« なして!(ナンデ?) | トップページ | あめっこ »

2009年5月31日 (日)

いい子で飲みまちた

今年初のフェラリア予防のお薬

無事飲みました。(北国はゆっくりですね)

体重が増えたことで

錠剤も大きくなりました。

やさしいおかあさんは、半分に割って2回に分けて

好きなチーズとかちくわなどに挟んでもらえるのでしょうか?

(以前の獣医さんはそういってました)

Img_2611

どこかのお嬢さんも同じように

らんぷ~も

ちくわやチーズだけ食べて、薬だけペッ!

って

します。

お肉や、チョコみたいなおいしそうなのもあるらしいですが

らんぷ~は

おやつの好き嫌いもあり、もしも食べなかったらと

我が家は錠剤です。

なので↓強行手段

Img_2613

犬に負けない気迫と尻尾も垂れ下がる殺気が大事です。

Img_2614

らんぷー:うっ!今日のママいつもと違うの・・・

     

Img_2615

ママ・・・

なんか、怒ってることある?

皆さ~ん、誰かその理由をご存知の方いましゅか~?

|

« なして!(ナンデ?) | トップページ | あめっこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーちゃん。
ままさんはね、怒ってなんかないのよ。
らんぷーちゃんが可愛いだけなの。
でもね、時には心を鬼にしてらんぷーちゃんの嫌がることをしないといけない時もあるの。
らんぷーちゃんが元気でいられるのも、ままさんが鬼もドン引きするような気迫でらんぷーちゃんの可愛いお口をこじ開け、無理やり薬を突っ込んでくれるからなのよ。
だから最後の首を締めあげてるようなことも、らんぷーちゃんが「ぺっ!!」ってしないように押さえ込んでるだけなのよ。
この儀式は寒くなるまで1か月に一回行われると思うけど、
決して抵抗しちゃだめよ。
お利口にしてお口開けてね(^-^)

ちなみに、りんたろうの母ちゃんは
ままさんみたいな気迫も殺気も持ち合わせてないので、
お肉タイプのやつをおやつだと偽って、
「お座り!まて!!」までさせて勿体付けて食べさせています。

投稿: カレン | 2009年5月31日 (日) 20時24分

らんぷ~ちゃん、ままにおくちこじ開けられちゃったね~゚゚(´O`)°゚
でもね、ままは可愛いらんぷ~ちゃんが病気にならないように必死なんだよ。
毎月一度だけだから、イヤだけれどままの手を焼かせないようにしようね(゚ー゚)

タスケも先日最初のお薬飲みました♪
体重が12キロ近いから大小2個の錠剤をそのまま
お口の中にポイッと入れてしまいます。
鈍感なのかお薬は平気なんですよ(^^)

投稿: yuri | 2009年5月31日 (日) 20時50分

ほんと!おやつタイプ食べなかったら、元もこうもないもんね。
錠剤で、ちゃんと確認した方が安心ね。
ラムは骨の形したおやつタイプが大好きで、
病院で行くたびに、催促してますよ。
薬なんて思ってないよう・・・
美味しく作ってあるんでしょうね。

投稿: ramuママ | 2009年6月 1日 (月) 15時54分

こんにちわん
むむむ! この写真を撮られたのは もしやワンコマンさん?
て事は この後
「おぉ~良し良し♪ らんぷ~偉いねぇ~」
っとかって わしゃわしゃなでなでして
らんぷ~ちゃんの ご機嫌をとったのは・・・!
ままさん 頑張りましたね(^^)v
らんぷ~ちゃんも勿論 良くできました♪

投稿: いねぷ~ | 2009年6月 1日 (月) 17時09分

カレンさんへ
く~~う(´;ω;`)ウウ・・・
同じ柴犬として生まれ
こうも違うなんて・・・
みんな月に一度のなんかわからんご褒美みたいな
儀式やね~
うちも一度獣医さんに頼んでサンプルもらえないかしら?(お試しコースで)

投稿: らんぷーまま | 2009年6月 1日 (月) 20時54分

yuriさんへ
タスケくんは
錠剤2つも飲むんだね。偉いなあ・・・
昔は粉のもあったよね?
え?なかった?

投稿: らんぷーまま | 2009年6月 1日 (月) 20時58分

ramuママさんへ
みんな、今時はおいしいの食べてるんだね~
おいしくできてるってことは
あれは、カロリーオーバーにならないのかしら?
前に行ってた獣医さんは
チーズやちくわに包んで飲ませてください
なんて
言ってたよ~

投稿: らんぷーまま | 2009年6月 1日 (月) 21時02分

いねぷ~さんへ
はいっ!
そのとうりでございます。
私がいいだけ鬼婆扱いです。
”え~~んパパぁ~ママがイジメルの~”
なんて言ってたかもです。

投稿: らんぷーまま | 2009年6月 1日 (月) 21時05分

らんぷうちゃんのフィラリアの薬は錠剤なんですね。
リキのフィラリアの薬はジャーキータイプですが
すべての薬がジャーキータイプではないので
らんぷうちゃんみたいに
ちゃんと錠剤が飲める子って、偉いなぁって思います。

投稿: リキママ | 2009年6月 1日 (月) 22時55分

なんか・・・これってわたしへの挑戦?
グヤジィ~~~~~ (。 ̄x ̄。) ブーッ!

さくらはチュアブル大好きで毎月すごく楽しみにしてるのでフィラリア予防に関しては楽なんだけどね~
らんぷ~ちゃんはノドの奥に押し込んだ後、何分ぐらい口を押さえておく?
さくらは錠剤の場合、最低でも2分ぐらいはマズルを掴んで全身を押さえ込んでおかないとプッと出てくるんだけど^^;
絶対飲んだと思っても「オエッ」として吐き出したりね・・・
今回のことで投薬器を買おうと決心しましたよ^^;

ところでらんぷ~ちゃん、目薬はさせる?さくら、目薬ならへっちゃらなんだけどな~^^;

投稿: Akiki | 2009年6月 1日 (月) 23時43分

いい子で飲めまチたか?
そうでチゅか♪
よかったでチゅ(`▽´)
らんぷ~ちゃん!えらいでチゅねぇ~☆☆☆
ワテはこの歳で赤ちゃん言葉は恥ずかチーでチゅ
もうカンベンしてくだチゃい(-"-;)

福来子にはゴハンに混ぜて、完食確認でOKやで~
それでも残してたらヘッドロックの刑ぢゃがね
最近ぢゃー食べやすい味付きとかあるやん?
テーブルに錠剤のクスリ袋を置いてたら
ヤツってば半分食べたがな!
チっ!なして、そげなコトすんのやっ!

投稿: 福来ッチ | 2009年6月 1日 (月) 23時59分

らんぷーちゃん、えらいでちよ。
あとからたんまりオヤツをもらったでちか?
シュウぼんは、パン耳と一緒にごっくんこするでちよ。噛まないワンコなんでち。
マル呑みなんでちよ、でも吐かないんでち。
ワイルドでち。

投稿: シュウクリーム | 2009年6月 2日 (火) 11時12分

リキママさんへ
一度は試してみたいジャーキータイプ
どちらでも選べるみたいなんです。
サンプルもらえたらいいんですけどね~
衣替えですが
そんなに暑くはないですね~

投稿: らんぷーまま | 2009年6月 2日 (火) 19時43分

Akikiさんへ
ご、ごめ~~ん!
確かに↑の”どこかのお嬢さん”は
さくらちゃんの事だけど
今回の事は偶然よ~~
以前に見た動画をもとにかいたのよ~~
そしたらア~タッ!カプセル吐き出し技の記事で
驚いた~~~
ってゆーかビビッタ・・・
らんぷ~は目薬さしたことないし
投薬の際も2分なんてマズル抑えませんよ~~
2分ったら
潜水で50メートルくらい息止めてるようなもんじゃないのさ~
ちょっとマズルをつかんでシェイクするみたいに振り回して、ノドを撫でてゴクンを確認したら
即おやつで誤魔化すだけです。
さくらチャンの場合は
獣医でも手こずらすのだから、投薬器もどうだかねえ・・・心配だわ・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年6月 2日 (火) 19時55分

福来ッチさんへ
いや~~ん
あんちゃんのあかたん言葉は妙にエロイわん!

福来子ちゃんてば
ひとつじゃ足りないでやめられないとまらない
になっちゃったの~?
そりゃあ
わんこの手の届くとこに置き忘れたあんちゃんに
ヘッドロックやで~~!!!

投稿: らんぷーまま | 2009年6月 2日 (火) 20時00分

シュウクリームさんへ
シュウくんも錠剤なんですね。
パンに包んでゴックン・・・
ホント、ワイルドでち。
サザエさんみたいに、んごっ!
ってならないでちか?
そのデカイ食道、さくらちゃんに分けてあげたいですね。

投稿: らんぷーまま | 2009年6月 2日 (火) 20時08分

我が家も今の骨型になるまでは
錠剤でした。いつもチーズに隠して
あげていました。チーズが好きなので
丸呑みしてくれたんですが、やっぱり直に
与えたいと思い、昨年から骨型があるよって
言われ、恐る恐るあげてみたら、オヤツと
勘違いして黙々と食べました。
らんぷーちゃん、オヤツも
あまり食べないのね~。
らんぷーままさん、正しい与え方ですね。
我が家、そんなことしたら噛まれそうです。

投稿: エメラルド | 2009年6月 3日 (水) 00時06分

エメラルドさんへ
骨型の・・・
そんなにおいしくできてるのかなあ?
らんぷーは気に入ったら入ったで
今度はそのおやつを見えないところに持って行ったり
咥えるだけで眺めていたり守りの体制に入ったり
することがあるのです。
薬ももしそんなことになったら
と思うと
錠剤が適しているのかなあ
って思います。(ホントにややっこしい子!)
噛まれないように、私の手指1本1本にすんごい力がかかってますヨ(笑)

投稿: らんぷーまま | 2009年6月 3日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/29861865

この記事へのトラックバック一覧です: いい子で飲みまちた:

« なして!(ナンデ?) | トップページ | あめっこ »