« きょうのらんぷ~ | トップページ | 水難の相? »

2008年12月 8日 (月)

もう始めないとね。

毎年この時期に

ブチ当たる壁

本屋さんでもこんな本が目につきます。(思わず買った)←信じらんな~い!

08120609pc060003

読むよりやれよっ!

って言われそうダケドネ。

フンフン、

”余計な力を使わず、賢くできる!”

フフッ!

何度この言葉に騙されてきたことか・・・

アタシだって伊達に何年も主婦してないわよ!

08120609pc060005

でも結局本買ってる自分が悲しいけど

08052113p5210007

読んだだけでやった気になって安心するのは私だけでしょうか?

つーか!早くとりかかる方が賢いと思うよ。

重曹ペーストも、つけ置きも全部ためしたわよ。

どれも大差はないと思います。

以前

換気扇のパーツなどをラップやキッチンペーパーで洗剤を湿布、ゴミ袋の中で

油が浮き出るまで放置して・・・・

って

らんぷーまま、この放置するのがとても苦手なんです。

成果が早く目に見えないと気がすまない。(せっかち)なんです。

半日放置しても結局磨かなきゃならなくて

おまけに大量に使ったラップやペーパーも無駄じゃね~かっ!

放置中にらんぷーがベロベロしてたり・・・

これなら最初からゴシゴシやればよかった~

と後悔したことがありました。(ただ、要領悪いだけな気もするけど)

07120408pc040011

見るとちゃんと

汚れ具合によってはこれを繰り返す

などと書いてあります。

結局は普段のこまめなお手入れ

というとこにたどりつく訳ですが。

”あきらめてた汚れが見る見る・・・・”なんてらんぷーまま嘘だと思います。

(いやそんなことないよ、と言う方がいらっしゃいましたら教せ~て!)

本やCMはビフォー、アフターのいいところだけですが、後処理の大変さとか

綺麗にしようと思ったものはピカピカになったけど

ソレによってやる前より油だらけになったとことか・・・・

皆さんは

どの方法を採用していますか?

07121707pc170025

あ、らんぷー

07121707pc170026

ママがグウタラしている間に

08030711p3070007

身体を動かしてお手伝い

07120408pc040005

いい子ね・・・

ありがとう

08040316p4030002

でも

黄色の枠のはテーブルから自分の部屋へ持って逃げた台ふきんだし

仕上げにしてるのはママの靴下だから

賃金はあげられないわよ。

|

« きょうのらんぷ~ | トップページ | 水難の相? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出た、オレンジページ!
ワタクシ、召使いになるのが夢だったので、小学生の頃から
この手の雑誌の売上に貢献してきましたわよ~
あの手この手で特集組むんですよね~(ーー;)
でも、書き手がだんだんと自分の年齢に近づくにつれ、
「君達ほんとにプロなの~~??」と疑いが。
料理はカツ代しか信じてません!
らんぷーままさんはコウケンテツとか好きですか?

投稿: もじ子 | 2008年12月 8日 (月) 13時11分

大掃除か~ やっぱりやらにゃいかんかね?^^;
わたしって掃除用具と文房具を集めるのが趣味かと言われるぐらい新しい物好きで色々持ってるんだけど どっちもほぼ活用してないな~
苦手なことってのはどうしても形から入りたがるのが人間の習性らしいよ^^;
なので掃除とお勉強の苦手なわたしは掃除用具と文房具を充実させることで自分が成長したと思いたいらしい^^;
でも、コレだけは絶対いいと言えるものがひとつ!換気扇などの頑固な油汚れを見る間に落とす(マジで落ちたよ!)洗剤その名は「CO-OPオレンジ泡クリーナー」もう感動ものよ!
あんまりすごかったからわたしすぐにまた2本買って母と姉にあげたよ^^
なにしろ我が家の換気扇、洗うのは3年振りだったんだけどピカピカになったもんね~^^ それが今年の9月のことだからもう年末は換気扇は洗わないでもいいかな、と思ってます^^
ガスだとこうはいかないから 大変だよね>< しかもママさん料理がんばってるもんね~ 遠い空から応援してるよ^^く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

投稿: Akiki | 2008年12月 8日 (月) 16時09分

もじ子さんへ
もう”オレンジページ”も”すてきな奥さん”
も買うのは恥ずかしいお年頃になりました。
オレンジページはつい安いのと特集のキャッチフレーズにのってしまうの。
んで、買って読んでみるといつも買ったことを後悔してしまうの。(あ、オレンジページさんごめんなさい)
コウケンテツ?
ヨン様好きだった人はたいてい好きだと思うわ。
ワタシはあまり見たこととか”ないんだけど
(我が家はワタシにチャンネル権ない)
もしも
”あのコウケンテツが青森にやってくる!”
とかのクッキングヒーターのイベントがあったら
行ってしまいそうだわ。
韓国料理は全然縁遠いケド・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 8日 (月) 19時56分

Akikiさんへ
”うたい文句信じない発言”撤回しま~す!
ソレ(コープの)探してみるワ。
洗剤はいろんなの沢山持ってるのよ。
どれも中途半端に残っています。
多分要領悪いんだと思います。
今日レンジフードとグリルやりました。
以前見たやり方でやってみようと思ったの。
換気扇のドラムをはずして鍋に重曹水を入れ
沸騰させましょう・・・
って
したら五徳もなにももうつけ置きにしちゃったから
鍋ごと火にかけられるわけないやんかああああ!!!
結局洗剤沢山使ってアタマフラフラするまで
磨いたわ!
フード終ったからもう大掃除は終ったようなものよ!
Akikiさんも9月に終ってるし
電気も取り替えたからあとは除夜の鐘を待つばかりよ!

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 8日 (月) 20時12分

「もう始めないとね。」→ズバリ今がシーズン真っ只中ですよ(笑)
ワタシもらんぷーままさんと同じような「掃除関連本」何冊か持ってます♪
そして「へぇ~なるほどぉ~」とか感心しただけで掃除した気分になってます!(爆)

我が家の大掃除の鉄則としては・・・
恐ろしいほどのホコリ&汚れでドロドロになった雑巾を洗って絞って使い倒すのはその作業だけで面倒になるので大掃除までに不要なボロ布(旦那様の破れたTシャツ等)しっかりストックしといて汚れたら次々に捨てて行く!!!
その代わり・・・
仕上げなどの乾拭きやガラス&鏡拭きは素材のいいもので拭きあげる!

と、いいつつなかなか進まないよね~。
先週末、ようやくボロボロの庭を「冬支度」しました~。

投稿: ひでちゃん | 2008年12月 8日 (月) 20時14分

大掃除??私の辞書にそんなことばはあったっけな? 圧力鍋ならあるけどさ!我が家は築30年近いので 掃除してもたいして変わりゃしない! 家族も多いから風呂も換気扇もハンパなく汚れる!! めまいするわ!

投稿: シュウクリーム | 2008年12月 8日 (月) 20時55分

ひでちゃんさんへ
ウンウン♪ひでちゃんの掃除は
プログで見てもいつもピカピカで
感心してます。
ひでちゃんは大掃除必要ないぐらい日頃から頑張ってるもんね~
”あっちもこっちも頑張らなきゃいけない”
と一気にやろうとせず、少しずつ進めるのが賢いポイントらしい・・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 9日 (火) 09時29分

シュークリームさんへ
圧力鍋クッキングって
台所もクリーンな感じがします。
家族が多いとそりゃあ、やってもやっても
やったそばからもう・・・・
みたいな感じですよね。
いちいちひとりでカリカリしてても健康に悪いですしね。
我が家も同居するようになって家事が増えたので
見ないことにすることが増えました。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 9日 (火) 09時38分

耳が痛いです。。。
掃除はじめなきゃな・・・
やらなきゃと思いつつできずにいます(;^_^A アセアセ…
寒いと動けなくなりますよね~(と言い訳)
圧力鍋、あんまし活用できてないや(^^;)
これから作ります!(たぶん…)

投稿: ちはや、 | 2008年12月 9日 (火) 11時43分

本を買ってまで、綺麗にしようと
いう心構えがスゴイ!
私も毎年、仕事のせいにして
ちゃんとやってなかったわ(汗)
水垢の上手に取れる方法が一番知りたいわ。
風呂場が悲しいくらい汚れてます。
って汚れても死ぬことはないと
大雑把な私です。
らんぷーちゃん、お手伝いご苦労様。
我が家の寝てばかりのワンズに見習ってほしいわ。

投稿: エメラルド | 2008年12月 9日 (火) 14時00分

こんにちは♪ 毎年 寒くなる前に掃除しよう!と計画しつつも実行できません・・・
とりあえず 自分たちの部屋は目をつむり
お姑さまの気になるところ(30年近くも一緒だとツボが分かる=ズルくなった嫁)
を重点的にやります(汗;)←マネしないでね!
らんぷ~ちゃん お掃除のお手伝いだなんて♪女の子ね^^
圧力鍋の話題 こちらでも出ましたか(笑)
これだけ話題振って使いこなせなかったらどうしよう!ひえぇ~

投稿: いねぷ~ | 2008年12月 9日 (火) 14時35分

ちはやさんへ
このセッパつまらないとやれない性格は
一生ですよ~
今年こそ、今年こそ
と毎年ゆってますから(笑)
今日も部屋を片付けていたら(ワタシの片付けはただ
物を捨てるだけ・・・)
なんとまだあったの!ぶうさんの羽毛が・・・
あ~~~(号泣)なんて思い出に浸り全然はかどりませんでしたワ

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 9日 (火) 17時02分

エメラルドさんへ
風呂の水垢・・・オレンジページによると
お風呂マジックリンとナイロンタオルで簡単風に書いてありました
が!
そんなんで落ちる訳ないじゃんかああああ!!!!
・・・・結局
商品の宣伝が多いデス・・・ザ、後悔の一文字
らんぷーは寝ててくれたほうが作業がはかどります~
洗濯かごからも靴下を持って咥えて逃げ回るんです。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 9日 (火) 17時09分

いねぷーさんへ
そ、そのツボがとても気になる~~~
いつもはやらないとこ
ってことかなあ?
ワンコマンは片付けはやらせると得意で
何も捨てずに綺麗にやるの(A型の底力)
でも後でどこになにがあるか誰もわからなくなっちゃうのだ。
ワタシの片付け=物をただひたすら捨てる
そのわりにあまりビフォー、アフターは変わっていないの。
なので、今私がやってるのは大掃除の前の段階なのです。どこになにがあるかの確認作業ですな・・・
厳密には大掃除とはいえませんね。
圧力鍋の感想もぜひ楽しみに待ってます~
クリスマス、おせちに大活躍することを願っていますよ~

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 9日 (火) 17時24分

こんばんは。早いものでもう大掃除の月ですね。頭痛い。仕事って言ってサボりっぱなし。毎日少しずつすると慌てる事ないのにって毎年思うけど、、。洗剤はバッチリ、掃除の本もバッチリ、後私の気分と体力と、、。ゴロリと寝ることの気持ちが大で、まぁ~今年も終りって、、。ゴンの抜け毛がひどくウンザリ。今日友達のとこに行ったら全てピカピカ。旦那さんがうちとは違い器用で掃除好き。あんな旦那さんが欲しいよ~。

投稿: ゴンおかん | 2008年12月 9日 (火) 22時56分

ゴンおかんさんへ
そうそう!焦ることはない!
お休みに入ってからおとーとゆっくりやればいいんです。
ワタシも働きに出てたときは、当然のように
さぼりまくってたな~
でも、今は”専業主婦なのに、”という
白い目
辛~~い一面もあり・・・
ピカピカのお友達の家とか見ると刺激になるね。
そんな旦那さん今月だけでいいから貸して欲しい・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年12月10日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/26016220

この記事へのトラックバック一覧です: もう始めないとね。:

« きょうのらんぷ~ | トップページ | 水難の相? »