« ゆけむり紅葉捜索犬 | トップページ | リフレッシュさんぽ »

2008年10月 9日 (木)

イベント嫌い

悩み相談室

人見知り、わんこ見知り犬をすこしでも克服したい1児(頭)の母親です。

犬格も尊重したいし、誰とでも仲良く遊んで欲しいなんて

思っているわけではありません。

でも

だんだんエスカレートしていくような気がしてならないのです。

これから、雪に埋もれた生活が始まると

もっともっと人に逢う機会も少なくなり

らんぷ~が野犬になっちゃうんぢゃないかと

心配でたまらない柴母です。

そんなこんなで

今年最後のドックイベント、ドックランに行ってきました。

08100510pa050001

なんか公園デビューでためらっている親子みたいな私達

さあ、らんぷ~も遊ぼう!

08100510pa050006

今日は以前の過ちを繰り返さないために(ムリに離れてパニックになった)

リードはすぐに離さず

まわりの様子に慣れるところから

慎重に・・・・・

パニックになって知らない人に助けを求めたり、ランから脱出しないように・・・

(↑今までの経過から)

08100510pa050007

そうそう、その調子(かなり嫌がってる)

08100510pa050009

「あたちは犬じゃないの・・・」

08100511pa050010

やさしく声をかけてくれるわんこさんにも・・・

とうとう打ち解けられず

08100510pa050004

哀愁のシンフォ二ーの秋の海へ

08100514pa050012

ホントニお友達いらないの?

08100410pa040049

|

« ゆけむり紅葉捜索犬 | トップページ | リフレッシュさんぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーちゃん パパとママがいたら幸せなんだもんね シュウもドックランに連れて行ったことないですよ。もともとビビリんちょな上に 雄ワンコ 男の人が大嫌いときたもんだ!!知らない人が顔や頭を撫でようとしようもんなら 触るな!と噛み付く勢いで唸ります 好き嫌いの激しいワンコの相談にも乗っていただけますかしら??

投稿: シュウクリーム | 2008年10月 9日 (木) 10時28分

あ!!!らんぷ~ちゃん、しっぽが下がっちゃってるー!
タスケが初めてランに行った時、常連さんから
リードから離して自由にしたほうがいいと言われましたが・・・
新参者はわかるのか数匹に吠えまくられて
飼い主のほうがビビっちゃいました^^;
咬まれても咬んでも困る~(°°;)))オロオロ・・・・
なんて思っていたら遊ばせられないのかしら!?
どなたか上手な遊ばせ方を教えてください!!って
私も悩み相談したいなぁ。
 
 ↓ 八甲田山の紅葉がキレイ♪
犯人探しをしているらんぷ~ちゃんは、ランで
ビビっるなんて想像できないくらいシャキッと
かっこいいのにね(^_-)-☆


投稿: yuri | 2008年10月 9日 (木) 14時27分

シュークリームさんへ
なでてくれるのに、お断りするのは
なんか社交性がないみたいで申し訳ない気持ちになりますよね。(らんぷーもそうですから)
頭をさわられるのは全般にみんな嫌うみたいですが。
1対1からお友達を作らないと
やはりランで遊ぶなんてムリなことなんでしょうね。
駄目な飼い主でしたワ。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 9日 (木) 21時07分

yuriさんへ
タスケくんはひるんでいながらも
シッポはまだ健在でしたよね。
さすが男の子!
やっぱ過保護が問題ですかね・・・
でも、以前ムリにリードを離して他のわんこに追いかけられて怖い思いをして以来
トラウマになってしまったみたい・・・
これも親の責任です。
心配とかするのでなく
こちらが楽しんで遊ぶ・・・が大事なのかな・・

投稿: らんぷーまま | 2008年10月 9日 (木) 21時12分

寒くなりましたねぇ・・・
暖房器具のスイッチONも時間の問題です。
らんぷうちゃん、ドッグランへ行ってきたんですねぇ。
うちのリキなんて、ご無沙汰すぎて最後に行ったのはいつか思い出せませんよぉ。
幼馴染ではないワンちゃんがお尻のニオイを嗅ぎにきたら一喝しちゃうリキなので
ドッグランは卒業ってことにした我が家です。
もともとそんなに走り回らないので
オンリードのドッグカフェがリキには合ってる気がします。
らんぷうちゃんは、怒ったりしないんですね。
偉いです。おりこうさん!人間が出来てます!
じゃなくて、犬が出来てます。

投稿: リキママ | 2008年10月 9日 (木) 23時29分

リキママさんへ
何度行っても、全然慣れません。
リキくんが、この前愛護フェスティバルに行った場所
のような広い原っぱに特設ランを設けて200円払ってはいるのですが
入った意味がありませんでした。
(ランの外でも十分犬だらけでしたから)
小さい時からまわりに遊ぶお友達がいなかったので
孤独を愛するわんこになってしまいました。
それも性格の一面なので受け入れるしかないと
諦めかけている母です。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月10日 (金) 07時56分

柴ワンは人見知りッ子が多いですからね。
タロはワンコ見るとシッポ高速回転で近寄ろうとします。
でもだいたい相手に拒絶されるんですよね…
挨拶がへたくそなのです(^^;)
ま、これも個性と思って(バカ親)

らんぷ~ちゃんはらんぷ~ちゃんのままで良いんじゃないですかね。
無理に仲良しにならなくても。
嫁に行ってしまったら大変よ!!!

投稿: ちはや、 | 2008年10月10日 (金) 10時12分

こんにちわん♪ 「アタシがなったげよーか」← 笑!
知り合いの黒柴ちゃん♂も ドッグランが苦手のようです
人にもワンコにも ガルゥゥゥ~だそうです;
可愛いから「触らせて!」と よく言われると困ってしまい
最近 お友達に教えていただいた断り方
「観賞用なので・・・」と言うとか何とか?
らんぷ~ちゃんは やっぱ大和撫子だね♪(意味違ったかな?汗;)

投稿: いねぷ~ | 2008年10月10日 (金) 11時22分


ここのランには
アイドリングブースってないの?
あれば、らんぷ~チャンも気が楽になるかもしれへんねぇ~

福来もチビッコの頃は
ワンコにビビリやったで
でも『ドンマイやで♪』って教えるようになってからは、腰の引くことあらへんよ(^^)


らんぷーままちゃんも
あきらめたらアカンよ。

みんなで
洗濯機みたいにグルグル走る姿 見てるのは楽しいやん

ねっo(^-^)o


投稿: 福来ッチ | 2008年10月10日 (金) 13時30分

ちはやさんへ
その気持ちは満々でも
挨拶下手は柴わんこの特徴ですかね。
そこも魅力のひとつですケド
タロちゃん回復に向っているようで一安心です。

投稿: らんぷーまま | 2008年10月10日 (金) 14時45分

そっか~♪
”観賞用”いいですね!
今度からそれ使わせていただきマンモス。
「すかしてんじゃね~よ!このブス!」
とか言われないように気をつけますが・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年10月10日 (金) 14時48分

福来ッチさんへ
そうなの・・このランは
広っぱにただ網張っただけの仮設で
イベントが終れば撤去される
”なんちゃってドックラン”なの。
脱走してる子も何頭もいたアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

投稿: らんぷーまま | 2008年10月10日 (金) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/24363846

この記事へのトラックバック一覧です: イベント嫌い:

« ゆけむり紅葉捜索犬 | トップページ | リフレッシュさんぽ »