« 予期せぬ買い物 | トップページ | 切断中にて »

2009年1月 7日 (水)

七草粥

春の七草

らんぷ~地方の春はまだまだ遠い・・・

去年はこれ食べた直後に

おばあちゃんの突然の高熱で入院で凹んでたっけ・・・

(らんぷーままがおかゆにナニかを混入した訳ではありませんよ~~~)

                                                        

そして

一昨年の今頃は危篤といいつつ20日

意識不明のおじいちゃんに付き添い

病院で暮らしておったなあ・・・

早いものでもう3周忌が来ます。

雪の中の法事は厳しいものがありますが

お粥を食べて、元気に乗り越えたいと思います。

暴飲暴食で疲れた胃袋をいたわって

今年も一年健やかに

          過ごせますように

09010613p1060006

ママ~今日のおかず何すんの~?

                                                        

追伸:そうなのよね・・・お粥の時って献立、悩みます。

折角、胃にやさしいのに、おかずがパンチきいたらなんか納得いかないし

軽く済ませるとその反動が怖いし・・・・

|

« 予期せぬ買い物 | トップページ | 切断中にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え?!
七草粥のときってそれだけじゃないの?
ていうか、本当は七草粥って朝食べるんだってね~昨日知りました^^;
でも、我が家は今日ダンナが早出で朝抜きだったから晩ご飯がお粥です^^
七草なんて入れたら食べられないから大根と蕪の葉ぐらいにするつもり んでもっておかずはなし!
ということでまだな~んにもしないでPCの前に座ってます(f^^)

我が家も今年はわたしの父の三回忌、こちらは炎天下となります どっちも辛いね^^;

投稿: Akiki | 2009年1月 7日 (水) 18時33分

寒い時期・暑い時期の法事は大変ですけど、やっぱりそんな時期に亡くなる事が多いんでしょうね。
うちの祖母のお葬式も寒いじきだったな~。
七草粥。一人でこんなにたくさん草ばっかり食べれるか~。と犬たちのえさにも混ぜちゃいました。
鶏肉とチーズも入れて、七草の意味なし。
晩御飯にお粥だと、もうお腹すいて・・・
まあ、みかんでも食べて誤魔化します^^;

投稿: 蝶々 | 2009年1月 7日 (水) 23時06分

そうだ!!七草粥だった・・・・・。
すっかり忘れていた。。。。。
パスタ食べた。。。。。。
から揚げ食べた。。。。。
まんじゅうも食べた。。。。。。
ファンタ飲んだ。。。。。。
胃に厳しい私でした。

投稿: シュウクリーム | 2009年1月 7日 (水) 23時19分

七草粥・・私は食べずに
普通にいっぱい食べてしまいました。
これじゃあ胃がもたれるわけです。
おかずって必要なんですか?
おかゆが苦手なのであまり食べないのですが
梅干くらいでいいような気がしますね。

投稿: エメラルド | 2009年1月 8日 (木) 01時06分

一年の無病息災を願って食べる七草かゆ。
スーパーなどでおかゆセットが出ているのを
横目で見てはいるのですが
朝はパン食の我が家では・・・・


投稿: yuri | 2009年1月 8日 (木) 10時52分

"春の七草を書きなさい"
高校受験(難関高..)の時の忘れられない国語の出題!
中3に分るかぁ???

投稿: もじ子 | 2009年1月 8日 (木) 12時00分

七草粥、我が家は一度も食べたことないです~。忘れちゃってることとか覚えててもお粥って食べる気にならない、、、日本の伝統文化を軽視してる一家です(ダメですね)
らんぷーままさんはちゃんとこういう事をするんですね~見習わないと。
で、おかずは何をしたのでしょう~~気になる~~。

投稿: つねリン | 2009年1月 8日 (木) 15時55分

Akikiさんへ
去年までは朝やってた気がする・・・
でも
朝忙しいから無理・・・
おかゆに一心入魂するにはやっぱ晩ごはんになっちゃうわ~
それに
朝食べた場合
働いてる人は多分昼まで倒れちゃうと思うの。

投稿: らんぷーまま | 2009年1月 8日 (木) 19時34分

蝶々さんへ
見ましたあああ~~
蝶々さんのサイドメニューはやはり半端じゃなかったです~~!
らんぷーなんてお粥だけでもすんごく満足気に一心に食べてて健気~~~
きっと小茶丸ちゃんたちがおかゆだけだったら
ぺっぺっ!するんだろうなああ~~
”ままっ!なんじゃ!こりゃああああ!”
って・・・ね♪

投稿: らんぷーまま | 2009年1月 8日 (木) 19時39分

シュークリームさんへ
パスタにからあげにファンタ・・・
って
凄すぎ・・・・!!!
そんだけバイタリティがあれば
絶対お仕事頑張れる!
あ、おかゆも圧力鍋でできるのかなあ~?
失敗が怖くて試せなかったけど・・・
なんかぶくぶく~~ってでてきちゃいそうじゃないですか?
実はおせちのサトイモのとき
あわがとめどなく・・・・(泣く)
まだまだ・・・デス

投稿: らんぷーまま | 2009年1月 8日 (木) 19時45分

エメラルドさんへ
エメラルドさんもおかゆ苦手ですか?
旦那も本当はお粥嫌いで
どんなに風邪をひいてるときも
お粥は食べません。

なぜか七草がゆは仕方なくなのか
一応無病息災を願ってなのか
食べてくれます。
ばあちゃんは毎日でもいいというぐらい
お粥好きです。(いえ、毎日は勘弁して~)

投稿: らんぷーまま | 2009年1月 8日 (木) 19時49分

yuriさんへ
毎朝、和食の我が家でさえ
朝は断念しました~
だって時間かかるし~~
夜だって食べる時間がマチマチなご家族だと
冷めてしまうし・・・
なかなか面倒ですよね。

投稿: らんぷーまま | 2009年1月 8日 (木) 19時52分

もじ子さんへ
あ~~吃驚した~
私に書けって言ってるのかと一瞬ビビった~
350円で買った草のパックから
まな板にならべながら
どれがごぎょうかほとけのざなのか見分けがつかず
偽造されて名もない草入れられてもわかんないよな~なんて自分で思ってました~
きざみながら、なんか鳥の餌作ってる気分でした。
すずしろとかなんかミニュチュアみたいでかわいい!
あ、亀有から柴又って行きだけならまだしも
往復っていったら、凄くないですか~?
マルちゃんの肉球が心配になりました。

投稿: らんぷーまま | 2009年1月 8日 (木) 19時58分

つねリンさんへ
去年はこれを食べてもおばあちゃん病気したし
ずっとまえは
七草粥食べてもその直後にインフルエンザにかかり
あれ~~~?
あんまり効かないじゃん
と正直思いました。
らんぷーもおかゆ喜んで食べましたよ~
お米が甘くなってわんこにはたまらないのかも?
そうそう、お供えのお餅を小さく切ってお粥に入れたので、結局高カロリーに・・・(汗)
ブロッコリーとかはぺっ!て残すのに
七草は出さずに食べてました~
おかずはですね・・・・
なにがなんでもお粥にそそいだ分
手抜きをしたかったので
さつまいもや根菜の具沢山味噌汁と
いただきもののちょっと高そうなハムを焼いて
終わり!

投稿: らんぷーまま | 2009年1月 8日 (木) 20時11分

2度目です^^
暴飲暴食のシュウクリームです。
笑ってやってください。
里芋、失敗しましたか~~^^;
普通のお鍋で先に下茹でしてぬめりを取ってから煮ると泡風呂になりませんよ。

投稿: シュウクリーム | 2009年1月 8日 (木) 21時45分

シュークリームさんへ
さといもは要注意ですね。
さといもだけは別格待遇で
他のものとは一緒に煮たりせず
塩でもんだり、勿論別鍋でゆでこぼしたり
したんですが
多分、加圧時間と水分量がいい加減だったんだと
思います。テヘッ!

投稿: らんぷーまま | 2009年1月 9日 (金) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/26892016

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 予期せぬ買い物 | トップページ | 切断中にて »