« 初めて見た! | トップページ | きょうのらんぷ~ »

2008年12月 2日 (火)

今朝の出来事より

もう、師走ですね。

どこもかしこも、ジングルベル

皆さんそんなに急いで何処行くの?

今日もらんぷーままの馬鹿馬鹿しい独り言に

お時間いただけますか?

今日もらんぷーの出番なさそうなので

画像だけらんぷーのかわゆい姿をどうぞごらんくださいませ。

08112910pb290006

我が家は毎朝、味噌汁を作るのですが

なんちゃって味噌汁

昆布やかつおでだしをとって

その日によって違う具材を煮て

あとからほんだしなどを少量使います。(本来の分量の半分以下)

そして味噌を入れて終るんですが

皆さんのお宅ではどうですか?

08112914pb290074

テキトーな

味噌汁作りを披露してしまいましたね。

それで今朝のことなんですが

ふくろうのあいちゃんにうつつをぬかしていたせいか

昨日受けたインフルエンザの予防接種の副作用なのか

わかりませんが

08112912pb290020

そのだしの素を入れる肯定で

大きな大きな間違いに気がついてしまったんです。

気がつかないほうがまだましです。

08112914pb290059

数日前に台所の整理をした時

スティック状の”浅漬けの素”の粉末が3本ぐらい残ってて

放置されていたのを

スティック状のこんぶだしと間違えて

だしのもとが置かれている場所にいれたんです。

この時点でこんぶだしと思い込んでいるので

味噌汁や味付けに使われることは時間の問題だったの。

ちなみに言い訳がましいと思われるかもしれないけど

その浅漬けの素には

”昆布だし入り”って書いてありました。

( ゚皿゚)キーッ!!

08112914pb290061

んで

今朝その素を入れた後

気が付いてあわてたけど

冷静に考えたら、似たようなもんだし

口に入って害なものでもない

めんつゆとぽんずを間違えたようなものじゃない?

(砂糖と塩の違いとは別じゃろ?)

ただ、塩っぱい、と思ったので味噌を加減してうんと少なくしました。

08112910pb290003

さて、

皆さんだったらここで自分の胸にしまっておきますか?

実はスティックは2本目に突入してたから

昨日も知らずに使っていたのよ。

08112912pb290055

言おうか言うまいか迷ったわよ。

でも

それぐらいでワンコマンは怒んないと思ったの。

”ほんだしと浅漬けのもと間違えちゃったの、てへっ♪”

って若妻ふうに

かわいく言ってみた。

08112914pb290062

怒られた・・・・・

その軽々しい誤魔化し方が気にいらなかったらしい

パパ:普通気がついた時点で作りなおすよなっ!

具だけ食べて汁は残してました。

おばあちゃんは”どんでもねえよ”(大丈夫、食べれるよ)と言って

残さず完食。ワタシもとーぜんちょっと言われてみれば塩の味が邪魔するけど

別に全然オッケー(で完食)

ママ:今日はこれ気が付いて味噌へらしてるけど

昨日は全量まちがえて使っても2杯も味噌汁飲んだよねっ!

って言ったら

逆切れされた。

”気が付いてないのと、気が付いたのにそのままなのとどっちが罪が重いと思ってるんだ~~~~~!!!!!!事故米混ぜるのと同じだろうがあああ~~!!!”

って

怒られた。

ちょっと不に落ちなくて

記事にしてみました。

皆さんの多数のコメントお待ちしております。

08112912pb290010

ホントノ若妻だったら怒られないのかしら?

それとも

思いつめた感じで、今にも泣きそうな声で

”ごめんなさいっ!ワタシを殴ってください。”と頬を向ければよかったのかしら?

っつーか!

もう言わないわ!間違えても・・・

やっぱり

作り直さないワタシの性格は?型だからでしょうか?

|

« 初めて見た! | トップページ | きょうのらんぷ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワタシも同じく「作り直さない派」です!
前日も同じ事してて何の疑いもなく食べられたんだし、味見して「これならイケル!」って思ったならそのまま食卓♪
長い人生、数え切れないほどの朝食(お味噌汁)なんだからその内の一回、二回はそんな間違いがあっても全然問題ナイって思ってしまう。(笑)
もし我が家だったら・・・
きっと大笑いしながら「へぇ~~こういう味になるんだぁ~」って感心しながら食べるはず。
事故米とは全く別だと思いま~す!
前日にワンコマンさんも2杯飲んだってことは「実は美味しかった」ってことかもよ~。

投稿: ひでちゃん | 2008年12月 2日 (火) 20時54分

ひでちゃんさんへ
でしょ~?でしょ~?
あ~~良かった!(プログやってて良かった~)
ワタシがすごくひどいヤツで
いかにも毒を入れそうな更年期妻みたいやん!
ワンコマンにゆーてやって!
アタシも
今度一緒になるひとは大笑いできる人と結婚します。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 2日 (火) 21時06分

こんばんは。勿論作り直さないよ。無知なおとうはきずかないかも。気ずくなら味噌を変えたとうそぶくhappy01。嘘で固めた家庭だもん。それより毎朝味噌汁作ってるのが偉いな~。悪妻はインスタントで済ませたり昨晩の残り物で、、、。
長い人生、おとうに対する気持ちと同じく味噌汁の熱も冷めてま~す。

投稿: ゴンおかん | 2008年12月 2日 (火) 21時35分

ごんおかんさんへ
うん!ごんおかんさんも絶対そうだと思ってたワ
(ごめん!)
家、仏様あるからね~
豚汁の残りがあろうと、シチューがあろーと必ずつくらなあかんの!!!
今日は絶対パン食べる!
ってときも、少量でも味噌汁つくらなあかんの!
今度結婚するときは
朝パン食オッケーのひとと一緒になります。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 2日 (火) 22時00分

人体に害のない材料ですもの、全然okですよぉ~♪
(事故米は別次元かな~)
新しい味付けは、こうやって出来ていくのね
って思いました!

タルトタタンってお菓子をご存知でしょうか?
誤って、ひっくり返してしまった林檎のタルト。。。
食べてみたら美味しかった!
っていうのがタルトタタン♪
失敗作が後世に残るお菓子になったんですよー!

投稿: リキママ | 2008年12月 2日 (火) 23時59分

信じらんな~~い
普通そんなの作り直すわけないじゃん!
だいいちもったいないでしょ!
わたしはこの間茄子の中華炒めを作る時、オイスターソースと間違えて隣に置いてあったライスペーパーのたれをどっぷり入れたけど別に気にしなかったよ(威張って言うことでもないか?)
まあ、なぜか赤い物がチラチラと浮いてきたから「何これ?ゴミ?」って思ってちょっと焦った^^;
でも、自分がソースの変わりにタレを入れたって分ったから安心して食卓へ^^
もちろんダンナには大笑いで話したよ~
「ああ、それでいつもとちょっと味が違うんだね~」と納得してたけど怒ったりはしない 笑われただけ^^;
それに毎朝味噌汁ってのもすごいよ うちなんて「ご飯しかないから味噌汁作ろうか?」って訊いたら「大変だからいいよ」って答えるよう躾けてあるもんね( ̄w ̄) ぷっ どんな失敗料理でも「不味い」と言われたことは一度もないよ「ちょっと辛いね」とかそんな感じ^^これはダンナの父親の躾^^
その代わり、わたしもダンナが作った物はどんなキテレツな料理でも感謝感激で食べてます^^
主婦ってその働きが評価されづらくて損してるけど、そこまで完璧を求めるなら金払って家政婦雇ってもらうしかない 住み込み家政婦の賃金がどんなものか考えたら少々何があっても妻に感謝するのが当たり前でしょ!妻だって一生懸命働いてくれる夫に感謝してるんだから・・・(してるよね?^^;)
世の中にはわたしみたいな厳しい妻で満足してる男が山ほどいるんだってこと教えてあげたら?ダンナ様はご自分がどれほどいい奥様に恵まれているか気づいてないんだよ^^

・・・と、ここまで書いてちょっと「言いすぎ?」と反省したわたし・・・
コレ送信してもよかろうか?とダンナに相談したら「好きにすれば」と言われたT_T(あたりまえか?)
まあ、せっかく書いたから送信します 
気に入らんかったら無視して削除してくだされ^^;

投稿: Akiki | 2008年12月 3日 (水) 00時05分

こんばんは☆
コンブからダシをとり・・・と言う時点で私は脱帽!
料理屋じゃあるまいし 朝のク○忙しい時に偉いです!
基本は分かっていても時間短縮のみちを選びますし
私も間違えたぶん 臨機応変に味付けします
作り直し~?! おてんとう様に申し訳ない!!!
味がどうあろうと 作ってくれる可愛い(?)家内が
居るだけで 感謝感謝ですよ~ワンコマン!
でも らんぷ~ちゃんのだったら作り直しそう(^^;

投稿: いねぷ~ | 2008年12月 3日 (水) 00時07分

追伸:おはようございます 昨夜は不適切発言したかな(汗)
今朝の らんぷ~ままさん家は大丈夫でしたか?^^

おばぁちゃまが召し上がってくださって救われましたね
本当に作ってくれる方がいるだけで感謝ですよ・・・

うちのワンコマンは口に合わなかったら
「俺にはもう これは作らなくていい!」です
体調や気分が乗らなくても 作った日にゃキツイですわ!
両ワンコマン もう少し言い方に気遣いが欲しいですね~
でも考え事をしてて コーヒーに塩を入れたときは作り直しました(笑)
ささ、今日もお互い頑張んべ♪♪♪

投稿: いねぷ~ | 2008年12月 3日 (水) 07時50分

私だったら味見してなんとかいけたらOK。
作り直すなんてしねーな。
ワンコマンてば言われるまで気づかなかったんやからええやんか!事故米とは問題がちがうよー!
でもママさん、昆布でだしとったりするんや!
私やったらだし入りの味噌使うもんねー^^

投稿: もこぴー | 2008年12月 3日 (水) 11時13分

ぷぷ、旦那さんの逆ギレ面白いですね。
結局飲んでるんだもん(^m^)
「今日はだし合ってるか、当ててみて♪」ってやってみては?ちゃぶ台ひっくり返されるかしらん。
画像に関係のない日記斬新ですね、私もやってみようかな!

投稿: もじ子 | 2008年12月 3日 (水) 12時18分

私、食べられないわけじゃなかったら
そのままですね。
いかにも、ダメじゃん”って思うなら
作りなおすかも。
娘が帰省しないと味噌汁もつくりませんね~。
ひとりじゃね!

投稿: エメラルド | 2008年12月 3日 (水) 15時01分

はじめまして。
Akikiさんやもこぴーさんの所からやってきて、時々覗き見しておりました。
しかし、今日はぜひとも言いたい!!

私ならもちろん作り直しません!(きっぱり!!)
何で、昆布やカツオからわざわざだしとってるのに、ちょっと追加のだしを間違えたくらいで作り直すなんて絶対にありえな~~~いデス。
それに、具の材料ももったいないし、
気付かずに食べてたんなら全然問題なしじゃないですか。
さらに、間違ったのを言うかどうかってのは
「あれ?いつもと違うな」って言われたら、
「あっ、わかったぁ~^^
さすがやなぁ。今日のはいつもと一味違うねん♪
これもなかなかいけるやろ!」
と、強引に自分のペースに引き込んじゃいます。
作っていただいたのは感謝してありがた~~~く食べてもらいたいものですね。

って、初めてなのにグダグダ書いてしまって。
ごめんくださいませ~~~

投稿: カレン | 2008年12月 3日 (水) 15時01分

ワンコマンさん 若妻の反応が欲しかったんじゃないかな? 私もたぶん あっごめーん まちごうたわ!でも飲めるし 捨てるのもったいないから みな飲んでねって言うと思います。間違いは誰だってあるさ お婆ちゃん 優しいよね  ワンコマンさん、他になんか虫の居所が悪くってらんぷーままに当ったとか? その後の夫婦の会話もききたいっすよ

投稿: シュウクリーム | 2008年12月 3日 (水) 15時41分

リキママさんへ
タルトタタン・・・ワタシは恥ずかしながら知らないですが
前向きで失敗も成功のもと
みたいな
ステッキングなお菓子ですね。
”事故米”はどこからそういう発想になるんだか
凹みましたワ

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 3日 (水) 19時44分

反響がたくさんありましたね(笑)
こんな間違い誰でもしていますよ!
食べられるのならいいじゃん!!
作り直すことなんかないです。
おばあちゃまが文句言わないで召し上がって
くれたんだからハイOKで~す♪
もしかしてワンコマンさんは一人息子かな~???
フフフ・・・ちょっと我儘・・・・

投稿: yuri | 2008年12月 3日 (水) 19時46分

yuriさんへ
わりと、作り直さない派が多くて
吃驚
だって
ワタシが普通じゃないの?
って
思ったから
ワンコマンは普段は味にうるさいとか
けしてグルメではないのですが
もう間違えた
って聞いただけで食欲がなくなり怒りにかわったんですね。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 3日 (水) 19時58分

Akikiさんへ
ワタシの言いたいことを
かわりに言ってくれてありがとうございます。
以前だしを入れ忘れた時は
”あ~~入れ忘れた!今から入れる?”って
言ったときは
味のない味噌汁なのに「べつにだしのもと入れてなくても食べれるよ」と言ってくれたこともあるのに・・
それとこれとはきっと許容範囲が別物なのね。
ワタシの中では同じことなんだけど
浅漬けのもとって聞いただけで脳内が”塩!”の一文字でいっぱいになって食べられなくなったのかと。
脳と胃袋の微妙な関係?
さくらパパさん
Akikiさんのコメント見て内心ブルブルしてるんでないの?
ワンコマンもちょっとビビってたヨ。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 3日 (水) 20時11分

いねぷ~さんへ
こんぶでだしをとる
と言ってもあとからだしのもとつかうぐらいですから
ちゃんととれてないし
ただ、ちゃんとやってま~す!
みたいなアピールかしら?
つい化学調味料はおいしいし便利だけど
使いすぎは禁物です。

そちらのワンコマンさんもきっついですな~
数日マジで寝込んでみては?

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 3日 (水) 21時27分

もこぴーさんへ
あんれ~A型のもこぴーさんも
ワタシどもと同じ作り直さない派
なのね。
血液型のせいでも性格異常でもなかったのねン♪
仲間がいるってシアワセ・・・
ふたりぐらしの時はだし入りみそも使ってました。
今は高価で買えないワ

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 3日 (水) 21時32分

もじ子さんへ
つじつまの合わない逆切れに
ワタシも開いた口がふさがりませんでした~
うんっ!
もじ子さんの言うように
”んふっ!今日のだしの代わりはなあ~んだ?”
に今度チャレンジしてみます。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 3日 (水) 21時35分

エメラルドさんへ
もうすぐ娘さんも来て
にぎやかに、忙しくなりますね。
これぐらいのことで
怒られるとは思ってなかったワン♪
毎日”ひいふうみそ汁”(インスタント)飲ませてやる!←青森のひとしかわかりません。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 3日 (水) 21時43分

カレンさんへ
ようこそお越しくださいました!
しかも、こんな話題で・・・すんません。
りんたろうくんのお母さんですよね。
確かケーキの達人!
もうすぐまた見れますね~(ケーキ!)
今度生まれ変わったら
大阪人に生まれたい・・・
また来てくださいね。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 3日 (水) 21時49分

シュークリームさんへ
マジで、若妻だったら作り直すんじゃあないかしら?
なんて思ったり
愛が足りなすぎなのかしら?
なんて凹みましたが
やっぱり八つ当たりの何者でもないことに
なんとなく気付きました。
シュークリームさん!鋭っ!

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 3日 (水) 21時55分

すごいコメント数になってる!
私も捨てないと思います。食べられるし。
捨てたらもったいないオバケが出てくるかも。。。
うちなんかダシをちゃんととってませんからね~
本だしぱぱっと入れるだけだしぃ~
らんぷーままさん偉いですよ!
うちの親方は板前やってたことあるんで味にはうるさいです。
親方2号が作ったものは結構文句言ってたりするけど
私が作ると文句いわない(爆)
相当怖いらしいですよ、私(;^_^A アセアセ…

投稿: ちはや、 | 2008年12月 4日 (木) 09時39分

ちはやさんへ
暖かい数々のコメントに励まされました。
でも
反対の意見がなくて意外でした~
思ってても怖くてコメントできないでいるのではないかしら?
とちょっぴり心配。
”いややわ~こんなおばちゃんになりたくないわ~”
とか・・・
親方さんもかなり厳しそうですな~(親方2号さんに同情します)
でもっ!かわいい娘のちはやさんには文句言わないなんて!
やっぱり若妻とは待遇が違うのね~!!!

(# ̄З ̄)親方2号さんも内心ムキッ!ときとるよ
きっと・・・。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 4日 (木) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/25840228

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の出来事より:

« 初めて見た! | トップページ | きょうのらんぷ~ »