« 心臓バクバク小心犬 | トップページ | 秋刀魚のあとは »

2009年5月 9日 (土)

晩御飯

次々に壊れたシロモノ家電

そして

らんぷーの最低限の維持費で

軽くなったお財布

ある日の晩御飯は

Img_2195

一本68円の解氷秋刀魚

トマトとべビーリーフのサラダ

ところてんに紫蘇を散らしたぽんず和え

なすと油揚げとミョウガの味噌汁です。

皆さんちょっとおかしいと思いませんか?

ところてんって

らんぷーままの実家では

ご飯のおかずには入らない、夏のおやつみたいなものだったのですが

らんぷー地方ではこのよう箸休め的な存在なのです。

嫁っこにきて吃驚!

職場のおやつ当番で夏にところてん出したら笑われました~~~

Img_2197

らんぷーは秋刀魚が大好物

Img_2198

あり?

なんでらんぷーのにだいこんおろし付いてないの~?

Img_2204

秋刀魚をチコっとトッピングしたフード

それでもニオイで食欲がそそられて

カリカリフードを懸命に食べています。

健気ならんぷー。

それなのに!

一日ユーカヌバ100グラムを守っていながらも!

体重が増加中

去年は10㎏を超えるとかなんとかで愚痴っていましたが

なんと

現在11、5㎏

らんぷーの小顔と小柄な身長からして

やはり肥満だ。

あ~~~~!!!!!どーしよーーーーーー!!!!

|

« 心臓バクバク小心犬 | トップページ | 秋刀魚のあとは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味そうな秋刀魚~~。
シュウも秋刀魚大好きだよーー。
素焼きして、オジヤに入れてるよ^^
一日1匹が良い量かな。
ユーカヌバ、オジヤの前は そのフードだった。ラム&ライスだった。 なんだか懐かしいよ。
でも、シュウもユーカヌバ時代は12.5キロあって、ちょっと大きい??って思ってました。確か、一日120g食べさせてたかな。
今は12キロないです。

投稿: シュウクリーム | 2009年5月 9日 (土) 12時44分

らんぷ〜ちゃん&ままさん 検査や注射 お疲れさまでした!
ままさんのグリルは 秋刀魚が一尾 切らずに焼けるんですね
いいなぁ と思いつつ 壊れてくれるなグリルちゃん(^o^;
我が家も一頃 色々壊れました…極めつけは お風呂のボイラー(泣)
最初から相性の悪いボイラーで メーカーさん曰く「ここは電磁波の通り道だから」だそうです…
???でした(笑)
らんぷ〜ちゃん 秋刀魚を食べるなんて 旬の先取りですね(o^o^o)

投稿: いねぷ〜 | 2009年5月 9日 (土) 15時54分

みょーが大好きやー!
らんぷ~チャンも秋刀魚スキかい?
福来も魚貝は知らんぷりやけど、秋刀魚はガッツリ食ってるで!
金曜日のテレビ放送で
青森にしかないタレみたいなの紹介してたよ!
“なんちゃら源なんとか”って代物で、
それかけると何でも旨くなるとか…
らんぷーままちゃん知ってはるぅ?

福来のメインフードは
『ナチュラルバランス』と『プロステージ』の代わりベンタンやでよ~

投稿: 福来ッチ | 2009年5月10日 (日) 03時02分

おっとぉ!!!書き忘れた!
ところてんは オヤツでしょう!(o^o^o)

投稿: いねぷ〜 | 2009年5月10日 (日) 11時32分

やっと回復しましたデス(^^)v
坐骨神経痛なんてババ臭いよね(~_~;)

ヤッパリ、ところてんはおやつでしょう
酢醤油でいただくのが美味しいね♪
今日は暑いから食べたくなっちゃた(^'^)

サんま、タスケも好きよん!
ところで、らんぷ~ちゃんの食事は一日一回ですか?
タスケはシュプレモ アダルトにお魚やお野菜を
トッピングして80g弱くらいかな?
これを朝夕あげてます。
少し食べ過ぎかしら?
一気に全部食べきることは少ないです・・・
先代犬は一日一食でした。
そろそろ一食に切り替えたほうがいいのかしら?・・・・

投稿: yuri | 2009年5月10日 (日) 15時00分

らんぷうちゃん、血液検査おつかれさまでした。
結果が問題なくて良かったですね♪

ところてん・・・もう何年も食べてないかもぉ。
おやつでいただいたことはないのですが
ダイエットしたいときに、おかずに加えるのはアリかな?
なんて個人的に思っています。
ちなみに私は、ところてんに付いてるタレではなくて
生醤油で食べたい派です♪

秋刀魚のおもちゃ!
リキも持ってますよぉ。お揃いお揃い♪
私は塩焼き秋刀魚が大好きなのですがハラワタがダメなんです。
いつもリキに食べてもらってます(笑)

投稿: リキママ | 2009年5月10日 (日) 22時11分

体重増やすのは簡単だけど
減らすって本当に大変ですね。
らんぷーちゃん、可愛い秋刀魚さんが
そばにいますね(笑)我が家のサラと
フードの量は同じです。我が家はやっぱり
オヤツで太るみたい。

投稿: エメラルド | 2009年5月11日 (月) 08時31分

シュークリームさんへ
シュウくんもユーカヌバだったんだあ?
パピーの時
下痢で悩まされて、何度も餌を変えようとしたけど
獣医さんにも、ユーカヌバはカロリーが高いけど
餌を変えるのは、考えない方がいい
と言われ
以来ず~っと同じなんです。
パッケージの表示はあくまで目安なので
キッチリ
というのはちょっぴり嘘で
トッピングをした時はフードを減らしたり
沢山運動してきた時はちょっぴりオマケをして
足したりしてましたヨ。
オジヤ食には自信ないしなあ・・・
シュウくんは秋刀魚一本食べてしまうの?
うちのおばあちゃんは秋刀魚一本食べられないから
半分明日食べよ~
って残したりするよ。
んでもって
次の日その半分がらんぷーのふりかけに代わるのよん♪

投稿: らんぷーまま | 2009年5月11日 (月) 09時43分

いねぷ~おばちゃんへ
ママは秋刀魚を焼くとあのグリルが壊れたときの
トラウマで
また壊れるんじゃあないかと
極力焼かないようにしてるんだよ。
半分に切ってフライパンで焼いたりもしているんだけど
やっぱ一本まんまはいいよね~♪
いねぷ~さんのおかげです。
ありがとう~
おかげで解氷だけど、秋刀魚ご飯が食べられました~

投稿: らんぷー | 2009年5月11日 (月) 09時52分

福来ッチさんへ
あんちゃん、変わってるね=
(おまえが言うな!っていいたいだろうけど)
紅しょうがは嫌いでみょうがは好きなん?
(全然別物だけど)
でも、おばあちゃんがみょうが食べ過ぎると
ボケるんだって
って言いながらムシャムシャ食べるんだけどネ(笑)
そんなん聞いたことある?あんちゃんのおかんさんに
聞いてみて~


”スタミナ源たれ”多分青森の人はみんな台所の醤油置いてあるところとかに切らさずストックしておるよ。
エバラ焼肉のたれみたいなもんだよ。
話題になってるから送って~
って妹にも言われて送ったけど
味覚はそれぞれだからね!
あんちゃんにも送ろうか?
スタミナついて毎晩困っちゃうヨ

投稿: らんぷーまま | 2009年5月11日 (月) 10時04分

いねぷ~さんへ
そうなんです~
みんな”ところてん”をスルーしてたんで
もしかして
そんなん、おやつでも箸休めでもないのか?
どうやって食べようと勝手じゃん
それとも”ところてん”の検索でもしてるのか
疑問でした。
やっぱり、そーだよね===
3時にところてんは異常じゃないよね?

投稿: らんぷーまま | 2009年5月11日 (月) 10時09分

yuriさんへ
このごろはあまりおやつとしては食べないのかな?
みつまめとかわらびもちなんかと並ぶ
ものと思ってますが
らんぷー地方ではもずく酢とか春雨サラダ的な
ポジションらしいです。

”そろそろ・・一回食・・・”
大人になると一回のコもいるけど
胃の負担を考えると2回に分けてあげたほうがいいそう。
らんぷーも2回に分けています。
先代犬はもっと食べてましたが、今のらんぷーと同じくらいの体重でした。
獣医さんが個体差があるから10キロの犬だから
何キロカロリーとかじゃあないし
パッケージどうりだとしても
らんぷーにとって
食べ過ぎているのかも?
と指摘。
ご飯を減らすより、間食をしない、運動量を増やす
ことの方が大事・・・
これって人と同じだもんね?
タスケくんもきっと”こんなに多くなくて良いよ”
って言ってるのかな?
そうやって残してくれれば
こちらも、”あ、そう?”って減らすことができるのになあ・・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年5月11日 (月) 10時37分

リキママさんへ
”ところてん”
リキママさんの答えがとっても気になってましたが
やはり
想像どうり・・・
やっぱし
おやつで出てきたら目が飛び出ますか?(笑)
ダイエットにはもってこいですね。
らんぷーにも食べさせようかしら?
わんこのところてん風景もちょっと怖いですね。

リキくんとお揃いの秋刀魚
カサカサする音がお気に入りで咥えてプリケツで遊んでいます。
アタマや背中には乗せてくれませんでした。

投稿: らんぷーまま | 2009年5月11日 (月) 10時48分

エメラルドさんへ
体重聞いた時
”嘘じゃろっ!?”って
目をゴシゴシ・・・・
つい先日計ったときはそんなになかったから・・・
間食もほとんどしていないし
量もほぼ同じなのに
急に増えているので吃驚しました。
血液検査で異常なしだったので
病気からではないことと信じて・・
お散歩増やします。
ところで
エメラルドさんの以前南部地方では
”ところてん”はどんなポジションでしたか~?

投稿: らんぷーまま | 2009年5月11日 (月) 11時06分

ラムもらんぷーちゃんにつずけの気がしてきたよ
手術一日目にして、
がんばったご褒美なんていって、
お菓子あげてた奴がいましたよ
孫ちんもおやつは、一枚のポテトチップさえ
ラムちゃんと半分こするし
太る確率高い中
おかーががんばらないと・・・
太ったトイは、あまり見たことないし・・・
お互いがんばりましょー

投稿: ramuママ | 2009年5月11日 (月) 18時13分

ramuママさんへ
うわっ!
あんなに泣いてたのに
立ち直り早っ!
でも、元気になって良かったわ~
あとは
おとーに協力してもらうだけだね!
もうピイピイして遊んでるんですかw(゚o゚)w
あ、それで
”ところてん”はラムママ地方では?
しつこい・・・か。

投稿: らんぷーまま | 2009年5月11日 (月) 19時49分

しつこく2回目でーーす。
ユーカヌバ、シュウもずっとゆるゆるうんPだったんだよ。 もしかしてらんぷーちゃんも合わないんじゃないかな?? 獣医さんはユーカヌバを勧めるけれど、不安なまま食べさせてました。
サンマは一日に1匹食べさせるよ。朝夕で2回に分けるよ。
それから・・・ところてん、あんまり食べたこと無いんです。おやつとしても・・・。

投稿: シュウクリーム | 2009年5月11日 (月) 23時19分

シュークリームさんへ
今は良便なので、変える気持ちはないのですが
おやつもあまりあげてないのに
太るのでちょっと悩んでます。
運動量を増やすとか、分量で調節してみようと思ってます。
フードを変えるのもちょっと勇気が入ります。
また下痢するんじゃないかと・・・・
でももう少しローカロリーのを
と思ってはいるのですが。
それはオジヤ食にしてもらんぷーの場合
共通の悩みでして
以前にご飯と野菜とお肉などいろいろ入れたものを
あげて、吐いたり、お腹がゆるくなったことがあるので
オジヤメインは、ちと怖いのデス。
水分を取りすぎちゃうみたいです。

あと先代犬はオジヤ大好きっこでしたが
偏食になり、過食になりワタシの食管理の甘さから
病気にさせてしまいました。
お魚メインも人間には感じないものの塩分
(適度には必要みたいですが)
が腎臓に負担をかけることも。
手作り食にはあこがれますし
手作りのわんちゃんはシアワセと本当に思いますよ。
ただワタシは
失敗しているので、怖いのです。
ドライフードが安全だとは思ってはいませんが
(良くないという説もありますが)
難しい問題ですね。

投稿: らんぷーまま | 2009年5月12日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/29510600

この記事へのトラックバック一覧です: 晩御飯:

« 心臓バクバク小心犬 | トップページ | 秋刀魚のあとは »