« どっちがついで? | トップページ | ある日の晩ごはん »

2008年12月17日 (水)

まだ頑張ってるヨ

このところ、とても暖かい日が続き

身体も軽く、お掃除もまだ、頑張っています。

台所の換気フード&窓や窓枠、カーテンを終えたところで

すっかり終ったと思っていたら

台所の窓2つだけが残っていた。(カーテンないからあとまわしにしたんだあああ)

台所はキリがないから後からゆっくり・・・

思っていたら

ア~タッツ!あっちもこっちも大変なことになってました~~

今週でわが地域の不燃ごみは年内終了です。

以前も述べたとうり

らんぷーままの掃除は捨てることがモットーです。

なべの入っている引き出しがつまりすぎて

開け閉めが悪くなっていたので、鍋の整理をする。

同じような大きさで、あまり使っていないようなのや重ばるものは

思い切って捨てる。

人数分の皿で良いのに

何枚も100円均一で気分で買ったものも増え続け

気がつけば、小さな食器棚が満杯

使っていないものや、半端なものを処分→燃えないゴミへ

収納のために設置した積み上げようのラック

錆びと油、落とすより捨てるが勝ち

どんどん捨ててくうちにスッキリして

どうにも止まらなくなった。

08121612pc160014

これらはほんの一部分です。

08121612pc160015

よくもこれだけつまってたもんだ。(便秘じゃないけど)というぐらい

見ると、どれもなくてもいいものばかり・・・だった。

ぐじゃぐじゃの途中経過に途方に暮れながらも

5時間くらいがたっていた。

ついこの間調味料の整理をしたばかりだったのに

そして

まだあった!

憎っくき”浅漬けの素・こんぶ風味!”

(気持ち的には捨ててしまいたかったケド、これは捨てませんデシタ)

08121721pc170002

だいぶスッキリはしたけど

まだまだいらないものが、ある筈・・・・

ちなみに

掃除場面を見ていなかったおばあちゃんも旦那も

変わったことには気が付きませんでした。(えへへ・・・ゴミは物置に隠してあるからね)

ちょっと虚しいケド

これでいいのだ!

08102512pa250042

|

« どっちがついで? | トップページ | ある日の晩ごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーままさん偉いよ 偉い!こんなに片付けるなんて凄すぎます! 拍手喝采!! 私も捨てる派なんです!だから片付けは捨てる事!でもね 旦那と母はため込む派、ため込んでそれを収納する入れ物を買う!ぜったいに片付けたとは言えないよね!しかも使いもしないから捨てると怒る!!だから気付かない間に捨てちゃうよ!昨日下駄箱と玄関のお掃除したんです。子供の履かなくなった万を越えるスニーカー 増える一方なの その上デカイ!ふざけんな!ってくらいにデカイ! あっさり捨てましたわ でも誰もキレイに片付けた事に気付いてなかったよ 私はまだまだ掃除の序の口 らんぷーままはゴールが見えてて羨ましいですよ

投稿: シュウクリーム | 2008年12月17日 (水) 22時55分

北海道も暖かい1日でした・・・。
そのうちドカン!と極寒になりそうで恐ろしいです(涙)
モノを捨てるって、パワーが必要ですよね。
お疲れさまでした。
不要なモノを捨てると運気が上がるって聞くので
リキ家もらんぷーままさんを見習って頑張ります!

ところで・・・リキ家では
暖房が効いた部屋の乾燥防止のために
レースのカーテンを洗って、そのまま干すってことをしたりします。
(厚手のカーテンは横着なのでクリーニングですが)

投稿: リキママ | 2008年12月17日 (水) 23時02分

捨てるのって勇気がいりますよね…
私はなかなか捨てられないです。
もう何年も着てないセーターとかコートとかあるけれど
「いつか着るはず」とまだ後生大事にとってあります(^^;)

これが例のこんぶ風味ですね(笑)
確かに!サイズ的にも同じで紛らわしい~

投稿: ちはや、 | 2008年12月18日 (木) 09時52分

お掃除ってキリがないですね~
私も捨てる派になりました(^_-)-☆
いらないものってすごく多いですよね。
毎年暮れのお掃除で整理しています。
老い先短いしぃ使わないものを残して置いたら
あとのものが困るものね~(笑)

投稿: yuri | 2008年12月18日 (木) 12時37分

らんぷーままさん、すごい頑張ってますね!
まずは捨ててから!まさしく私も同じです(笑)
でもやり出すと止まらない~~~!で、周りを見たらとんでもない事になってて「今夜寝られるのか?」って冷汗出ることもあります(笑)
先日も車に粗大ゴミ積んで山道を走って環境センターまで行ってきました。。。第2弾は明日です!一緒にがんばりましょうね~~~。身軽になって新年を迎えたいですね!

投稿: つねリン | 2008年12月18日 (木) 14時42分

こんにちは♪ はい、私も頑張ります!
頑張って 不要な贅肉も不要品も減らします。。。

ところで さいごの写真の文字が気になります
「人はみな幸せに・・・」の後が見えな~い
有名な方の言葉ですか?

投稿: いねぷ~ | 2008年12月18日 (木) 16時43分

ヤバイです。なんにもやっていません。
これからやろうとしてますが
仕事があるからと、休みにやろうと
思いながら出かけたり、いつになったら
やるんでしょう。
らんぷーままさんを見習わなくちゃ。
そして、私も捨てる派です。

投稿: エメラルド | 2008年12月18日 (木) 20時48分

シュークリームさんへ
我が家もおばあちゃんも旦那も
捨てない主義なので
どんどんどんどん物があふれていくんです。
ワタシも根は貧乏性で空き箱や衣類など
なかなか捨てられないで今に至ります。
だから
けっこう捨てたにもかかわらずあまり変わり映えしてなかったのかも?
台所は全部ワタシなので、勝手に捨てましたが
ほかのところは一切許可なしでは捨てることはできないので、アタマを悩ませていますヨ~
シュークリームさんも頑張って玄関掃除したのに
気ついてえええええ!!
って思いますよね。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月18日 (木) 20時53分

リキママさんへ
片付けやきれいにすることは
運気がアップしそうだけど
物を捨てるのは、バチがあたりそう・・・
な気もしますが
捨ててるといいつつ
結構まだまだ、ふりきれないものがたくさんあります。
カーテン・・・やっぱりそーですよね~
我が家は一日中ストーブガンガンなので
そのままつるしてもわりと乾くんです。
窓枠なんかも夏より冬の方が寒いけど
やりやすい気がします。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月18日 (木) 21時03分

ちはやさんへ
気に入って買ったものなんだから
大事にするのが当たり前なんですけどね。
ワタシも衣類はなかなか捨てられませんね~
”きっとまた流行る!”とか
中学生のとき母が編んでくれたセーターも
いまだに持ってます。
ぱつんぱつんで網目があいちゃうんですけどね。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月18日 (木) 21時09分

yuriさんへ
ちょっと!老い先短いって・・辞めてください~
でもね
ワタシも明日もしも自分の身になにかあったら
このままでは恥ずかしすぎる
って
そんなことを思うようになったら
もう少しスッキリ暮らそう
と思いました。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月18日 (木) 21時13分

つねリンさんへ
粗大ゴミを車で・・・って凄すぎ~~!
それに比べたらまだまだ足元にも及びません~
未だかつてこんなに頑張れたのも
ひでちゃんやつねリンさんの影響が大きいかも?
去年の今頃はぴ~ぴ~言ってただけで
な~んにも結局やらなかったも~~ん♪
あまり変わり映えはしてないんだけどね。
カーテン・・イメージと合わなくて残念でしたね。
でも
ワタシも流し台の下の収納グッズ買ったのに
サイズが合わず泣いています。
以来メジャーを常に持ち歩いています。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月18日 (木) 21時22分

いねぷ~さんへ
あははは・・・
こんなんで長年の贅肉がとれるわけがありません。
いいわね~片付けはやれば綺麗になるから
人はなかなか、修復できませんよね~

石に刻まれた句
なにげに撮ったものの、学がなくて
誰のものだかわからずすみません。
ただ、気に入って撮っただけ。
”ひとはみな、幸せに見え、旅つづく”
でした。今度行ったらその横の見えなかった文字も見てきま~す。

投稿: らんぷーまま | 2008年12月18日 (木) 21時29分

エメラルドさんへ
やれば必ずゴミがでます~
どんだけさぼってたかが判明
もっと日頃からやっとけば良かった~
と・・・
まあ、片付けてもこれがどれだけ維持できるかが
課題ですワ

投稿: らんぷーまま | 2008年12月18日 (木) 21時35分

うわぁ~たくさん捨ててスッキリのようですね♪
私も大掃除といえば「まず捨てる!」事から始まります~。
そうしないと本体とフタがバラバラになって使えないタッパーや欠けてるお皿とかすぐ溜まってしまうんですよね~。
「捨てようか捨てまいか悩む」そんな時もまず捨ててしまいます(笑)
必要なものだったり、捨てたくないものだったらそんな事で悩んだりしないはず・・・っていうのが自論!
ゴッソリ捨ててスッキリした時って気分いいですよね♪

投稿: ひでちゃん | 2008年12月19日 (金) 15時12分

ひでちゃんさんへ
ワンコマン&おばあちゃんは
捨てない主義で
スッキリしているワタシは白い目で見られています。
居ないときにすみやかに行いましたので
気付かれておりません。
勿論、人のものには一切手をかけていませんよ
どんなゴミに見えるものでも・・・アハハ・・
この間、電球を取り替えた時も
まだ使おうと思えば使える
といって
ワタシは捨てたかったんだけど
結局取り替えた古い電球、あるんです(ガックリ)
それって、新しいのも古いのも、今度使うとき
わからなくなっちゃうじゃあないですか~~
え?印をつければいいって?
でも古い電球をまたつけるのいやじゃあないですか~~~!!!
だから我が家は片付かないんです~~~(泣)

投稿: らんぷーまま | 2008年12月19日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/26265961

この記事へのトラックバック一覧です: まだ頑張ってるヨ:

« どっちがついで? | トップページ | ある日の晩ごはん »