« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

微妙に怪しいケド

今朝、今年最後の燃えるごみの収集でした。

ゴミ出ししたあと

収集車が来る前にまた、捨てに行ったりして・・・

キリがないので、もう片付けはこれ以上やるとゴミが困るので

辞めました。(根性なしとうそつきと言われようといい)

そして

とりかかる

なんちゃっておせち!

どれも少しずつ(かなりかも)怪しいカンジ・・・・

本来は黒豆を毎年煮ますが

今年は台所にずっとやろうと思って放置されていた金時豆を煮ることにしました。

豆のいろがはげて途中どうなることやら

と焦りましたが

時間が経つと豆に色が定着してました。↓はまだ未完成中

08123010pc300028

くちなしの実で

08123010pc300029

さつまいもを煮る

08123010pc300030

栗きんとん・・・・のつもり

(なんか勘違いしてね~か?)お菓子みたいだね)

08123015pc300003

おばあちゃんが、食べ過ぎないように

小分けにしました。

昔々のお話です。

おばあちゃんがまだ、現役バリバリのくそばばあだった

(らんぷーままが嫁いでまもなく)

暮れからお正月にかけて泊まりにいってお手伝いなどしていた頃

(まだういういしい若妻だったころ)

おばあちゃんは

”東京じゃあ、主婦が正月中休むように、おせちを作るらしいけど

青森には、黒豆を煮たり茶碗蒸し煮物ぐらいはやるけど、そうごちゃごちゃおせちはやる習慣はないんだよ”(女が休む習慣なんてにゃ~だよっ)

と仰いました。

そのときは、まだ素直な若妻は”ふ~~んそうなんだあ~”

なんて思っていましたが

今となると

”アンタが怠慢でつくんなかっただけじゃね~~かっ!”って思います。

だって

青森での働き先で同僚に確認したところ

”???作るよ・・・”って言われましたから。

08122912pc290016

今日は最後の更新なのに

ちょっぴり

愚痴っちゃいました。(しかも大昔のことなのに)

08122912pc290012_2

だって

お供えもちのヘタクソなのも

おばあちゃんがやったのに

自分じゃない

っていいはるんです。

(´;ω;`)ウウ・・・

私の目がテンになるのを

見て

ニヤリと笑ったように見えました。

08123009pc300031

ねえ、らんぷーは見てたよね!

                                                                                                                         

今年一年、コメントしていただいた皆さんも

読んで逃亡組の皆さんも

らんぷーに逢いにきてくださりありがとうございました。

また来年もお待ちしていますので

よろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

なんか目まぐるしい

今年もあと数日ですね。

昨日からパパさんがお休みに入り

らんぷーは大喜び

ママは

いつものぺースを失い、大忙し

昨日は

やり残していた家中の電灯の掃除とパパさんの職場や親戚の年賀状

床のワックスがけ

その後

できあがった年賀状を大きな郵便局に投函しにいくのに

大吹雪に見舞われ、行って帰ってくるだけで2時間かかりました。

今日は

玄関掃除ともちつきをしました。

この機械(餅つき機)

30年以上使ってるものです。

08122809pc280027

もちつき中

すんごい音がするので

この年末に火を噴かないか毎年心配で

買い換えようかとも思うのですが

なかなか頑張っているのをみると

頑張れ~

と応援したくなり

08122809pc280029

変えることができません。

08122809pc280028

らんぷーとのツーショット

撮りたかったんですが

音が嫌みたいでほとんど遠くからガンミしてました。

08122809pc280030

お供え餅(雪見だいふくみたいだね)

おばあちゃんとのコラボ

意思の疎通が合わず

どれが土台で、どれが乗せるのだかわからなくなり

ぐちゃぐちゃ・・・です

やはり、餅は餅屋ですね。

一晩乾燥させて飾るので、また後日・・・(遠い目)

08122814pc280031

午後、荒れ模様の天気の中

公園で雪あそびをしてきましたよ~

ママとパパは寒くてもう我慢ができず

”帰るよ”

と言って車に乗せようとすると

ものすごい抵抗を毎回するらんぷ~です。

あと3日ありますが

訪問、コメントくださった皆さんありがとう。

良い年越しでありますように。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

らんぷ~のクリスマス

メリー、クリスマス♪

貧乏くさい、ささやかならんぷ~家のクリスマス、イブ

去年はケーキだけ食べて終りました。

今年も大差はないデス

去年は今頃ぶうさん(オカメインコ)をたしかチキンにもジャーキーにもならないなんて

悪たれついた記事を書いてました。

そんなことを思い出しながら

今年はチキン辞めよ~かな~

なんて

思ったりもしましたが

08122418pc240018

”チキンッ!チキンッ!”

この方がうるさいもんで・・・

ケーキも・・・なんか小さい・・・(18センチ)

スポンジケーキを買って1パック580円のいちご、

みかんとりんご、いちごをシロップに漬けて間にはさみ

生クリームをホイップしてたら目がまわってしまったらんぷーままです。

(スポンジケーキ裏返しに間違えて設置したかも?)

あはははは・・・

ケーキのアップが載せられないほど

ヘタクソ!

さあ、らんぷ~

ろうそくの火をふ~っ!て

消して!

08122419pc240016

08122418pc240020

旦那&らんぷー曰く

ショートケーキでも買った方がよっぽどおいしくて安上がりだったんじゃないの?

ママ:しょぼ~~ん・・・・そ、そんな・・・酷いcrying

らんぷーが舐めても良いように

砂糖を最小限にして・・・

他,

フライドチキン、ローストサーモン、サラダ、カニ甲羅グラタン、ポトフ

フランスパン

粗食、ヘルシーでしょ?(食べすぎは禁物)

ポトフの残ったスープは今晩ロールマカロニと冷凍トマトを摩り下ろしたものを足して

”なんちゃってミネステローネ”に変身しました。

08122507pc250011

プレゼントは???

08122507pc250014

勿論お菓子&玩具です!

ママ・・・・・???

なんで

画像がないの??キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

公園日和?

暖かい日が続いて

有頂天になっていたらんぷー地方

一昨日の朝どかっ!と

久々の雪が降り積もり

1ヶ月ぶりに雪片付けに追われました。

例年ならば

当たり前の風景なはずなのに

んでもって

雪片付けを口実に年賀状も、掃除もできてな~~~い

なんてピ~ピ~嘆いていました。

雪、降らなくても大差なかった・・・・ワ

今日は雪も落ち着き晴れの休日

でも風が冷たく路面はツルツルでした。

しかし

らんぷーにとっては公園日和

08122309pc230021

休日の朝の公園

みんなまだネンネしてんのかなあ?

08122309pc230020

一人か二人ぐらいはわんこさん連れとすれ違い

挨拶なんか交わしたいものですが

08122309pc230019

誰もいません。

みんな何してんのかな~?

08122309pc230018

大掃除と年賀状に決まってるべさっ!!

あ、

クリスマスプレゼントなんかも選びにいってるんじゃん?

こんなことしてていいの?

”50肩の雪合戦”↓

div class="flipclip">

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ヒートテック

このネーミングを聞いて

雌犬を連想するのは、ワタシだけでしょうか?

今年の人気商品のひとつ

ユニクロのインナー

ある日

違う商品なんですが、”着たすぐそばから、ほんのり暖かい!”

なんていうキャッチフレーズに悩殺されたらんぷーまま

08120415pc040017

着膨れが気になるので

薄手で保温性のあるものをと

上下購入

素材は小さい時はいたタイツみたいな

ちょっと足の長さが足りないとたるみ、しわがでるような

そんな肌触りでした。

すると

偶然その日の夕方の報道番組で今年の人気商品という話題で

ユニクロのヒートティックがあげられていました。

身体の汗を水蒸気に変えて

それを熱に変換する素材

保温性の高い肌着・・・

だそう。

次の日ユニクロに向う。

店から小太りのおばさんがそれらしき物を持ってぞくぞくと出てくる。

インナーの売り場にいくと

SサイズとMサイズが少ししか残っていませんでした。

(LやXLはおばさんが購入したと思われる。)←く~~先を越されたあ~

テレビの影響って大きいのね。

ってか皆単純なのね。

仕方なく

残り物の黒と赤のLサイズを購入

店員さんに

”白や薄い色のは入荷の予定はないんですか?”と聞くと

在庫切れらしい

家に帰って引き出しを掘り堀りすると

去年買った白が何枚かあった!

これ・・・ヒートテックって言うんだ?

らんぷーまま、着方を間違えておりました。

ババシャツの上にヒートテックを来てました。

(゚ε゚)キニシナイ!!

確かに暖かいし、動きやすいので肩こりにも最適

しかし

今だからこうしてインナーとセーターだけで大丈夫!

なんていられるのは

この流行の流れに無理やり乗りたいおばさん心と

あの"熱に変換”とかの言葉の暗示にかかっているだけなのだろうか?

08120415pc040016

ちなみに

旦那やおばあちゃんにも勧めてみた。(話だけ)

グンゼ派のふたりは

あまり信用していないようだ。

ヒートティク着てるおばあちゃん

ってかっこええ

と思うけどなあ。

08011911p1190005

店員さん!すみませ~ん

わんこ用のは入荷予定ないですか~?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ある日の晩ごはん

随分前のことで恐縮ですが

南の国かららんぷー家に素敵なプレゼントが届きました。

あわてんぼうの南の国のサンタおばちゃんが

でっかいお鼻のアカシバさんのそりに乗って・・・

あ~~~~~サンタさんの名を声を最大にして

おもいきり自慢したいケド

全国のファンから”ずる~~い!”とかゆーて

パッシングメールやカミソリ入りのお手紙やらピンポンダッシュをされたら

困るからね。

(あ、失言!ですね。○○○○さんのファンにそんなことをする方はいませんね。)

(つーかこれだけ言えばわかっちゃうね)

08113009pb300112

めんたいこせんべい

いかシュウマイ

博多長浜ラーメン

08113009pb300114

どれも初めての味

お酒もビールのお供に最適でした。

08113009pb300101

おばあちゃんは辛いものが苦手で

ワタシがちょっと入れただけの香辛料は

”あー辛い、あ~辛い!”とぺっぺっするのに

このめんたいこせんべいは

おいしいとむしゃむしゃ食べていた。

(# ゚Д゚) ムッカー!!!

(コチラノホウガ、カライとオモイマスガ・・・・・)

さて問題の長浜ラーメン

これは自分でつくるのよね・・・(汗)

うんにゃ!

青森にだってとんこつラーメンあるわよ。

味千ラーメン風に・・・だから博多らーめん風に・・・でしょ?

サンタさんは生たまごを入れて食べるとおいしいとのことでしたが

他におかずを作らず

これに一心入魂したので

勝手ながら

ザ、らんぷー家バージョンにしてみました。

08121119pc110006

”ぶははははは!違う!違う!なんか勘違いしてねえ?”

と思う方

多数のコメントお待ちしております。(そうよね、努力は認めるけど違うよねきっと)

入れたものは

1、ゆでたまご

2、メンマは醤油と砂糖ごま油などで煮切る。

3.豚肉は冷蔵庫にストックしてある塩豚

4.もやし、人参、ピーマン、炒める。

5.coopのサラダ用のえび

(ネギが足りなかったね~~)←らんぷーのためよ。

08121119pc110005

本当はいつまでも飾って

宝物にしたかったケド

全部食べました~~~~!!!

もったいないから

出すものか~~~

08113018pb300123

ありがとう~~~

ごちそうさまでした~~~~lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

まだ頑張ってるヨ

このところ、とても暖かい日が続き

身体も軽く、お掃除もまだ、頑張っています。

台所の換気フード&窓や窓枠、カーテンを終えたところで

すっかり終ったと思っていたら

台所の窓2つだけが残っていた。(カーテンないからあとまわしにしたんだあああ)

台所はキリがないから後からゆっくり・・・

思っていたら

ア~タッツ!あっちもこっちも大変なことになってました~~

今週でわが地域の不燃ごみは年内終了です。

以前も述べたとうり

らんぷーままの掃除は捨てることがモットーです。

なべの入っている引き出しがつまりすぎて

開け閉めが悪くなっていたので、鍋の整理をする。

同じような大きさで、あまり使っていないようなのや重ばるものは

思い切って捨てる。

人数分の皿で良いのに

何枚も100円均一で気分で買ったものも増え続け

気がつけば、小さな食器棚が満杯

使っていないものや、半端なものを処分→燃えないゴミへ

収納のために設置した積み上げようのラック

錆びと油、落とすより捨てるが勝ち

どんどん捨ててくうちにスッキリして

どうにも止まらなくなった。

08121612pc160014

これらはほんの一部分です。

08121612pc160015

よくもこれだけつまってたもんだ。(便秘じゃないけど)というぐらい

見ると、どれもなくてもいいものばかり・・・だった。

ぐじゃぐじゃの途中経過に途方に暮れながらも

5時間くらいがたっていた。

ついこの間調味料の整理をしたばかりだったのに

そして

まだあった!

憎っくき”浅漬けの素・こんぶ風味!”

(気持ち的には捨ててしまいたかったケド、これは捨てませんデシタ)

08121721pc170002

だいぶスッキリはしたけど

まだまだいらないものが、ある筈・・・・

ちなみに

掃除場面を見ていなかったおばあちゃんも旦那も

変わったことには気が付きませんでした。(えへへ・・・ゴミは物置に隠してあるからね)

ちょっと虚しいケド

これでいいのだ!

08102512pa250042

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

どっちがついで?

昨日の日記に書いたように

らんぷーが折角やる気を起こして

投げたディスクを満面の笑みで持ってきたのに

もらったおやつで喉を詰らせているのは

動物愛護団体、母の会より苦情の電話が殺到しそうなので

さっそく

買って来ました。

08121116pc110012

小さめで、軟らかいおやつ

左はウンチ袋

08121115pc110008

そしてついでに買ったもの

08121115pc110009

以上

何か?

                                                        

お掃除コーナーでまだ陳列が途中だったので

な~~んだ!

まだ大丈夫なんじゃん!

ってなんだかほっこり安心してしまったらんぷーままです

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

遊びすぎて・・・

とてもお天気な午後

もうだいたいのママのパターンを覚えているらんぷー。

散歩の時間じゃないのに

エプロンを脱ぐと

鼻を鳴らし、ストーカー行為を始めるらんぷー。

(買い物に出かけるの?らんぷーも夕方じゃなくてお日様に当たりたいなああ~)

(おいてくの?)(らんぷー溺れちゃうかも?ニヤリ)

とでも言ってるみたい・・・・

あんな怖い夢も見たことだし

らんぷーの日記なのに、この頃ママの事ばかり書いてるし・・・

08110209pb020009

公園へGO~♪

(実際はカドラー内のらんぷー)

08121014pc100006

やっぱ公園はいいね~~~っ!

あの半円の物は

ブランコ・・・・・です。

冬季は外されるんです。

らんぷーが見ているものは

遠くでボール遊びをしているミニチュアダックスちゃん・・・・

らんぷーの耳元でしきりに

”すごいね~おりこうだね~♪うわっ!ちゃんと持ってきてるし、あっ!待てもすんごく長いね~~~~”

なんて念仏のように唱えました。(いやらしい母)

園内をぐるっと散策

↓糞は比較的、処理してるようですが

08121014pc100005

拾い食いの癖の直らないらんぷー&ママが悪いんだけど

これもお持ち帰りして欲しい~~~(犬毛のかたまり)

食うなあああああ~~~~~~!!!!

ボール遊びのダックスちゃんが去った後に

らんぷーの番~

ディスクを投げて身体をいっぱい動かして遊びました。

心なしか

対抗心も手伝ったのかディスクを持って来てくれました。

持ってきたとき、おやつを少しあげ、何回も繰り返しました。

そのおやつなんですが

鮭のジャーキーですごい硬いもので、いくら細かく砕いてあげても

急いで飲み込むので

食べる度にオエッ!オエッ!と喉につっかかえているんです。

部屋の中で食べるぶんには噛むんですが

こういう興奮状態の時は難しいみたいです。

ちょっと反省・・・・人工呼吸が必要になったら困るからね。

らんぷーが走って遊んでいると

いきなりノーリードで爆走犬も現れ焦りました。

いつものことのようで慣れていたみたいですが、こちらはハラハラ・・・

この公園広いけど一歩出ると車の交通量も多く

高速道路の出口と隣り合わせ・・・

田舎犬らんぷーはたちまち尻尾が下がり、退散しました。

結構遊んだわりには

写真なし・・・・撮る為に行ったのに

遊びすぎ・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

水難の相?

雨の日の朝の怖い夢のおはなしデス

らんぷーが死んだ夢で泣き叫ぶ場面で目が醒めました。(怖すぎる・・・)

みなさんはそんな夢に自分が早朝死にそうなぐらいドキドキしたことはありませんか?

ロングリードを持って岸壁で釣りをしていたパパとママとらんぷー

(この何年も釣りなんてしてないのに・・・)しかもこの寒いのに。

釣りに没頭して、ふと見るとらんぷーが海に沈んでいた。

沈んでからどれくらい気がつくまでの時間があったのかドキドキしながら

ひっぱり

らんぷーを釣り上げる。(魚を釣るはずがらんぷーをつりあげるなんて

意識のないらんぷー

仰向けでお腹を押して

口から何度か水がでてくる。人工呼吸をしばらくする。

犬の口とらんぷーままの口がかみ合わずうまく息が吹き込めなくてあせる。(今だと笑える)

だんだんこっちも酸欠になって・・・

らんぷーの意識は戻らず”らんぷー!らんぷー!”

と叫び続けて目が醒めた。

外は雨降り、珍しくざーざー降りだった。

ずーーっと前になるが

パパさんも白鳥を追いかけて池に入ったらんぷーを助けて

自分が溺れている夢を見たことがあるらしい。

08052908p5290005

起きた後

迷惑なほど強く抱きしめました。

そして人工呼吸の練習をちょっとしてみました。

噛み殺されそうになりました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

もう始めないとね。

毎年この時期に

ブチ当たる壁

本屋さんでもこんな本が目につきます。(思わず買った)←信じらんな~い!

08120609pc060003

読むよりやれよっ!

って言われそうダケドネ。

フンフン、

”余計な力を使わず、賢くできる!”

フフッ!

何度この言葉に騙されてきたことか・・・

アタシだって伊達に何年も主婦してないわよ!

08120609pc060005

でも結局本買ってる自分が悲しいけど

08052113p5210007

読んだだけでやった気になって安心するのは私だけでしょうか?

つーか!早くとりかかる方が賢いと思うよ。

重曹ペーストも、つけ置きも全部ためしたわよ。

どれも大差はないと思います。

以前

換気扇のパーツなどをラップやキッチンペーパーで洗剤を湿布、ゴミ袋の中で

油が浮き出るまで放置して・・・・

って

らんぷーまま、この放置するのがとても苦手なんです。

成果が早く目に見えないと気がすまない。(せっかち)なんです。

半日放置しても結局磨かなきゃならなくて

おまけに大量に使ったラップやペーパーも無駄じゃね~かっ!

放置中にらんぷーがベロベロしてたり・・・

これなら最初からゴシゴシやればよかった~

と後悔したことがありました。(ただ、要領悪いだけな気もするけど)

07120408pc040011

見るとちゃんと

汚れ具合によってはこれを繰り返す

などと書いてあります。

結局は普段のこまめなお手入れ

というとこにたどりつく訳ですが。

”あきらめてた汚れが見る見る・・・・”なんてらんぷーまま嘘だと思います。

(いやそんなことないよ、と言う方がいらっしゃいましたら教せ~て!)

本やCMはビフォー、アフターのいいところだけですが、後処理の大変さとか

綺麗にしようと思ったものはピカピカになったけど

ソレによってやる前より油だらけになったとことか・・・・

皆さんは

どの方法を採用していますか?

07121707pc170025

あ、らんぷー

07121707pc170026

ママがグウタラしている間に

08030711p3070007

身体を動かしてお手伝い

07120408pc040005

いい子ね・・・

ありがとう

08040316p4030002

でも

黄色の枠のはテーブルから自分の部屋へ持って逃げた台ふきんだし

仕上げにしてるのはママの靴下だから

賃金はあげられないわよ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

きょうのらんぷ~

天気が良いので

洗車&車内に掃除機をかけました。

ふりかえると

なんだかすんごい期待で一杯の笑顔と態度の柴犬が!

”え~~っ!?掃除機かけた後アナタを乗せるわけないやん?”

”なにを勘違いなさってるの?”

って

乗ってます。

お散歩日和だっていいたいんでしょ~!

08120413pc040012

車中のらんぷー

閉じ込められてるのは

おりこうに座ってられないからよ。

仕方ないでしょ~!

ちゃんと閉まってないと(ボッチの部分がしっかりかかってないと)

足でそこを押して開ける方法を覚えてしまいました。

(そんなとこアタマ良くなくていいからっ!)←さりげなく自慢

それに

アンタ!

クラクション鳴らしたり、窓あけたり、ギアチェンジしたり、運転者の足の下に潜って

アクセル加速したこともあるよね!

パパさんも居れば、なんとかできますが(助手席で阻止)

一人の運転では怖すぎ!デス

08120413pc040015_2

この公園覚えてる?

らんぷーがおしりからはなれない物をグルグルと回ってうんこまみれになった所よ。

08120413pc040013

あの時と同じ青空だけど

公衆トイレは閉鎖されてました。(12月から閉鎖)

ママはどこですればいいの?

何がそんなに珍しいの?

マスクをして手を大きく振って歩いているおばさん

黒いラブラドールを放し飼いにして歩いては時折ボールを投げてもってこさせ

また歩き出すおじさん。

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんと遊具で遊んでる若いお母さん

ベンチに腰掛けていねむりしているおじさん。

ゲートボールの練習をしているおじいさん。

らんぷーはどんどこどんどこ走り出すけど

おしっこもうん○もしないまま、散策してました。

うんこまみれになったこと覚えているのかしら?

結局排泄は団地内散歩で・・・・(公園では我慢したらしい)

08120413pc040014

なんで?

あ、

それから

前回の記事、ワタシだけの一方的なのは不公平

ということで

ワンコマンよりコメントいただきました。

※まず第1におおげさに書きすぎ!(いかにも俺が悪者)

まわりも過剰反応しすぎ!

※そしてみんなはらんぷーままがどんだけ料理の味付けが下手か知らなすぎ!

(食べたことないでしょ?)

ワタシはけしてグルメでも、味にうるさい夫ではなく、食べられればいい

ぐらいの寛大な比較的ラクな夫だと思っています。よほどのことがない限り文句は言いません。

おばあちゃんも、ワタシも言いたくとも我慢してるのが本人(らんぷーまま)は解っていない。

だそう。

事実も受け止めるけど

平行線は交わることはないようです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

今朝の出来事より

もう、師走ですね。

どこもかしこも、ジングルベル

皆さんそんなに急いで何処行くの?

今日もらんぷーままの馬鹿馬鹿しい独り言に

お時間いただけますか?

今日もらんぷーの出番なさそうなので

画像だけらんぷーのかわゆい姿をどうぞごらんくださいませ。

08112910pb290006

我が家は毎朝、味噌汁を作るのですが

なんちゃって味噌汁

昆布やかつおでだしをとって

その日によって違う具材を煮て

あとからほんだしなどを少量使います。(本来の分量の半分以下)

そして味噌を入れて終るんですが

皆さんのお宅ではどうですか?

08112914pb290074

テキトーな

味噌汁作りを披露してしまいましたね。

それで今朝のことなんですが

ふくろうのあいちゃんにうつつをぬかしていたせいか

昨日受けたインフルエンザの予防接種の副作用なのか

わかりませんが

08112912pb290020

そのだしの素を入れる肯定で

大きな大きな間違いに気がついてしまったんです。

気がつかないほうがまだましです。

08112914pb290059

数日前に台所の整理をした時

スティック状の”浅漬けの素”の粉末が3本ぐらい残ってて

放置されていたのを

スティック状のこんぶだしと間違えて

だしのもとが置かれている場所にいれたんです。

この時点でこんぶだしと思い込んでいるので

味噌汁や味付けに使われることは時間の問題だったの。

ちなみに言い訳がましいと思われるかもしれないけど

その浅漬けの素には

”昆布だし入り”って書いてありました。

( ゚皿゚)キーッ!!

08112914pb290061

んで

今朝その素を入れた後

気が付いてあわてたけど

冷静に考えたら、似たようなもんだし

口に入って害なものでもない

めんつゆとぽんずを間違えたようなものじゃない?

(砂糖と塩の違いとは別じゃろ?)

ただ、塩っぱい、と思ったので味噌を加減してうんと少なくしました。

08112910pb290003

さて、

皆さんだったらここで自分の胸にしまっておきますか?

実はスティックは2本目に突入してたから

昨日も知らずに使っていたのよ。

08112912pb290055

言おうか言うまいか迷ったわよ。

でも

それぐらいでワンコマンは怒んないと思ったの。

”ほんだしと浅漬けのもと間違えちゃったの、てへっ♪”

って若妻ふうに

かわいく言ってみた。

08112914pb290062

怒られた・・・・・

その軽々しい誤魔化し方が気にいらなかったらしい

パパ:普通気がついた時点で作りなおすよなっ!

具だけ食べて汁は残してました。

おばあちゃんは”どんでもねえよ”(大丈夫、食べれるよ)と言って

残さず完食。ワタシもとーぜんちょっと言われてみれば塩の味が邪魔するけど

別に全然オッケー(で完食)

ママ:今日はこれ気が付いて味噌へらしてるけど

昨日は全量まちがえて使っても2杯も味噌汁飲んだよねっ!

って言ったら

逆切れされた。

”気が付いてないのと、気が付いたのにそのままなのとどっちが罪が重いと思ってるんだ~~~~~!!!!!!事故米混ぜるのと同じだろうがあああ~~!!!”

って

怒られた。

ちょっと不に落ちなくて

記事にしてみました。

皆さんの多数のコメントお待ちしております。

08112912pb290010

ホントノ若妻だったら怒られないのかしら?

それとも

思いつめた感じで、今にも泣きそうな声で

”ごめんなさいっ!ワタシを殴ってください。”と頬を向ければよかったのかしら?

っつーか!

もう言わないわ!間違えても・・・

やっぱり

作り直さないワタシの性格は?型だからでしょうか?

| | コメント (25) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »