« 尾行妻&捜査犬 | トップページ | きょうの出来事 »

2008年11月 6日 (木)

赤いシリーズ(第5弾)

平地にも初雪が降りました。

といっても真っ白な地面をらんぷーがランランと歩くまでは

まだもう少し

あと少し

でも

冬支度大忙し

自転車を室内に取りこむ(物置には入りきれず無理)

タイヤを交換する

庭の雪囲いと鉢ものの植え替え

物干し竿を片付ける(これはもう少し後から)

その合間にたくわん作り、我が家は漬物ばくばく禁止家庭なので

ほんの少しです。

↑これらの工程をアップしたかったんですが

そんな余裕なかったわあああああ!!!!!

手どろどろだったり、

糠だらけだったり・・・・

自転車を自宅の狭くて急な階段をひとりで2階に運んだ時なんて

首もげそうになりましたワ!

はっ!

また前置きが長くなりましたが

赤いシリーズでした。

今日は”赤いたまごの巻き”です。

秋から冬への定番でたくわん作りと並んで

我が家ではこれ↓を手作りします。

08103013pa300001

生筋子を漬けます。(いくら)

嫌いな人と好きな人がいますね。

皆さんはどっち?

ちなみにらんぷーままの実の妹夫婦に

ワタシが作ったものを送ったら

それまで大好きだったいくらがあまりのまずさに嫌いになられたそうな・・・

酒&醤油の配合が気にいらなかったらしい(そーゆー問題じゃあないかも?)

いえいえ、きっとおいしいから一度にたくさん食べすぎて気持ちが悪くなったのでしょう。

(キッパリ!)

08103013pa300003

他にもいろんな方法がありますが

温ま湯に入れて

膜がぺろ~んとめくれてきたら

08103013pa300002

卵をつぶさないようにほぐし

白い筋状になった膜を丁寧に取る(ここが技術)

そして酒、醤油(みりんや塩を入れる方もいます)で漬けて一晩冷蔵庫に

ぶっこんで

できあがり

08103118pa310006

これは大根おろしと菊あえですが(我が家は魚卵バクバク禁止家庭なので)

生鮭とどんぶりに親子丼(いくら丼)がいいですね。

今年は生筋子探すのに苦労しました。

いつもなら、たくさん出回っているのに、全然ないんです。

加工したものもお正月は高いよきっと!

市場でうろうろ探していたら、市場のおばちゃんと間違われました。

その市場でも

今年は少なくて、あっても高いからこの値段で手に入るかわかんないよ~

なんて脅迫されましたが

事前にチェックしていたので、市場で買うのは辞めました。

実家の両親に作ってすぐにクール宅急便で送りました。

08081320p8130018

そんなことどうだっていいから

らんぷーの手作りごはん作って欲しいのっ!

|

« 尾行妻&捜査犬 | トップページ | きょうの出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生筋子なんて生まれてこの方見たことなーい^^
こっちじゃ~いくらってのは醤油に漬かって壜に入ってるもんだよ~
いくらってウニの次に好きなんだよね~^^さくらも大好きなんだけど塩辛いからチョッピリしか食べられなくてかわいそうなの^^
玄関は2階なの?上下2世帯住宅?それとも冬に雪が積もっても出入りできるように玄関は2階?
ということは1階は雪に埋もれるの?窓から外見たらどんな感じ?いくらなんでもそこまでは積もらない?
鉢物の植え替えってなぜ?北国って謎が多いわ~^^
やっぱりみんなスキーが上手なの?ママさんもスキーできる?
明日は立冬、さすがにこっちも寒いです><今日の昼は室内でも20度しかなかったよ~ 明日はもっと冷えるらしい・・・憂うつです(甘えてる?^^;)

投稿: Akiki | 2008年11月 6日 (木) 21時14分

私も冬支度に?? 二階に自転車?? でした。無知ですんません!
生筋子 ピカピカですねぇ これだけあると保存食にするの? でも大量にあつあつご飯に乗っけて かきこみたいですね

投稿: シュウクリーム | 2008年11月 7日 (金) 10時19分

わが家もそろそろ外の植物を家に入れねば…
暮れが近づく・・・いやですね~
また年とるわ~(;д;)
いくら丼おいしいですよね~
私大好きです!(コレステロールあ気になりますが 汗)
正月近くなると便乗値上げなのか物価が上がりますよね!
困ったもんですわ~

投稿: ちはや、 | 2008年11月 7日 (金) 10時43分

とうとう初雪が降りましたか・・・
そういえば今日は立冬ですね。
雪国は冬支度に追われるのでしょうが
らんぷーままさんは働き者ですね(^^)

イクラには目のない長男がいるから
生筋子を買ってきて醤油漬けを作りました~♪
作り方はままさんとおなじですよ(^_-)-☆
今年は筋子の値段が高くないですか?

自転車を二階に?・・・大変でしたね^^;

投稿: yuri | 2008年11月 7日 (金) 14時34分

雪降ったんですか!?
東北は冬支度早いですね!
生筋子。。。始めて見た。
うちはいくら食べれないので・・・(^ε^;)
あのプチプチして中身が出てくるのが苦手です。。。
・・・・自転車を二階に??
あ。うちは漬物中毒者なのでおいしかったらなくなるまで止まりません(笑)

投稿: シバ | 2008年11月 7日 (金) 15時24分

Akikiさんへ
そうですよね。
ワタシも加工後しか北国に嫁ぐまで知りませんでした。
スキーも小学校で必修なのでほとんどの人は下手、上手は別として基本は出来ると思います。
らんぷーままは大人になってから始めたので限界がありますがパパさんとかは身体で覚えてるっていうか
転び方とかも上手ですヨ。(????)
自転車も2階の部屋の中というのも我が家ぐらいなものかも??普通は物置や風除室や車庫に置くんじゃないかしら?(我が家はないの・・・泣)
だから、らんぷーのあのレイの部屋に自転車あります。
どれくらい雪が積もるかはこれからアップするから
楽しみに待っててネン♪

投稿: らんぷーまま | 2008年11月 7日 (金) 21時28分

シュークリームさんへ
手作りのいくら漬けはどんなに味が適当でも
おいしいと思います。
今回作ったほとんどは
実家の「死ぬ前にいくらを・・・」
というふざけた父のためにできたてを送りました。
俺に明日はないといい続けて8年・・・
ホントニ肝臓ガンなんかいな?
と周りもあきれています。

投稿: らんぷーまま | 2008年11月 7日 (金) 21時37分

ちはやさんへ
親方2号さんのたくわん作りも
頑張っていることでしょうね。
たくさん漬けるのって重労働ですよね。
出来上がるまでも
楽しみですけどね。
いくらは一晩なので簡単ですよ。

投稿: らんぷーまま | 2008年11月 7日 (金) 21時40分

Yuriさんへ
えええ???
そちらに売っていたのですかああああ??
母に騙されたカンジ・・・(汗)
売ってないとか言って
作る気がなかったんでしょうね!!!!プンプン!
息子さんきっと満足されたでしょうね♪

投稿: らんぷーまま | 2008年11月 7日 (金) 21時43分

シバさんへ
そうなんですよね。
嫌いな人は、あの舌でつぶれる感触が嫌とか・・・
聞きます。
自転車、我が家にはシバさん家のようなガレージがなく置く場所がないのです。
冬に雪の下になったら、つぶれたり錆びたりしますから・・・へやが物置状態ですワ・・あはははは

投稿: らんぷーまま | 2008年11月 7日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/25074635

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いシリーズ(第5弾):

« 尾行妻&捜査犬 | トップページ | きょうの出来事 »