« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

いい子で飲みまちた

今年初のフェラリア予防のお薬

無事飲みました。(北国はゆっくりですね)

体重が増えたことで

錠剤も大きくなりました。

やさしいおかあさんは、半分に割って2回に分けて

好きなチーズとかちくわなどに挟んでもらえるのでしょうか?

(以前の獣医さんはそういってました)

Img_2611

どこかのお嬢さんも同じように

らんぷ~も

ちくわやチーズだけ食べて、薬だけペッ!

って

します。

お肉や、チョコみたいなおいしそうなのもあるらしいですが

らんぷ~は

おやつの好き嫌いもあり、もしも食べなかったらと

我が家は錠剤です。

なので↓強行手段

Img_2613

犬に負けない気迫と尻尾も垂れ下がる殺気が大事です。

Img_2614

らんぷー:うっ!今日のママいつもと違うの・・・

     

Img_2615

ママ・・・

なんか、怒ってることある?

皆さ~ん、誰かその理由をご存知の方いましゅか~?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

なして!(ナンデ?)

津軽弁で

”なんで?”とか”どうして?”

”なして?”と言います。

そんな説明はともかく

昨日コメントして下さった方、答えが遅れてすみませんでした。

あずき大の吸血ダニをとってもらいに

動物病院に行きました。

30日はフェラリア予防の薬を飲むのが多いということもあってか

ギリギリかけこみのわんこさんも多く、院内は混雑しておりました。

40分待ちでした。

40分もびびり犬らんぷ~には酷かと思い

車の中のキャリーの中で待っていたらんぷ~。

思えば、この仏心がアダとなりました。

もうそろそろ

という5分くらい前に院内に連れ出し、待合室の椅子で待機すると

ない!

あずき大のダニがない!

車内で待ってる間に、掻いたか、落ちたか知らないが

とにかく、あったものがない!

焦っているうちに名前を呼ばれる。

診察台に乗って、車内でとれてしまったことを言うと

先生に”皮膚内に残ってしまった口は切ってとるしかないので

このまま様子を見るしかないです。

と言われ

消毒のひとつもせず、終わった。

らんぷ~の顔が薄笑みに見え、私の蕁麻疹は再発しそうなぐらい

交感神経が高ぶった。

07081307p8131427

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

コイツが憎い!

が====ん!

Img_2600

こんなになるまで、気が付かなくて

Img_2599

ごめんよ=====cryingcryingcrying

合羽着せた時や、昨日まではなかったのに(小さくて解らなかっただけかも)

今朝、発見

多分

”らんぷ~血”をたくさん吸って丸々太ったダニ!!!

憎い!

午前中、何回か取ろうと、トライしてみたけど

怖い(失敗して出血した血が犬の血液中に入ると感染症をおこすらしい)

病院に電話したら、今日に限って午前は休診とのことだったので

夕方、取ってもらいに行ってきます。

Img_2599_2

実は、昨日、一昨日とらんぷーまま、下肢全体とお腹周りや

腕関節まわりなどに、蕁麻疹が出て

一日目は、疲れがでたのかしら?とか

生理の前だしな?とか

またなんか悪いもの食べた?

前日ワンコマンと喧嘩して興奮しすぎたからかしら?

なんて思っていました。

でも2日目になって、熱はないのに悪寒がしたり、ほてったりの症状も、

突然襲う激しい痒みも

辛かったので

いつもお世話になってる内科に行き

注射とお薬をもらって、来たところです。

注射で蕁麻疹は見る見るうちに楽になりましたが

もらった薬はアレルギーの薬でした(喘息、花粉症、鼻炎、蕁麻疹)

(喘息も鼻炎の症状もないのにネ)

で!

もしやダニに感染してるのはアタシ?

皆さんも気をつけてね~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

らんぷ~の梅雨対策

annoyみ・み・皆さん

Img_2596

お元気にしてましたでしょうか?

Img_2595

らんぷ~は

先週末からおばあちゃんの一番下の弟(叔父)が亡くなったとかで

Img_2594_2

お留守番の多い毎日を送っておりました。

Img_2593

なのに

お留守番がんばってしたのに・・・crying

この仕打ちはナンデスカ?

Img_2587

しかも、らんぷ~は避難袋でも

Img_2589

エレファントマンでもありません。

♪真っ赤な、真っ赤なオンナの・子♪(By小泉今日子)

なのにっ!annoy

Img_2592

誰でしゅか?今”避難訓練?”とか

”ねずみ男”ってゆったのは!

Img_2590

ホームセンターのペットコーナーで

奇跡的に見つけた980円の簡単装着のレインコート

お腹と足は濡れてしまうので、イマイチですが

窮屈感が少なさそうなので、小雨の時などに使用できそう。

(小雨だったら着ないよ=だ!)

ピンクや赤じゃないのは、羞恥心過剰なパパさんのため。

(そもそも、わんこのことより自分が拭く時楽だからでしょ=が!?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

来るなら来てみろ!

こんにちわん♪

らんぷ~地方もとっても晴れ晴れとした良いお天気でした。

らんぷ~のベットもやっと夏仕様に変わりました。

冬物を洗ってお日様に干して、サッパリ!

らんぷ~は余計な事しないで!

って怒ってます。

さて

毎日のように騒がれている新型インフルエンザ

こちら都心からかけ離れた田舎とは

関係ないと思っていました。

ついこの間まであったものが連日の報道のおかげで

品切れ

こっちではまだ流行っていないのに

売ってないという地域の方に送ってあげる人とか

無くなる前に買わないと!

購入する。益々品切れ・・・・

マスクだけではありません!

うがい薬もウィルス予防のアルコールスプレーも、もう薬品会社で品切れだそう。

↓多量に入っているタイプの安いものはもうなく(以前購入したもの)

今日ゲットできたのは、2点だけです。

Img_2584

この時期、らんぷーままは

風の強いときの花粉予防とか、紫外線予防のため

マスクをすることが多いのですが

”ない!”

となると貧乏症のママは、使えません。(使ったとしても使い捨てできません)

おばあちゃんが鼻をかんで、ティッシュを捨てられない気持ちがよく解りました。

08112711pb270012_2

うがい薬の代わりは、みのもんたさん伝授・・・・・・↑で(お酒)

スプレーの代わりに、らんぷ~の除菌用の浄化剤

で凌ぐことに・・・・

あまり、過剰に報道して、不安をあおらないで欲しいですネ

皆さんの地域では、どんなですか?

08112711pb270011_4

ププッ!

ママは普通のインフルエンザもかからなかった馬鹿なくせに!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

らんぷ~のUⅤ対策

こんにちわん♪

今日のらんぷ~地方はすんごい強風で

歩くのも大変なぐらいの暴風でした。

ママは車のドアがスライド式でないことをつくづく後悔

車の開け閉めの際

ちょっと開けようとすると

足が挟まれそうになるし、全開だとドアが外れそうになるの・・・・

そんな中でも

すごいおじいさんを車の中から見た!

大滝○冶さん似のはげのおじいさん

自転車で進まないのに、一生懸命ペダルをこいでます。

すごく感動しました。

ワタシもヘコタレテはおれないと

元気をもらえました。

Img_2579

今までは曇り空が多かったですが

もうそろそろ本気で始めました。

Img_2576

UVケア

Img_2577

誰でしゅか?

今!京唄子さんみたい!ってゆったのは!

Img_2578

らんぷ~は思うんですが

ノースリーブや、オーガニックコットンやインド綿100%をわざわざ購入してるのに

わざわざ、長い手袋やショールや羽織るのって

どうかと思います。

最初から長袖でいいじゃん!

あ、でもママ!

らんぷ~にはこれ以上、茶色い毛が黒くなんないように

日焼け止めクリーム買っておいてね!

できればヨーグルト入りのがいいわ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

らんぷーの甘えん坊

ひさびさの動画

らんぷーの声初公開です。

どうしたというのでしょう?
おばあちゃんが
通所サービスに行くための準備をはじめると
必ずといって
だだをこねます。
おばあちゃんこれが結構楽しみみたい。
ママもこんなんされた~~い!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

貧乏オーラ

こんばんワン♪

昨日のスーパーで

ピンクシートのスタンプを押してもらおうとサービスカウンターに移動しようとした際

知らないおばさんに声をかけられ

そのおばさんてば

自分のレシートをらんぷーままに差し出して

”ワタシこのへんの人じゃなくて、良かったらこのレシートでスタンプもらってください。

押し終わったらレシート返してください”

って

言うんです。(ピンクシート=1000円の買い物ごとにスタンプひとつ押して溜まると割引になるやつ)

その方はピンクシートは使わないから、少しでも人の役にたちたかったのだろうか?

友達同士で買い物をしたりで、そういうことはあっても

知らない人にそういうことは、しないというらんぷーままの定規の脳内が乱れました。

いえ、と断れもせず(背に腹はかえられぬ)

有難く、そうさせていただいたんですが

皆さんどう思われます?

ラッキーといえばラッキーですが(セコイ、セコスギル)

ちょっと複雑な心境~

シロモノ家電が次々壊れて

見も知らぬ人に

らんぷーままの”貧乏オーラ”がかもし出されていたのかしら???

って思っちゃいました。

らんぷーといいますと

今日はママと一緒に、田んぼのあぜ道マラソン40分コースに行きました。

Img_1654

らんぷーはもう前籠には入らないでしょーがっ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

秋刀魚のあとは

大好物の秋刀魚を食べた次の日の朝は

必ずと言って

”イイモン、こんなの食べないもん!”

フードを拒否

あ、そーですか!

とっとと餌を下膳。

秋刀魚はカロリーが高いから一食ぐらい抜いても

大丈夫ね♪

この日の気温15℃

走るには丁度良いね♪

Img_2370

2回目

Img_2372

3回目

だんだん表情が楽しそうじゃなくなってるヨ

ねえ、ねえ、ママ今日なんか忘れてない?

何度走ってもおやつが出てきません。

Img_2373

あ~~~~~~

ご飯食べときゃ良かった~

↓もうヤダ!と持ってくるのを拒否

Img_2375

水際対策

Img_2385

今度は

涼しすぎる砂浜でRUN!

Img_2394

あ~~~~腹減ったナノ~

Img_2393

Img_2403

Img_2400

ちょっとスリムになった?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

晩御飯

次々に壊れたシロモノ家電

そして

らんぷーの最低限の維持費で

軽くなったお財布

ある日の晩御飯は

Img_2195

一本68円の解氷秋刀魚

トマトとべビーリーフのサラダ

ところてんに紫蘇を散らしたぽんず和え

なすと油揚げとミョウガの味噌汁です。

皆さんちょっとおかしいと思いませんか?

ところてんって

らんぷーままの実家では

ご飯のおかずには入らない、夏のおやつみたいなものだったのですが

らんぷー地方ではこのよう箸休め的な存在なのです。

嫁っこにきて吃驚!

職場のおやつ当番で夏にところてん出したら笑われました~~~

Img_2197

らんぷーは秋刀魚が大好物

Img_2198

あり?

なんでらんぷーのにだいこんおろし付いてないの~?

Img_2204

秋刀魚をチコっとトッピングしたフード

それでもニオイで食欲がそそられて

カリカリフードを懸命に食べています。

健気ならんぷー。

それなのに!

一日ユーカヌバ100グラムを守っていながらも!

体重が増加中

去年は10㎏を超えるとかなんとかで愚痴っていましたが

なんと

現在11、5㎏

らんぷーの小顔と小柄な身長からして

やはり肥満だ。

あ~~~~!!!!!どーしよーーーーーー!!!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

心臓バクバク小心犬

遅ればせながら

らんぷーも行ってきました。

Img_2234_2

簡単な血液検査とフェラリア検査(採血)

狂犬病の予防接種

フェラリア予防薬とフロントライン

↓クリックで大きくなります(大きくしても見えないケド)ゴメンナサイ~

Img_2236_2

血液検査の結果は

ちょっとギリギリのもあるけど

一応正常値

らんぷーは血液検査を、避妊手術以来やっていなかったので

お願いして、やってもらいました。

Img_2235

アーモンドチョコの箱

これティシュです。それとエコバックがおまけに付いてきました。

病院は時期もあって

とっても込んでいました。(来週になると医師が狂犬病の集合注射の為、院内不在が多い)

まわりのわんちゃん達を見ると

隙を見ては、足を高回転させて出口へ向おうとするコもいましたが

みんな、いい子に抱っこされたり

お座りやフセをしてます。

らんぷーは

といえば、キュンキュン、バタバタ、ゼイゼイハアハア、いらなく診察前に体力を消耗して

狂犬病の注射の後は気絶するんじゃあないか

と思うほどです。(こちらも診察前に疲れるので車内で待っててもらうことに)

隣のおとなしい柴犬さんに(の飼い主さんに)

”病院慣れてるんですか~?いい子ね~”

と聞くと

”いいえ!この時期毎年一回だけ”

Σ(゚□゚(゚□゚*)・・・・・そ、そうなんだ・・・・(汗)

落ち着いておる・・・・ミンナ・・・・

採血は

なんと、身体のデカイ看護婦さんに羽交い絞めにされ

前足担当、下半身担当と3人体勢でした。

大型犬ならまだしも

ちょっと恥ずかしかったママでした。

狂犬病の注射のときはママの抱っこで大丈夫だったのでホッ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ワンコ・イン・ランドリーの真実

らんぷー家の連休は

何処さへも行かなかったんですが(遠出はしなかった)

それでいいのだ。(byバカボンのパパ)

Img_1710

実はこの画像のランドリー

4月29日、昭和の日に

9年間、一日も休むことなく稼働していた

三菱の”ママ思い”(洗濯機)

動かなくなってしまいました。

Img_1712

お別れの記念写真でした。

なにも

この連休が始まるという時にお亡くなりにならなくても・・・・・

急遽デンコードーに走る

なんと

三菱では

もう洗濯機作ってないんだって=======!!!!!

ビバ昭和!

ヘルプ・ミー平成!

今度買うなら

乾燥機付き

なんて夢は消え去り

最小限に、今と同じ機能の洗濯機をシブシブ購入。

もうそろそろ買い換えようか?

とか

全然思ってもなかったので

新しいシロモノ家電に、あまり感動もありません。

そして

日付が変わり

5月4日、やはり9年間一日も休むことなく活躍し続けたテレビジォンが

ブチッツ!

と切れた。

皆さんも経験があると思います。

だれか、ナンカしてるのかいな!?

って

感じで

次は何が壊れるのかブルブルしているらんぷー家です。

お払いせねば!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

らんぷーの連休

皆さん、それぞれの連休楽しみましたか?

らんぷー家も

近場のプチおでかけ

公園三昧で終わりました。(あまりに地味な連休)

急に気温が上がったので

らんぷーはバテ気味です。

Img_2189

今朝

パパさんを見送った後

すかさず

2度寝

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。Zzzzzzzzzzzzz・・・・・・・んごっ!

Img_2191

あ~~~~

連休が終わったノ・・・・毎日が日曜日だった・・・・・・

毎日公園楽しかったでしょ!?

ちょっと!

答えて!らんぷ~さんってば!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ワンコ・イン・ランドリー

皆さん

どんなゴールデンウィークを

お過ごしでしょうか?

Img_1708

わんこ専用のランドリー

1、中の3箇所ぐらいからたわしのようなものがついていて

ゴシゴシ、毛を掻いてくれます。

2、わんこの体温より低めのお湯がでてきます。

両手でやさしくすすいであげてください。

3.脱水後、シャンプーとリンスを各注入口に入れ

再びお湯が給湯されます。バブルバスのように洗浄してくれます。

愛犬とのスキンシップのため、ここは手動で両手で声かけをしながら

洗ってあげても結構です。

4脱水後、シャワーがでます。

5泡がすすげたら、またお湯が出ます。このとき薬湯にしてあげてもいいですね。

アカラス、ノミ、ダニ、アトピーそれぞれ有効なお薬を愛犬によって見極めてあげましょう。

6、脱水後いちどわんちゃんを出して、ブルブル自分で脱水してもらいましょう。

その時水分補給やおやつも忘れずに

7、もういちど槽に入れると、冷風と温風が交互にでます。

両手とタオルを使ってしっかりドライ

8終わったあとは槽の毛は槽洗浄のボタンを押すとクリーンセンサーで

お掃除してくれます。

8、付属品の専用スリッカーで毛を整えて

できあがり♪

気になる”ワンコインランドリー”のお値段は

なんと!今回ゴールデンウイーク特別価格により

¥39800で!

お申し込みは、いますぐお電話で!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

おにいたん、カッコイイ!

車でおでかけの途中

らんぷーがおしっこしたい

と言い出したので

寄り道した場所

中学生の野球の試合をしてました。

Img_1274

おしっこ、出来ないや~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Img_1287

Img_1293

らんぷーも、遠くから応援

Img_1297

らんぷー:ウムッ!勝っても、負けてもいい試合だっ!

はじめて聞く、声援や球児たちの熱声と

行ったり 来たりする

ボールが気になってしょーもないらしい。(オシッコもとうとう出ませんでした)

あと

おにいたんの靴下のニオイも。

でも

こんな風景は

元気をもらえますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »