« 桜前線北上! | トップページ | 噛まれ癖 »

2009年4月22日 (水)

常緑クレマチス

あるお友達のプログで

見て以来

虜になった

もっと虜になってる方は

こちらの方

Img_1075_2

常緑クレマチス”カルトマ二ージョー”

らんぷー地方では紫色のクレマチスは見ますが

あまり見かけたこともなかったし

通販やネットで買うまでにはいかなかった。

ある日

お花店でなく、百貨店の催事場で

いろいろな手作りの一坪出展コーナーがあり

手作りのものが売られていた。

そこで偶然出遭ってしまったのだ。

Img_1074

勿論主婦たちが、野菜詰め放題に群がるみたいに

狭い中ギュウギュウで、品定めをしていました。

お花達も沢山あってみんな目移りしてなかなか決められない状態の中

らんぷーままは

迷わずゲット!

一点しかありませんでしたから・・・

感動・・・・・しました。(これは神様の思し召しと思いました)

手作りということだから

ホームセンターで売られているみたいに環境が急にかわるのと違い

いわゆる”地物”ですからね。

あるいは

ブリーダーから直!

って感じですからね。

ワタシはしつこいくらいに

出展者に育て方や冬の置き場所など聞きました。

Img_1070_2

居間ではまだストーブを点けることもあり

暑くなりすぎたり、夜は逆に寒くなり

温度差がありすぎるので(ほとんどこれで失敗している)

暖房のない、一番陽の当る場所に置くことにしました。

置いてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かわいいheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと急に思い出して、涙が零れてきた。

ここは

07122710pc270027_21_3

この方が居た場所

07122710pc270010_21

白い広げた羽と

かざぐるまのような花びらが

らんぷーままの中で

一瞬

重なったのだ。

07122710pc2700331

Img_1077_2

らんぷーも思い出しちゃったの。

来年も咲いてね♪

名付けて

”カルトマニージョー・ぶう”

|

« 桜前線北上! | トップページ | 噛まれ癖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白いクレマチスいいですね~

白い色がぶうちゃんのキレイな羽色と重なっちゃいましたね 
ぶうちゃんが「時々思い出してね」って言ってるのかも^^でも、泣かないでね^^

今日はらんぷ~ちゃんまでママさんのおセンチが伝染ったようなお顔でちょっとびっくり^^;
ホラホラ!元気出してお散歩へ行ってらっしゃーい!!

投稿: Akiki | 2009年4月22日 (水) 13時00分

せヤ、せヤ!
AkiKi姉さんの言うとおりやと思うでよ。
悲しんでばかりいたら、いつまでも
ぶぅチャンは天国でエンジョイでけへんしねp(´⌒`q)
またちょぃちょぃ ぶぅちゃんの顔を見せておくれ♪
散歩はヘコんだキモチの特効薬ぢゃぞい(^O^)

投稿: 福来ッチ | 2009年4月22日 (水) 20時46分

こんばんは☆
ブログは閉鎖しちゃったけど ちはや、さん家は碧ちゃんのようなハイビスカス
らんぷ〜ままさん家は ぶぅさんのような 白いクレマチス♪
つねりんさんブログのお陰で 素敵なお花に出会えて良かったですねo(^-^)o
神妙な顔の らんぷ〜ちゃんの写真横の プロフィールらんぷ〜ちゃん…。同一犬物ですかぁ?(笑)
私の凹み原因が財布なくしたことだって 良くわかりましたね!←ウソです
大好きなブログ友達の閉鎖もしかり 色々と重なるときは重なりますね(T_T)
でも ままさんのジョークで笑って 少し元気がでましたよ!←これは本当♪
ありがとうね

投稿: いねぷ〜 | 2009年4月22日 (水) 21時51分

本当ですね~。
きっと小鳥さんが
引き合わせてくれたのかな?
らんぷーちゃんも親しみのある
お顔をしていますね。

投稿: エメラルド | 2009年4月23日 (木) 00時22分

Akikiさんへ
イヤ~!
ガラにもなくおセンチメンタルジャー二ーになって
らんぷーの瞳もダイヤモンドになっておりましたネ
(えっ?ただのマヌケズラって今言いました?)
これも
遅く来た春のいたずらのせいでしょうか。
プログで花を見た時も
買ってきたときも
ぶうに似てるなんて全然思ってなかったのに
その場所に置いた途端
急にキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
忘れた頃に、また噛まれた
みたいな衝撃でした。
箸が転んでもおかしい年頃
ではないけれど
急に泣けてくることないですか?(○年期症状?)

投稿: らんぷーまま | 2009年4月23日 (木) 09時23分

福来ッチさんへ
いえいえ、悲しんでばかり・・・
というのは全然あてはまらず
むしろ忘れていたのに・・・
って感じです。(そーゆー回想シーンが突然襲ってくる時、あんちゃんはない?)
”時々は思い出して”
ってぶうが降りてきた一瞬でした。
らんぷーままおばちゃんだって
たまにはおセンチになる事ぐらいあるべ===
遠足、もうすぐで楽しみだね。
ワタシも楽しみ(記事)に待ってま~す。

投稿: らんぷーまま | 2009年4月23日 (木) 09時34分

いねぷ~さんへ
ちはやさんもこの記事を見てくれてると
思います。
いつか、またポッコリ現われてくれる事を
信じて待ってます。(行方不明の追跡番組のような
コメントになってしもーた)
つねリンさんの”べトリエイ”花が小さくて黄緑かかった方のが本当は私好みです。
あ、ぶうさんの怒りの声が聞こえます。
勿論”カルトマニージョー・ぶう”も大事に育てます!
毛繕いの代わりに
花ガラ摘んでいます。

投稿: らんぷーまま | 2009年4月23日 (木) 09時51分

エメラルドさんへ
さくら野百貨店の催事場で
お店をやってる方ではないような個人の方の出展で
(教室とかやってる方かも)
他、皮細工やパッチワーク、編み物とか
トールペイント、あけび細工など売られていましたね~
いつもは街中に行かない私なんですが
その日たまたま市役所に用があって
立ち寄った偶然の出会いだったんですよ。
らんぷーの顔親しみやすいですか?
サラちゃんと似てると思うんですケド・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年4月23日 (木) 10時01分

カルトマニージョーと運命の出会いをしたのですね!
これはまさしく運命ですよ!そしてほんとに白い羽のぶぅさんと重なりますね。やっぱり運命ですね。
らんぷーちゃんも「ぶぅさん、帰ってきたの?」って顔に見えます。
我が家にもカルトマニージョーがありますよ~。ラベルには「カートマニージョー」って書いてたけど同じものです~~。うちのはらんぷーままさんちの半分くらいの大きさですが、、。かわいいでしょ?常緑クレマチス、魅力的ですよね。はまるでしょ?(笑)
うちはあと1種類常緑クレマチスがあります~~~(爆)

投稿: つねリン | 2009年4月24日 (金) 14時18分

つねリンさんへ
つねリンさんのコメント首を長くして待ってましたヨ!
勝手にリンクしてごめんなさい。
ホントは”べトリエイ”の方が素敵です。
でも、ないもんは仕方ないっす。

ラベルよく見たら名前書いてありました。
「-」がないところが違うけど
同じですね。
方言と一緒で呼び名が違うのかなあ?
なんて思いました。
関東以西では地植えが可能らしい

アーチに這わせたりして素敵でしょうね
ア~~憧れる~

投稿: らんぷーまま | 2009年4月24日 (金) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/29233012

この記事へのトラックバック一覧です: 常緑クレマチス:

« 桜前線北上! | トップページ | 噛まれ癖 »