« これでも春 | トップページ | 積雪ゼロ »

2009年3月13日 (金)

お家にかえろう

朝、パパさんが出勤後のお話です。

らんぷーの散歩は早朝にパパさんが済ませるんですが

ゴミの日は

その後

らんぷーは

ママとも一緒にゴミだしに同行(ゴミ出し終わった後、もう一周団地内を散歩)

天気が良いと、お日様にも当れるしね。

他のわんこさんのニオイチェックもできるしね。

片手にゴミ袋、もう片方にらんぷー、ウンチ袋はポケットの中(反則者に思われるかしら?)

らんぷーが

後方を気にするので

ふと、立ち止まって見ると

男わんこがさまよってました。(ノーリード)

「あれっ?ジョンくん!また脱走してきたね!」

このコ、玄関を鼻力で開けて出てくるのを覚え、常習犯です。

夜もよく夫婦で探し回ってたりします。

でも

近くまではきても絶対捕まえることができないんです。

自分から家に入るのを待つしかない。

一応、気になるので

帰りに飼い主さんの家に行って

「途中までは一緒に付いてきたりするんだけど、つかまえようようとすると逃げちゃうから

そのまま来たけど、近所をウロウロしているよ」

って言いに行った。

昨夜から、逃亡中らしい・・・

おとうさんも綱を持って、わんこを説得するが、帰ろうとしない。

聞くところによると

脱走して、帰るといつもしこたま叱られるらしい。ご飯も抜きなんだって。

なので

おかあさん(飼い主さん)に

「家に入りたくても、叱られるのわかってて入れないんじゃない?」

と言って

らんぷーままは

「ジョン!おかあさん怒んないから、お家に入りなさい!」

って飼い主さんを前にして叫びました。(ちょっとイヤミ?)

このおかあさんもおとうさんもとてもかわいがってはいるのですが

春だし、お年頃の男のこだからね。

以前は山で放し飼いにさせて自由にさせてたりしたんですが

暖冬の影響もあり、雪が固まってないので危険

こういう時期は言う事もきかないし。

また散歩中も足の悪いおかあさんが、ひっぱられて大変だからと

散歩もあまりしていない様子。

女の子もおデブにならないよう、お散歩頑張らなきゃ

だけど

男の子のおかあさんも大変ですね。

夕方には戻ったようで一安心

でも

また叱られてるんだろうなあ・・・・weep

09011210p1120068

らんぷーも

玄関から出て、家の周りを逃げ回ったことはありますが

まだ

探し回るほどの脱走はありません。

これから

窓や玄関の開け閉めが多くなるので

注意しなければいけません。

|

« これでも春 | トップページ | 積雪ゼロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジョン君、避妊してないのかな?
ご近所の避妊してない女子わんこにヒートが来るたびにジョン君もつい家出したくなっちゃうのかもね~><
飼い主さんも帰ってきたときに厳しく叱るより勝手に出られないよう気をつければいいのにね~
脱走予防をちゃんとしていないくせに脱走したからってわんこを叱るのは筋違いって気がするな~
だけど何より怖いのは飼い主が犬の脱走に慣れてしまうことですね
「どうせまたその内には自分で帰って来るでしょ」と高をくくっていたら、ある時突然帰ってこない、なんて話よく聞きます
でも、まさかに本人に向かってそんなこと言えないよね~(^。^;)
って、アタシ言っちゃうかも(;^_^A アセアセ・・・


投稿: Akiki | 2009年3月13日 (金) 23時22分

ジョン君脱走の常習犯なんやね。
これってジョン君が悪いんじゃないよね、
やっぱり飼い主の責任だよね。
脱走して帰ると叱られたらたまったもんじゃないよーー。 
ちゃんと脱走しないようにしてあげてほしいな。

投稿: シュウクリーム | 2009年3月14日 (土) 16時19分

Akikiさんへ
全くそのとうり・・・です。
慣れちゃうのが、怖い。
ある日帰って来ない
なんてことがあったらどうするんだろう。
でも
きっとそんなに大事なコだったら
なんとかもっと予防策をとるよね。

投稿: らんぷーまま | 2009年3月14日 (土) 20時16分

シュークリームさんへ
旦那曰く
もしかして黙認してるかも?
らしい・・・
夜中にウロウロ放し飼いになってることが多く
脱走してるのか、散歩で不十分なのを夜中の放し飼いで発散させてるか
はっきりわからないですが
どっちにしても駄目駄目飼い主ですよね。

投稿: らんぷーまま | 2009年3月14日 (土) 20時21分

我が家のサスケがジョン君だったらと
思うと、恐ろしいです。
きっと他のワンちゃんを襲ったりしているだろうと
それはそれは考えただけでもゾっとします。
ジョン君はおとなしい子なのかな?
それでも、やっぱり放し飼いをそのままに
しておくのは問題ですね。
ジョン君、お散歩したいんでしょうね。

投稿: エメラルド | 2009年3月15日 (日) 14時40分

エメラルドさんへ
ジョンくんは穏やかな性格なので
よほどのことがない限りは
攻撃はしないのですが
野生化している時はそんな油断も禁物ですよね。
人の少ない閑静すぎる住宅街なので
人に被害を与えることはないと安心してるんでしょうけど
なんとかしないとです。

投稿: らんぷーまま | 2009年3月15日 (日) 21時19分

タロも昨日散歩中に逃げたらしいです(親方談)
ハーネスが緩かったせいでスポッとぬけて土手を疾走(汗)
追いかけるとよけい喜んで逃げるし大変だったようです。
確保できたんですがね、危ないところでしたよ。
ジョンくん事故とかも怖いから飼い主さん何とか対策とらなきゃいけませんね。

投稿: ちはや、 | 2009年3月16日 (月) 10時45分

ちはやさんへ
えええ~~~~!!!
親方さん汗・汗でしたね~
無事確保できて何より・・・
やっぱりこの時期男の子は大変ですね~
ジョン君よほど叱られたのか
さっぱりしたのかは謎ですが
このところおとなしく玄関先で番犬してます。

投稿: らんぷーまま | 2009年3月16日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/28595206

この記事へのトラックバック一覧です: お家にかえろう:

« これでも春 | トップページ | 積雪ゼロ »