« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

お財布パンパン

今日は駄目主婦ママのつぶやきです。

目標

レジでチェッカーのお姉さんより、素早くお金を出し入れし

其の場から

速やかに立ち去ること。(小っさい目標!)

できるだけ増やさないように心がけているカード類

皆さんはどうしてるのかなあ・・・

収納力のあるお財布はカバンの中で場所をとるし

かといって、カード入れや小銭を別々

というのも

↑の目標が実行できません。

原因を突き止めたところ

あっちが安い、こっちが安いと特売日に(同じ日に)

店の策略にはまり

ポイントに心揺さぶられているわりには

期、期限が・・・・切れとる~~!!!!

09012611dvc00001

整理してみると、こんなのがお財布を占領してたのだ!

ちなみに

ママのお財布は

coopで購入した”夢をかなえる幸せの黄色いお財布”

09022519p2250002

おしゃれ感はないですが(男物みたい)

わりと気にいってて、ボロボロになったので2個目です。

夢がかなうかどうかは

自分の行い次第・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

マズル周り

16センチの小さなフライパンと

らんぷ~の顔サイズが同じで、すっかり有頂天になってたママ

あるお友達サイトで、黒柴のSさんが首周り29センチ、額10センチ

と小顔の話題で

ママは萌えた燃えた。

そんなSさんもマズルは長い

と聞いて

さっそく計ってみた。

暇人でゴメリンコ

それでは失礼して

09022610p2260005

高さ(目から鼻先まで)7センチ

09022610p2260006

マズル周り18センチ

(ええええ~~~~!!!??顔幅よりも長いんか?)

09022314p2230004

ママったら・・・そんな・・・サイズをみんなに公表して・・・

乙女心が傷ついたわ。

08112711pb270011

っつ~か!

Akikiおばちゃんも、ママもそんなことどーでもいいから

自分の腹、計ってるとこ載せてみろ~~!!

・・・・・・・・・・

皆たんは、何センチなのかなあ・・・・・

                                                       

らんぷーままは密かに

手作り口輪を作ろうかと、企んでいます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

茶色い毛玉取り機

春の足音が

少しづつ感じられる

といってもらんぷー地方はまだ真っ白けっけ

福寿草も梅もカタクリも今か今か

待ちわびております。

春を感じるといえば、部屋中に散り乱れるらんぷ~毛

♪アナタのこと、ワタシは今でも想い続けているよ~♪

どもっ!

柴犬界の青山テルマデス

09022208p2220006

ちょっと違いすぎました?

(テルマちゃんの帽子は白いファーで形も大分違うよね)

09022208p2220010

この帽子

暖かそうでかわいいでしょ?

今年ママが自分のために買ったんだケド

かわいいから、好きだから

って

似合うかどうかは

別なのね

スノーマンおばさんみたいで全然似合いませんデシタ。

んで

純毛なので縮んで、被っていてもだんだん上に持ち上がってくるの。

(ママのアタマのせいもあるけど)

でも

もう洗って毛玉をとって

また来年ねっ!

ってしないとですね。

って

あらあああ~~~!!!!!

09022208p2220009

やめてえええ~~~!!!

らんぷー:「ママの頭皮のニオイ・・・らんぷーのアタマより臭っさいの!heart02

09022208p2220008

毛玉を一生懸命取ってくれました。crying

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ぶさかわいい犬

大荒れの週末

らんぷー地方に渦中の人麻生総理が講演にきたそうな。

が!

この吹雪の中らんぷー家が行ったところは

こちら↓

09022210p2220069_2

ひとりの京都在住の女性のプログに載ったことから”ぶさかわいい”くて

癒してくれると、人気犬になった。

”わさおくん”の写真展に行きました。

09022210p2220066_2

わさおくんは

2歳の

秋田犬なんですが

長毛で規格外だからか、捨てられたのではという説も。

国道で迷子になって保護されました。

車を見ると駆け寄ってきたそう。

(車で置いていかれたのかなあ・・・)なんて勝手に想像したりして、心が痛みます。

09022210p2220071_2

会場で

あまり写真を撮るのも

気がひけて

ちょっとしか撮れなかったんですが

09022210p2220070_2

なかでも

一番わたしが好きな写真は

これ↓

09022210p2220068_2

でかっ!

わさおくん!でかっ!大好きなおかあさんと・・・

そして

わさおくんはいか干しのお店の看板犬なんですが

帰りに探したら

まさか逢えると思わなかったわさおくんに逢えました。

(カメラマンが悪いと、ごく普通のわんこさん)

わさおくんごめんね~~~!!!

09022211p2220082

もっと感動したのは

偶然おかあさんが帰って来て逢えてお話ができたこと。

遠めに写真を撮ったらすぐ退散しようかと

思っていたところ

おかあさんが

”どうぞ、ゆっくり写真撮っていってください”

と気さくにお話してくれました。

お散歩のことや、日常のこと

話すおかあさんのちっこくて、やさしくて、嬉しそうな瞳

写真撮りながら、話すのも気がひけて

あまり撮れず(タハッ!・・・)

おかあさんの話に釘付けのらんぷーままデシタ。

とってもほのぼのとした気持ちなって

勿論いかを買って帰ってきました。

09022211p2220072

なによ!

わさおくん!わさおくんって!

どうせらんぷーの毛はわさわさ、ふさふさしてないわよ!

胡麻よっ!

ママの馬鹿っ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

人間DOG

前々から予約を申し込んでいた健診

行って来ました。

らんぷーのイヌフルエンザ介抱の後で

真っ黒なクマができたまま

朝食を抜いての一日がかりの検査は身体に堪えました。

しかもっ!

婦人科検診は不妊治療を辞めたその日からなんと大きな声ぢゃあ言えませんが

15年ぶりなのです。(良い子の皆さんは、もっとこまめに受けましょうねっ!)

専用の検査着(ジャージタイプ)に着替えて記念撮影(更衣室にて)

その後は撮ってる場合ぢゃあありませんデシタ。

朝ごはんも抜いて、軽装で計ったら家で計るよりも2キロも少なくて

喜んでいたら

↓こんなにホッソリ看病疲れでヤツレテいるのもかかわらず

09021808dvc00001

体重オーバー

と指摘あり・・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちゃんと所見した結果は2週間後に、送られてきます。

いろいろと緊張したけど

一番大変だったのは(けっこうコツがいる)

↓これかもしれない。(自分でやる検便)

今は和式トイレが少ないですし

チャンスは一度きり、失敗は許されませんしね。

右上の図がちょっとかわいかたので載せてみました。

できれば愛犬の持って行きたい

なんて思うのは私だけでしょうか?

09021610p2160019

09021610p2160020

年配の方とかは

理解し辛いと思う・・・・

お食事中の方ごめんなさい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

イヌフルフルエンザ?

こんぬつわっ!

08112711pb270010

みなさん~風邪や花粉症は大丈夫ですか~?

つい先日の週末は(関東では夏日だったという暖かい日)

らんぷー地方は暴風警報が出ましたが

09021411p2140006

こんな綺麗な虹と撮れました

09021411p2140009

なのに

急に真冬日にもどり

天気予報のおね~さんは

昨日と同じ服装では寒いので暖かい服装でおでかけください

って

言ってました。

そんなこといっても・・・・わたしらイッチョウラだもん・・・

らんぷーは

雪が嬉しくていつものように

山でピョンピョン遊びました。

その午後のことです。

ゴボッ!ゴボッ!

と久々に聞く嫌な音。

見るとらんぷーの背中がゲジゲジみたいに伸びたり縮んだりして

苦しんでいました。

その後、酔っ払いのオヤジがタンツバ吐くみたいに

カ~ッ!と音を立て

もりっ!

と朝食べた餌を吐いた。

しっぽが下がってお腹痛そう・・・

何度も液を吐きましたが、それが収まるといつもケロリとしてしまうので

いつものように様子を見ることに。

この頃なくて調子良かったのになあ・・・

風邪?誤飲?

下痢もせず、散歩もスタスタ歩くのです。

夕食は食べたがらず寝てしまいました。

夜中に

何度も起きては沢山液を吐いていました。

いつもより回数も多く、体力も消耗してしまうので

背中をさすりながら

”朝一番で病院にいこうね”

09021709p2170003

そして朝

一晩中、背中をさすったり、汚物を片付け、もしものことがあったら

どうしよう・・・と心配で

目の下クマだらけのらんぷーまま

当然らんぷーだって寝不足と体力消耗してるはず

朝ごはんは食べないと思っていた。

完食・・・・・

おまけに足りなくて、もっとくれ!

と餌のあるところで座りこみ・・・根負けして少しだけおかわりをあげる。

「ママ!もう治ったの!」

09021715p2170006

その後も

何事もなかったかのように

雪の中を走り回っていたのです。

よほど病院が嫌いなようです。

08112711pb270011

「治ったもん!」

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

犬の額ほどのフライパン

新生活スタートの準備で

このところ

普段ではあまり見かけない

小さいサイズのお鍋や台所用品を目にします。

そんな新生活を始めるお子さんがいたりすると

一緒に選んだり

楽しいでしょうね。

そこで

我が家もひとつだけ買いました。

↓これ

16センチのフライパン

09021308p2130006_2

ちょっとだけのとき便利そう

ただ

”安全装置のついているコンロには使えません”

と書かれてあった。

確かに!(ダイゴ風に)

今、らんぷー用に使っているミルクパンがそうだから・・・

片手で持ってつきっきりでないと火が消えてしまうのだ。

(はい、はい!コンロの自慢は置いといて・・・と声がする)

でも欲しい・・・

この欲求というのは

ままごとの玩具を懐かしむ(オトナになりきれない)感覚からなのか?

台所仕事のやりたくない病を

少しでも楽しく変換させようとする気持ちからなのか?

08112711pb270011

ただ、暇なだけだろ~がっ!

                                                                                                                    

                                                                                                                     

おやっ?

そんなこと言っていいのかしら?

このフライパンで

らんぷーのトッピングがチャチャッ!

とできちゃうのよ!

”あ~~~~!

らんぷ~用にたまねぎ抜くの忘れちゃった~!”

なんてことがなくなるのよ。

09021308p2130006_3

ダイエットはあしたから

09021308p2130007

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

チョコの思い出

バレンタインですね♪

皆さんはどうお過ごしですか?

わんこにゃあ

関係ないわね。

柴ワンコ自体チョコみたいなもんだから~~

07101707pa170008

あ、それとも

気の利いたママさんは

わんこ用のチョコやお菓子を準備したりするのかしら?

皆さんはバレンタイン・・・どんな思い出がありますか?

今日のタイトルは

”淡い初恋消えた日は”

にしようかと思ったぐらいです。

遠い遠いはるか昔のお話です。

らんぷーままも、まだウイウイしかった高校生の春

らんぷーままは男の子からチョコをもらいました。

(多分バレンタインとは関係なかったと思う)

レクレーションでクラスでフィーリングカップル26対26みたいなのをやったとき

その前だったから

多分ワイロだったかもしれん。

でも、まあ別にいい子だったし他にボタン押す人もいなかったので

チョコに釣られて

その子に一票入れたところ

奇跡的にも

クラスでただ一組だけのカップル誕生したわけですよ。

そこで終っておけばよかったものの

盛り上がったというか、盛り上げられたというか。

その子の周りには男友達がいつもかたまりで行動してて

からかわれたり、ひやかされたり、なんだりで迷惑だったんだけど

二人ともなんだか、その気になってしまって二人して耳たぶ赤くしながら

机を並べていました。

でもとりまきがうるさいので、二人きりになることは一度もありませんでした。

そして運命のはじめてのふたりだけのデート(ベイ、シティ、ローラーズや!)

心待ちにしたふたりの日曜日(天地真理や!)

でも

ちょっと待って

私はその頃アルバイトをしていて

日曜、祝日の休みをとるのは容易ではありませんでした。

でも何週間も前から

アルバイト先の上司であるワタナベさんに言ってあった。

しかし

そのエロジジイのワタナベさん

カレンダーに記入もれか

あんまり早く言いすぎて、忘れたのか

前日バイト先でらんぷーままが

「それでは、前々から言っておいたとうり、明日はお休みいただきま~す」

と帰ろうとしたその時

ワタナベさんは

「寝言はあさってにしろ!聞いてない!」

そういって、休みはもらえなかったのだ。

泣く泣く彼に電話をすると

自分はふられて遠まわしにバイトのせいにして、断られたんだ。

と思ったらしく

それっきり・・・

え~~~っ!違う違う!違うんだってば~~~!

と弁解するけど、信じてもらえず

おまけに

らんぷーままはバイト先に好きな人がいるとか

デマをとばした悪友野郎がいたらしく

淡い初恋は消えました。

憎っき野郎ども!(とりまきの男ともだち)そして、ワタナベのくそじじい!

(ワタナベは、今もペースメーカーをしながら生きているらしい)

しかし

冷静に今考えると

やはり友達が言うように本当に好きなら、バイトを投げ出してでも

デートをとるのがフツーの女の子なのか?

二度となかったということは

その子も熱しやすく醒めやすいヤツだったのか?

何よりムカつくことがひとつ

ワタナベを知っている私の女友達が今の旦那と初対面のとき

「わたなべさんにそっくり~!」

って言ったことだ。

遠い日のお話に長々とおつきあいくださり

ありがとうございました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

雪の上のポニョ♪

どもっ!

お騒がせしました。

近頃

大橋のぞみちゃんを見ると

らんぷ~と似てる!(顔が)

思いながら見入ってしまう親ばか末期症状の

らんぷーままです。

09012511p1250020

インターネットに接続できなかった間も

らんぷ~はこうして

元気に駆け回っていましたヨ♪

09010213p1020013

回線は

電話もおかしいと思いつつ

最初はなんと

外壁についてる電話線がつながってるとこのカバーがあいていたらしく

そこから

雪や雨水が漏れて、混線などもしていたらしい。

(ズボンのチャックあいたままの方がまだマシだわさっ!)

その線の工事が終っても

一行にネットはつながらず

(多分モデムもいかれてしまったらしい)

今に至った次第です。

落雷が近くであったりしても、こういうことが起きるらしいです。

怖いですね~

09011210p1120055

今年は暖冬で

雪が少なく

除雪作業が少なくて助かりました

んがっ!

運動不足で

09021114p2110061

公園で雪あそびなどはしたものの

09021114p2110055

暫くぶりに逢ったオッサンに

”肥えたなあああ~~~!!!!”

って

言われちゃいました。

ママはすかさず

”こらっ!なんて事いうんですかっ!

小顔なんでそー見えるだけですっ!”annoy

そう言い返してあげました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

万歳~!

皆さん!お久しぶりです~

長い間、忘れないでくれてありがと~~

やっと開通しました。

長い長い冬、冬眠から醒めたらんぷ~家です。

ナニから書こうか、どうやってリニュアルしようか

いろいろ悩みましたが

↓こんな気持ち!

09011208p1120010_2

初心に戻り、皆さんの暖かいコメントを忘れることなく

これからも、頑張りますので

今後ともよろしくお願いします。

書きたいことも、載せたい画像も沢山あったのですが

胸がおっぱいいっぱいです。

これから、少しずつ溜まってたうん○のごとく出しますね。

09012511p1250010

ママ・・・折角のリニュアル・・もう少し上品にできないの?

09020110p2010013

鳥インフルエンザなんて怖くな~~い!

(ひさびさの更新で気が高ぶっています)

09020110p2010015

着地のシャッターチャンス惜しい~~

初心にかえったわりには

ふざけた記事でごめんなちゃい。

嬉しくてアタマはじけちゃってます。

それでは

お粗末ではありますが、、開通のご挨拶とさせていただきます。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »