫の下見に行って

ショックを受けたらんぷーまま。

ヤマダ電機のおねーちゃんに脅され、確かめに行くために

次の日も次の日も違う家電量販店に通い(あまりに暇人!)

暇そうな接客の人を捕まえては、あれこれ聞いた。

質問には、ほとんどどこのお店の人も口裏合わせたかのように

同じ答えだったので

らんぷーまま、ちょっと焦ってきました。

今後は私の望むようなタイプのものは、なくなる方向らしい。(省エネ重視の観点から)

今ならある。

現在使っているものは気に入ってるし、壊れてはいないのだから

一応、心の準備だけ、覚悟はしておきつつ

もう少し待とう

と思っていた矢先なのに・・・・・・

最後に行った家電店の人に、モデルチェンジ後は古いタイプのものは

店頭から撤去されます。

なんて

んな!馬鹿な!

まるで悪徳商法なみの脅しやないの~~~~~!!!!

アタシってば

余程”脅せばなんとかなるオーラ”が出ていたのかしら~~???

でも!でも!

コメントくれた方のように、いきなり壊れて決して妥協しても安くは買えないモノを

選ぶ余地がなく買うなんて、悲しすぎる・・・

私が下見中にも

あわてて買いに来た中高年夫婦が、いたのですが

旦那さんが薦めるもののドアに手をかけながらも

全然ブルーな顔になっていた奥様がいました。(解る解るその気持ち!きっと今までのが気にいってたに違いあるまい)

らんぷーまま

家電店の接客テクニックを参考に

パパさんを口説いてみることにただ今チャレンジ中です。

そして

あれこれ語らず

さりげなく

Img_2847_1

目に触れるように

パンフレットをあちら、こちらに

Img_2849

新聞整理袋に、片付けたはずなのに

ただいま~仕事から帰ってくるなり着替えるクローゼットにも

あらっ、こんなところに・・・失礼

Img_2850

お休み前の

枕元にも

Img_2851

Img_2852

”真面目に検討してくださるようお願い申し上げますオーラ”

とともに

パンフレットがちりばめられています。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

シロモノ家電

Img_1708

皆さん、こんにちは。

らんぷーまま、ちょっと悩んでいます。

それは

次々に壊れるシロモノ家電

使い慣れたものは、一番です。

↑5月にお別れした洗濯機

未だに新しいものへの愛着がありません。

容量は大きくて、静かで節水が売りでしたが、時間が今までの倍かかります。

なんでも

便利と不便は背中合わせなので、仕方ありません。

その次はテレビ・・・でもこれは別に使い勝手がどうの

あまり不便とかは感じません。

まだ頑張っておられるのが冷蔵庫です。

勿論、とっても気に入ってるので、毎日のように

念仏のように”がんばれよ~がんばれよ~”と言いながら磨いています。

でも

真夏にいきなりお亡くなりになったりしたら、

んでもって、

在庫切れなので、これしかない

とか言われても途方に暮れてしまいそうなので

ヤマダ電機に下見に行ってきました。

今のが気に入っているので勿論、下見です。

同じようなのを探すと

もうない!(lll゚Д゚)

最低限これだけは!(野菜室が一番下じゃないこと、タッチパネル式であること)

の条件がとりそろったものは東芝さんの商品一点だけでした。

して

ヤマダ電機のおねーちゃんってば

その商品は人気商品なので在庫が切れしだい、納期まで1ヶ月待ちとかになるし

そのお値段では6月19日まで

なんて言うんです。

ほとんど脅迫やないの~~!!いえ、自分で勝手にそう感じただけですけど)

旦那にその悩みを打ち明けたら、そんなお金はもうない

と言われた。(確かに!)

でも!

もしも!もしも!いきなりお亡くなりになったら

どうでもいい

ってゆーわけに行かないシロモノ家電じゃないですか?

調理しないひとには関係ないかもしれないけど

朝一に重たい一番下の野菜室から、キャベツだそうとして

ギックリ腰になったらどーすんのさ=====!!!!!

って

思いません?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

河童の予感?

梅雨だというのに

雲は広がるものの、まとまった雨が降らないらんぷー地方です。

降る時に降れっ!

っつーの!

ちょっと前の休日

河川敷に行きました。この日は川遊びをするような気温でもなく

川に入れよう

という気は全然なかったのです。(気温15℃ぐらい)

1

河原で遊んでいたら

Img_2827

何を思ったのか

2

自分からお水へ入って行きました。

信じられない~~~

嫌いなはずなのに~~

Img_2822

(お水を飲んでいるのではありません。)

きっとお魚か、ざりがにでも見つけたのでしょうか?

3_3

お水にはいってる~~~~~\(^o^)/

Photo_2

↑ちなみに去年の同じ場所では

ふたりがかりでチヤホヤ、ご機嫌をとりながらお水に慣らそうと試みるが

グングンと河原方面へと引き返される。

念願の河童犬断念

今年はなんだか、ワクワク、ドキドキheart02 の予感?

                                                      

余談ですが・・・・・

同じような写真を連結させる編集作業をしてたら

どれがどれだかわからなくなってパニックになりました。

(間違えて同じのを連結させちゃったり、紛らわしいから一回一回の作業で消したら

まだ載せてないのを消しちゃったり・・・)

皆さん、こんな時はどうしているのかしら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

つゆのあとさき

こんにちは♪

梅雨にぴったしの歌ですね♪

菖蒲とらんぷー

Img_2729

Img_2757

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ピョン・ピョコ・ピョン

いよいよ梅雨入りですね。

今日はらんぷーの特技をどーぞ!見てやってくださいまし

(庭園のある小さな広場にて)

Img_2646

らんぷー:ママ!ちゃんと付いてきてよっ!

Img_2648

ママ:きゃ~~~~!!!待ってエ~~~落ちる~~~wobbly

Img_2651

とりゃあああああ~~~~~~~~!!!!

09053113p5310006_3

ママ:ふ~~ん♪凄いね~

       だったらさあ、↑こういうのも出来たんじゃないの?

09053113p5310004

わんこの運動会(出場は完全にあきらめた、遠くから見るだけ)

09053113p5310003

それと、これとは全然違うの・・・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

このままでいっか♪

こんにちは。

ラーメン屋さんで、若いカップルがおり

かわいい女の子の方が、いきなり残ったラーメンの汁の中に

白いごはんをお椀からドバッ!

と入れて、スプーンで食べているのを見て驚いたらんぷーままです。

よくメニューを見たら

そういう食べ方のものでした。(ぶっかけご飯付き)

お鍋の残りの汁で雑炊作ったり、にゃんこまんまは食べるけれど

彼氏と一緒に若い娘が・・・いきなりやったので動揺してしまったおばさんです。

(余計な心配でした)

ま、どうでもいいようなことは置いといて

この前、らんぷ~の強い主張が”権勢症候群”かもしれない

とちょっぴり不安になったママ

いえ、十分仔犬時期からすると、ものわかりが良くなった方なので

直す気は全然ありませんがね。

↓こんなものを見つけたのでやって見ました。

権勢症候群度チェック

我が家の結果は

”ちょっとおめでとう”でした。

注意が必要だけど、家庭のリーダがしっかりしていれば大丈夫で

奥さんの方が強い家庭に多いとか・・・・ナントカ・・・(・_・)エッ....?

Img_2278

らんぷ~は、らんぷ~のままでいいよね~~~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

らんぷ~の手遊びうた♪

柴犬界のデビューがあちらこちらで

見受けられるきょうこの頃

らんぷ~家は

レトロでとても地味すぎではありますが

ちょっと変わったものを見つけました。

良く行く河原の石に

今まで気が付きませんでしたが

うたが刻まれていたのです。

懐かしいでしょ?

Img_2672_2

これは、できそうナノ♪

Img_2673

これも、ちょっと頑張ればできそうよ♪(チョキは出せないけど)

Img_2674

ボール遊びは得意ダケド・・・

え?せんば山にはたぬきがおってさ?

煮て、焼いて食べちゃうの?ちょっとらんぷ~には身の危険を感じる歌でしゅね~

Img_2675

長年使っている圧力鍋が危うい

というシュークリームさんにとっては不吉な嫌な歌ですね~ゴメンナサイ(汗)

(どうか壊れませぬように、)

Img_2677

さあ、みなさん!

わんことぜひやってみよ~!

くれぐれもペシッ!とわんパンチくらわないようお気をつけください。

                                                      

しかし

こういうのって

少しづつ地方とか時代によって違いがあると思うのですが

(現に”あんたがたどこさ”の最後は”あーうまかったとさ、お茶の子さいさい”

というところもあるらしい)

”おちゃらか”も大阪では違うと県民ショーかなにかで見たことあったような・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

やっぱし和犬

桜餅の動画は

かわいいと言ってくださった方には感謝しております。

パパさんは

なんとらんぷーのイメージダウンに繋がるから

と言って出すのを嫌がっていたのです。(ったく!annoy)アイドルのマネージャーかい?

名誉挽回というわけではありませんが
いつもはこんなに、従順な子なのです。(パンがそれ程に夢中になれないだけか?)
だから
あのような、豹変した野生化したわが子を見ると
ちょっぴり複雑なわけです。あの動画はまだ豹変する前です。
あまりの迫力サファリ画像で撮れませんでした。
あの後も、何度かさくらもちを与えると同じ状況になり
4時間も守り続け、抱きかかえて口から引っ張ろうにも、離さないし
仕方がないから、隣のおくさんにヘルプを頼もうと
抱きかかえながら、外に連れ出し隣の敷地の階段を登ってインターホンを押そうとしたところで
ポトリ・・・・と出しやがった。
玩具を咥えた犬を抱っこして、よそ様のインターホンを押さずに引き返す
傍目めっちゃ、不審なおばさん!
それにしても、恐るべし桜餅!さすが和犬!”パンより桜餅”

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

さくらもち命

動画のつづきです。

とっても気に入りすぎて

離しません。

離しても取られる前に、ママのどんくささをあざ笑うかのように

さっ!

と取って咥えて逃げまくります。

唸りながら逃げて、離しません。

お菓子や食べ物でも交換しようとせず

どうにも、こうにもなりません。

ママも最初は笑ってたんですが
だんだんに笑顔が般若のお面に変わり
もはや
遊んでるという域を超えております。
皆さんはこういう場面どうしますか?
これは、間違いなく
”ケンセイショウ候群”・・・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

さくらもち

こちらも

あめっこと一緒に頂いたさくらもちの玩具です。

Img_2209_2

女の子らしくて

と~ってもかわいいですね。

この中には、取れそうで取れないめっちゃ萌えるあんこ

(見えそうで見えないパンTyみたいやね)

が入っており、その部分を押すとピーピー鳴るしくみになっています。

らんぷ~はとっても気に入って遊んでいます。

最初は

ぴーぴー鳴らしたり、自分で放り投げてまた咥えたり

あんこを取ろうとしたりしてノーマルに遊んでいましたが

あらら・・・
あんまり気に入りすぎて守りの体勢に入ってしまいました。
この↑はいかにも
大人しげにしてますが
この”守り”が
なかなか厄介です。
たいした動画でないのに
なぜか2つ載せることができなかったので
次回につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

あめっこ

こんばんわん♪

きょうは

ひさしぶりに、洗濯指数100パーセンのらんぷー地方

さわやかなお天気でした。

らんぷーままは

お布団干しや、恒例のラグ洗いをして(センターラグ)

普段のオサボリがバレバレ・・・・ちょっとアチコチ痛い。

だってさ==

ラグを洗ったはいいけど

洗濯機で脱水した後、出てこなくなっちゃって===

焦った。

(そんなことするから、洗濯機も壊れるんだよ)

それでは、本題に。

フェラリアのお薬、皆さんおいしい思いをしてるわんこさんが多くて

ウラヤマシイです。

らんぷーにだって、おいしい思いをさせてやりたい。

でも

何故それが不可能か。

これはほんの一例です。

Img_2211

これはらんぷー、犬生の生まれて初めてのあめっこ

らんぷ~を応援してくださる方からの貴重な頂き物です。

らんぷーまま

それは、胸をワクワクさせて

両手で押さえながら、かわゆくはむはむ食べる姿を夢見ていました。

おいしそうなチキン味のあめっこダヨ♪

いいな~heart04

Img_2214

??????

Img_2216

ナンデ====???????

ワンコマンちょっとレロレロとNAMEてみる。

んでもって

お湯で少し、潤かしてみる。

Img_2215

らんぷー:パパさん、どうぞなの・・・

それでも、駄目でした。

ポロッと先っぽが取れて

棒の牛皮部分のみを差し出すと

食べだした

Img_2222_2

(ちなみに牛皮も以前は食べなかったから、買うのも辞めました)

普段食べ慣れてないから

とっても食べ方もヘタクソでした。

↑これって小さい頃、どらやきが苦手なママが

皮部分だけ食べてたのと、似てる~~~

あめっこ、くださった方ありがとう~~&ごめんなさ~~い。

昔昔、どらやきくれた方、ごめんなさ~~い。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »