« らんぷ~のクリスマス | トップページ | 微妙に怪しいケド »

2008年12月28日 (日)

なんか目まぐるしい

今年もあと数日ですね。

昨日からパパさんがお休みに入り

らんぷーは大喜び

ママは

いつものぺースを失い、大忙し

昨日は

やり残していた家中の電灯の掃除とパパさんの職場や親戚の年賀状

床のワックスがけ

その後

できあがった年賀状を大きな郵便局に投函しにいくのに

大吹雪に見舞われ、行って帰ってくるだけで2時間かかりました。

今日は

玄関掃除ともちつきをしました。

この機械(餅つき機)

30年以上使ってるものです。

08122809pc280027

もちつき中

すんごい音がするので

この年末に火を噴かないか毎年心配で

買い換えようかとも思うのですが

なかなか頑張っているのをみると

頑張れ~

と応援したくなり

08122809pc280029

変えることができません。

08122809pc280028

らんぷーとのツーショット

撮りたかったんですが

音が嫌みたいでほとんど遠くからガンミしてました。

08122809pc280030

お供え餅(雪見だいふくみたいだね)

おばあちゃんとのコラボ

意思の疎通が合わず

どれが土台で、どれが乗せるのだかわからなくなり

ぐちゃぐちゃ・・・です

やはり、餅は餅屋ですね。

一晩乾燥させて飾るので、また後日・・・(遠い目)

08122814pc280031

午後、荒れ模様の天気の中

公園で雪あそびをしてきましたよ~

ママとパパは寒くてもう我慢ができず

”帰るよ”

と言って車に乗せようとすると

ものすごい抵抗を毎回するらんぷ~です。

あと3日ありますが

訪問、コメントくださった皆さんありがとう。

良い年越しでありますように。

|

« らんぷ~のクリスマス | トップページ | 微妙に怪しいケド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも昨日の夜もちつきでした~
「くもち」になっちゃうから絶対今日やるって親方がいいましてね・・・
ちなみにもち丸めは私の仕事です。
熱くて手がまっかっかーになりました(涙)
つきあがったのが夜11時すぎなのに
おいしそうで食べちゃったーまた太るー(汗)

らんぷ~ちゃんは雪でも元気いっぱいですね!
ママさん雪かきお疲れ様です。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくです(^^)

投稿: ちはや、 | 2008年12月29日 (月) 12時16分

らんぷーまま!!! うちもこんな餅つき機あるよ!!メーカーもおんなじ!!
数年前まで使ってましたが、今は餅つきをやらないので使わなくなっちゃいました^^;
我が家もくもちはいけないと30日にやってました。
今年はらんぷーままさんに出会えて良かったです。
来年もよろしくお願いします。

投稿: シュウクリーム | 2008年12月29日 (月) 19時08分

やはり最後の日まで忙しく終わりそうです^^;
それでもきっとやり残しが・・・
毎年のことですがね・・・

お餅つき、お正月が来るという気持ちになります♪
我が家はお供え、切りもち買ってきます。
寂しい・・・

お名前忘れんぼさん、度々やってしまいましたけれど
懲りずに来年もタスケ共々よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

投稿: yuri | 2008年12月29日 (月) 20時20分

ダンナ様がお休みになったということはお手伝いがひとり増えて万歳!ですね^^
我が家は昨日が今年最後のお休みだったので窓拭きをしてもらうつもりだったけどわたしが姉のところへ餅をもらいに行くというとついてきてしまった^^;
貰いに行ったお餅はとっくに搗きあがって冷凍になっているはずが丸めている真っ最中で「(゜ロ゜;)エェッ!?」って感じ^^;
途中で餅つき機が壊れてホームセンターに買いに走ったりして大変だったらしい^^
仕方なく(横着^^;)搗きたての柔らかな餅を貰って帰りました><
ついでに姪っ子を拉致してきたので今日、窓拭きをしてもらえました ラッキー^^(受験生なのにいいのか?^^;)

「ろば耳」はタイマー予約で不定期更新中!よろしかったらお越しください^^
今年はありがとうございました^^どうぞよいお年を!

投稿: Akiki | 2008年12月29日 (月) 21時40分

うちの実家もこの餅つき機です!一度修理してまだ現役でがんばってますよ~。
27日にうちの分も一緒についてもらって私は実家の分も必死で丸めました~。
つきたてにきな粉をつけて食べると「あ~1年が終わるのね~」って実感します(笑)

旦那、、、休みになると手伝ってはもらえるけど「ご飯は?」と聞かれるのがちょっと「はぁ、、、」です(笑)マーに言われても「ハイハイ~ご飯ね~」なんですけどね~(爆)

雪、そちらはすごい事になってそうですが遭難しないように気をつけてくださいね。

今年の遅くにらんぷーままさんと楽しい会話が出来て嬉しかったです♪ひでちゃんに感謝かな(笑)
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えください♪

投稿: つねリン | 2008年12月29日 (月) 21時46分

こんばんは。雪が大変みたいですね。気をつけてね。ママさん餅もつくんだ~。おかんが子供の時近所の人たちと朝3時ぐらいから餅つきしてたのが懐かしい。ペッタン、ペッタン。座敷いっぱい広げてね。今は実家から貰ってます。仕事も元旦だけ休み。正月気分にはなれなくて。気だけ焦るー。おとうは1週間も休み。悔しいよ。私だけなんでだ~~。貧乏人はつらいよ~。おかんが仕事してる時家事一切して貰わなくてはね。今年最後まで悪妻だー。愚痴になり御免なさい。
よいお年をお迎え下さいね。

投稿: ゴンおかん | 2008年12月30日 (火) 00時11分

らんぷ~ママさん、らんぷ~ちゃん、今年も一年ありがとうございましたm--m
大掃除・おせち料理と大忙しの年の瀬。
北日本は、雪模様の年末年始になりそうですね^^;
人間にはやっかいな雪もらんぷ~ちゃんは大喜びなんですね。
来年もまた元気で良いお年をお迎え下さい♪

投稿: 蝶々 | 2008年12月30日 (火) 11時28分

ちはやさんへ
そ、そう!
その”くもち”とやらがなかなか毎年面倒でして。
いいじゃん!いつでも・・・と思うのですがね。
ちなみに私が持ってる日本犬のカレンダーの行事欄には29日が”もちつき”ってなってるのです!
憎しみをつく・・・ので29日
という説もあるというのに・・・
そんでもって、一日飾りは駄目・・・とかだと
30日では遅いじゃないですか。
でも!でも!あまり早く作ると
今度は鏡開きまではもたないじゃあないですか!?
すんげ~!めんどくさいです!
あ、そんなこといったらバチがあたりますね。
いかんいかん!

投稿: らんぷーまま | 2008年12月30日 (火) 19時55分

シュークリームさんへ
え~~っ!?同じのあるんですか~?
これ唯一おばあちゃんが舵をとっていじれる電化製品
なんせ、私が嫁っこに来る前からのだから
そりゃあ、愛着ありますよ。
今は探してもこういうの売ってないですよね。
炊飯器の大きいのみたいな形ですよね。
毎年もちつきながらけんかしてます。
へたくそなのは自分がやったんじゃないって
私のせいにしたり(えええ~~~っ!!!)
あれこれ座ったままの指示で・・・
ムッカ~~!!!です。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月30日 (火) 20時04分

Yuriさんへ
毎回コメントに来てくださって
本当にありがとうございました。
私は、更新をしてなにより楽しみにしているのは
皆さんとのコメント欄がなによりの楽しみです。
また来年も楽しみに待っています。

もちつき・・・私の実家ではやってなかったので
正直ちょっと、大変カモ?

投稿: らんぷーまま | 2008年12月30日 (火) 20時12分

Akikiさんへ
途中で、もちつき機がこわれるなんて
すごい同情するわ~~~!!!
悪夢やわ~~~!!!
うちもいつかはそんな日がくるのね。きっと。
だって1年に一回しか使わないし
あ、もうすこしで年の暮れだからもちつき機の調子みようだなんてしないじゃない?
でも軟らかいおもちもらって良かったね!
我が家もいつももらいにくるはずのお姉さんから
電話があり3日に来る。
っていうんで
冷凍庫に入んないし、せっかく搗いたので家までお届けにいきました!ヽ( )`ε´( )ノ

投稿: らんぷーまま | 2008年12月30日 (火) 20時23分

つねリンさんへ
そ~なんですよ~
ひとの顔見りゃ
”ごはん!”ってゆーな!!!!!!
って言いたい。
らんぷーは勿論ええよ♪
また来年もいっぱい語り合いたいデス!
よろしくおねがいします。
良いお年を。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月30日 (火) 20時29分

ゴンおかんさんへ
朝3時からもちつき・・・て
信じらんな~い!
眠くて指ついちゃいそう・・・
私なんて、実家は本家とかでなかたので
たしかもらいにいってた。つきたてのおもち食べるの楽しみだったな~
みんなはあずきやきなこで食べたんだケド
酒飲みの私は小さいころからおもちにだいこんおろし醤油でたべるのが好きでした。ヘンでしょ?
自分だけお仕事にいくの
後ろ髪ひかれますよね。
ごんちゃんとおとうさんでずる~~い!
って。
あ、でも毎回のご飯の支度するよりいいかも?
今年もコメントに来てくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいします。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月30日 (火) 20時39分

蝶々さんへ
お久しぶりです!
こちらこそ蝶々さんのプログはホント目の保養
というか刺激物というか・・・(ヘンな意味ではないですよ~)
楽しませていただきました。
”目まぐるしい”なんて言ってないで
もっと落ち着いた年の越し方をしなくっちゃね!
と思うこのごろ・・・。
ってあともう少しだけど
また来年もよろしくお願いします。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月30日 (火) 20時55分

なんと!30年ものの縦型もちつき器は初めて見ましたぁ!
感動の嵐。見せていただき感謝感謝です。
横に長いT芝製のものは記憶にあるのですが
縦型の”あっかっる~い、Nショナーッル”製ははじめて!

らんぷーちゃん、楽しそうに雪散歩してますね。
冬の幸せのひとつは
ワンが楽しく雪遊びしてくれたり
ワンがヒーターでぬくぬくしてくれたり・・・
になっちゃいませんか?(うちはそーです(笑))

1日早いのですが年末のご挨拶を♪
2008年、可愛いらんぷーちゃんの写真と
らんぷーままさんのお茶目な日記に心癒されました。
ありがとうございます。
来年も楽しい日記をアップして私たちを癒してくださいね。
ご家族みなさまで良いお年をお迎えください。

投稿: リキママ | 2008年12月30日 (火) 21時50分

リキママさんへ
ありがとうございました。
コメント返しが遅れた上にママさんとこに
ご挨拶もいきそびれてしまいました。
これからは
白い画像が、多くなりそうですね。
わんこの背中から湯気がたってるのが写せなくて
残念ですが・・・
リキくんも湯気でる?

投稿: らんぷーまま | 2009年1月 1日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/26584933

この記事へのトラックバック一覧です: なんか目まぐるしい:

« らんぷ~のクリスマス | トップページ | 微妙に怪しいケド »