« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

初めて見た!

先日、買い物のついでに

立ち寄った場所で

思わぬ衝撃!を受けたらんぷーまま夫婦です。

以前から

名前や活動、写真などは知っていたのです。

ふくろうの館(紹介)

08112413pb240001

でも

なんとなく

置物とかアクセサリーとかかわいい、癒される、しあわせになれそう

みたいな

雰囲気はあるけど

08112413pb240002

正直

あまり興味はなかった

08112414pb240007

かわいいけど

08112413pb240004

こっちの方が気になる。

館内はすばらしい数々の作品と写真

どうすれば、こんな素敵な写真が撮れるんだろう

なんて

ふくろうさんをさしおいて

そちらに関心・・・

すると

籠の中にホンモノのふくろうさんが!

08112413pb240005

りんご畑でネズミ捕りに足がかかってたところを保護されたそう。

夜行性なので、全然動かず・・・写真もおとなしくとらせてくれました。

らんぷーままが”うわ~~~初めて見た~~”なんて興奮していると

なんと

置物か、剥製と思っていた

ストーブにあたり、気持ち良さそうに寝ている

ふくろう

ホンモノでしたああああ~~~!!!!

08112413pb240006

かっ、かわいいいいい~~~っheart04

ふくろうの”あいちゃん”だそう

もう、興奮に包まれ

アタマを撫でたり、話しかけたり

らんぷーままは虜になりました。

館長で写真家、彫刻家の蛯沢さんもとても気さくで

ふくろうの話をとめどなく話してくれました。

「うちの山でも春や夏の夜にはふくろうの声だけは聞こえるんだけど

見たことは一度もない」

って、らんぷーままが言うと(どれほど田舎に住んどるんじゃい!)

「見る方法、教えるか?そこに椅子持っていって3時間くらい座ってると

ふくろうの方で興味をもってそばまで寄ってくるんだ。

わだっきゃ(俺なんか)朝まで待ってたこと何度もだ~(笑)」

だんだん蛯沢さんがふくろうに見えてきました。

らんぷーままとりつかれました。

ここは軽食やコーヒーも飲めたり寛げるので

ぜひもう一度

絶対!絶対!訪れて

あいちゃんに逢いにいきます。

今度はあいちゃんの動画撮るよ~~~!!動かないかも知れないけど・・・

08112210pb220013

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

きょうは雨

大雪警報は解除され

らんぷー地方は雨が降りました。

冷たい雨はとかく敬遠されがちですが

こんな時は大助かり(雪が解けてくれるから)

らんぷーままは大喜び!

らんぷーは

08112116pb210001

超ブルー・・・・・・・・

(がーんってこっちががーんヨ、おかあさんはそんな顔の柴犬を生んだ覚えはありません)

らんぷー:足がしゃっこくて(冷たくて)嫌~なの~!

(って、ア~タッ!雪の方がもっと冷たいと思うケド・・・)

08112116pb210003

2回目の合羽

どうやら皆さんのアドバイスどうり少し慣れてきたようです。

あれですね。

やっぱ、相手の(犬の)ペースに負けてはしまっては何事もいけませんね。

この大きな除雪車のタイヤに向っていくんですよ。(怖いくせに)

掃除機かなんかと勘違いしてるんでしょうかね。(危ない、危ない)

08112116pb210008

雪かきで

急に今まで使わなかった筋肉が

あちこち痛い・・・

らんぷーはあんなに爆走したのに

どこも痛くないの?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

雪の華(鼻)

今日は全国的に真冬日和でしたね。

突然ではありますが

皆さんはお散歩中に

わんこからいきなり股間にズボッ!と

鼻をつっこまれたことありませんか?

↓このように

08111916pb190026

それが

生理中だったりして、相手のわんこの主がおとうさんだったりすると

すんごく恥ずかしいですよね。

今日は生理2日目で(一応まだあるのよ)こんな話題ですみません(汗)

おもいきり腹痛いし、頭も二日酔い以上に痛いのに

初雪降りました。

らんぷーは大喜びです。

ママは超ブルーです。

窓ふきもまだ終わっとらんがな!

庭のホースもしまい忘れて凍ってまったがな!

08111916pb190027

して

初雪って

”ああ、雪の華が綺麗・・・”みたいな

風情があってもいいのに

08111916pb190028

いきなりの多量の大雪警報でとるがな!

雪かきしないと

解けてくれないから

腹痛と寒さに耐え雪掘りました。

らんぷーは

この冬初めてのふわふわ雪に

喜んでます。

パピーのお散歩デビューもこんな雪の日だったもんね

そんなこと思い出しながら雪掘ってると

腹痛も少しやわらいできました。

08111916pb190030

そうだね

雪の上の散歩は大好きだけど

除雪作業のおつきあいは寒いよね。

ストーブに当たって良~~し!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

Lonly ワンコマン

こんばんワン♪

早いジングルベルの町並みに

なにも焦ることはないのに

なぜか

気ぜわしい今日このごろ

ドンマイ!ドンマイ!

マイペースで行きましょう!

                                                            

愛しいわがこの笑顔見たさに

ただ車を走らせ山里へ

そこはもう秋の芋煮会の跡もバーべキュウの残骸もなく

枯葉がカサカサ音を立てて

季節が流れてゆきました。

♪疲れを知らない子供のように

時がふたりを追い越してゆく

ワンコマンは

ボールやディスクの代わりに

らんぷーの口に丁度良い木の枝を見つけ

らんぷーの笑顔見たい一心で

空高く力いっぱい放り投げました。

                                                                                                                           
                                                                                                                        
 ♪呼び戻すことが出来るなら
        僕はなにを惜しむだろう                                        
                                                            
                                                      
マダマダだね~~~~
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

きょうは白

こんばんわん♪

このタイトルなんか誤解をまねきそう・・・

履いているものの色ではないですよ。

画像が白いものデスよ~~~

08110912pb090056_3

らんぷー:うわあああ~~なんじゃこりゃあああ!!!

     でかくて、白いわんこさん

公園にある動物と違って乗ったりしたら怒られますよ~

らんぷーは足もとにも及ばないね~

お手手におやつを乗せています。(それも反則じゃね~の?)

撮影後タオルで磨いてきましたよ。

08110912pb090058_3

ここは、

吉井酒造煉瓦倉庫の緑地公園

大正14年から酒造倉庫として日本で初めて林檎酒など作ったそうな

その酒造の倉庫で、青森出身の美術家の奈良美智さんが展覧会など

開いた場所です。

Atoz memoriai dog

本当の絵本の原作では違う名前を持っていた気がする・・・

ニューヨークのトンプソン、スクウェア、パークにはドックランドのすぐ隣に目から涙かのような水が流れる

このわんこさんが”Your dog”(あなたの犬)と名付けられ仁王立ちしてるんだそうです。

このわんこさんの絵本

ともだちがほしかったこいぬ

女の子と大きなこいぬのお話

きみがもしひとりぼっちで

とても、さびしくても

きっと

どこかで誰かが

きみと出会うのを待っているよ

大事なのは  探す気持ち

らんぷー聞いてる?

そして

こちらも

白い冬の使者

08110913pb090064

白鳥さんも

今年から人間の餌やり禁止になりました。

社会不況は白鳥さんにも影響してる?

あれ?今年はどうなってんの?

なんて戸惑ったりしないのかしら?

08110913pb090066

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

まだまだ赤いヨ(第7弾)

寒いのに・・・・

なんとらんぷー家お風呂コワレマシタcrying

(画像と内容は異なりますがアシカラズ)

08110912pb090026

らんぷーは大喜びrun

08110914pb090074

(この画像らんぷー何処にいるか解り辛いなあ~^)

これからの季節壊れては困る物第3位のうちにはいるのではないかしら?

いえ

ナニが壊れても困りますがね。

給湯器

蛇口を捻るとすぐお湯の出る豊かな暮らしに慣れきった今

無くなって初めてわかるありがたさ

08110914pb090086

できるだけお皿を洗ったりするのを、省略しようと

カレー煮たんです。(鍋洗いが大変だった======)

(やっぱ、カレーよりお鍋の季節よね!)

お皿洗う前に

紙で拭くと洗い安いというけれど

なんだか想像力豊かならんぷーままは

汚くていや~~~ん(ワタシだけ?)

08110914pb090082

ボイラー取替え工事

今日やっと終了して一安心(通帳残高は寒くなったけどナ)

08110911pb090008

取り付け工事作業は二人がかりで6時間にも

およびました。

二人といってもひとりのひとはサブみたいで後から来てお昼少し前に

とっとと帰りました。

しかも室内作業が主で話しかけると手が止まり浴槽のふちに腰掛けたりして

休み方を心得ているようでした。(高田ジュンジに似てました)

08110912pb090013

もうひとりの人は最初から(何日か前から何回も無料で足を運んでくださり)

煙突掃除や解体点検などもしてくれたのにそれも無償にしてくれたので(独断で)

今日は最後取り付け、

しかも

朝8時過ぎから昼も食べないで作業を続けておった

08110912pb090035

お昼にもうひとりのテキトーな(高田さん)ひとが帰って

50分後

様子を見に行ってもまだまだ終りそうもなく

休む様子もない

らんぷーままだけ昼ごはん食べるわけにもいかず(時々室内作業のため入ってくるから)

だからといって

入って一緒に・・・とかは恥ずかしい~~~~ン

なので

封筒に少しの千円札を何枚か入れ

”この間からず~っとお世話になってるし、ほんの少しで申し訳ないんですが

受け取ってください。そこのランチおいしいんで、作業遅れてもかまいませんので

休んできてください”

と差し出すと

”いえっ!お気使いなく!いつもこうですから・・・”

といってかたくなに封筒も断り受け取らなかった。(大きい病院の看護婦さんじゃないんだから)

なんかバレンタインデーのチョコ渡して断られた時の気持ち。

まあ、でも

相手の立場に立ってみれば、ちょっとどころかかなり

らんぷーままもあさはかではありましたが。

午後2時

寒い戸外での作業、その顔はだんだん青白く、唇も紫をおび、作業ズボンも下がりケツもハンケツ

らんぷーままはいたたまれなくなり

簡単にできる鍋焼きうどんを小さい土鍋に白菜、まいたけ、ねぎ、たまごを入れて煮、

フタをして

職人さんの

ワンボックスカーの荷台までおぼんで持って行き置いてきた。

外わんこにごはんあげるときってこんな気持ちなのかしら?(失礼!)

”嗚呼嗚呼ああ~~~~すいませ~~~~ん!!!ではいただきますっ!”

08110912pb090033

っつーーか!

そんなんなるまで、頑張るなっ!っつーーうの!

その前に自分で高田さんのように

自己管理してもらいたいわっ!

らんぷーままも似たようなところがあるけれど

”真面目さも、融通のなさも時には相手を困らせる”

そんな

人の降り見てわがふりなおせ

みたいな一場面でありました。

タイトルとかけ離れた、ママのひとりごとに長々とつきあってくださり

ありがとうございました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

赤いシリーズ(第6弾)

皆さん、風邪などひいてませんか?

手荒れと乾燥によるシワなどが気になる季節になりました。

ストーブ、暖房のつけ始めは特に

気管などに気をつけましょうね。

今日は

赤い合羽の巻き

らんぷーの合羽姿は多分初公開

この後着る事はなかったし・・・

嫌いなんです。

まあ、この顔見ればお判りのとうり

08052016p5200003

これは

らんぷーのでなく

先代犬も嫌いだった合羽をリフォームして小さくらんぷーサイズにし

写すことができませんでしたが

足にもゴムを入れて

歩いているときも邪魔にならないようゴムを入れました。

そしておまけに

右腰部分に

小花の刺繍でかわいさをアピール

良く考えたら、針で刺繍なんて大失敗だった

雨が滲みてきちゃうじゃね~~かあああ!!!!

08052016p5200005

この方も初公開

先代犬のトントンです。

虹の橋の向こうでぶうさんやおじいちゃんやお友達と仲良くしてると思います。

ラブラドールと柴犬のミックスだよ

と捨てられていた命を助けてくれたオッサンにまんまと騙されたらんぷーまま夫婦でしたが

大事に大事に最後まで一緒に過ごせたこと幸せに思っています。

わりと何処にでもいるわんこなので

似ている犬を見かけると思わず目で追うこともしばしば・・・

(ノーリードでも聞き分けのよい誰かさんとは大違いのおりこうさん犬)

05121711pc170681

08052016p5200006

ナンカ言いましたか~~~

へっ!くしょんっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

きょうの出来事

今日はまた、おばあちゃんの整形外科の受診日でした。

出かける準備をしている様子を察知したらんぷーは

逃げ回り、抵抗していました。(繋がれたり、ゲージに入れられるのが嫌)

ママは捕まえるのをあきらめて

らんぷーの見えない遠いところから

玄関で「らんぷーも行く?」と言うと

階段をどどどどどどどどどど!!!!!!!

降りてきて(玄関は1階、らんぷーは2階デス)

08090211p9020024_2

大喜び!

08110110pb010007

病院でおばあちゃんと別れたときは

フンフンとはなを鳴らして

”ばあちゃん、おしりにブッス~されるの?台に乗って体重計るの?”

と心配していたくせに

公園につくと

まるで

08110710pb070003

やりたい放題の二重人格犬

08110710pb070004

いい公園なのですが

わんこ連れでノーリードの方がたくさんいて

吃驚

公園を散策しているうちに

方向音痴のらんぷーまま

車を置いた場所がわからなくなってしまいました。

おばあちゃんをお迎えにいかなきゃならない時間制限の中

汗・汗・・でした。

途中わんこ連れの方に聞いて

目的地までたどりつくことができました。

目印のものは見えていても、そこまでの道がわからず、(途中で行き止まりになったり、川でさえぎられていたり)

こりごりです。(でもまた、行くんだよ、きっと・・・・)

                                                       

                                                       

そして

夕方のお散歩時に

見たくなかったものを見てしまいました。

団地内でいつもらんぷーが

おしっこしたり、鼻を草むらに突っ込んでる場所に

車が止まっているんですが(いつも)

そこで

男の人が立って、遠めにみてしばらく見ていると

                                                          

たちション・・・・してました。

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

えええええええええ!???????

いつも車は止まってた。

ってことは

いつもそこで

立ちションしてたの~~~????

cryingcryingcrying

知らなかった!

知りたくなかった!

帰ってから

いつもより力強く足を洗い、いつもは拭かなかったマズルを念入りに拭きました。

皆さんも気をつけてね!

ママの今日の占いは

”今日のあなたは粘り強さと我慢強さで困難を乗り越えられそう”

なんて書いてありました。

皆さんは占いを信じますか?

らんぷーままは信じません!

08110713pb070009

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

赤いシリーズ(第5弾)

平地にも初雪が降りました。

といっても真っ白な地面をらんぷーがランランと歩くまでは

まだもう少し

あと少し

でも

冬支度大忙し

自転車を室内に取りこむ(物置には入りきれず無理)

タイヤを交換する

庭の雪囲いと鉢ものの植え替え

物干し竿を片付ける(これはもう少し後から)

その合間にたくわん作り、我が家は漬物ばくばく禁止家庭なので

ほんの少しです。

↑これらの工程をアップしたかったんですが

そんな余裕なかったわあああああ!!!!!

手どろどろだったり、

糠だらけだったり・・・・

自転車を自宅の狭くて急な階段をひとりで2階に運んだ時なんて

首もげそうになりましたワ!

はっ!

また前置きが長くなりましたが

赤いシリーズでした。

今日は”赤いたまごの巻き”です。

秋から冬への定番でたくわん作りと並んで

我が家ではこれ↓を手作りします。

08103013pa300001

生筋子を漬けます。(いくら)

嫌いな人と好きな人がいますね。

皆さんはどっち?

ちなみにらんぷーままの実の妹夫婦に

ワタシが作ったものを送ったら

それまで大好きだったいくらがあまりのまずさに嫌いになられたそうな・・・

酒&醤油の配合が気にいらなかったらしい(そーゆー問題じゃあないかも?)

いえいえ、きっとおいしいから一度にたくさん食べすぎて気持ちが悪くなったのでしょう。

(キッパリ!)

08103013pa300003

他にもいろんな方法がありますが

温ま湯に入れて

膜がぺろ~んとめくれてきたら

08103013pa300002

卵をつぶさないようにほぐし

白い筋状になった膜を丁寧に取る(ここが技術)

そして酒、醤油(みりんや塩を入れる方もいます)で漬けて一晩冷蔵庫に

ぶっこんで

できあがり

08103118pa310006

これは大根おろしと菊あえですが(我が家は魚卵バクバク禁止家庭なので)

生鮭とどんぶりに親子丼(いくら丼)がいいですね。

今年は生筋子探すのに苦労しました。

いつもなら、たくさん出回っているのに、全然ないんです。

加工したものもお正月は高いよきっと!

市場でうろうろ探していたら、市場のおばちゃんと間違われました。

その市場でも

今年は少なくて、あっても高いからこの値段で手に入るかわかんないよ~

なんて脅迫されましたが

事前にチェックしていたので、市場で買うのは辞めました。

実家の両親に作ってすぐにクール宅急便で送りました。

08081320p8130018

そんなことどうだっていいから

らんぷーの手作りごはん作って欲しいのっ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

尾行妻&捜査犬

皆さん、前回の記事はとってもお恥ずかしゅうございます。

アナがあったら掘り堀りして入りたい

07101511pa150008

本当にランキングに参加して

若い子が見ていようものなら

「何?このおばはん!きもい!」

とか言われそうならんぷーままです。

が!

続きを書かせていただきます!(ちょっぴり泰葉さん入ってきた?)

らんぷーの部屋を確保したのは

事前に手回しをして「万が一の時は泊めてネン♪」と言っていた悪友の為です。

その悪友とは

らんぷーぱぱとなんで友達?

みたいな、似ても似つかない悪がき大将

まあ、家が近くで同じクラスが長かっただけのくされ縁らしいですが

そのガキ大将ときたら一度別れてまた再度同じ方と再婚された奥様に車で送られてきました。

送られてくるのは、まあ普通ですが

なんとその奥様

同窓会会場の割烹料理店の別室にてお食事をされ、時間をつぶして2次会3次会まで

終るのを待ち、お迎えにいったそうです。

なんぼほど、心配やねん!

盛り上がる同窓会の会場隣にて(隣かどうかは不明)聞き耳をたて

トイレではバッタリ偶然会ったふりかなんかして微笑みかえすのでしょうか?

怖っわああああ~~~!!!

ってか

すげええええ~~~~~???

ワタシもいけしゃーしゃーと自分を自分でかわいいなどとぬかしたけれど

上には上がいるもんだ!

その奥様私やパパより年上なんですが

ルックスもワタシの方がだんぜんオバちゃん・・・でした。

オンナはいつまでもこうでなきゃあかんのかい?

なんてちょっぴりお勉強させられました。

うぶぶぶぶ・・・でもワタシにはできない~~~~

08011911p1190005

というわけで

折角用意したらんぷーの犬臭い部屋に泊まることはなく

その悪友さんはリードを短くもったたちこみ姿の秋田犬のように

綱をしっかりと持ち同行された奥様に連れられ帰宅しました。(真夜中走行時間1時間半)

そして

その奥様”おお!ここにもおったがな!”とばかりに

ついでにワンコマンも捕獲し車にのせて搬送送ってくれた。

そんなこんなで

見事タイムリミット夢の旅はこうして幕を閉じたのです。

らんぷーは

夜中に帰宅したパパさんをありったけの嗅覚を使い

チェック、チェック!

スンスンスンスン・・・・・・某柔軟剤のCMのよう

”何?何?どこで誰と何してきたの?”

状態・・・・

らんぷーはエライ!

ママには出来ない・・・・ワン

08010321p1030014

ニオイは煙草とお酒と加齢臭ネ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

同級会

同級会じゃあね~だろ?

クラス会だろ?

年代の差が表れます。

はいっ!

今日はパパさん何十年ぶりのクラス会

中学校だそう・・・

中学校ったら記憶にございませんじゃあないかしら?

でもっ!

この年になってハラハラドキドキならんぷーまま

なぜかというと

うちわだけの同級会らしく

そんな何人もいないらしいのです。

それってやべくない?

しかもっ!

普通同窓会ったらまず基本的に同姓から連絡がくるじゃない?

なんども女の人からで

おまけに携帯の番号なんぞ教えあってたではないのっ!

あ~~~らんぷーぱぱ今まで50歳まで真面目一直線だったしな~~

50歳からの脱線って怖いよね~~~ナンカ・・・・・

同窓会ってさ!

ハゲでも三段バラでも一瞬にして魔法がかかったかのように

ふとそのころの自分に戻って、錯覚とかおこしたりするじゃない?

こんなこと書くと器の小さい、愛されている実感の薄いオンナに思えるママだわね。

とりあえず

帰れなくなっちゃった人の為に(交通手段がなくなった人)

急遽

らんぷーの犬臭い部屋からゲージやトイレをママたちの寝室に全部移動して

部屋を確保。

08110219pb020001

ちょっと戸惑うらんぷー

08110219pb020006

でもママたちと同じ部屋にぎゅうぎゅうでもごじゃごじゃでも

一緒に寝れると思うと

なんだか大喜び

08110219pb020002

部屋が変わっても

トイレOKな鈍感力な柴犬

女房妬くほど、モテはしない

と言うけれど

こんな、ドキドキ、ハラハラなかわいいママにポチッと!

って

あ、ワタシランキングに参加してなかったんだっけ・・・・(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ワクチンの予防接種

今日は今年最後の動物病院(健康ならば)

ワクチンの予防接種行ってきました。

9種混合ワクチン

皆さんは何種受けてますか?

先代犬は7種とか5種でした。(病院の先生の指導により)

おとなになると何年かに1回でも良いという先生もいらっしゃるとか?

勉強不足でなんですが

やはり減らすのは、なんとなく不安だし(高齢者の投薬量ではないですが)

種類をたくさん受けたからといって安心というわけではありません。

なんだか

車の保険のコースを選ぶかのような、

この混合ワクチン・・・・

08110209pb020002

でも

らんぷーままは”パルボ”という伝染病に泣かされた痛い思い出があるの

(注;ママがかかったわけではありません。)

08110209pb020005

(訂正;かえる→帰る!)

だから、頑張って注射受けようね。

08110209pb020006

そんな、ママたちを困らせないで

08110209pb020007

おしりにブッス~~~!!!!!

08110209pb020009

あっ!らんぷーさん!スピード違反で捕まりますよ~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »